追加出現率の仕組みと100%のやり方

0


twitter share icon line share icon

【FGO】追加出現率の仕組みと100%のやり方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FGO】追加出現率の仕組みと100%のやり方

FGO(Fate/Grand Order)の追加出現/増援が発生するクエストでのおすすめ周回編成を紹介。追加出現率の解説も行っております。増援形式への対策方法やNPチャージ持ちも掲載。周回しづらいイベントクエスト周回時の参考にどうぞ。

目次

追加出現率とは?

特定のイベントクエストで発生

増援形式の説明画像

追加出現率とは特定のイベントのみで登場するシステムのこと。1つのwaveで4体以上の敵が登場し、4体目以降は増援として出現する。そのため通常のクエストよりも周回難易度がやや高めとなる。

攻略班宝具を3回撃って終わらないので、最短でも4ターン以上かかってしまいます。

概念礼装で追加出現率をアップ

追加出現率は通常時0%で、特攻礼装を装備することで確率をアップできる。イベントアイテム集めやミッションを効率よく達成できるので、イベントを進めるために重要となる。

礼装が2種以上ある場合は注意

イベントによっては複数の追加出現率アップ礼装が登場し、礼装毎に増えるエネミーが異なる場合がある。両方の特性をもつエネミーが追加出現する場合、違う種類の礼装の倍率に加算計算は行われない。

複数種類の礼装を装備した際の具体例

例えば〔イーター〕と〔TYPE I〕2つの特性を持つエネミーに対して、〔イーター〕追加50%礼装と、〔TYPE I〕追加50%礼装を2種類1枚ずつ装備させても追加出現率は100%にはならない。

出現率を100%にする方法

イベント特効礼装を装備する

ボーナス対象概念礼装

出現率が設定されているイベントでは、追加出現率アップが可能な特攻礼装が存在する。特攻礼装を複数枚装備して追加出現率を100%にすることで、クエストに必ず追加エネミーを出現させることができる。

イベント特攻礼装まとめはこちら

フレンドの特攻礼装を活用する

イベントの序盤では自身だけで礼装を複数枚用意することが難しく、出現率を上げにくい。フレンドで出現率アップ礼装を選択することで少しでも確率を上げられるので、序盤から積極的に借りていこう。

100%にするための組み合わせ

自身フレンド合計
無凸4枚無凸100%
無凸3枚最大開放110%
最大開放最大開放100%

※基本出現率を0%、特攻礼装を20%アップ、最大開放50%アップで計算しています。

攻略班最近のイベントで多いパターンの表となっています。イベントごとに出現率や特攻倍率が変わる可能性があるので、全てに当てはまる表ではありません。

100%以上にする意味はある?

100%以上(200%など)に意味は無い

特攻礼装を大量に装備して、出現率を100%以上にしても意味はない。例え200%まで出現率を上昇させても、出現する増援の数は100%と同じとなる。そのため100%以上になる場合は他の礼装を装備してクエストに挑もう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×