エルダーリフトの攻略方法と紋石の効果

0


twitter share icon line share icon

【ディアブロ イモータル】エルダーリフトの攻略方法と紋石の効果

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ディアブロ イモータル】エルダーリフトの攻略方法と紋石の効果

ディアブロイモータルにおける、エルダーリフトについて解説しています。エルダーリフトの攻略方法や紋石の効果、パーティプレイのメリットなどが知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

▶紋石の入手方法と使い道

エルダーリフトとは?

宝石系の報酬を獲得できるダンジョン

エルダーリフトのドロップ

エルダーリフトは、レジェンダリー宝石や加工材料となるルーンと色褪せゆく残り火を獲得できるダンジョン。ダンジョン内に出現するモンスターや宝箱からは、通常モンスター同様ゴールドや装備を入手することもできる。

▶宝石一覧

マップ構造やモンスターはランダム

エルダーリフトの中はランダムダンジョンになっており、出現するモンスターやマップの形は入るたびに変化する。ストーリーダンジョンに比べてモンスターの数が多いので、囲まれてしまわないように注意したい。

紋石を使用すると報酬が増加

紋石を使用すると報酬が増加

エルダーリフト挑戦時に紋石を使用することで、クリア時に獲得できる報酬が増加する。使用する紋石の種類によって追加報酬は異なり、1度の挑戦で最大3つまで紋石を使用できる。

レジェンダリー紋石は10個まとめて使用も可能

レジェンダリー紋石10個消費

▲永遠なるレジェンダリー紋石分は報酬アイコンが分けられる

レジェンダリー紋石のみを使用する場合、最大10個までまとめて使用することができる。10個使用しても確率に変化はなく、追加されるモディファイアは最大6つまでとなるので、まとめて使用するメリットは周回負荷の軽減のみとなる。

ダイデッサの祝福で追加報酬がもらえる

ダイデッサの祝福

ダイデッサの祝福が発生している時は、1日3回まで追加報酬としてクリア時に「祝福の箱」が獲得できる。ダイデッサの祝福は通常シャドウ陣営にのみ発生し、イモータルは「カイオンの試練」を突破することで祝福を取り返すことができる。

▶シャドウのなり方とできること

紋石の種類と使用時の効果

紋石追加される報酬・効果
レア紋石レア紋石Cirアイコン各種ルーン
色褪せゆく残り火アイコン色褪せゆく残り火
黒き薔薇アイコン星1レジェンダリー宝石(5%)
リフト・モディファイヤーを1つ追加
レジェンダリー紋石レジェンダリー紋石Cirアイコン各種ルーン
色褪せゆく残り火アイコン色褪せゆく残り火
稲妻のコアアイコン星1~5レジェンダリー宝石(確定)
リフト・モディファイヤーを2つ追加
※獲得した宝石は販売不可
レジェンダリー紋石永遠なるレジェンダリー紋石Cirアイコン各種ルーン
色褪せゆく残り火アイコン色褪せゆく残り火
稲妻のコアアイコン星1~5レジェンダリー宝石(確定)
リフト・モディファイヤーを2つ追加
※獲得した宝石は未装着なら販売可能
▶紋石の入手方法と使い道

レジェンダリー宝石がランダムでドロップ

レジェンダリー宝石

紋石使用時の主な効果は、レジェンダリー宝石のドロップ追加。レア紋石は5%の確率で星1レジェンダリー宝石がドロップし、レジェンダリー紋石は、星1~5宝石が確定でドロップする。

▼紋石使用時のドロップ確率はこちら

レジェンダリー宝石のドロップ確率

レア紋石星1宝石:5%
レジェンダリー紋石
(必ずドロップ)
星1宝石:75.395%
星2宝石:20.105%
星5宝石:4.5%

星5宝石のクオリティ出現確率

星2/575%
星3/520%
星4/54%
星5/51%
▶レジェンダリー宝石の入手方法と強化のやり方

レジェンダリー宝石の加工素材もドロップ

ルーン

紋石を使用すると、レジェンダリー宝石の加工(作成)に必要な「ルーン」も追加で獲得できる。加えて特定のルーン交換に使用できる「色褪せゆく残り火」のドロップ数も増加するので、加工素材を効率良く集めることができる。

▶ルーンの使い道と集め方

リフト・モディファイヤー(バフ)が発動

リフト・モディファイアー

報酬追加の他にも、紋石の使用数に応じて最大6つまでランダムバフ(リフト・モディファイアー)が発動する。味方に有利なものだけでなく、敵に有利なバフが発生する可能性があるので、開始前にアイコンをタップしてバフの効果を確認しておきたい。

発動するモディファイヤーのレアリティ

コモン64%
アンコモン34%
レア2%

エルダーリフトの進め方

制限時間以内にボスを倒そう

エルダーリフト制限時間

エルダーリフトは、制限時間以内にクエスト欄の紫ゲージを溜めてボスを倒すことでクリアとなる。ゲージはダンジョン内のモンスターを倒すことで溜まるので、立ち回りは他のダンジョンと同じで問題ない。

経験値目的なら連続キルを狙おう

エルダーリフトの敵

エルダーリフトは出現するモンスターの数が多く、通常のダンジョンよりも連続キルが稼ぎやすい。経験値稼ぎも兼ねて周回するなら、通常攻撃でチェインを維持しつつ移動して連続キルを重ねていこう。

ドロップ目的ならエリートだけ狙う

リフトの進行状況オーブ

レジェンダリー装備や強化素材集めで周回するなら、エリートモンスター(青・黄)だけを狙ってゲージを稼ごう。エリートを倒すと「リフトの進行状況オーブ」をドロップするので、道中のモンスターをスルーしても十分ゲージを溜めることができる。

パーティを組むメリット

短時間でクリアできる

短時間クリア

パーティプレイの一番のメリットは、短時間で効率よく周回できる点だ。手分けしてモンスターを倒せば連続キルで経験値を稼ぐこともでき、素早くボスを呼び出すことができる。

モディファイヤー(バフ)を共有できる

リフト・モディファイヤー6つ

パーティで紋石を使用する場合、メンバー全員が使用する紋石のうちレアリティの高い3つがモディファイヤーに反映される。使用するレジェンダリー紋石が1つでも、残りのメンバーが2つ以上セットしていれば最大6つのバフを獲得できる。

追加報酬は共有できないので注意

モディファイヤーは自分で紋石を使用しなくても獲得できるが、メンバーが使用した紋石の追加報酬は受け取ることはできない。レジェンダリー宝石を狙うのであれば、自分で紋石を使用する必要があるので注意しよう。

色褪せゆく残り火を効率よく入手

残り火の画像

パーティでエルダーリフトに挑戦すると、通常の獲得上限とは別にボーナス分の残り火を獲得することができる。ただしボーナス分の獲得には、パーティメンバーが紋石を使用している必要があるので注意。

上限まで集めてレジェンダリー紋石と交換

editファルーンとの交換

▲ファルーンを用いた加工は、見習い宝石職人の元で行える。

色褪せゆく残り火は「ファ」ルーンとの交換が可能で、獲得上限まで集めると週に最大22個のファルーンを入手できる。ファルーンは22個で永遠なるレジェンダリー紋石やランダムなレジェンダリー宝石に加工可能なので、余裕があれば周回しておくと良い。

その他のコンテンツ関連の解説記事

おすすめの記事

おすすめの記事
▶イベント・アップデート情報まとめ
この記事を書いた人
ディアブロイモータル攻略班

ディアブロイモータル攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Blizzard Entertainment, Inc.
▶ ディアブロ イモータル公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
おすすめ情報
インタビュー記事
ボス・イベント情報
レイドボス情報
フィールドボス情報
フィールドイベント情報
実績情報
マップ・ダンジョン情報
マップ
ダンジョン
その他関連記事
クラス情報
装備情報
各クラスのレジェンダリー装備
宝石情報
育成要素の解説
各種アイテム解説
クラン・マルチプレイ解説
シャドウ
イモータル
コンテンツ解説
初心者向け情報
掲示板
×