インタビューVol.2|ゾヴクラン『EDEN&6yAL』

0


twitter share icon line share icon

【ディアブロ イモータル】インタビューVol.2|ゾヴクラン『EDEN&6yAL』

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ディアブロ イモータル】インタビューVol.2|ゾヴクラン『EDEN&6yAL』

ディアブロイモータルにおける、プレイヤーインタビュー第2弾。今回はゾヴサーバーのクラン『EDEN&6yAL』の皆さんとのインタビューを掲載しています。

目次

クラン「EDEN&6yAL」の紹介

集合写真
EDEN6yAL
盟主ジンHsGw
Twitter@Diablo_EDEN
(クラン)
@Rabyuu_
(盟主)

クラン「EDEN」

ゾヴサーバーの現イモータルクラン。
クラン運用のTwitterやDiscordなど、ゲーム外でも情報発信や活発なコミュニケーションがとれる環境が整っている。10/3で統治9週を達成し、現在も最長統治記録の更新を目指す。

クラン「6yAL」

ゾヴサーバーの初代イモータルクラン。
現在はEDENの永久同盟クランとしてメンバーや情報を共有し、ゲームシステムの枠を越え1つのクランとしてイモータルを運営している。

主要メンバーの紹介

ジンクラン「EDEN」盟主
イモータル治世「7th Heaven」盟主
HsGwクラン「6yAL」盟主
初代イモータル治世「WhiteRoyalEden」盟主
hesoD Discord&VC活性化
および海外副担当の幹部
KyoPvPコンテンツ担当
主にチーム編成と戦術策定及びチーム指揮
元Diablo3ランカー
ゆい元【D3】盟主
EDENと合併後、幹部となり主にPvPコンテンツを担当
ハイラ初期メンバー
内政全般や文章校正を担当する幹部
クーラ初期メンバー&最高戦力の一人
弱小時からEDENを支えた立役者
ユキ初期メンバー
Twitter中心に7thHeavenの広報を担当する幹部
Syuten初期メンバー
Discordの管理、設定、運用を担当する幹部
Ryis同時通訳が出来るプロの通訳者
海外勢の取りまとめを担当する幹部
(※本インタビューでは未回答)

クランについて

クラン設立・加入のきっかけは?

設立のきっかけ

赤アイコン【EDEN盟主】
ジン
EDEN設立のきっかけは、当時のトップクランへの加入申請を受け入れてもらえなかったことですね。それなら自分でクランを作ってトップを目指そうと思い、設立しました!
橙アイコン【6yAL盟主】
HsGw
6yALは最初身内2人で始めて、誰でも加入OKのカジュアルなクランになる予定でした。気がついたらどんどん人数も増えて、大手クランにまで発展してしまいました笑
縛りの少ないクランほど大きく活発になりやすい、MMOあるあるですね!そのまま初代イモータルにまで上り詰めてしまう6yALの勢いには驚きです。攻略班アイコン攻略班

加入のきっかけ

青アイコン【SNS担当】
ユキ
別クランへ申請を出していたのですが全く通らず、彷徨っていたところをジンさんから勧誘を受けました
黄色アイコン【内政担当】
ハイラ
最初に入ったクランが、あまり活気がなく不活発な所でしたので、ランク上位のクランで精力的にプレイしたくて加入しました。
グレーアイコン【中心戦力】
クーラ
クランに入るなら活発で上位にいるところと決めていたから
ディアブロイモータルは、クラン募集や宣伝が少ないイメージなので、ワールドチャットでの募集や勧誘は効果的かもしれませんね!攻略班アイコン攻略班

EDEN&6yALの良いところは?

赤アイコン【EDEN盟主】
ジン
やはりアクティブ率の高さでしょうか。アクティブメンバーは2クランで150人ほど、運営を担当する幹部も20人以上いて、軍師・内政・キャラ育成・勧誘など連合内の役割を分担し組織的に動いています。
橙アイコン【6yAL盟主】
HsGw
コミュニケーションが行き届いている点ですね。クランチャットだけでなく、Discordでの情報共有やボイスチャットも活発に行われています。
紫アイコン【海外副担】
hesoD
追放の儀式などのイベント時には各チームが配信しているので、皆で見ながら盛り上がれる所が最高!
青アイコン【SNS担当】
ユキ
活気があって女性メンバーも多く所属している所です。私も含めVCに参加しやすい環境なのが嬉しいです。
ブラウンアイコン【Discord運用】
Syuten
ゲーム内の各コンテンツに対してメンバーの向上心が高いところですね。情報共有も活発なので、自然と自分のモチベーションも上がっていきます。
古代の闘技場

▲古代の闘技場を使った独自イベントなども実施

アクティブ人数もさることながら、運営体制が20人以上という規模に圧倒されました、、。Discordなど外部ツールを使ったコミュニケーションが活発な点も大きな魅力ですね。攻略班アイコン攻略班

クラン運営時に意識していることは?

赤アイコン【EDEN盟主】
ジン
方針を貫き、ぶれないようにする事です!
様々な意見が出たり、時には怒られる事もありますが、「勝利を最優先とする」という初期方針は決して曲げないように心がけています。
橙アイコン【6yAL盟主】
HsGw
盟主という立場ではありますが、1人のメンバーとして壁を作らずアットホームで楽しんで貰える環境作りを意識しています!
緑アイコン【追放戦担当】
Kyo
主にPvPコンテンツのチーム編成や戦略策定などを担当しているので、戦闘に勝利することを一番に考えつつも、メンバーが一体感を持ってモチベーションを維持できるよう意識しています。

イモータルクランとして統治維持も重要ですが、ゾヴサーバー全体が盛り上がるにはどうすればいいかなども考えてます。
黄色アイコン【内政担当】
ハイラ
アクティブメンバーが多いので、チーム方針やイベントルールなど、各自に出来るだけ理解して貰えるようDiscordを活用して運営しています。
青アイコン【SNS担当】
ユキ
SNS担当として、クラン内の楽しい雰囲気やゲームの楽しさを新規のプレイヤーや未プレイの方にも届けていきたいです!
組織的な役割がハッキリしているので、それぞれが得意分野で貢献する。という回答が多く見られました。サーバー全体にまで視野を持っている方もいて、まさにイモータルといった感じです…!攻略班アイコン攻略班

ディアブロイモータルについて

ディアブロイモータルを始めたきっかけ

赤アイコン【EDEN盟主】
ジン
ディアブロだから&Blizzardのファンなので!
黄色アイコン【内政担当】
ハイラ
ディアブロはシリーズ1からプレイしていて、今作が発表されてからプレイ出来るのをずっと待っていました。
ブラウンアイコン【Discord運用】
Syuten
TwitterでCBTの情報を見て、事前登録してました
  • ディアブロシリーズのファン:60%
  • 知人や友人に誘われて:20%
  • Twitter等でリリースを知って:20%
圧倒的なディアブロファン率!
ディアブロの魅力をもっと伝えることができれば、より多くのプレイヤーがイモータルを始めるきっかけになりそうですね。
攻略班アイコン攻略班

お気に入りのコンテンツは?

緑アイコン【追放戦担当】
Kyo
Diablo3はPvPコンテンツが無かったので、戦場は各サーバーのプレイヤーと戦えるのが新鮮でした。
黄色アイコン【内政担当】
ハイラ
何といっても追放の儀式で防衛出来た時の達成感と充実感が半端ないです!
週末の追放戦に向けて、クランメンバー総出で戦力を整えたり、戦略会議を通して各チームの士気を高めたりと、作戦通りに防衛出来た時の喜びはこのゲーム随一だと感じています。
ピンクアイコン【追放戦担当】
ゆい
モンククラスで1位を維持し続けていることが、何よりのモチベーションになっているからです。
  • 戦場:50%
  • 専用アクティビティ:30%
  • チャレンジリフト:20%
ディアブロファンが多いこともあり、他シリーズにはないPvPやマルチコンテンツが人気でした。達成感を感じられるチャレンジリフトや追放の儀式(防衛戦)もモチベーションに繋がっていそうです。攻略班アイコン攻略班

ディアブロイモータルで一番の思い出は?

赤アイコン【EDEN盟主】
ジン
クラン設立当初、運営に慣れていなかった私を、周りのメンバーがサポートしてくれ、組織的に運営し始めることができた時のことをよく覚えています。そのおかげで「頂点を目指す」という目標に向かい具体的に動き出すことができました。

また、6yAL盟主のHsGwさんにイモータル連盟に誘われた時の驚きと嬉しさもよく覚えています。それがあって現在のイモータル連合にも繋がっています。
橙アイコン【6yAL盟主】
HsGw
サーバーで最初のダーククランであり、初代イモータルクランにもなれた事です!
グレーアイコン【中心戦力】
クーラ
ランキングで新記録を更新することと、仲間たちとのボイスチャットが思い出です。
青アイコン【SNS担当】
ユキ
EDENがイモータルクランを勝ち取った時ですね。出遅れて設立されたクランだったので、正直ここまで到達するとは思ってもいませんでした。
EDENのイモータル昇格
イモータルは誰もが目指す地点であり、達成感もひとしおだと思います。また、その過程を楽しめる環境があることがマルチプレイの魅力ですね。攻略班アイコン攻略班

ゲームプレイで印象に残っていることは?

名誉の壁

▲10/3週現在も統治期間を更新中!

赤アイコン【EDEN盟主】
ジン
日本防衛最長記録を獲得した時であり、記録の更新を目指している今現在です!
最先端を走る楽しさや緊張感を感じながら記録を更新し、皆の努力が報われる一つ一つが最高に嬉しい瞬間です。
ピンクアイコン【追放戦担当】
ゆい
自サーバーだけでなく、他のサーバーの人からもファンですと言われたことが嬉しかったです。
青アイコン【SNS担当】
ユキ
意外と女性メンバーが居て、楽しく、活発に活動している事です。私はダークファンタジー系のゲームが好きなのですが、女性ユーザーが少なかったのでとても意外で嬉しく思いました。
橙アイコン【6yAL盟主】
HsGw
NPCのプリスヴァルドさんがとても美人!
シャドウに戻った時の最大の楽しみです笑
探してみてください!
紫アイコン【海外副担】
hesoD
総共鳴値が1,000を超えた時に、小さな羽が生えた事!
どこまで防衛を続けられるのか、これからも注目していきたいですね!
プリスヴァルドさんは、策略の「〇〇」とかで会えるかも…!
攻略班アイコン攻略班

終わりに

今後のイモータルに期待することは?

赤アイコン【EDEN盟主】
ジン
活気あるサーバーである事が何より重要だと思っており、サーバー移動や併合など各サーバーの人口増加を期待しています。
ゾヴサーバーは全体的にマナーも良く、シャドウウォー出場クランも多く魅力的なサーバーなので、もっとプレイヤーが集まってくれれば最高です!
青アイコン【SNS担当】
ユキ
やっぱりプレイヤー数が増えて欲しいです。女性プレイヤーが増えるようなCM等の取り組みもあると嬉しいかな。
橙アイコン【6yAL盟主】
HsGw
皆でわいわい楽しめる、新しいクランコンテンツが増える事を楽しみにしてます!
紫アイコン【海外副担】
hesoD
UIの改善と倉庫拡張を…
先日の大型アップデートで固定チームの新コンテンツが追加されましたが、闘争の円環とは関係なくクランで遊べるコンテンツは魅力的だと思いました!攻略班アイコン攻略班

最後にクランの宣伝をどうぞ!

赤アイコン【EDEN盟主】
ジン
改めてになりますが、アクティブメンバーが多くDiscordも活用した活発なコミュニケーションと、各幹部によって組織的に運営されていることが当連合の強みになっています。

国や主義が違っても団結しプレイする当連合は日本内は勿論、世界基準でも最高のクランだと自負しております!

現在サーバー移動実装後のサーバー間戦争も視野にいれ、力を蓄えております。挑戦者&加入者、いつでも大歓迎です!是非ゾヴサーバーにお越しください!
改めてインタビューにご対応頂きありがとうございました!
新規で始める方やサーバー移動を考えている方は、ゾヴも選択肢の一つとして検討してはいかがでしょうか!
攻略班アイコン攻略班

その他の攻略情報

おすすめの記事

おすすめの記事
▶イベント・アップデート情報まとめ

初心者向けの記事

この記事を書いた人
ディアブロイモータル攻略班

ディアブロイモータル攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Blizzard Entertainment, Inc.
▶ ディアブロ イモータル公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
おすすめ情報
インタビュー記事
ボス・イベント情報
レイドボス情報
フィールドボス情報
フィールドイベント情報
実績情報
マップ・ダンジョン情報
マップ
ダンジョン
その他関連記事
クラス情報
装備情報
各クラスのレジェンダリー装備
宝石情報
育成要素の解説
各種アイテム解説
クラン・マルチプレイ解説
シャドウ
イモータル
コンテンツ解説
初心者向け情報
掲示板
×