サーバーの選び方と注意点

0


twitter share icon line share icon

【ディアブロ イモータル】サーバーの選び方と注意点

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ディアブロ イモータル】サーバーの選び方と注意点

ディアブロイモータルのサーバーの選び方や注意点を解説しています。サーバーの変更方法や、サーバーごとの違いも記載していますので参考にしてみてください。

目次

サーバーの選び方

①タイトル画面でサーバーを選択

サーバーの選び方の画像

サーバーはタイトル画面から選択することができる。ゲームタイトルのすぐ下にある黒い枠で囲まれた部分をタップすれば、サーバーリストを開くことができる。

②リストから好きなサーバーを選択する

サーバー選択

サーバーリストを開いたら、まずは「東アジア」→「日本語」を選択して日本向けになっているか確認しよう。リスト内のサーバーはどれも同じ仕様となるので、フレンドのいるサーバーや自分の好みで選択してOK。

サーバー統合後のグループ分け

グループ1グループ2グループ3
ラクリ
マルノク
オンゴリ
リリス
エスカラ
ゾヴ
ファヒール
イナリウス
ティラエル
アンダリエル
ザイム
ホラドリムのキューブ

国内サーバーは現在3つのグループにサーバー統合されており、どのサーバーを選択しても同じグループ内のプレイヤーと一緒にプレイすることが可能となっている。プレイしたいグループさえ決めれば、サーバー名は好きなものを選んでOK。

サーバー選択の注意点

  • サーバー移動はアカウントごとに1回無料
  • マルチプレイは同一グループ内のみ
  • 1サーバーでキャラは5体まで作成できる

サーバー移動はアカウントごとに1回無料

サーバー移転

キャラクターのサーバー移動は、アカウントごとに初回1回のみ無料で行うことができる。現在はサーバー統合で3グループに分かれているため、同じグループのサーバーを選択しないように注意したい。

▶サーバー移動のやり方と注意点

マルチプレイは同一グループ内のみ

パーティ

グループが違うプレイヤーとは基本的にマルチプレイはできず、ゲーム内でフレンドになることもできない。友人や知り合いと一緒に始める場合は、事前にどのサーバー(もしくはグループ)で始めるか決めておこう。

同じサーバーで作れるキャラは5体まで

サーバーのキャラ数の画像

1つのサーバーで作成できるキャラは合計で5体まで。別のサーバーを選択すればさらに5体作成できるが、サーバーやキャラ間でアイテムなどの受け渡しはできないので、複数キャラを作成するメリットは少なめ。

▶サブキャラを作るメリット

グループ内で同じ名前は使えない

サーバーの名前の画像

キャラクター名は同じグループ内で重複して使用することができない。どうしても使いたい名前がある場合は、サーバー移動で別のグループに移ってから名前変更する必要がある。

▶名前変更のやり方

サーバーごとの違い

人口数やプレイヤー層が異なる

人口が多いサーバーの説明の画像

人気なサーバーとそうでないサーバーでは人口数が変わる。人気なサーバーの方がマルチプレイのマッチが早いため、エルダー・リフトやPvPを快適にプレイしやすい。

戦場(PvP)のみクロスサーバーでマッチング

戦場は、8対8のチーム制で行われるPvPコンテンツ。戦場のマッチングはクロスサーバーで行われるが、あくまでランダムマッチングなので狙ってフレンドと同じ試合に参加するのは難しい点に注意しよう。

▶PvP戦場のルールと報酬

国外サーバーはレイテンシが高い

サーバーのレイテンシ

国外のサーバーを選ぶとレイテンシが高くなる。プレイできないわけではないが、レイテンシが高くなるほど遅延が大きくなるので、快適にゲームをプレイするなら「東アジア」を選択しておくのが無難だ。

タイムゾーンが異なる

タイムゾーンが異なる

ヨーロッパやアジアなどの地域ごとにサーバーのタイムゾーンが異なる。タイムゾーンが異なるとゲームの日付変更やイベントの開始時間が実際の時間とズレてしまう他、プレイする時間帯にプレイヤーがいないこともあるので同じゾーンのサーバーを選択しよう。

その他の攻略情報

おすすめの記事

おすすめの記事
▶イベント・アップデート情報まとめ

初心者向けの記事

この記事を書いた人
ディアブロイモータル攻略班

ディアブロイモータル攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Blizzard Entertainment, Inc.
▶ ディアブロ イモータル公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
おすすめ情報
インタビュー記事
ボス・イベント情報
レイドボス情報
フィールドボス情報
フィールドイベント情報
実績情報
マップ・ダンジョン情報
マップ
ダンジョン
その他関連記事
クラス情報
装備情報
各クラスのレジェンダリー装備
宝石情報
育成要素の解説
各種アイテム解説
クラン・マルチプレイ解説
シャドウ
イモータル
コンテンツ解説
初心者向け情報
掲示板
×