ランキングストアで交換できるウェポンユニットを、おすすめ順にランキング形式で紹介しています。ランクエユニットを何から交換したらいいか迷っている人はぜひ参考にしてください。
ランクエまとめはこちらウェポンアンケート!
【アンケート】最強ウェポンは誰?
※最大3体まで選択して投票できます(1体からでも投票可能)。
ティルフィングをアンケートに復活

過去のアンケートで圧倒的人気を誇った魔剣シリーズの「ティルフィング」。直近のアンケートではアンケートから除外していたが、進化適応を機にアンケートをリニューアルし、復活させている。
過去のアンケート結果はこちら!2025年3月

2022年7月

2022年1月

関連リンク
ウェポンユニット最新情報!
ティルフィングが進化適応!

グラム、オニマルクニツナ、ロンギヌス、テュルソス、ミストルティン、イージスに続いて、ついに魔剣シリーズのテュルソスがEpic化(進化適応)!これにより、各シリーズ最初の1体がすべて進化適応したことになる。
3月は剣シリーズが割引中!
ウェポンは毎月1~2種類が割引され、半額のランクエポイント10で交換可能になっている。ランクエポイントは非常に貴重なので、欲しいユニットは割引を待って交換するのがおすすめだ。
過去1年の各月割引対象※ユニットの追加月などは複数のシリーズが割引対象になることがあります。
月 | 割引対象 |
---|---|
2024年1月 | 盾シリーズ |
2024年2月 | ハートシリーズ |
2024年3月 | 刀シリーズ |
2024年4月 | 槍シリーズ |
2024年5月 | 杖シリーズ |
2024年6月 | 魔剣シリーズ |
2024年7月 | 剣シリーズ |
2024年8月 | 弓シリーズ |
2024年9月 | 盾シリーズ |
2024年10月 | 刀シリーズ |
2024年11月 | 槍シリーズ |
2024年12月 | 杖シリーズ |
2025年1月 | 魔剣シリーズ |
2025年2月 | ハートシリーズ |
2025年3月 | 剣シリーズ |
GameWith交換おすすめランキング
作成&進化適応優先度早見表
※タップすると簡易解説に飛びます。同ランクでは上段→左に行くほど優先度が高くなっています。
各ランクの基準はこちら!ランク | 基準 |
---|---|
![]() | 絶対持っておきたい最高レベルのユニット! |
![]() | 替えの利かない強ユニット!優先的に作成したい |
![]() | 活躍できる機会が多く、可能な限り揃えておきたい |
![]() | ランクエポイントに余裕ができたら作成したい |
![]() | 活躍の場は少ないが今後の強化に向けて作成を検討 |
![]() | 愛があれば交換しても良いかも |
重視したのは「替えの利かなさ」
それぞれ最高レベルの性能を持つ者同士なので、どれだけ他との違いを出せるのかを重視した。他でも同じような働きができたり、適正クエストの数だったり重要度が低いユニットは優先度を下げた。
1位:ティルフィング(魔剣)

ユニット名 | 評価点 |
---|---|
![]() | 9.8 /10点 |
ユーザー評価点
作成優先度 | ![]() |
---|---|
進化適応優先度 | ![]() |
替えの利かなさ | ★★★★★ |
高速周回適正 | ★★★★★ |
高難度適正 | ★★★★・ |
団結クエスト | ★★★★★ |
ランクエ | ★★・・・ |
鬼の火力性能!現環境屈指のダメージスキル持ち!
リスクはあるものの、それを補って余りある火力性能・高速周回性能を秘めるのがティルフィング。Epic化により自己完結力が上がり、さらに火力を増した。エクストラダメージ持ちやダメージUPを合わせて編成しよう。
ホーエンツォレルンとの組み合わせが◎
道中はホーエンツォレルンなどのダメージアビやスキルで抜けてオーバーヒールを積み、ボス戦でスキル連発が鉄板。ヒーラー不要化で自由枠が2枠あり、イーディス&アリスのダメージUPが自然に入るのは大きい。
魔剣シリーズユニット一覧
ユニット | 点数 | スキル |
---|---|---|
![]() | 9.8 | 最大HPの49%HP消費+ランダムで各1個赤・緑・黄・青CBPに変換+単体に4回ダメージ(威力:2,000,000)+変身+自身のスキルターン99短縮 1ターン |
![]() | 9.4 | 最大HPの49%HP消費+1体にダメージ(威力:5000000)+変身(アビリティ超強化)+自身のスキルターン99短縮 1ターン |
![]() | 7.0 | 特殊パネル以外を赤に変換+変身(アビリティ超強化)+自身にウィルス(威力:12000)+3ターン黄属性の攻撃・防御力6000UP 6ターン |
![]() | 6.5 | 変身(アビリティ超強化)+2ターン自身の防御力12000UP、インサイト+4ターン右隣ユニットにハッキング 5ターン |
![]() | 7.0 | ランダムで3個SCP(大)に変換+変身(アビリティ超強化)+自身が攻撃力50%で通常攻撃に参加+1ターン自身にインサイト 7ターン |
2位:ロンギヌス(槍)

ユニット名 | 評価点 |
---|---|
![]() | 9.6 /10点 |
ユーザー評価点
作成優先度 | ![]() |
---|---|
進化適応優先度 | ![]() |
替えの利かなさ | ★★★★★ |
高速周回適正 | ★★★★★ |
高難度適正 | ★★★★★ |
団結クエスト | ★★★・・ |
ランクエ | ★・・・・ |
毎フロアスキルMAX!ボス戦でも回転◎!
スキル回転が良く、道中からボス戦まで強力なダメージスキルをバンバン撃てる。ボス戦でループする緑出現0の存在から、シャトランなどとの相性が◎だ。
火力不足解消どころか実用性最高クラスに
敵HPの増加による火力不足が目立っていたが、進化適応後は高防御やカウンター対策など替えの利かない活躍の場を手にした。元々優秀な対応ギミックに、ポイズンも追加されているぞ。
槍シリーズユニット一覧
ユニット | 点数 | スキル |
---|---|---|
![]() | 9.6 | カウンター・プロテクト・暗闇・ウィルス解除+1ターン緑属性の敵の防御力を0にする+全体にダメージ(威力:攻撃力×500 カウンター状態の敵に威力:攻撃力×1000)+特殊パネル以外をCPに変換+自身の攻撃力5000UP+3ターン緑パネルが出現しない 6ターン |
![]() | - | 1体にダメージ(威力:攻撃力×100)+特殊パネル以外をCPに変換+自身の攻撃力3000UP+3ターン緑パネルが出現しない 7ターン |
![]() | 8.5 | ランダムで3個SCP(特大)、黄をCP、属性パネルを黄パネルに変換+1ターン自身の攻撃力7000UP 7ターン |
![]() | 6.0 | ランダムで5個SCP(大)、青を緑ボム(大)に変換+4ターン自身の攻撃力5000UP 7ターン |
![]() | 5.0 | 時限式ダメージパネルをCP(大)、特殊パネル以外を青パネルに変換+自身以外の青属性ユニットのスキルターン1短縮 7ターン |
![]() | 6.0 | 緑をCP(大)に変換+4ターン自身の攻撃力UP(ハートを1個吸収毎に効果200UP)+3ターン緑パネルが出現しない 7ターン |
3位:テュルソス(杖)

ユニット名 | 評価点 |
---|---|
![]() | 9.6 /10点 |
ユーザー評価点
作成優先度 | ![]() |
---|---|
進化適応優先度 | ![]() |
替えの利かなさ | ★★★★・ |
高速周回適正 | ★・・・・ |
高難度適正 | ★★★★★ |
団結クエスト | ★・・・・ |
ランクエ | ★・・・・ |
安心の回復・耐久性能!
オーバーヒールと好相性のHP UP、高水準の回復サポートを持ち、編成するだけで安心感が増す。進化前に比べ火力低下は最小限に抑えられているどころか、HPがMAXならばリーダースキルで火力大幅UPも図れるぞ。
3ターンの生存を保証!火力低下を抑制!
進化前同様3ターンの手厚い回復がオーバーヒールに変更され、現環境でも最高峰に!懸念材料でもあったハートボムドロによる火力DOWNは、大サイズ化と確率化により火力低下を抑制しつつ回復量もUPしているぞ。
杖シリーズユニット一覧
ユニット | 点数 | スキル |
---|---|---|
![]() | 9.6 | 特殊パネル以外をCPに変換+HP300000回復+3ターンHP70000オーバーヒール(最大HPの100%までHP上限を超えて回復)、全ユニットのタップ回数2UP、ハートパネル50%強化、赤・黄パネルを50%の確率でハートボム(大)でドロップ 7ターン |
![]() | - | 3ターンHP10000回復、全ユニットに回復パネルのマルチチェイン効果付与、タップ回数2UP、赤・黄をハートボムでドロップ 7ターン |
![]() | 9.0 | 特大レーザー(縦)+1体に黄属性ダメージ(威力:5000000)+4ターン種族ゴッドユニットに黄色パネルのマルチチェイン効果付与、種族ゴッド以外のユニットに赤色パネルのマルチチェイン効果付与、自身にスキルバインド+解除不可[25ターン自身のユニットスキル・アビリティのダメージ50%UP] 1ターン |
![]() | 6.5 | ランダムで3個ハートボム(特大)に変換+3ターン赤属性のタップ回数1UP、黄パネルを赤ボム、青をハートパネルでドロップ 7ターン |
![]() | 7.0 | 赤・ハートをCP、属性パネルを緑パネルに変換+2ターン青属性ユニットの攻撃力3000UP、タップ回数2UP 6ターン |
![]() | 7.0 | ランダムで2個黄CBPに変換+ウイルス・ハート無効解除+2ターン全ユニットの黄パネル50%強化、赤・青パネルが出現しない 7ターン |
4位:オニマルクニツナ(刀)

ユニット名 | 評価点 |
---|---|
![]() | 9.5 /10点 |
ユーザー評価点
作成優先度 | ![]() |
---|---|
進化適応優先度 | ![]() |
替えの利かなさ | ★★★★・ |
高速周回適正 | ★★★★・ |
高難度適正 | ★★★・・ |
団結クエスト | ★★★★★ |
ランクエ | ★★★・・ |
ウェポン・デーモン編成で鬼の火力
攻撃参加・CP両面で火力が非常に高いアタッカーだ。他にウェポンやデーモンを併用すればさらに火力を増すのだが、相性の良い該当種族が少ないのがネック。
最大3色を出現0に
スキルで赤と青、リーダースキルでハートを0にする点も大きな特徴。ダーウィンやゲーテ、アリスなどとの相性はイマイチになるため、クエスト攻略ではヘルムホルツなど緑ドロ変のボムドロを併用しよう。
刀シリーズユニット一覧
ユニット | 点数 | スキル |
---|---|---|
![]() | 9.5 | ランダムで3個SCP(超大)に変換+6ターン全ユニットのCP生成短縮:24、25%の確率で自身のCPをドロップ、赤・青パネル出現率0+4ターン自身にエクストラダメージ(Cスキルに威力:40000)を付与 7ターン |
![]() | - | ランダムで3個SCP(超大)に変換+2ターン全ユニットのCP生成短縮:24、25%の確率で自身のCPをドロップ、赤・青パネル出現率0 7ターン |
![]() | 9.0 | 中央にブルーチャージパネルX(十字型にCP変換+5ターン赤属性または種族ドラゴンの敵にウィルス(威力:2000000))を配置、青属性または種族ウェポンユニットのタップ回数1UP 10ターン |
![]() | 5.0 | 1体にダメージ(威力:攻撃力×40)+与えたダメージの3%でHP回復+緑・青をCPに変換+2ターン青パネルが出現しない 7ターン |
![]() | 6.0 | ランダムで2個SCP(特大)に変換+3ターン全ユニットの攻撃力2000UP、CP生成短縮:12 7ターン |
![]() | 7.0 | 赤・緑を青ボムに変換+1ターン23%の確率で先頭のユニットのCPをドロップ 8ターン |
5位:ミストルティン(弓)

ユニット名 | 評価点 |
---|---|
![]() | 9.6 /10点 |
ユーザー評価点
作成優先度 | ![]() |
---|---|
進化適応優先度 | ![]() |
替えの利かなさ | ★★・・・ |
高速周回適正 | ★★・・・ |
高難度適正 | ★★★★・ |
団結クエスト | ★★・・・ |
ランクエ | ★★・・・ |
神を貫く弓矢
仮想解析戦:ガイアを筆頭に、黄属性・ゴッドがボスの高難易度クエストは多数存在する。強力なキラー性能と忍耐強いアビを武器に、高難易度の長期戦で活躍するウェポンとなっている。
持久戦に強い
順当強化に加え、ミストルティン(=ヤドリギ)らしい忍耐強いアビを搭載。リーダースキルが刺さる、長期戦の対黄属性ゴッドで運用したい性能だ。
弓シリーズユニット一覧
ユニット | 点数 | スキル |
---|---|---|
![]() | 9.6 | 特大レーザー(横)+種族ゴッドの敵の防御力を0にする+7ターン自身以外の攻撃力10000UP、赤を味方ユニットのCP、黄を緑パネルで各1000個(合計2000個)ドロップ 7ターン |
![]() | - | 特大レーザー(横)+7ターン自身以外の攻撃力5000UP、赤を緑パネル、黄を青パネルで各700個(合計1400個)ドロップ 7ターン |
![]() | 8.5 | ハートをSCP(特大)に変換+3ターン自身の攻撃力20000UP、青属性ユニットのボムの爆風200%強化 12ターン |
![]() | 6.0 | 青をCPに変換+4ターン左隣ユニットの攻撃・防御・回復力1500UP、タップ回数1UP 4ターン |
![]() | 7.0 | ランダムで4個SCP、黄を青ボムに変換+2ターン青属性ユニットのボムの爆風80%強化 7ターン |
![]() | 7.0 | ランダムで3個SCP(大)に変換+2ターン黄パネルを味方のCP・赤パネルで各100個(合計200個)ドロップ 8ターン |
6位:イージス(盾)

ユニット名 | 評価点 |
---|---|
![]() | 9.6 /10点 |
ユーザー評価点
作成優先度 | ![]() |
---|---|
進化適応優先度 | ![]() |
替えの利かなさ | ★★★・・ |
高速周回適正 | ★★★・・ |
高難度適正 | ★★★★★ |
団結クエスト | ★・・・・ |
ランクエ | ★・・・・ |
軽減&カウンターと言えばイージス
軽減アビの倍率は据え置きながら、回転率を増したスキルにより安定感がマシマシになった。連続攻撃に無類の強さを誇り、リーダースキルやイーディス&アリスとの組み合わせによりカウンターによる火力貢献度も非常に優秀。
ボナンザ進化適応クエの最終兵器
超強烈な単体攻撃が多いボナンザ進化適応素材クエでは、イージスのダメージ軽減の効果が非常に大きい。進化適応によりインサイトが切れる心配はまずなくなったが、切れたとしてもイージスに攻撃が当たるまでリセットする戦法が考えられる。
盾シリーズユニット一覧
ユニット | 点数 | スキル |
---|---|---|
![]() | 9.6 | 4ターン自身にインサイト+種族ウェポンユニットの防御力10000UP、全ユニットに攻撃力の40倍カウンター付与 6ターン |
![]() | - | 3ターン自身にインサイト、防御力5000UP、全ユニットに攻撃力の40倍カウンター付与 7ターン |
![]() | 8.5 | 中心を1個SCP(超大)、外周をCPに変換+CPを先頭ユニットのCPに変換+敵全体の攻撃力UP解除+敵全体の防御力0+1ターン自身にインサイト、お邪魔・ワームブレイク付与、自身のアビリティ無効 6ターン |
![]() | 7.0 | 1ターン自身の攻撃力1500UP、敵からのダメージ50%軽減、インサイト、自身に攻撃力の5倍カウンター付与 4ターン |
![]() | 7.0 | 特殊パネル以外を青パネルに変換+自身にバリア15000展開+5ターン自身にインサイト、赤パネルが出現しない 9ターン |
![]() | 6.5 | 中央を盾型にCP変換+1ターン全ユニットの防御力2000UP、自身にインサイト 4ターン |
7位:グラム(剣)

ユニット名 | 評価点 |
---|---|
![]() | 9.2 /10点 |
ユーザー評価点
作成優先度 | ![]() |
---|---|
進化適応優先度 | ![]() |
替えの利かなさ | ★★★・・ |
高速周回適正 | ★★★・・ |
高難度適正 | ★★★★★ |
団結クエスト | ★★★★・ |
ランクエ | ★★★★・ |
ウェポン初の進化適応ユニット
進化適応を含めたコストは高いものの、メジャーな3ギミック対応となり汎用性が格段にUPする。ただ、進化適応前で見ても十分強力なユニットだ。
現在は攻撃参加の選択肢が増えている
青属性の全員攻撃は数年前まで貴重だったが、現状はゲーテを筆頭に十分すぎるほどの選択肢が。プロテクト・ダメパネ・お邪魔の3ギミック対応こそ貴重だが、どうしても入手したいというほどの替えの利かなさはない。
剣シリーズユニット一覧
ユニット | 点数 | スキル |
---|---|---|
![]() | 9.2 | 赤・緑・黄・青・特殊パネル以外をSCPに変換+青属性または種族ウェポンユニットのボムの爆風50%強化+3ターン青属性または種族ウェポンユニット全員で攻撃、CP生成短縮:24 8ターン |
![]() | - | 赤・緑・黄・青・特殊パネル以外をCP(大)に変換+2ターン全ユニットのCP生成短縮:24、全ユニットで攻撃 8ターン |
![]() | 8.5 | 特殊パネル以外をCPに変換+自身に攻撃力の40倍カウンター付与+青パネルを自身のCPでドロップ 10ターン |
![]() | 7.0 | 赤・緑・黄・青・特殊パネル以外をCP(大)に変換+2ターン全ユニットのCP生成短縮:12、青・ハートを赤パネルでドロップ 8ターン |
![]() | 7.0 | ボム・赤をCP(大)に変換+1ターン緑属性ユニットのCP生成短縮:12+2ターン赤・黄・青パネルが出現しない 8ターン |
![]() | 7.0 | 特殊パネル以外を黄パネルに変換+2ターン全ユニットの防御力3000UP、自身が通常攻撃に参加、ハートを黄パネルでドロップ 7ターン |
8位:ヤタノカガミ(盾)

ユニット名 | 評価点 |
---|---|
![]() | 8.5 /10点 |
ユーザー評価点
作成優先度 | ![]() |
---|---|
替えの利かなさ | ★★★★・ |
高速周回適正 | ★★★・・ |
高難度適正 | ★★★★・ |
団結クエスト | ★・・・・ |
ランクエ | ★・・・・ |
芸達者な盾役
素の防御力が高く、1発目を大幅に被ダメカットできることから連続攻撃にも単体攻撃にも強い。何度も攻撃を受けると防御力が下がるが、スキルで防御力をリセットしつつ敵防御力も永続0にできる。
カウンターを活かしたダメージソースにも
カウンター倍率45倍はスキルを含めても屈指の高倍率。攻撃力UPやアリス、アメノハバキリなどでサポートすればパーティのダメージソースを担う。カラドボルグと同じく、トラバーサルやイベント周回も活躍の場だ。
盾シリーズユニット一覧
ユニット | 点数 | スキル |
---|---|---|
![]() | 8.5 | 中心を1個SCP(超大)、外周をCPに変換+CPを先頭ユニットのCPに変換+敵全体の攻撃力UP解除+敵全体の防御力0+1ターン自身にインサイト、お邪魔・ワームブレイク付与、自身のアビリティ無効 6ターン |
![]() | 9.6 | 4ターン自身にインサイト+種族ウェポンユニットの防御力10000UP、全ユニットに攻撃力の40倍カウンター付与 6ターン |
![]() | - | 3ターン自身にインサイト、防御力5000UP、全ユニットに攻撃力の40倍カウンター付与 7ターン |
![]() | 7.0 | 1ターン自身の攻撃力1500UP、敵からのダメージ50%軽減、インサイト、自身に攻撃力の5倍カウンター付与 4ターン |
![]() | 7.0 | 特殊パネル以外を青パネルに変換+自身にバリア15000展開+5ターン自身にインサイト、赤パネルが出現しない 9ターン |
![]() | 6.5 | 中央を盾型にCP変換+1ターン全ユニットの防御力2000UP、自身にインサイト 4ターン |
9位:ケラウノス(杖)

ユニット名 | 評価点 |
---|---|
![]() | 9.0 /10点 |
ユーザー評価点
作成優先度 | ![]() |
---|---|
替えの利かなさ | ★★★★・ |
高速周回適正 | ★★★★・ |
高難度適正 | ★★★・・ |
団結クエスト | ★★・・・ |
ランクエ | ★・・・・ |
雷を操るテクニカルな杖
赤属性でありながら黄属性のスキル・アビダメージを与える特殊なユニット。インサイトを編成しつつ、シャトランと合わせた黄属性パーティに混ぜる運用が可能だ。
全効果解除が多いほど強い
コスト69ながら与ダメUPの解除不可効果を持つ。またスキルターンは1で、スキルバインドが連発制限になっているため、全効果解除を連発されるクエストでは逆に100%を超える力を発揮するユニット。
杖シリーズユニット一覧
ユニット | 点数 | スキル |
---|---|---|
![]() | 9.0 | 特大レーザー(縦)+1体に黄属性ダメージ(威力:5000000)+4ターン種族ゴッドユニットに黄色パネルのマルチチェイン効果付与、種族ゴッド以外のユニットに赤色パネルのマルチチェイン効果付与、自身にスキルバインド+解除不可[25ターン自身のユニットスキル・アビリティのダメージ50%UP] 1ターン |
![]() | 9.6 | 特殊パネル以外をCPに変換+HP300000回復+3ターンHP70000オーバーヒール(最大HPの100%までHP上限を超えて回復)、全ユニットのタップ回数2UP、ハートパネル50%強化、赤・黄パネルを50%の確率でハートボム(大)でドロップ 7ターン |
![]() | - | 3ターンHP10000回復、全ユニットに回復パネルのマルチチェイン効果付与、タップ回数2UP、赤・黄をハートボムでドロップ 7ターン |
![]() | 6.5 | ランダムで3個ハートボム(特大)に変換+3ターン赤属性のタップ回数1UP、黄パネルを赤ボム、青をハートパネルでドロップ 7ターン |
![]() | 7.0 | 赤・ハートをCP、属性パネルを緑パネルに変換+2ターン青属性ユニットの攻撃力3000UP、タップ回数2UP 6ターン |
![]() | 7.0 | ランダムで2個黄CBPに変換+ウイルス・ハート無効解除+2ターン全ユニットの黄パネル50%強化、赤・青パネルが出現しない 7ターン |
10位:カラドボルグ(剣)

ユニット名 | 評価点 |
---|---|
![]() | 8.5 /10点 |
ユーザー評価点
作成優先度 | ![]() |
---|---|
替えの利かなさ | ★★★★・ |
高速周回適正 | ★★★★・ |
高難度適正 | ★★★・・ |
団結クエスト | ★・・・・ |
ランクエ | ★・・・・ |
インサイト&カウンターに特化
素の防御力5000と常時インサイトを持ち、スキルによるカウンター火力は1発100万オーバーと全ユニットでも屈指!対単体連続攻撃に特化したユニットだ。
活躍の場はトラバーサルやイベント周回
単体連続攻撃クエなら、カラドボルグ一体で火力・耐久の全てを担える。戦力を温存したいトラバーサルや、バグ&ログマユニットを多く編成したいイベントのマルチ周回で真価を発揮するユニットと言える。
剣シリーズユニット一覧
ユニット | 点数 | スキル |
---|---|---|
![]() | 8.5 | 特殊パネル以外をCPに変換+自身に攻撃力の40倍カウンター付与+青パネルを自身のCPでドロップ 10ターン |
![]() | 9.2 | 赤・緑・黄・青・特殊パネル以外をSCPに変換+青属性または種族ウェポンユニットのボムの爆風50%強化+3ターン青属性または種族ウェポンユニット全員で攻撃、CP生成短縮:24 8ターン |
![]() | - | 赤・緑・黄・青・特殊パネル以外をCP(大)に変換+2ターン全ユニットのCP生成短縮:24、全ユニットで攻撃 8ターン |
![]() | 7.0 | 赤・緑・黄・青・特殊パネル以外をCP(大)に変換+2ターン全ユニットのCP生成短縮:12、青・ハートを赤パネルでドロップ 8ターン |
![]() | 7.0 | ボム・赤をCP(大)に変換+1ターン緑属性ユニットのCP生成短縮:12+2ターン赤・黄・青パネルが出現しない 8ターン |
![]() | 7.0 | 特殊パネル以外を黄パネルに変換+2ターン全ユニットの防御力3000UP、自身が通常攻撃に参加、ハートを黄パネルでドロップ 7ターン |
11位:ライショウドウ(弓)

ユニット名 | 評価点 |
---|---|
![]() | 8.5 /10点 |
ユーザー評価点
作成優先度 | ![]() |
---|---|
替えの利かなさ | ★★★★・ |
高速周回適正 | ★★・・・ |
高難度適正 | ★★★・・ |
団結クエスト | ★★★★・ |
ランクエ | ★・・・・ |
敵との距離で性能変化!
弓らしく遠いほど火力が高い。2~3番目では攻撃参加火力が下がる代わりに防御面が強化されるぞ。また、チャージスキルの火力貢献度が高く団結での運用も考えられる。
汎用性は低いが替えが利かない
チャージスキルやアビの特性上、汎用性やオート適正は他のウェポンよりも低め。ただし青属性でレアな高倍率攻撃参加・緑ドロ変が可能なことや、ワーム&ポイズンブレイクの貴重な対応ギミックは特筆に値する。インドゥルジェンス顕現の貴重な適正ユニットでもある。
弓シリーズユニット一覧
ユニット | 点数 | スキル |
---|---|---|
![]() | 8.5 | ハートをSCP(特大)に変換+3ターン自身の攻撃力20000UP、青属性ユニットのボムの爆風200%強化 12ターン |
![]() | 9.6 | 特大レーザー(横)+種族ゴッドの敵の防御力を0にする+7ターン自身以外の攻撃力10000UP、赤を味方ユニットのCP、黄を緑パネルで各1000個(合計2000個)ドロップ 7ターン |
![]() | - | 特大レーザー(横)+7ターン自身以外の攻撃力5000UP、赤を緑パネル、黄を青パネルで各700個(合計1400個)ドロップ 7ターン |
![]() | 6.0 | 青をCPに変換+4ターン左隣ユニットの攻撃・防御・回復力1500UP、タップ回数1UP 4ターン |
![]() | 7.0 | ランダムで4個SCP、黄を青ボムに変換+2ターン青属性ユニットのボムの爆風80%強化 7ターン |
![]() | 7.0 | ランダムで3個SCP(大)に変換+2ターン黄パネルを味方のCP・赤パネルで各100個(合計200個)ドロップ 8ターン |
12位:トリシューラ(槍)

ユニット名 | 評価点 |
---|---|
![]() | 8.5 /10点 |
ユーザー評価点
作成優先度 | ![]() |
---|---|
替えの利かなさ | ★★★・・ |
高速周回適正 | ★★★★・ |
高難度適正 | ★★★・・ |
団結クエスト | ★★★・・ |
ランクエ | ★★・・・ |
アビを駆使して2連発!
アビ2、3によってスキルを最大3連発できるのが特徴!基本はスキルを2連発、ラストは3連発して火力を出そう!味方にはタップ回数UPやマルチ・アクセルチェインがおすすめ。
盤面に左右されやすい
パネル変換の対象は属性パネル。ギミックパネルやボムパネルが多いとそもそもアビ3が発動せず効果半減になることも。相方にはノアを編成しよう。
槍シリーズユニット一覧
ユニット | 点数 | スキル |
---|---|---|
![]() | 8.5 | ランダムで3個SCP(特大)、黄をCP、属性パネルを黄パネルに変換+1ターン自身の攻撃力7000UP 7ターン |
![]() | 9.6 | カウンター・プロテクト・暗闇・ウィルス解除+1ターン緑属性の敵の防御力を0にする+全体にダメージ(威力:攻撃力×500 カウンター状態の敵に威力:攻撃力×1000)+特殊パネル以外をCPに変換+自身の攻撃力5000UP+3ターン緑パネルが出現しない 6ターン |
![]() | - | 1体にダメージ(威力:攻撃力×100)+特殊パネル以外をCPに変換+自身の攻撃力3000UP+3ターン緑パネルが出現しない 7ターン |
![]() | 6.0 | ランダムで5個SCP(大)、青を緑ボム(大)に変換+4ターン自身の攻撃力5000UP 7ターン |
![]() | 5.0 | 時限式ダメージパネルをCP(大)、特殊パネル以外を青パネルに変換+自身以外の青属性ユニットのスキルターン1短縮 7ターン |
![]() | 6.0 | 緑をCP(大)に変換+4ターン自身の攻撃力UP(ハートを1個吸収毎に効果200UP)+3ターン緑パネルが出現しない 7ターン |
13位:アメノハバキリ(刀)

ユニット名 | 評価点 |
---|---|
![]() | 9.0 /10点 |
ユーザー評価点
作成優先度 | ![]() |
---|---|
替えの利かなさ | ★★★・・ |
高速周回適正 | ★★★★・ |
高難度適正 | ★★・・・ |
団結クエスト | ★★・・・ |
ランクエ | ★・・・・ |
ダメージ効果・カウンターを輝かせる
ティルフィングやノアといった元から強力なユニットをより強化する、縁の下の力持ち的存在!パーティ全体の殴りをサポートできる点も◎。ウェポンではカラドボルグやヤタノカガミとシナジーあり。
競合する上位サポーターが存在
ティルフィングなどとのコンボ前提のユニットということもあり、上位のサポーターであるイーディス&アリスやアリス所持だと交換優先度は大きく下がる。
刀シリーズユニット一覧
ユニット | 点数 | スキル |
---|---|---|
![]() | 9.0 | 中央にブルーチャージパネルX(十字型にCP変換+5ターン赤属性または種族ドラゴンの敵にウィルス(威力:2000000))を配置、青属性または種族ウェポンユニットのタップ回数1UP 10ターン |
![]() | 9.5 | ランダムで3個SCP(超大)に変換+6ターン全ユニットのCP生成短縮:24、25%の確率で自身のCPをドロップ、赤・青パネル出現率0+4ターン自身にエクストラダメージ(Cスキルに威力:40000)を付与 7ターン |
![]() | - | ランダムで3個SCP(超大)に変換+2ターン全ユニットのCP生成短縮:24、25%の確率で自身のCPをドロップ、赤・青パネル出現率0 7ターン |
![]() | 5.0 | 1体にダメージ(威力:攻撃力×40)+与えたダメージの3%でHP回復+緑・青をCPに変換+2ターン青パネルが出現しない 7ターン |
![]() | 6.0 | ランダムで2個SCP(特大)に変換+3ターン全ユニットの攻撃力2000UP、CP生成短縮:12 7ターン |
![]() | 7.0 | 赤・緑を青ボムに変換+1ターン23%の確率で先頭のユニットのCPをドロップ 8ターン |
14位:ハートシリーズ(その他)
作成優先度 | ![]() |
---|
性能だけ考えると後回し
ハートシリーズにはコスト69に相当するユニットはいない。性能が他のウェポンと比べて特別優れているわけでもないため、交換する重要度は最も低い。愛で入手するユニットだ。
アメノムラクモ交換はあり
司馬遷&ノア&ベネディクトがいるとは言え、コスト60以下でのCPドロップは貴重なスキル。CP(大)なためファラデーよりドロップ率が低いものの、コスト制限などに備えてアメノムラクモを交換するのはあり。
その他シリーズユニット一覧
ユニット | 点数 | スキル |
---|---|---|
![]() | 7.0 | ハートをCP(大)に変換+2ターン黄属性ユニットのタップ回数1UP、青パネルを黄ボムでドロップ 7ターン |
![]() | 6.5 | ランダムで1個SCP(特大)、赤・お邪魔パネルをCPに変換+1ターン緑・黄パネルが出現しない 6ターン |
![]() | 6.5 | 青を緑パネルに変換+2ターン確率で全ユニットのCP(大)ドロップ 7ターン |
![]() | 5.0 | 緑をCPに変換+3ターン自身の攻撃力1500UP(ハートを1個吸収する毎に効果100UP)+1ターンハートパネルが出現しない 5ターン |
ユーザー評価ランキング
ユニット名 | 攻略班 評価 | ユーザー 評価 |
---|---|---|
![]() | 9.8点 | |
![]() | 9.6点 | |
![]() | 9.6点 | |
![]() | 9.6点 | |
![]() | 9.6点 | |
![]() | 9.5点 | |
![]() | 9.2点 | |
![]() | 9.0点 | |
![]() | 9.0点 | |
![]() | 8.5点 | |
![]() | 8.5点 | |
![]() | 8.5点 | |
![]() | 8.5点 |
ランキングストア解説と利用方法
ポイントと限定ユニットを交換!

ランキングストアは、ランキングクエスト(通称:ランクエ)の報酬「ランクエポイント」を使用するアイテム交換所だ。ここでしか入手できない報酬ユニットが揃っており、中でもコスト69は最高峰の性能を誇るぞ!
ランクエポイントの集め方

ランクエの成績に応じて入手
ランクエポイントは毎月1回開催されるランキングクエストで入手する。1ランクエでの最大獲得数は48ポイント。過去にはグループランキングが存在したが、現在はスコア評価報酬でのみ入手できる。
様々なランクのプレイヤーが均等になるように振り分けられたもの。グループ内で上位を取ると、スコア評価とは別にランクエポイントをゲットできた。
グループランキング報酬
グループランキングは、最終順位に応じて報酬が決定。1位になると20ポイントを獲得できた。現在は廃止されており、総合ランキングのみ存在している。
過去のグループランキング報酬1
グループランキング報酬 | |
---|---|
1位 | ![]() |
2位 | ![]() |
3位 | ![]() |
4〜5位 | ![]() |
6〜10位 | ![]() |
11〜25位 | ![]() |
26〜45位 | ![]() |
36位〜 | ![]() |
※ランキングクエスト終了時の順位を参照。
過去のグループランキング報酬2
グループランキング報酬 | |
---|---|
1位 | ![]() |
2位 | ![]() |
3位 | ![]() |
4〜5位 | ![]() |
6〜10位 | ![]() |
11〜25位 | ![]() |
26〜45位 | ![]() |
36位〜 | ![]() |
※2022年11月開催のムートンチャレンジまでの報酬です。
スコア評価報酬
スコア評価は、達成したランクまでの報酬を全て獲得できる。評価SSSを達成で合計20ポイント獲得となる。評価SSSはそこまで難しくないので、初心者もぜひ挑戦してみよう!
スコア評価報酬を確認する現在のスコア評価報酬 | |
---|---|
SSS (3000万) | ![]() |
SS (2500万) | ![]() |
S (2000万) | ![]() |
AAA (1500万) | ![]() |
AA (1000万) | ![]() |
A (500万) | ![]() |
B (250万) | ![]() |
※期間中、各1回のみ獲得できる。
過去の報酬テーブル1
スコア評価報酬 | |
---|---|
SSS (2000万) | ![]() |
SS (1750万) | ![]() |
S (1500万) | ![]() |
AAA (1250万) | ![]() |
AA (1000万) | ![]() |
A (750万) | ![]() |
B (500万) | ![]() |
※2024年5月開催のネロチャレンジまでの報酬です。
過去の報酬テーブル2
スコア評価報酬 | |
---|---|
SSS (1300万) | ![]() |
SS (1200万) | ![]() |
S (1000万) | ![]() |
AAA (800万) | ![]() |
AA (600万) | ![]() |
A (400万) | ![]() |
B (200万) | ![]() |
※2024年4月開催の永倉新八チャレンジまでの報酬です。
過去の報酬テーブル3
スコア評価報酬 | |
---|---|
SSS (1000万) | ![]() |
SS (700万) | ![]() |
S (500万) | ![]() |
AAA (400万) | ![]() |
AA (100万) | ![]() |
A (80万) | ![]() |
B (20万) | ![]() |
※2022年11月開催のムートンチャレンジまでの報酬です。
おすすめの集め方を紹介!
割引期間を狙って交換!
毎月、特定のシリーズのユニットが交替で半額になる。開催中のクエスト攻略にどうしても必要な場合を除いて、半額期間を待ってユニット交換をするのが全員共通で効率的な交換のやり方だ。
参考情報:2022年の各月割引対象※ユニットの追加月などは複数のシリーズが割引対象になることがあります。
月 | 割引対象 |
---|---|
1月 | 槍シリーズ |
2月 | ハート&槍シリーズ |
3月 | 弓シリーズ |
4月 | 盾シリーズ |
5月 | 刀シリーズ |
6月 | 槍シリーズ |
7月 | 杖シリーズ(+26日以降剣シリーズ) |
8月 | 剣&魔剣シリーズ |
9月 | 剣シリーズ |
10月 | 弓シリーズ |
11月 | 盾シリーズ |
12月 | 刀&弓シリーズ |
まずはおすすめ度S以上のウェポンを作成
ランクエポイントが溜まっても片っ端から割引中のウェポンを交換するのではなく、優先度の高いウェポンが割引されるのを待とう。中でも魔剣シリーズのティルフィングは絶対に作成しておきたい。
コスト69の覚醒を前提に集めよう
タワーの真女王と並んで報酬ユニット最高峰のスペックを有しているコスト69ユニットを入手するのが最終かつ最大の目標。コスト59も弱くはないが、基本はコスト69を入手するためにユニットを集めよう。
コスト69はバグ5での交換になるため、周年イベントなどで入手できるバグマヌルポンの使用優先度が高い。コスト59はバグ20での交換だが、こちらも1日1回クエなどで入手できるコスト60以下のヌルポンを使ってバグを上げるのがおすすめだ。
作成→進化適応をセットで考える

ウェポンユニットの進化適応には、コスト69の覚醒に加え専用素材のウェポン・エピックが4個(=ランクエポイント60)も必要。ただ、非進化適応とは圧倒的な性能差があるので、基本は進化適応までをセットで考えよう。
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