FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
追加出現/増援クエストでのおすすめ周回編成|追加出現率も解説
【FGO】追加出現/増援クエストでのおすすめ周回編成|追加出現率も解説

【FGO】追加出現/増援クエストでのおすすめ周回編成|追加出現率も解説

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
エクストラクラスのガチャシミュレーターはこちら!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)の追加出現/増援が発生するクエストでのおすすめ周回編成を紹介。追加出現率の解説も行っております。増援形式への対策方法やNPチャージ持ちも掲載。周回しづらいイベントクエスト周回時の参考にどうぞ。

目次

追加出現・追加出現率とは?

特定のイベントクエストで発生

増援形式の説明画像

特定のイベントでは『追加出現率アップ』と書かれた概念礼装で、クエストに登場する敵を増やせる。4体目以降は1度に登場せず、敵を倒すごとに後ろから『増援』として登場する。そのため3wave構成でも最短6ターンなど長期戦になりやすい。

中の人A宝具を3回撃って終わらないので、普段使っているような3ターン周回編成が使えなくなってしまうのが難点です。

概念礼装で追加出現率をアップ

追加出現があるイベントでは、その追加出現率をアップさせる概念礼装が登場する。装備することで対象の敵が追加で出現するようになり、最大開放や同じ礼装を並べることで出現率は更にアップする。

追加出現率アップの上限は100%

追加出現率は通常100%が上限になる。エネミーの追加出現率は100%以上は増えず200%にしても100%と効果は変わらない。イベントでは合計100%倍率を目標に礼装を装備させよう。

1周あたりのドロップを増やせる

追加出現させる一番のメリットは、1周あたりで倒せる敵が増加しドロップ素材の増加に繋がる点。少ないAPでイベントの交換アイテムや、サーヴァントの育成に必要な素材を稼ぎやすくなる。

礼装が2種以上ある場合は注意

イベントによっては複数の追加出現率アップ礼装が登場し、礼装毎に増えるエネミーが異なる場合がある。両方の特性をもつエネミーが追加出現する場合、違う種類の礼装の倍率に加算計算は行われない。

複数種類の礼装を装備した際の具体例

例えば〔イーター〕と〔TYPE I〕2つの特性を持つエネミーに対して、〔イーター〕追加50%礼装と、〔TYPE I〕追加50%礼装を2種類1枚ずつ装備させても追加出現率は100%にはならない。

中の人A50%の判定を2回行われている…と思われます。
追加出現率を100%にしたい場合、どちらか1種類の礼装だけを装備して合計100%を目指した方が効率的です。

追加出現クエストのおすすめ対策

増援形式を対策した編成を組もう

追加出現がある場合、実質5〜6waveになることもあり宝具3回で簡単なクリアは狙いづらい。しかし追加出現のある周回クエストは低HP傾向でイベント特攻が用意されやすい。通常攻撃でも十分な火力になるので、宝具は高HPボスまで温存しよう。

中の人Aイベント配布サーヴァントがいると高倍率特攻を持ちやすいです。
最近はイベント時経験値2倍などもあるので、早めにレベルを上げて活用したいところですね。

通常攻撃を使って増援を対策

全体攻撃力アップとクリティカルがおすすめ

ダメージが不足する場合は3ターンの全体攻撃力アップ付与持ちの採用や、クリティカル狙いがおすすめ。攻撃力アップやクリティカルによる2倍ダメージがあれば特攻が無くてもダメージを補いやすい。

TIPS:『全体攻撃力UPは優秀』
味方全体への攻撃力UPは、BAQのカード指定やサーヴァントの指定、クリティカルなどの状況の指定もないので基本的には必ず効果を発揮できる。また3ターンの効果であれば、カードの偏りにも左右されづらい。

中の人Aおすすめはバーサーカーのみのパーティです。
スター14〜16個ほどあれば1〜2枚のカードに勝手にスターが偏るのでクリティカルがお手軽に狙えます。

おすすめのサーヴァント

ヒロインX(オルタ)のアイコンヒロインX(オルタ)(★5)
スター獲得と全体攻撃力アップ(3T)を所持しているので最適解の1人。
スター集中度を下げるスキルもあり、誰かにスターを偏らせやすいのも長所。
エルドラドのバーサーカーのアイコンエルドラドのバーサーカー(★4)
味方全体への攻撃力&Buster性能アップ(3T)を所持しており、ダメージを引き上げやすい。また最大NP20%のNP獲得状態もあり、NP0%からでも単体宝具が狙いやすい。
茶々のアイコン茶々(★4)
NPとスター獲得状態を所持しており、パーティ全体がクリティカルを狙いやすくなる。また通常攻撃でNPも稼ぎやすく、NP0%からでも全体宝具も狙いやすい。
水着BBのアイコン水着BB(★5)
カード固定を行えるので、Busterが多いタイミングで固定することで安定周回が狙える。
スター集中&クリ威力アップや最大NP50%チャージも所持しており、全体宝具やクリティカルも狙える。
その他おすすめサーヴァントはこちら
茨木童子のアイコン茨木童子(★4)
全体攻撃力アップ(3T)が好相性。地属性なので、エネミーに対してダメージ減少しづらいのも長所。
ベオウルフのアイコンベオウルフ(★4)
スター獲得&集中&クリ威力アップを所持しており、2waveや3waveのボスへの大ダメージ役になれる。
カリギュラのアイコンカリギュラ(★2)
高倍率のダメージアップスキルを複数所持しており、★2ながら★5級のダメージを出せる。また低COSTで高コスト礼装を複数装備しやすいのも長所。

NPチャージ+宝具連発で増援を対策

宝具連発での対策画像

NPチャージ持ちの全体宝具アタッカーを複数採用し、全体で4〜6回の宝具使用を狙うのも有効な対策。クラスはキャスターに偏りがちだが、自身だけで大きくNPをチャージできるサーヴァントの複数育成がおすすめ。

中の人Aスカディシステムや、玉藻システムなどArts&Quick宝具でNP回収を狙う場合、3体敵が並んでいないターンが続くと不安定です。そのため確実なNPチャージ持ちが安定します。

全体宝具のNPチャージ持ち一覧

Lv1でNP50%以上
Lv1でNP30%/Lv10で50%
Lv6でNP30%/Lv10で40%
Lv10でNP30%
ネロのアイコンアーラシュのアイコン紫式部のアイコン
NP獲得状態で2T目開始時NP40%
キングプロテアのアイコン
NPチャージ+獲得状態で2T目開始時NP30%
虞美人のアイコン
宝具効果やスキルで全体10%以上付与
水着エレナのアイコンパールヴァティー(桜)のアイコンエレナのアイコンゴルゴーンのアイコン
スキルで単体にNP20%以上付与
パールヴァティー(桜)のアイコンブラダマンテのアイコン

最短ターンクリアを狙うワンポイント

1ターンで何体倒すのか計算しよう

たとえばエネミーの最大追加出現数が1wave4体の場合、1ターンに2体ずつ確実に撃破できれば最短ターンでの突破が行える。1ターンに3体倒す必要はないので、撃破数に余裕がある場合はNPやスターが稼げるArtsやQuickを多めに使おう。

中の人A7体の場合は【2−3−2】【3−1−3】でも良いです。
クエスト毎に、どう分割するか考えましょう。

カードと敵の位置を意識しよう

通常攻撃のダメージを高めるには、1stBusterボーナスと2〜3枚目のダメージ上昇ボーナスを意識しよう。1枚目に高ATKなサーヴァントを選び、2〜3枚目は比較的ATKの低いサーヴァントを選ぶと高ダメージを平均的に出せる。

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

コマンドカード選びのデータ解説はこちら

カードが偏る場面の対策をしよう

パーティ全体のBuster枚数を増やす対策を行っても、カード配布はランダムなので高火力なBusterが1枚も配られない可能性はある。その場合は1体撃破とスターやNP回収重視し、次ターンの3体撃破で補おう。

TIPS:『コマンドカードの配られ方』
FGOのコマンドカードは「3体のサーヴァントのカード合計15枚」が「5枚ずつ3ターンに分けてランダムで配布」される。1度来たカードは来ないので、1~2ターン目は配られたカードで次のカードを予想することが可能。
ただし戦闘不能などが発生した場合は改めてランダムに配布される。

中の人A魔術教会制服の「コマンドシャッフル」や、攻撃力アップやクリティカルで補える場合もあります。
ですがまずはBuster枚数を増やすことで対策したいです。

通常攻撃を活かしたおすすめ周回編成例

クリティカルを活かした周回編成例

クエスト攻略の手順
1wave・まずはNP関係のスキルを使用する
・1waveは6体なので、合計Buster6枚パーティで1枚1殺の確実な撃破を狙う
・スター獲得状態礼装を装備し、1人をスターが集まりづらい狂にして殺2人が高確率でクリティカルを狙えるようにする
2wave・敵4体なので、2体ずつか1体-3体の撃破を狙う
・3waveに向けてNPが足りないサーヴァントのカードを優先して選ぶ
3wave・敵5体で1体のみ高HP
・即死宝具安定のために宝具OCが必要なので全体宝具と単体宝具を同時に使った
・OCが不要な場合、単体宝具+1体撃破と次ターン全体宝具による3体撃破で安定する

[動画]空の境界『駐車場』周回例

『駐車場』の攻略はこちら

NPチャージ持ちを入れた周回例

おすすめ地下工場周回
拡大する
クエスト攻略の手順
1wave・孔明がパラケルススにNP50%付与後、パラケルススが全体宝具
・2ターン目は全体宝具で回収したNPと自身のNPチャージをあわせて再度宝具を使用して2ターン突破
2wave・3ターン目に役割を終えたパラケルススとメカエリチャンをカルデア戦闘服「オーダーチェンジ」で交代
・2人のメカエリチャンの通常攻撃でNPを稼ぎつつ3ターンかけて突破
3wave・ブレイブが行える方のメカエリチャンで「BB宝具EX」等の並びで1ターン3体撃破を目指す[br・]カードの配布状況で無理であれば、HP16万を単体宝具で撃破するように調節する
・孔明がスキルMAXであれば6〜7ターン目開始時にスキル再使用が可能なため、NP稼ぎの余裕は持たせやすい

[動画]ハロウィン2017『地下工場』周回例

『地下工場』の攻略はこちら

宝具連発を活かしたおすすめ周回編成例

高NPチャージ持ちの2騎の周回編成

高NPチャージ持ちの2騎の周回編成画像
拡大する
クエスト攻略の手順
1〜2waveニトクリスとパラケルススにNP付与
宝具を連発しながら進める
倒しきれない場合は通常攻撃
3wave魔術礼装で全体を強化しボスに宝具
残った敵を通常攻撃で倒して終了
中の人Bスムーズな周回ができますが、術メインなので騎が多いクエストでは使いづらいのが難点です。また編成の難易度も高めですが、パラケルススだけ編成するでも快適度は上がるかと。

この編成を使った周回動画

FGO攻略記事一覧

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(5月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(5月版)
    1
  2. シトナイの評価と再臨素材
    シトナイの評価と再臨素材
    2
  3. クラス別ピックアップガチャシミュレーター(EX編)
    クラス別ピックアップガチャシミュレーター(EX編)
    3
  4. 今週のマスターミッション一覧とおすすめのクエスト
    今週のマスターミッション一覧とおすすめのクエスト
    4
  5. ジャンヌ・ダルクの評価と再臨素材
    ジャンヌ・ダルクの評価と再臨素材
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
惑う鳴鳳荘の考察イベント
マンガで分かる!2巻発売記念
クラス別ピックアップ召喚
FGO北米版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中