FGO今更初めて楽しめますか??
質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

FGO今更初めて楽しめますか??

タイトルの通りです。
遅すぎますか?笑

これまでの回答一覧 (5)

stray Lv12

私の主観になりますが、楽しめると思います。

4周年を迎えて始めたての方にガチャを回すアイテム、育成アイテムの配布が充実してまいりました。さらに最初のチュートリアルガチャで得られる☆4キャラもより攻略向きのキャラが揃いました。
今始められるとボックスガチャという古参のユーザーも本気で周回するような素材を大量に得られるイベント直前ですのでさらに始めるにはよいタイミングと思われます。

FGOはガチャが渋いで有名ですので、☆5キャラが出ない等であまり不満を持たなければより一層楽しみやすいかと思います。☆5が出ず不安になられるかもしれませんが、このゲームはレア度が低いキャラも充分活躍できますので、焦らずのんびりプレイする気持ちがあればより一層楽しめるかと思います。

求めた解答とは違うかもしれませんが、是非とも初めていただけると嬉しく思います。

他1件のコメントを表示
  • ごはん粒 Lv.23

    ありがとうございます!18日から始まるバトルinニューヨークってやつは頑張った方がいいってことですかー?

  • stray Lv.12

    お返事ありがとうございます。 そうですね。「バトルinニューヨーク」での限定アイテムを集めてするボックスガチャという物があります。 レベルUP、再臨、スキル上げに必要なアイテムを一番楽にたくさん回収することができるので人気のイベントとなっています。最初始めたばかりですと、レベルUPに必要な種火が一番嬉しく感じると思います。 長期的に楽しもうと思った場合、確実に必要、足りないと感じる素材ですので前もって集めていくと今後がとても楽になると思います。 1つ懸念ですが、初心者で始める場合、難易度の高めのクエストを周回できないので効率が悪いと思ったり、どうしても周回になるので飽きてしまう、早くストーリーの方を進めたいと思ってモチベーションが下がる可能性はあるかもしれません。 そういった場合はお気持ちを優先してしたい事をするのも良いと思います。 今までのスパン的に1年に1回ちょうどこのくらいの時期にボックスガチャイベが来るので、慣れて来た頃に周回できるかと、個人の感想ですが思われます。

ASH Lv23

去年の今頃始めた者ですが、全く問題ないと思います。
ログインボーナスやストーリークリア報酬、チュートリアルガチャの変更などここ数ヶ月で新規の方に嬉しい更新が続いていますし、自分が始めたタイミングは大半のイベント参加条件が1部終章クリアだったのが最近は冬木クリアに戻っていて、むしろ最近始めるユーザーの方が羨ましいくらいです。
ランキングのようなユーザー同士の争いもなく、他のユーザーから十分に育った鯖を借りやすいという後発組ならではのメリットもあります。
幸い自分の鯖も育ってきてフレンド申請されることが増えてきましたが、ここ1~2ヶ月くらいで新規の方からの申請も結構頂いています。今から始めている人もたくさんいると思いますよ。

minoru Lv5

一年と数ヶ月前から本格的にプレイを始めた者です。
当時はイベントの配布鯖も正式加入が精一杯で宝具レベル分までは回収できず、周回も今思えば効率の良いやり方ではありませんでしたが、それでも楽しかったです。
仕様がわからないなりにもできる範囲で頑張っていくうちに、全て交換できるまで素材を集められるようになった自分の成長が嬉しかったり…
参加条件に満たない時も来年頑張ろ〜と気楽に考え、こつこつストーリーを進めました。(新章配信時にみんなと一緒によーいドンできた時は感慨深かったです)

フレンド機能がサポートのみで、他者と競争の必要がないのが大きいと思います。
好きな鯖を育成するか?周回に便利な鯖を育てるのか?素材はどこまで集めるのか?必要なものだけ交換?それとも全部?目標が人それぞれで全く問題ないですからね。
復刻済みイベントの配布鯖の入手だけは現時点ではどうにもなりませんが…それさえ除けばいつ始めても楽しめるゲームだと思います。

【結論】
FGOで何がしたいかによる。
ストーリーや世界観が目当て、友人とのアクティビティが目的なら◎

【理由】
たとえば強いコンプリート欲がある、他のプレイヤーよりも強くなりたい、多くを所持したいなど競争心を満たす目的の場合とても苦しい思いをすると思います。(もうほぼ手に入らないキャラや限定キャラ、礼装と呼ばれる装備があり二度と手に入らない可能性が高いから)

逆に世界観やストーリー、隣人たちとの話題作り、アクティビティ目的なら始めた時期に一切関係なく楽しめるいいゲームだと思います。

【補足】
公式の新システムの導入により新規に対する扱いが様々な面で日に日によくなっています。遅すぎるということはないでしょう。

水素 Lv2

別にいつ始めてもいいと思いますよ。私もまだ始めて4ヶ月しか経ってませんが、ストーリーとかで結構楽しめてます。

ただ、最近ちょっと排出率上がったとはいえガチャの確率は結構厳しいので課金するなら程々に……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×