種火などのタイミングについて
質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

種火などのタイミングについて

景虎イベが半ばの頃に始めて二ヶ月ちょっとなのですが景虎イベが終わったと思ったら水着ジャンヌオルタイベ、少し間を置いて今回の水着剣豪が始まってしまい、種火周回やら素材周回、恒常ストーリーにまで手が回らず殆どの鯖を育てられていません。

今回のイベントでも星4オール経験値を交換してなんとかやりくりしているのですが、どのタイミングで種火周回やストーリーを進めるべきでしょうか?
無凸カレスコ2枚と50%礼装はあります。

これまでの回答一覧 (2)

新章配信の際は基本的に2週間以上イベントのない期間がありますので、ここがチャンスではあります。あとはイベントを早めに終わらせて、次のイベントが始まるまでにストーリーを進めるということになります。

去年のこの時期はイベ地獄でしたので、イベントが終わり次第ちょっと石を割る事になったとしてもストーリーを進めることをお勧めします。去年のこの時期のイベントを詳しく書くと、
2018水着(8/9~8/29)→Zeroイベ復刻(9/5~9/19)→BOXイベ(9/19~10/5)→2017ハロウィン復刻(10/5~10/19)→2018ハロウィン(10/24~11/7)→2017クリスマス(11/14~11/23)→2部3章配信開始(11/27~)
と、イベントが続きました。

こんな感じでイベ続きになることもありますので、多少無理してでもストーリーを進めて、備える必要があります。イベントの再復刻は今のところないので、欲しい配布鯖があるなら尚更頑張って空き期間でストーリーをクリアしないといけません。2018ハロウィンでは単体宝具のキャスターが配布されます。キャスターは低レアは低火力全体宝具だらけですので、ここまでには参加条件である2部2章のクリアを目指すことをお勧めします。

種火に関しては今月開催されるであろうBOXイベントで一部素材とともに効率よく稼ぐことができます。今は種火周回は我慢して、ストーリーをなるべく進めましょう。

他1件のコメントを表示
  • ひなた Lv.20

    回答ありがとうございます! そんなにイベントが重なることもあるのですね…。 まだチュートリアルもいいところのオケアノスなので北斎ちゃんの正式加入次第、順次スキップを使ってストーリーを進めて行こうと思います。 ありがとうございます、おかげで暫くは種火周回を放置する決心が着きました。特別再臨?でマーリンもある程度の強さをしてるのでアーラシュとマーリンで頑張って行こうと思います。

  • ラスティ Lv.278

    自分も去年同じような時期(正確には去年の水着イベから)に始めたので、無事2018ハロウィンは逃しましたよ・・・こんなにイベントが重なるってわかってれば無理してでも進めただけに、逃した経験者として回答しました。是非頑張ってください!

NO Lv117

自分がやってることでしたら

主にイベントは今回は2日毎のクエ解禁でしたが大まかに正式加入手前(加入まで)と宝具上げ&高難度開放の2部構成になってるので
イベントを駆け抜ければ前半終了ー後半開始まで2、3日間があるのでそこで種火など集めたりイベントミッションの稼ぎをしておく(今回のような場合)
後半戦開放後は一気に埋めて1、2日でイベント終了
イベント期間終了まで1週間近くあるのでその間に
欲しい素材がある場合イベ周回 めぼしいものがない場合種火集めや宝物庫(今回はQPがおいしいので宝物庫よりイベ回し)

またイベントからイベントの間に1-2週間あるのでその間にストーリー等進めたりしますね。
新章追加や幕間追加などがあるとイベントも一時ご無沙汰となるのでその間に一気に進めたり集めたりなどもします。
ぶっちゃけ開幕ダッシュしすぎてイベント後半暇なのでそこでやってるだけなんですけどw

また報酬がボックスガチャのイベントもありますがその際は開幕どころかラストまで全力で走りますね。(復刻除く)
本イベですと青天井で回せますので種火クエや宝物庫並に入手でき(AP換算)マナプリも1000、2000軽く稼げるので礼装交換の一助となります。

  • ひなた Lv.20

    回答ありがとうございます! 景虎イベがギリギリだったので鯖フェスは最初からやろう!と意気込んでやってた私がまさに後半暇でちょこちょこストーリー進めてました。 回答を参考にしてマナプリ稼ぎやQP稼ぎに邁進しつつ北斎ちゃんの正式加入を目指そうと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×