ALICE/WAR 群雄編 結集する群雄(狂ウィザード)の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵データなどを掲載しています。
※こちらの記事は2022/3/24の大型アップデート以前のものです。現在はウィザード級に変更となり、難易度が低下しています。
攻略まとめ
助っ人にダーウィンがおすすめ
CP無効こそ受けるものの、ドロップ変換や防御力UP、アクセルチェインなど、このクエストで欲しいアビリティが満載!助っ人にはぜひダーウィンを選ぼう。2Fでスキル溜め→ボス1をスキルで突破
2Fは敵がランダムで登場するが、いずれの場合でもダーウィンの防御力UPで被ダメージを1に抑えられる。ここでスキップしてスキルを溜め、攻撃が強烈なボス1ゲージ目をスキルで突破しよう。全先制でCP無効&ボス各先制で全効果解除
CP無効と全効果解除が頻発する。カロンやクー・フーリンなど瞬間火力型のスキル・アビリティ持ちがおすすめだ。特にタップ回数UPのアビリティが光る。
お邪魔&ダメージパネルを対策
全先制で広範囲のお邪魔変換、1F・ボス1・2ゲージ目の先制でランダム色ダメパネ変換に加え、ボス戦ではお邪魔ドロップがある。どちらか一方では動きづらいので、可能な限りお邪魔B&ダメパネBで固めよう。
適正ユニット
適正
ダーウィン | チューリング | 安倍晴明 | レム |
フランクリン | ランスロット | カレン | アクア |
フレミング | オペラ | プラントル | シャイン |
クルックス | アニェージ | アークライト | 宮沢賢治 |
ライト&ライト | ノーベル | パブロフ | カルダーノ |
ウォーカー | パスカル | プラトー | ポアソン |
トラヴァー | 趙雲 | バアル | ノア |
適正(バグマ枠/報酬)
カロン | クー・フーリン | カリュブディス | アメリータ |
レミントン | アップルクイーン | エクスカリバー | ルパン |
ブレイン | 彦星 | アレキサンダー | ヨタ生命の巨実 |
カグツチ | ジャンヌ | 織田信長 | 前田慶次 |
カエサル&豊臣秀吉 | ハデス | ジキル&ハイド | ロキ |
真鮮三人娘 | ハッピー | クレイヴ | ストラテジィ |
ヴァキュイティー | ワールド | ボナンザ | ジュピター |
攻略パーティー例
攻略パーティー例①
・オート周回パーティー
攻略パーティー例②
・2Fで3ターンスキップしてスキル溜め
・自由枠のどちらかは瞬間火力スキル持ちで
・チャージパネル起動でボス1ゲージを飛ばせる
1F
1ターン | ・ダーウィンのスキル発動 ・殴って突破 |
---|
2F
1~3ターン | ・スキップ |
---|---|
4ターン | ・殴って突破 |
3F
1ターン | ・殴って突破 |
---|
ボス
1ゲージ目 | |
---|---|
1ターン | ・カロンのスキル発動 ・殴って突破 |
2ゲージ目 | |
1ターン | ・自由枠のスキル発動 ・タップしてダーウィンのチャージパネル起動で突破 |
3ゲージ目 | |
1ターン | ・殴って撃破 |
1Fの攻略と敵情報
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
井伊直虎 | 83,000 | ヒューマン サムライ | サポート |
森蘭丸 | 25万 | ヒューマン サムライ | サポート |
先制行動 | |
---|---|
井伊直虎 | 家康様の元へは行かせんぞ…! 全ての効果を解除+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換+ 特定エリアをランダム色のダメージパネル(威力:4000)に変換+ 3ターンCPを無効化 |
行動パターン(行動頻度:行動①までは1or2ターン/以降1) |
---|
①三段追撃 全ての効果を解除+ 3回攻撃(合計18000) |
②くらえっ! 撃滅剣! 全ての効果を解除+ 3回攻撃(合計18000) |
以降①〜②くり返し |
行動パターン(行動頻度:1or2ターン) |
---|
①御館様に楯突くの? 3回攻撃(合計18000)+ 3ターンCPを無効化 |
②オレが逃がすと思う? 3回攻撃(合計18000)+ 特定エリアをランダム色のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
以降①〜②くり返し |
2Fの攻略と敵情報
武田信玄
武田信玄・上杉謙信・伊達政宗からランダムに出現
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
武田信玄 | 55,000 | ヒューマン サムライ | 攻撃 |
先制行動 |
---|
俺達の邪魔すんじゃねー! 特定エリアをお邪魔パネルに変換+ 1ターンCPを無効化 |
行動パターン(行動頻度:行動①までは1or2ターン/以降1) |
---|
①疾きこと風の如し 3回攻撃(合計12000)+ 1ターンCPを無効化 |
②崩し甲斐がありそうだ 全ての効果を解除+ 3回攻撃(合計12000) |
③ブルートフォース・風林火山 特定エリアをお邪魔パネルに変換+ 3回攻撃(合計12000) |
④崩し甲斐がありそうだ 全ての効果を解除+ 3回攻撃(合計12000) |
⑤疾きこと風の如し 3回攻撃(合計12000)+ 1ターンCPを無効化 |
⑥ブルートフォース・風林火山 特定エリアをお邪魔パネルに変換+ 3回攻撃(合計12000) |
上杉謙信
武田信玄・上杉謙信・伊達政宗からランダムに出現
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
上杉謙信 | 11万 | ヒューマン サムライ | 攻撃 |
先制行動 |
---|
…邪魔しないでいただきたい 特定エリアをお邪魔パネルに変換+ 1ターンCPを無効化 |
行動パターン(行動頻度:行動①までは1or2ターン/以降1) |
---|
①防げるなどと思わないことです 3回攻撃(合計12000)+ 1ターンCPを無効化 |
②覚悟はできていますよね? 3回攻撃(合計12000)+ 特定エリアをランダム色のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
③ビシャモン・オンスロート 全ての効果を解除+ 3回攻撃(合計12000) |
④覚悟はできていますよね? 3回攻撃(合計12000)+ 特定エリアをランダム色のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
⑤防げるなどと思わないことです 3回攻撃(合計12000)+ 1ターンCPを無効化 |
⑥ビシャモン・オンスロート 全ての効果を解除+ 3回攻撃(合計12000) |
伊達政宗
武田信玄・上杉謙信・伊達政宗からランダムに出現
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
伊達政宗 | 167,000 | ヒューマン サムライ | サポート |
先制行動 |
---|
俺達を止めようってのか? 特定エリアをお邪魔パネルに変換+ 1ターンCPを無効化 |
行動パターン(行動頻度:行動①までは1or2ターン/以降1) |
---|
①命知らずな奴らだぜ! 3回攻撃(合計12000)+ 1ターンCPを無効化 |
②よーく見えてるんだぜ 3回攻撃(合計12000)+ 3ターンCPを無効化 |
③死線の機重刀・ミカヅキ 特定エリアをお邪魔パネルに変換+ 3回攻撃(合計12000) |
④よーく見えてるんだぜ 3回攻撃(合計12000)+ 3ターンCPを無効化 |
⑤命知らずな奴らだぜ! 3回攻撃(合計12000)+ 1ターンCPを無効化 |
⑥死線の機重刀・ミカヅキ 特定エリアをお邪魔パネルに変換+ 3回攻撃(合計12000) |
3Fの攻略と敵情報
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
坂本龍馬&ペリー | 50万 | ヒューマン | 回復 |
先制行動 |
---|
アンタは手を出すな!ここはオレ達がカタをつける…! 特定エリアをお邪魔パネルに変換+ 1ターンCPを無効化 |
行動パターン(行動頻度:1or2ターン) |
---|
①ワタシ達の力見せてあげマ〜ス! 3回攻撃(合計36000)+ 特定エリアをランダム色のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
②提督さん、準備はいいよな? 全ての効果を解除+ 3回攻撃(合計36000) |
③行きますよリョーマサン! 3回攻撃(合計36000)+ 1ターンCPを無効化 |
④提督さん、準備はいいよな? 全ての効果を解除+ 3回攻撃(合計36000) |
⑤ぶっ放すぜ 全ての効果を解除+ 3回攻撃(合計36000) |
ボス戦の攻略手順
織田信長&徳川家康(1ゲージ目)
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
信長&家康 | 300万 | ヒューマン サムライ | 攻撃 |
先制行動 |
---|
ほう…お前が出てくるとはな 全ての効果を解除+ 特定エリアをランダム色のダメージパネル(威力:4000)に変換+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換+ 3ターンCPを無効化+ お邪魔パネルがドロップ |
行動パターン(行動頻度:1or2ターン) |
---|
①屈服する顔を見せてみろ 3回攻撃(合計67200)+ 特定エリアをランダム色のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
②俺は神をも超える!猿など足元にも及ばん…! 3回攻撃(合計67200)+ 1ターンCPを無効化 |
③道を譲ることなどできぬ 全ての効果を解除+ 3回攻撃(合計67200) |
④俺は神をも超える!猿など足元にも及ばん…! 3回攻撃(合計67200)+ 1ターンCPを無効化 |
⑤これでどうじゃ? 3回攻撃(合計67200)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 |
⑥道を譲ることなどできぬ 全ての効果を解除+ 3回攻撃(合計67200) |
⑦これでどうじゃ? 3回攻撃(合計67200)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 |
⑧俺は神をも超える!猿など足元にも及ばん…! 3回攻撃(合計67200)+ 1ターンCPを無効化 |
織田信長&徳川家康(2ゲージ目)
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
信長&家康 | 300万 | ヒューマン サムライ | 攻撃 |
先制行動 |
---|
簡単には引き下がれんのじゃ 全ての効果を解除+ 特定エリアをランダム色のダメージパネル(威力:4000)に変換+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換+ 3ターンCPを無効化+ お邪魔パネルがドロップ |
行動パターン(行動頻度:行動①までは1or2ターン/以降1) |
---|
①さて、何秒持つかのう 3回攻撃(合計33600)+ 3ターンCPを無効化 |
②俺に続け! 3回攻撃(合計33600)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 |
③そろそろ諦めたらどうじゃ? 全ての効果を解除+ 3回攻撃(合計33600) |
④立て直す隙など与えるものか 3回攻撃(合計33600)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 |
⑤なかなかしぶといのう 3回攻撃(合計33600)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 |
⑥そろそろ諦めたらどうじゃ? 全ての効果を解除+ 3回攻撃(合計33600) |
⑦なかなかしぶといのう 3回攻撃(合計33600)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 |
⑧立て直す隙など与えるものか 3回攻撃(合計33600)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 |
織田信長&徳川家康(3ゲージ目)
敵データ(3ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
信長&家康 | 300万 | ヒューマン サムライ | 攻撃 |
先制行動 |
---|
敗けんぞ…貴様にも自警団にもな…!鉄砲隊、用意! 特定エリアをお邪魔パネルに変換+ お邪魔パネルがドロップ+ 1ターンCPを無効化 |
行動パターン(行動頻度:行動①までは1or2ターン/以降1) |
---|
①撃て! 3回攻撃(合計33600)+ 特定エリアをランダム色のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
②息をつく暇など与えん 3回攻撃(合計33600)+ 3ターンCPを無効化 |
③誰にも邪魔はさせん! 3回攻撃(合計33600)+ 1ターンCPを無効化 |
④さーびすじゃ 邪魔なものは片付けてやろう…ふふふ 3回攻撃(合計33600)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 |
⑤まだ終わらん! 全ての効果を解除+ 3回攻撃(合計33600) |
⑥誰にも邪魔はさせん! 3回攻撃(合計33600)+ 1ターンCPを無効化 |
⑦まだ終わらん! 全ての効果を解除+ 3回攻撃(合計33600) |
⑧さーびすじゃ 邪魔なものは片付けてやろう…ふふふ 3回攻撃(合計33600)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 |
編成 | セリフ |
---|---|
共通 | くっ…やむを得ん…!撤退だ! |
ログインするともっとみられますコメントできます