喜驚の想察者 ダーウィン(10周年ver./超フェス)の最新評価や性能、おすすめのりんご(果実)とアクセサなどを紹介しています。
フィーバーフェス当たりユニットまとめダーウィンの評価点とおすすめりんご&アクセサ
ユーザー評価点
おすすめのりんご(果実)
![]() | ![]() | ![]() |
★★★・・ | ★★★・・ | ★★★・・ |
おすすめの理由
ダーウィンらしくバランスの取れた高いステータスを持つ。基本的にどのりんごを振ってもOKだ。
おすすめのアクセサ
※コスト70以上のユニットは、アクセサを2つ装備できます。潜在能力をMAXまで解放することで、最大3つ装備できるようになります。
おすすめアクセサ | おすすめのポイント |
---|---|
アクセルチェイン | 青→ハートが最おすすめ。青タップで全パネルが繋がる。 |
HP UP | パーティの耐久力UPにおすすめ。 |
喜驚の想察者 ダーウィンの性能と評価
ステータス
属性 | コスト | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
![]() | 70 | アカデミア Unknown | テクニカル |
レベル120上限突破時
※コスト70以上のユニットは、レベル上限突破クッキーを消費してレベル上限を引き上げられます。
HP | 39978 (51971) |
---|---|
攻撃力 | 10858 (14115) |
回復力 | 8100 (10530) |
レベル99時
HP | 36145 (46989) |
---|---|
攻撃力 | 9817 (12762) |
回復力 | 7324 (9521) |
()内は潜在能力全解放時の数値
ダーウィンの潜在能力必要 Deep-Log | 潜在能力内容 | |
---|---|---|
① | 20 | 基礎ステUP+4% 潜在バグ+20 |
② | 20 | 基礎ステUP+4% 潜在バグ+20 |
③ | 20 | 基礎ステUP+4% 潜在バグ+20 |
④ | 20 | 基礎ステUP+4% 潜在バグ+20 |
⑤ | 20 | 基礎ステUP+4% 潜在バグ+19 |
⑥ | 20 | 基礎ステUP+2% |
⑦ | 20 | 基礎ステUP+2% |
⑧ | 20 | 基礎ステUP+2% |
⑨ | 20 | 基礎ステUP+2% |
⑩ | 20 | 基礎ステUP+2% アクセサスロット+1 |
スキル評価
スキル(非チャージ) |
---|
青・特殊パネル以外をCP変換+CP強化(+4)+全ユニットの青パネル200%強化+解除不可[10ターン青属性または種族ヒューマンかアニマルユニットの青パネル20%強化、通常攻撃・Cスキルのダメージ20%UP] |
Lv.MAX:4ターン |
チャージⅠ |
自身のスキルターン4短縮+ハートをSCP(特大)変換+中央下ブルーチャージパネルXV(全体にダメージ(威力:30,000,000)+CP強化(+6)+全ユニットのスキル1短縮+タップ1UP)配置 |
Lv.MAX:4ターン |
Cスキル |
全体にダメージ(威力:50000)+ 解除不可[全ユニットの攻撃・防御力20UP] |
チャージパネルの上書きはほぼない!
ダーウィンと言えばまずはチャージパネル!チャージに15タップ要するが非常に強力な効果は健在だ。スキル短縮は開幕のみ、かつチャージスキル化しているので、チャージ中に再設置してしまうこともほぼなくなった。
非チャージで殴りを強力にサポート!
非チャージ効果は4ターン周期と高回転ながら、通常・解除不可両面のパネル強化とダメージUPで火力面を強力サポート!ダーウィンらしい永続のCスキルステUPも解除不可となっており、持久戦での圧倒的な強さは健在。
アビリティ評価
アビリティ | バグ |
---|---|
ダメージ&お邪魔&ポイズンブレイク&ウィルス無効 自身が先頭の時、お邪魔パネルを破壊、ダメージを受けずにダメージパネルを破壊、ポイズンを受けずにポイズンパネルを破壊できる 自身にかかるウィルスを無効化する | 1 |
バリア・特定ユニットスキルターン短縮 クエスト開始時、自身にバリア100000展開、スキルターン10短縮、全ユニットのスキルターン2短縮、左隣ユニットのスキルターン8短縮 | 1 |
CP(大)ドロップ・青→赤&緑&黄アクセルチェイン 常に黄パネルを自身のCP(大)に変換しドロップ、全ユニットに青色パネルから赤・緑・黄色パネルのアクセルチェイン効果付与 | 10 |
CPチェイン1 タップ数・ダメージUP 3タップ目で1個以上CPを繋げた場合に青属性または種族ヒューマンまたはアニマルユニットのタップ回数2UP、通常攻撃・Cスキルのダメージ30%UP、左隣ユニットのカウンターのダメージ200%UP | 20 |
既存ダーウィンの複合・進化アビ
進化した本家のアビはもちろん、赤属性ダーウィンの通常攻撃・カウンターダメージUPも強化して搭載!クエスト開幕のスキル短縮は、全味方に2ターン、左隣にはなんと10ターンもかかる。
左隣にはクラスターやカウンター持ちが有力
特におすすめの左隣ユニットは、報酬ユニットのこの3体。クラスターは複数体運用が強力で、1体を開幕発動できるメリットが大きい。他2体は敵種族を指定するが、カウンターが強力だ。
![]() コメント | クラスターは青属性に赤、テクニカルに緑、ドラゴンに黄、Unknownに青、自身にハートマルチチェインを付与します。ダーウィンは黄を自身がドロ変しつつ、赤・緑・青マルチチェインを得られるので、この点も非常に相性が良いです。 |
総合評価
進化を続けるダーウィン
一言で言えば正統進化したダーウィン。スキルの小回りの利かなさや開幕の味方スキルブーストがないことなど主な短所が解消!汎用性が高く、ステUPを積み重ねて持久戦を支配する安定したサポーターだ!
ダーウィンの主な好相性ユニット
ユニット | 簡易解説と好相性の理由 |
---|---|
![]() | ・ダメージ&お邪魔&ポイズンブレイク&ウィルス無効 ・青属性最高峰の報酬ユニット ・複数体運用が強力で、1体目を開幕発動できるメリットが大きい |
![]() | ・ダメージ&お邪魔&ポイズンブレイク&ウィルス無効 ・対アカデミア限定のカウンターが超高倍率 ・行動遅延やウィルスも持ち、他でも運用可能 |
![]() | ・ダメージ&プロテクト&ワームブレイク ・対ドラゴンでのカウンターやウィルスが強力 ・ギミック一致は一つだが、刺さるクエストなら併用◯ |
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