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【クラフィ】アウトレィジ顕現の攻略と適正|ディザスター【クラッシュフィーバー】

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【クラフィ】アウトレィジ顕現の攻略と適正|ディザスター【クラッシュフィーバー】

アウトレィジ顕現(ディザスター級)の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵情報などを掲載しています。

アウトレィジ顕現
ディザスター級攻略まとめ

みんなのアウトレィジ顕現攻略状況!

目次

各フロアの攻略手順

クエストの基本情報

クエスト詳細

クエスト難易度ディザスター級
フロア数4
ボスのゲージ数3
登場ギミック
お邪魔パネル
ポイズンパネル
ダメージパネル
Cパネル無効
青属性パネル無効
黄属性パネル無効
緑属性パネル無効
赤カラーゲイン
青カラーゲイン
黄カラーゲイン
緑カラーゲイン
敵スキル&ギミックと対策まとめ

クエスト報酬

初回クリア
ポリゴンポリゴン×1
ボスドロップ
アウトレィジアウトレィジ(バグ2)
クリアボーナス
アウトレィジアウトレィジ(バグ2or3)
バグボーナス
アウトレィジアウトレィジ(バグ1)
マルチボーナス
アウトレィジアウトレィジ(バグ1)

攻略まとめ

シャトランやカラダンダの編成がおすすめ

編成おすすめコスト65
シャトランシャトランカラダンダカラダンダ

クエストを通して1ターン全CP無効が頻発!無効がないタイミングでも赤・ハート以外のパネル無効やカラーゲインを展開されるので、シャトランなどのダメージスキルがあると妨害を無視して火力を出しやすい。

CP無効を受けるタイミングのまとめ
フロアCP無効を受けるタイミング
ベヒモス1Fなし
八咫烏2F・HP90%以下
・HP50%以下時の行動
ショウキ3F・先制行動
・2ターン毎の行動
アウトレィジボス1G・HP80%以下
・HP30%以下時の行動
アウトレィジボス2G・先制行動
・2ターン毎の行動
アウトレィジボス3Gなし

ボス1・2ゲージ目先制で全効果解除

シャトランのスキルは1ゲージ目では温存、2ゲージ目で使うのがおすすめ!またカラーゲイン対策としてドロ変多めの編成が有効だが、スキルによるドロ変は2ゲージ目以降で発動がベスト。

1ゲージ目は1ターン目に240万以上削る

次ゲージに全効果解除が控えているとは言え、1ゲージ目の基本行動は約9.4万の単体攻撃と危険。回避のためにまず20%は削り、以降はオニマルクニツナのスキルなどを使って毎ターン25%(300万)以上削っていこう。

ポイズンとお邪魔を中心に対策

パーティーはポイズンBで固め、お邪魔Bを3体以上編成しよう。ボス3ゲージ目先制など一部で受けるダメパネ変換はBもしくは変換スキルで対処が○だ。

適正ユニット

アウトレィジ顕現の適正ユニットを募集しております。記事下のコメントやTwitterからご報告よろしくお願いします。

適正

適正(バグマ枠/報酬)

赤属性ユニット一覧はこちら

攻略パーティー例

攻略パーティー例①

・クラウゼヴィッツはロリーナで入れ替えOK
・シュートはギルバートで入れ替えOK
・オニマルクニツナはインドゥルジェンスカラダンダで入れ替えOK

詳しい立ち回りはこちら

1F

1ターン・シャトランのダメージアビで突破

2F

1ターン・シャトランのダメージアビで突破

3F

1ターン・シャトランのダメージアビで突破

ボス

1ゲージ目
1ターン・全タップ
2ターン・オニマルクニツナのスキル発動で突破
2ゲージ目
1ターン・シャトランのスキル発動
・殴って突破
2ターン(倒せなかった場合)
・シャトランのダメージアビで突破
3ゲージ目
1ターン・シュートのスキル発動
・殴って撃破

攻略パーティー例②

・オート対応パーティー

1Fの攻略と敵情報

アウトレィジバトル画像

攻略のポイント

  • 特に怖い点はなし
  • スキル溜めのためのスキップもあり
  • シャトラン編成なら道中はダメージアビで突破

敵情報

ユニットHP種族タイプ
ベヒモスベヒモス2,001,513アニマル体力
先制行動
なんだろう、ぞわぞわする…
超高確率で属性パネルが赤のお邪魔パネルとしてドロップ+
超高確率で属性パネルが赤のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)としてドロップ
ベヒモスの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①すごく…怒ってるみたいな…
2回攻撃(合計27600)+
属性パネルを10個赤のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換
②突撃…しない方がいいかな?
2回攻撃(合計27600)+
属性パネルを10個赤のお邪魔パネルに変換
③別に怖がってるわけじゃないもん!
2回攻撃(合計27600)+
属性パネルを10個赤のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
1ターン赤パネルドロップ率UP
④突撃…しない方がいいかな?
2回攻撃(合計27600)+
属性パネルを10個赤のお邪魔パネルに変換
⑤すごく…怒ってるみたいな…
2回攻撃(合計27600)+
属性パネルを10個赤のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換
⑥別に怖がってるわけじゃないもん!
2回攻撃(合計27600)+
属性パネルを10個赤のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
1ターン赤パネルドロップ率UP
①〜⑥くり返し

2Fの攻略と敵情報

アウトレィジバトル画像 (1)

攻略のポイント

  • 基本行動の威力がやや高め
  • とはいえ時間を掛けて突破でもOK

敵情報

ユニットHP種族タイプ
八咫烏八咫烏200万アニマルサポート
先制行動
くっ…ついに
終焉の刻が訪れたというの…!?

属性パネルを10個赤のダメージパネル(威力:5000)に変換+
青&緑パネル無効
【通常の行動で、強力な攻撃!】
【特定のHPで行動が変更】
八咫烏の行動パターン

各HP条件行動は上から順番に1回ずつ使用します。

行動パターン(行動頻度:1ターン)
肌を刺すような怒りの波動ね…!
1回攻撃(45000)+
属性パネルを10個赤のダメージパネル(威力:5000)に変換
HP90%以下時
下がりなさい!
常人にこの闇は危険だわ…

2回攻撃(合計27500)+
属性パネルを10個赤のお邪魔パネルに変換+
パネル無効の効果を解除+
全ユニットの全CP無効
HP70%以下時
くっ…!
なんて邪悪な圧なの…!

2回攻撃(合計27500)+
属性パネルを10個赤のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
CP無効の効果を解除+
青&緑パネルカラーゲイン(激烈/2.5万)
HP50%以下時
私の魔眼が…通じないなんて…!
2回攻撃(合計27500)+
属性パネルを10個赤のお邪魔パネルに変換+
カラーゲインの効果を解除+
全ユニットの全CP無効

3Fの攻略と敵情報

アウトレィジバトル画像 (2)

攻略のポイント

  • 開幕で1ターンCP無効
  • カウントを稼いで抜けるか、1ターン待とう
  • 次先制で全効果解除

敵情報

ユニットHP種族タイプ
ショウキショウキ200万ヒューマン
Unknown
テクニカル
先制行動
鬼と聞いて近づいてみたが…
軽率だったかもしれねぇな

属性パネルを10個赤のダメージパネル(威力:5000)に変換+
パネル無効の効果を解除+
1ターン全ユニットの全CP無効
ショウキの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①異常な気配だな…
2回攻撃(合計27500)+
属性パネルを10個赤のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
1ターン青&黄パネル無効
②目をつけられる前に
逃げるべきか…?

2回攻撃(合計27500)+
属性パネルを10個赤のお邪魔パネルに変換+
1ターン全ユニットの全CP無効
③異常な気配だな…
2回攻撃(合計27500)+
属性パネルを10個赤のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
1ターン青&黄パネル無効
④…あれは、俺がどうこうできるレベルじゃねぇ
2回攻撃(合計27500)+
属性パネルを10個赤のダメージパネル(威力:5000)に変換+
1ターン全ユニットの全CP無効
①〜④くり返し

ボス戦の攻略手順

アウトレィジ(1ゲージ目)

アウトレィジバトル画像 (3)

攻略のポイント

  • 1ターン目に240万以上削る
  • 以降300万を目安に削ろう
  • CP無効時はオニマルクニツナのスキルなどが○
  • 次先制で全効果解除

敵情報(1ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
アウトレィジアウトレィジ1200万デーモン体力
先制行動
ただ…示す……
全ての効果を解除+
属性パネルを10個赤のダメージパネル(威力:5000)に変換+
超高確率で属性パネルが赤のお邪魔パネルとしてドロップ+
超高確率で属性パネルが赤のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)としてドロップ+
青&緑パネル無効
【通常の行動で、強力な攻撃!】
【特定のHPで行動が変更】
アウトレィジの行動パターン

各HP条件行動は上から順番に1回ずつ使用します。

行動パターン(行動頻度:1ターン)
我が…役目……
【禍害行動<撃撲>/SIGNAL-OR】

1回攻撃(93600)+
属性パネルを10個赤のダメージパネル(威力:5000)に変換
HP80%以下時
怒りとは…破壊…
2回攻撃(合計57200)+
属性パネルを10個赤のお邪魔パネルに変換+
パネル無効の効果を解除+
全ユニットの全CP無効
HP55%以下時
燻らせるものにあらず…
2回攻撃(合計57200)+
属性パネルを10個赤のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)+
CP無効の効果を解除+
青&緑パネルカラーゲイン(激烈/2.5万)
HP30%以下時
何故…阻む……?
2回攻撃(合計57200)+
属性パネルを10個赤のお邪魔パネルに変換+
カラーゲインの効果を解除+
全ユニットの全CP無効

アウトレィジ(2ゲージ目)

アウトレィジバトル画像 (4)

攻略のポイント

  • 先制でCP1ターン無効
  • シャトランのスキル発動がおすすめ
  • CP無効の影響下でも2ターン以内に突破できる
  • HP30%以下時の行動後、被ダメージが跳ね上がる

敵情報(2ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
アウトレィジアウトレィジ1200万デーモン体力
先制行動
この身はあまねく怒りの体現
【姿が変化した…!】

全ての効果を解除+
属性パネルを10個赤のダメージパネル(威力:5000)に変換+
超高確率で属性パネルが赤のお邪魔パネルとしてドロップ+
超高確率で属性パネルが赤のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)としてドロップ+
1ターン全ユニットの全CP無効
【HP70%~HP50%の時、強力な攻撃!】
【HP30%以下の時、自身にダメージ軽減付与&攻撃力UP!】
アウトレィジの行動パターン

各HP条件行動は上から順番に1回ずつ使用します。

行動パターン(行動頻度:1ターン)
①ただ撲砕するのみ
2回攻撃(合計57200)+
属性パネルを10個赤のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
1ターン青&緑&黄パネル無効
②総てが腹立たしい
2回攻撃(合計57200)+
属性パネルを10個赤のお邪魔パネルに変換+
1ターン全ユニットの全CP無効
③ただ撲砕するのみ
2回攻撃(合計57200)+
属性パネルを10個赤のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
1ターン青&緑&黄パネル無効
④身に流れる怒りのままに
【蛮攻行動<圧潰>/SIGNAL-OR】

2回攻撃(合計57200)+
属性パネルを10個赤のダメージパネル(威力:5000)に変換+
1ターン全ユニットの全CP無効
①〜④くり返し
HP30%以下時(最優先)
何人も逃がさん
2回攻撃(合計57200)+
自身の攻撃力UP(5万)+
属性パネルを10個赤のダメージパネル(威力:5000)に変換+
全ユニットからのダメージを60%軽減
HP70~50%時
総てを破壊せん
2回攻撃(合計83200)+
属性パネルを10個赤のダメージパネル(威力:5000)に変換

アウトレィジ(3ゲージ目)

アウトレィジバトル画像 (5)

攻略のポイント

  • カラーゲイン対策のためドロ変を活用
  • 5ターン目の即死までに撃破しよう

敵情報(3ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
アウトレィジアウトレィジ1200万デーモン体力
先制行動
怒りはヒトの原初たる感情
【とてつもない圧力を感じる…!!!】

パネル&CP無効の効果を解除+
青パネルカラーゲイン(特大/1万)+
属性パネルを10個赤のダメージパネル(威力:5000)に変換
【!】5回目の行動で、即死級の割合ダメージ攻撃【!】
アウトレィジの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①この怒りに理由無し
2回攻撃(合計57200)+
属性パネルを10個赤のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
青&黄パネルカラーゲイン(超大/1.5万)
②恨み無き怒りを
2回攻撃(合計57200)+
属性パネルを10個赤のお邪魔パネルに変換+
青&黄&緑パネルカラーゲイン(超大/2万)
③憎しみ無き怒りを
2回攻撃(合計57200)+
属性パネルを10個赤のお邪魔パネルに変換+
青&黄&緑&赤パネルカラーゲイン(激烈/2.5万)
④我が憤怒を此処に示す
2回攻撃(合計57200)+
属性パネルを10個赤のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
【!】次の行動で、即死級の割合ダメージ攻撃【!】
⑤総て受け止めるが良い
【被害レベルAAA/暴散遍壊】

残りHPの9900%ダメージ!
撃破時のセリフはこちら
編成セリフ
共通憤怒は止まぬ…決して
【アウトレィジは姿を消した…】

ディザスター級攻略記事

ディザスター級攻略まとめ
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