プレイヤーインタビューVol.3|リリス『みんてぃあ』さん

0


twitter share icon line share icon

【ディアブロ イモータル】プレイヤーインタビューVol.3|リリス『みんてぃあ』さん

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ディアブロ イモータル】プレイヤーインタビューVol.3|リリス『みんてぃあ』さん

ディアブロイモータルにおける、プレイヤーインタビュー第3弾。今回はリリスサーバーの『みんてぃあ』さんとのインタビューを掲載しています。

目次

みんてぃあさんのプロフィール

みんてぃあさんのプロフィール
キャラクター名みんてぃあ
サーバーリリス
クランDIAC
クラスウィザード
Twitter@mintia_diablo

リリスサーバーでクラン「DIAC」に所属する日本人トッププレイヤー。チャレンジ・リフトのレベル200ファーストクリアを達成し、現在もタイム短縮などの挑戦を続けている。

みんてぃあさんについて

こんにちは、GameWithのディアブロイモータル攻略班です。
この度はインタビューを受けていただきありがとうございます!まずは自己紹介からお願いできますでしょうか。
攻略班アイコン攻略班
みんてぃあさんアイコンみんてぃあこんにちは。
リリス鯖でウィザードやってる「みんてぃあ」と言います。所属クランは「DIAC」でTwitterは@mintia_diabloです。
CRはコンテンツによって装備を変えるので定まっていませんが、現時点(インタビュー時点)では
・チャレリフ&レイド用:8339
・フィールド狩り用:7674
・ID用:7559
・PvP用:7751
こんな感じになってます。
  1. ダメージ特化ビルド
  2. CR優先ビルド

▲ 【左】ダンジョンやフィールド用のダメージ特化ビルド。【右】チャレリフやレイド用のCR優先ビルド

目的に合わせてしっかりとビルド分けをされているんですね! CR優先でPvE/PvPのビルド分けしかしていないので、見習わせていただきます(笑)攻略班アイコン攻略班

イモータルを始めたきっかけ

みんてぃあさんがディアブロイモータルを始めたきっかけは何だったのでしょうか?攻略班アイコン攻略班
みんてぃあさんアイコンみんてぃあ元々は別のMMOを長年やっていて、あまりやることがなくなってきてました。そんな時にYoutubeでディアブロイモータルをプレイ配信を見て、「ちょっとやってみよう」って思ったのがきっかけです。
たまたま見た配信がきっかけだったのですね。では、ディアブロシリーズをプレイするのはイモータルが初めてになるのでしょうか?攻略班アイコン攻略班
みんてぃあさんアイコンみんてぃあ数年前にディアブロ3をプレイしたことがあって、その後にディアブロ2 リザレクテッドを軽く触ったことがあります。
ディアブロイモータルに関しては、リリースされて数日後から始めているので、ディアブロ歴はトータルで半年といった感じですね。

ディアブロイモータルについて

クラス選びのきっかけは?

それではディアブロイモータルについてお伺いしていきたいと思います。
まず、クラス選びのきっかけは何だったのでしょうか?
攻略班アイコン攻略班
みんてぃあさんアイコンみんてぃあディアブロ2 リザレクテッドでウィザードを使用していたこともあって、そのままウィザードを選びました。あと、なんとなく沢山の敵を倒す、といえば魔法使いというイメージが強かったので(笑)
まさに狙い通りでしたね! 現在もウィザードでプレイされていますが、クラス変更は利用しましたか?攻略班アイコン攻略班
みんてぃあさんアイコンみんてぃあクラス変更はいままで一度も使っていません。
ウィザード一筋ですね。私もリリース時からずっとウィザードを使っていましたが、最近ついにクラス変更に手を出してしまいました(笑)
立ち回りやスキルなど、新鮮な気持ちでプレイできるので気分転換におすすめです!
攻略班アイコン攻略班

ディアブロイモータルの思い出

では、現在までプレイされていて一番印象に残っていることはありますか?攻略班アイコン攻略班
みんてぃあさんアイコンみんてぃあリリース初期のチャットで、ひらがなしか打てなかったことですね。
修正されるまでの間はチャットで漢字が使えず、みんなひらがなで会話していて、それだけでちょっと和んでました。
ひらがなオンリーチャット懐かしいですね。不便でもありましたが、ほとんどの人があの状況を楽しんでいた印象でした。
これまでのプレイで一番の思い出は何でしょうか?
攻略班アイコン攻略班
みんてぃあさんアイコンみんてぃあ総じて言えるのが攻略をしている時と達成した瞬間ですね。
ソロで言えば、チャレンジリフトでファーストクリアをした時でしょうか。ワールドチャットで「〇〇がレベル△△のチャレンジリフトを完了しました!」ってシステムでアナウンスされるじゃないですか。その時にワールドチャットやクランチャット、個チャ等で「おめでとう」って色々な方から言われて嬉しかったですし、また頑張ろうという気持ちになりました。

あとは新レイドが実装された時とか、推奨CRを満たしていない状態で挑んで、メンバー達とあーでもないこーでもないと言って一緒にギミックを攻略していって、ギリギリでクリアした瞬間は思い出に残っています。

これは思い出というより好きなコンテンツになってしまいますが、今は開催されていない「破砕された次元」が個人的に好きでした。ゼロからスタートして共鳴の格差もなく、クラス別にはなりますがみんな平等になりますし。もっとやり込み要素として深い階層まで潜らせて欲しいですね。ランキングとかもあれば好きな人はハマるんじゃないかなと思います。
破砕された次元は面白かったですね!報酬も豪華ですし、新しいビルドの発見にもなるので、個人的にも定期的に開催してほしいコンテンツですね。攻略班アイコン攻略班

チャレンジ・リフトについて

挑戦時に意識していること

チャレンジ・リフトの最高レベル200を突破しているみんてぃあさんにアドバイスをいただければと思います。
まず、チャレリフ挑戦時に意識していることがあれば教えて下さい!
攻略班アイコン攻略班
みんてぃあさんアイコンみんてぃあ意識していることは大きく3つぐらいです。
・セット装備は効果発動よりもCRを優先する
・雑魚敵はなるべくコンパクトにまとめる
・敵の行動パターンに沿って立ち回りをする
高階層になると敵のCRも高いので、CR差によるデバフを抑えるのが最優先になりそうですね。行動パターンについては後ほど詳しくお聞きしたいと思います。攻略班アイコン攻略班

レベル200クリア時のビルド

いちウィザードとして、参考までにレベル200クリア時のビルドを教えて頂けないでしょうか。攻略班アイコン攻略班
みんてぃあさんアイコンみんてぃあ以下がレベル200ファーストクリア時のビルドです。CRは8,196で、セット装備は能力値が高いものを優先してバラバラに装備しています。

スキルの<アーケイン・ウィンド>は最初<スコーチ>にします。スコーチにする理由は、ノックバックを利用して敵を纏める際の位置調整に使ったり、敵の攻撃モーションをキャンセルさせたりするためです。ボス戦になったらスコーチの枠をアーケイン・ウィンドに切り替えて、単体火力を上げてます。

ファーストクリアは動画も上げているので、合わせて参考にしていただければと思います!

ファーストクリア時のビルド

チャレリフビルド
メイン攻撃
マジック・ミサイルアイコンマジック・ミサイル
スキル
アイス・アーマーアイコンアイス・アーマーディスインテグレイトアイコンディスインテグレイトレイ・オブ・フロストアイコンレイ・オブ・フロストアーケイン・ウィンドアイコンアーケイン・ウィンド
レジェンダリー装備
震えあがる凝視アイコン震えあがる凝視苛烈な裁きアイコン苛烈な裁き大魔術師の式服アイコン大魔術師の式服
ケイオス・ネクサスアイコンケイオス・ネクサスウィンドシェイパーアイコンウィンドシェイパーヘイルストーンアイコンヘイルストーン
セット効果
ヴィスの衝動:2セット
自分やパーティメンバーにかかるバフ効果の持続時間が30%増加する。
レジェンダリー宝石
ハウラーの呼び声アイコンハウラーの呼び声にじみ出る苦渋アイコンにじみ出る苦渋こだまする影アイコンこだまする影
血塗れの翡翠アイコン血塗れの翡翠瓶詰の希望アイコン瓶詰の希望価値ある者の祝福アイコン価値ある者の祝福
▼各レジェンダリー装備の効果はこちら
震えあがる凝視アイコン震えあがる凝視頭部
<レイ・オブ・フロスト>が6回ダメージを与えた敵を2秒間凍結させるようになる。
苛烈な裁きアイコン苛烈な裁き肩当て
ファイアリー・ビーム:<ディスインテグレイト>発動時、炎を呼び出し、敵を燃やして追加ダメージを与えるようになる。
大魔術師の式服アイコン大魔術師の式服胴体
アーケイン・ノヴァ:<ライトニング・ノヴァ>発動時、移動不能にするアーケイン・エネルギーの球体を放つようになる。
ケイオス・ネクサスアイコンケイオス・ネクサス下衣
<ディスインテグレイト>が最大3発の追加ビームを付近の敵に放ち、各ビームが連続で144のダメージを与える。
ウィンドシェイパーアイコンウィンドシェイパーメインハンド
渇望の風:<アーケイン・ウィンド>発動時、敵を追尾して進路上の敵すべてに連続ダメージを与える竜巻を呼び出すようになる。
ヘイルストーンアイコンヘイルストーンオフハンド
フロスト・アーマー:<アイス・アーマー>が6回分のダメージ無効化チャージで発動者を守るようになり、さらに近くの敵が自分を攻撃すると冷気効果を与える。

みんてぃあさんのレベル200クリア動画

おすすめマップや敵の対処法

チャレンジ・リフト挑戦時におすすめのマップや敵の対処法について教えて下さい!攻略班アイコン攻略班
みんてぃあさんアイコンみんてぃあ個人的におすすめなマップは、ゾルタンクーレの書庫みたいなところ(画像【左】)と洞窟っぽいマップ(画像【右】)です。
広く使えるマップの方が敵をまとめやすいですね。
  1. ゾルタンクーレの書庫
  2. 洞窟
みんてぃあさんアイコンみんてぃあおすすめのエネミーは、遠距離攻撃が避けやすい敵になります。
基本的に遠距離攻撃をしてくる敵がとにかく強く、移動しているだけだと避けれなかったりします。毒や火炎等による持続ダメージも即死級で、ウィザードの6回ダメージを無効化するスキルでも一気に剥がれてしまいます。

おすすめモンスター/ボスと対処法

モンスター/ボス対処法
リターンド・メイジ
リターンド・メイジ(モンスター)
「リターンド・メイジ」は溜め攻撃をしてくるので、モーションを見てから避けれるのでおすすめです。
奴隷にされたメイガス
奴隷にされたメイガス(モンスター)
次に「奴隷にされたメイガス」ですが、3つエネルギー弾を飛ばしてくるけど、速度がゆっくりなので避けやすいです。
流砂のゴーレム
流砂のゴーレム(モンスター)
「流砂のゴーレム」は直線にしか撃ってこないので避けやすいです。ただ、エフェクトが地味なので慣れない内は乱戦時に被弾してしまうと思います。
半端なバイル・スピュワー
半端なバイル・スピュワー(モンスター)
「半端なバイル・スピュワー」も比較的攻撃が避けやすいです。
イゴニクス
イゴニクス(ボス)
圧倒的に出会ってラッキーなボスは「イゴニクス」です。前半戦から使ってくる溜め攻撃は右手でしか殴ってきません。なので左手側へちょこっと移動するだけで避けれるので殴れる時間が結構あります。しかも前半戦は雑魚敵を出してきません。メテオと扇範囲の炎ブレスにだけ注意。
後半戦は雑魚を呼び出してくるのですが、この雑魚敵がとにかく弱く、ボス本体の攻撃も直線状に炎ブレスと溜めパンチしかしてこないので、後半戦の方がむしろ楽です。
ヴルイス
ヴルイス(ボス)
次におすすめのボスは「ヴルイス」です。基本的に弾幕を撃ってくるだけで隙だらけです。単発撃ちだけ少しモーションが速いので注意。雑魚敵はゴーレム一体しか召喚せず、時間経過で消滅します。
ヴェカジャ
ヴェカジャ(ボス)
最後に「ヴェカジャ」。前方広範囲にゆっくりと攻撃してくるのですが、その間は背後からずっと殴り放題です。雑魚敵も3体しか召喚してこないので、ボスを巻き込みながら処理すると良いです。基本的に前方攻撃⇒雑魚敵召喚の繰り返しですが、背後で殴ってるとたまに裏切って振り返りながら殴ってくる時あるので注意。
画像含めて丁寧に解説いただきありがとうございます!
ボスは完全に運になりますが、マップ・モンスターは入場後すぐに判別できるので、おすすめを狙ってみたいと思います!
攻略班アイコン攻略班

終わりに

今後のイモータルに期待すること

最後に、今後のディアブロイモータルに期待することはありますでしょうか?攻略班アイコン攻略班
みんてぃあさんアイコンみんてぃあ新規プレイヤーを獲得するのも良いですが、既存プレイヤーが長く続けたくなるような、引退してしまったプレイヤーが復帰したくなるような環境を作って欲しいですね。
新しいコンテンツを増やすだけではなく、プレイヤーがなるべくストレスを感じない環境作りをしていけば、新規も増えて離れにくくなると思います。
確かに、戦場のマッチングやパーティ募集も減ってきている印象です。サーバー統合でパーティ募集や闘争の円環に活気が戻ったら嬉しいですね!攻略班アイコン攻略班

コメントや宣伝があればをどうぞ!

読者や他のプレイヤーの方に向けて、コメントや宣伝などあればお願いします。攻略班アイコン攻略班
みんてぃあさんアイコンみんてぃあクラン「DIAC」は、強さ問わずみんなで成長していって助け合いが自然に出来るメンバーが揃っている素敵なクランです。
新規さんでも戦力が整っていなくても、手伝ってくれる人や声を掛けてくれる人が多いので、居心地が良い環境であることは間違い無し!
私個人に関して言えば、最近チャレリフ200をクリアした記念にディアブロ専用のTwitterを作ったので、是非絡んでやって下さい!
▶@mintia_diablo

【おまけ】みんてぃあさんお気に入りの場所

お気に入りの場所
みんてぃあさんアイコンみんてぃあウェストマーチのクラスチェンジをする場所の近くにあるこの場所(※画像参照)
ここに来ると鳥の鳴き声が聞こえるんですよ!
ディアブロイモータルを始めたばかりの頃はよくこの場所で放置してたりしてました!
そんな素敵な場所がウェストマーチに!?
リリスサーバーの方はもしかしたら、みんてぃあさんに会えるかも??
攻略班アイコン攻略班

その他の攻略情報

おすすめの記事

おすすめの記事
▶イベント・アップデート情報まとめ

初心者向けの記事

この記事を書いた人
ディアブロイモータル攻略班

ディアブロイモータル攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Blizzard Entertainment, Inc.
▶ ディアブロ イモータル公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
おすすめ情報
インタビュー記事
ボス・イベント情報
レイドボス情報
フィールドボス情報
フィールドイベント情報
実績情報
マップ・ダンジョン情報
マップ
ダンジョン
その他関連記事
クラス情報
装備情報
各クラスのレジェンダリー装備
宝石情報
育成要素の解説
各種アイテム解説
クラン・マルチプレイ解説
シャドウ
イモータル
コンテンツ解説
初心者向け情報
掲示板
×