アタッカーで最新精霊以外に活躍出来る精霊はいる?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アタッカーで最新精霊以外に活躍出来る精霊はいる?

純化スモモの様に登場してから1年で、純化リルムの様な効果値や使い勝手の良い上位互換が出てしまうインフレ環境の中、1年以上1軍で活躍出来ているアタッカー精霊を教えて下さい。

これまでの回答一覧 (13)

ちょうど1年になりますが、AS3倍の「ヴィクトリア」ですね。
対象のクエストで対策さえされてなければ、
いまだに高速周回用に活躍しています。

たとえ雷水のガチャ産の手持ちが少ないとしても、
ヴィクトリア以外を配布精霊で組めればAS3倍の力で何とかなってしまうというのも自分的にはポイントが高いです。

やはりAS3倍という規格外の破壊力は代替えが効かないものなので、
今後も廃れる可能性は低いのではないかとも思っています。
(もちろん水のルカや火の元帥&ローヴィも同様ですが)

三百 Lv172

自分の保有枠で5周年アルルシより前に取得されているものを見てみました。

現役でデッキに載る攻撃的精霊というだけでいいのであれば
・初回0ターンで光もしくは闇属性の全体特効大魔術(チェインプラス付)を打てる精霊、GA2017クレティア等

デッキのメインアタッカーでなければならないのであれば
・単体純属性大魔術のエリアナ
これはアリエッタがLtoLされていないからなので反則でしょうか。

限定条件のみの活躍でもよければ
・長ターンチャージ残滅のダムザ

逆に最近のLtoLで復活したものを挙げていいのであれば
・不調大魔術の新人王ミルドレッド等
・セカンドファスト無属性大魔術のディートリヒ
私は持っていませんが、このパターンは他に特効アリエッタとかそこそこ使えるのではないでしょうか。

5周年のアルルシでしょうかね?今6周年やってるので、一応1年以上前のキャラですよね。
あともう少しで1年経つ蓄積リュオンもここに入れてもいいのではないかと。

ちょっと古い精霊で言えばGP2016チャージアルさん、残滅ダムザも活躍出来ているキャラだと思います。

  • マッキー Lv.21

    ダムザさん等の強制進行で1軍に返り咲いた精霊は盲点でした。 全体蓄積より単体蓄積の方を良く使います。

40ch勢やAS3倍は皆さんがあげてるので少し変わり種を。
喰牙Ⅱユウェル型なんていかがでしょうか?5ターン周期で効果値3000超えの特攻大魔術をぶちかまします。ASも多段カウンターや属性免疫さえ張られなければ十分強力です。低めの耐久力もサクト型の純属性強化を使えばかなり補強出来ます。はっきりと一軍とは言いきれませんが今でも全然現役です。

you Lv68

40chアルルシは登場からちょうど1年ですが、いまだに大暴れしまくっています。後は蓄積も猛威を振るってますね。チェインプラス付き残滅や特効など、なにかオマケが付いているアタッカーも腐りにくいかと。

また、純属性リルムに関してですが、2017年に登場してから前線に復帰したのは進化した最近のことです。スモモも進化したらリルムの倍の12000出るはずなのであまり心配しなさんなって感じです。

  • マッキー Lv.21

    アルルシ系は純化で組めるコノハ系の方が使い勝手良いと思う。2リルムとハズキ、弱体アルさん系でボスダメージ増えるので。 スモモ好きでGWスモモ見るとインフレがどこまで行くか心配ないます。

nohri Lv132

……割合削り系、でしょうか…。
キワム2とか。

  • マッキー Lv.21

    確かに痒い所手が届く系は上位互換はいないですね。

Nose Lv5

40チェイン勢、蓄積型、AS3倍(ヴィクトリア勢)を除いたら以下くらいですね。

【まだ活躍中】
・Zセイ、1ミライ:AS3倍デッキの全体攻撃役
・大ルルベル、GAクレティア等0Tチェンプラ特効:魔道杯で出番が多かった印象が

【そこそこ出番がある】
・4ミコト、1イルーシャ等の20チェインダメージUP型:光・闇吸収対策に
・2ミィア、2ミハネ等の早い残滅:特に1200ブーストが出たので出番が増えた気がする
・1ラギト、GP2014ファム等の単体遅延&スキチャ:GPファムはアタッカーとしてカウントできないかもしれないが、確かクルイサもカムシーナも使ってた

融合勢はどの属性でもパーツ揃わなかったので使ってません…

nohri Lv132

思い出したので再投稿ですが、
2016GPのガトリンG.U.なら未だに使ってます。
回復もできるアタッカーとして申し分なし。

hisanak Lv45

僕の手持ちがショボいだけかもしれませんが精霊単位だと以下の5精霊はまだまだ使うことが多いです。
L化周期が早い、連撃数がある、上位互換に近い精霊を持っていない、ことがピックアップの理由です。

USGアリエッタ[チェイン攻撃、残滅大魔術](2016/06)
2ラギト[属性特効、時限大魔術](2016/10)
1ルディオ[属性特効連撃、自己犠牲](2017/01)
2エニィ[連撃、炸裂大魔術](2017/07)
1クルス[連撃、斬撃大魔術](2017/08)

あとは、凶暴化を持つグリッドやラギト、初回0tで雷への特効大魔術を打てるイザーク、種族特効を持つ両アヴィン、不調のミリィ、などが時々ピンポイントで活躍するかなという感じです。

高難易度攻略には単色残滅ダムザとテオドールは入ってますね。何かと残滅は役に立つので(鉄壁使えるところは残滅と組み合わせて使ってます。)

今の環境だと、私のデッキの構成基準は主にSSです。
AS効果値はそこまで変わってないし、ステータスは
ステアップ系SSである程度は補えるので。

それを踏まえて、カードをレア度降順で並べて
5周年キャラより後ろにいる精霊で選んでみました。
・アウトランダーシトラ(単体スキチャ)
・同ルフラト(融合大魔術)
・激化スモモ
・フウカミライ(融合大魔術)
・バレユッカ型シャロテオ
・クレプリ(融合大魔術)
・アルル&ヴィクトリア(連結)
・UHGアリエッタ(連結)
・喰牙2ミハネ(残滅)
デッキを組む際の第一候補になり得るのはこのくらいです。
エンハのようなサポートやたまに使う(2016正月)は除く。
ミハネは単体ブーストで返り咲いたのですが、
それ以外はインフレを引っ張ったSSや替えのきかないSSです。

ヒーラーの方が息が長いのは確実です。
アタッカーはその時の環境の最前線にいるので、
インフレが進むとどうしても見劣りします。
しかし、効果値だけならLtoLで対応されるので、
特に気にははさなりません(リルムもLtoLですし)。

問題は、はじめから箸にも棒にもかからないような
死産と呼ばれるSS持ち…
チェイン犠牲強化は最近評価を上げたので、
りんちゃんがLtoLで帰ってくるのを期待しています。

なっち Lv124

今更ですが雷水のユッカとミライ。ヴィクトリアと組ませて後の2体は状況に合わせてラディーヌだったりミコトだったり一年以上前の精霊や回復一体で私の中ではいまだに現役バリバリです。
今回の新イベントでも前半雷ステージでは活躍しました。
常駐レイドでもまだまだ活躍中。
単色押しのイベントで無ければしばらく腐る事は無いでしょう。
後は火の残滅ミィア。多分、LtoLしてないと思いますが火単色のデッキに何気に入ります。
水の時限ラギトと無属性元帥もマナ集めに良く使います。元帥は火力上がってより強くなり嬉しいです。
何が今後も強化されるか分かりませんがアタッカーは流行り廃りが宿命ですね。
でも自分のスタイルの中で使い易い組み合わせで使い続けている精霊そこそこ居ることに今回気づきました。

chame Lv101

3倍さん達は輝きを戻しつつあります。蓄積破を持っていればの話ですが・・・。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×