白猫プロジェクトのエプリル(弓)の評価記事です。デジタルエンカウンターで登場した弓エプリルの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。エプリル(弓)のおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。
※アップデート後のオートスキルは現在確認中です。
ガチャシミュ※別verのリンクは記事下部に掲載しています。
エプリル(弓)の評価と基本情報
覚醒絵(ネタバレ注意!)重力を操るアンドロイド
エプリル・ニトン
相棒のポムを探して旅をするアンドロイド。
天才を自称するだけあって機能は高い。
全キャラ評価 | |
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職業/属性 | / |
職属性 | |
タイプ | |
モチーフ武器 | ジーニアスシューター |
声優 | 藤田茜(▶声優(CV)一覧) |
登場イベント | デジタルエンカウンター |
総合評価
火力目安 |
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【S1】45億 【S2】240億 【武器】フェネッカモチーフ 【アクセサリ】リアーナの首飾り/陸の霊宝 【石板】キングマリオネット/ブルースプリンガー/オーバーライター |
※タウン最大値時の火力です。
※2021/11/17測定のものです。
殲滅 | 対ボス | 耐久 |
---|---|---|
◎ | ◯ | ◯ |
サポート | SP周り | 操作性 |
◯ | ◯ | ◯ |
ステルスループも可能な殲滅役
スキル2の巻き込み範囲が広く、殲滅役としては高めの火力を発揮できる。また、スキル1は最大4回まで攻撃として利用でき、ステルスループが可能。火力自体は低いがデンジャラス無効攻撃のため、局所的に活躍することもできるキャラだ。
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エプリル(弓)のスキル
オートスキル/リーダースキル
オートスキル |
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移動速度・攻撃速度+50%、防御+200%、チャージ時間-50% |
攻撃・会心+450%、アクションスキル強化+500%、状態異常無効 |
HP50%以上で会心ダメージ+50%、アクションスキルダメージ+900%、通常攻撃ダメージ+350% |
リーダースキル(覚醒後) |
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闇属性キャラの与える物理・属性ダメージをアップ(効果値50) |
アクションスキル1
ふわふわフロート(消費SP:38) |
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敵に闇属性ダメージを与え、4回使用可能な賢いグラビティユニットを設置する(最大1個) <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) ※賢いグラビティユニットは制限時間を持たず、触れたキャラは滞空し、掴み攻撃以外の攻撃を受けない。時間が経過するかタップすることで周囲の味方のHPを回復し、敵にダメージを与え、ステルス(30秒/2回攻撃可)を付与する。 ※賢いグラビティユニットの攻撃は、物理ダメージ+2000%アップする(クラスチェンジ後のみ)。この攻撃はアクションスキル強化等の影響を受けない。 |
ジャンプ台を設置し浮遊後に攻撃
スキル1はその場でジャンプ台を設置。ジャンプ台に触れると浮遊し、タップか一定時間経過後に落下し攻撃する。浮遊中はつかみ攻撃以外の攻撃が無効になるため、回避手段としても使えるぞ。
アクションスキル2
ポムポムシュート(消費SP:48) |
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自身のHPを回復し、敵に闇属性ダメージを与え、敵の行動速度を低下させることがある。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) SP自動回復(60秒) ※スキル終了時、またはスキル中に回避することでスキルを終了し、ダメージバリア(60秒/2回)を付与する。 |
攻撃範囲の広い移動操作スキル
スキル2は攻撃範囲の広い移動操作スキル。ダメージソースの大半はフィールド部分だが、ターゲットした敵に対しての攻撃もあるため注意。
エプリル(弓)のおすすめ武器・装備
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 |
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ニュービーブラスター | 「モチーフキャラ:フェネッカ(弓)」 ・火力を出したいならこれ |
ルーキースペシャル | 「モチーフキャラ:リルテット」 ・攻撃/操作性を大きく上げられる |
ジーニアスシューター | 「モチーフキャラ:エプリル(弓)」 ・闇属性キャラの攻撃/耐久面を上昇可能 |
イノセン・スプラッシュ | 「モチーフキャラ:ティナ(トライドル2)」 ・操作性をバランス良く向上可能 |
エプリル(弓)の立ち回り・使い方を解説!
エプリルの立ち回りまとめ
前提 | ・HP50%未満で火力がダウンするため回復に専念 |
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① | 基本的には殲滅用のS2を使う |
② | 危険な場面はS1でユニットを設置しておく |
③ | 回復手段はS2とS1の両方を活用 |
基本的には殲滅用のS2を使う
エプリルは最大火力を出すために必要な固準備が無いため、開幕からスキル2で敵を殲滅していこう。フィールド部分を当てるだけでも十分高火力だが、HPの多い敵が居る場合はしっかりとターゲットを意識しよう。
危なくなったらフリキャン
スキル2はいつでもフリックキャンセルが可能。フリックキャンセル時にもバリア2枚を付与でき、スキル発動までの耐久面をある程度カバーすることができるぞ。
危険な場面はS1でユニットを設置しておく
スキル1で設置するユニットは触れると浮遊し、浮遊中はつかみ攻撃以外の攻撃を無効化できる。危険な攻撃が多い場面の回避手段や、HP回復用としてあらかじめ設置しておこう。
ステルスループが可能
ユニット攻撃後は、2回まで攻撃可能なステルスを付与する。着地攻撃は1ヒットのため、複数体を巻き込まない限りはステルスループが可能。火力は低いので、時間をかけてでもクリアしたいクエストで使いたい戦法だ。
回復手段はS2とS1の両方を活用
S2 | S1 |
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スキル | ポイント |
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S2 | ・素早く回復したいならこちらがおすすめ ・フリキャン活用で高速回復可能だがSP消費が激しい |
S1 | ・回復量はS2より低いがSP効率が良い ・HP回復で使用時はタップで浮遊を即解除 ・長時間浮遊でSP自動回復を待つのも良い ・ステルスループで同時に攻撃も可能 |
HP回復はスキル2→キャンセル→スキル2…の繰り返しが理想だが、この方法は消費SPが激しい。消費を抑えたい場合は、ユニット攻撃中にSP自動回復→S2即キャンセル→ユニット攻撃…といった流れで回復しよう。
アーチャー評価ランキング
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※12/17時点のランキングです。
※新キャラ実装などに伴い、随時ランキングを更新しています。
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