質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
無界 Lv3

過去キャラについて

先日大型アップデートが来ました。様々な追加機能が実装される中で、特に気になったのはレベル上限解放です。ステータスが大幅に上昇し、防御・会心も上限解放や仕様変更がされました。おせニャんの内容を見るに、環境調整とともに過去キャラ救済も目的としているものと感じました。
しかし実際はレベル上げの協力クエストは現環境基準(一部緩和されましたが)であり、古いキャラですと周回もままなりません。また恐らくなのですが、今後はレベル150を基準としたクエストが実装されると思います。そうなるとそれこそ活躍の場が無くなってしまいます。特にcc実装以前のキャラたちはオリジナルフォーム、通常攻撃変化バフ、チャージ変化等居場所がありません。
これらを踏まえて、今後本当の意味で過去キャラたちの救済または活躍の場というものが作られていくか否か、皆様のご意見をお聞きしたいです。

色々と書き連ねましたが、私はそこまでやり込めてるわけではなくあまり意見を言える立場でもないことは承知しています。けどやはり大好きなキャラで遊び辛いというのは悲しく感じるのです。

これまでの回答一覧 (5)

古いキャラでも通常である程度戦えるようになりましたし、AS強化も控えていてまだ「アップデートの途中」ですので待つしかないでしょう。今の時点で判断するのは早計だと思います。
ただオリジナルフォーム関連の救済がないのは自分もなんとかしてほしいと思いました。人気キャラの弓トワなどが該当していて運営も把握していると思うので対応待ちですね
あと環境についてですが、今後いきなり、例えば次のイベントとかから150環境になることはないとおせにゃんで断言されてました。
いずれ敵もインフレしていくことは間違いありませんがそこはしばらく安心できると思います

自分が真っ先に上限解放したのはリセマラでゲットした弓テレーゼ、1度も神気解放や調整の対象になってない、約5年前の生まれたままの性能のキャラでした。テレーゼが上限解放で強くなったかというと否。なぜかというとまず火力が出ません。上限解放によって通常攻撃が職内共通で強化されましたが、共通ということは、最終的な火力は攻撃補正や通常補正その他諸々に比例するため、貧弱なオート・バフしかない昔のキャラでは今のキャラほど火力が出ません。

後日アクションスキルレベルというのも解放されます。予想としては、“スキル倍率”が上がります。この場合もおそらくは同様のことが起きます。昔のキャラほど強くなる、とのことですが、この文面には2つの捉え方があります。1つは、昔のキャラは現状弱いから、ほぼ一律のスキル倍率になった場合の伸び幅が大きい。もう1つは、本当に昔のキャラほどスキル倍率が高めに設定される。仮に後者だったとしても確実に限界があります。なぜなら高めに設定しすぎると今度はスカルマグナ武器などの絶大な補正を持つ武器を使うことで火力が爆発してしまうからです。それを警戒してそこまで高くは設定できないはず。蒼空の竜騎士2時以前のパラメータ調整も、スキル倍率のみしかいじられなかったため、調整されたキャラが火力出すにはスカルマグナを使わざるを得ない、ということが多かったです。ゆえにアクションスキルレベル実装後のスキル火力も結局は攻撃補正やAS補正その他諸々にほぼ比例し、昔のキャラは今のキャラほど火力は出せないと思われます。

もちろん他にも移動攻速・チャージ短縮などの快適面や回復など足りないものは山ほどあります。スキルモーションに関しては昔のキャラは、今よりシンプルでコンパクトなものも多いので、意外とデンジャラスとかには対応できるはず。

今回の通常強化で大化けした銀さん、ディアンヌなどのキャラはいずれも昔といってもちょっと昔のキャラ。補正が高くなってからの時代のキャラです。
アクションスキルに関して言えば、AS強化値が大きくなりはじめるのはスカルマグナ武器が登場して以来、アンチスカルマグナ化が進みだしたおよそ2019年以降に登場・調整したキャラ。昔のキャラが救済されるといっても、だいたいそのあたりが救済される限界ラインだと思われます。昔すぎるキャラは救済不能でしょう。

解決策としては、倍率の強化だけでなく、攻撃補正・AS補正などの追加オートも一律で付与すること。転スラコラボ限定ギミックの大賢者、あんな感じです。そうすれば、勿論地力の差があるとはいえ20倍はあろうかという差が5倍とかにまでには縮まるはずです。
本来常時そんな仕様が存在すべきですが、一応そういった限定補正があるクエストでは昔のキャラ達も使うことができるようになるでしょう。

オリジナルフォームやコンボ変化についてはこれも強化対象、一律の倍率強化くらいはして欲しいところ。所詮オリジナルフォームの火力は基本的にエクストラフォームに劣りますから、弓トワくらいのもの(のはず)なのでそこだけ気をつけて個別調整してやれば充分だと思うんですよね。
今後の難易度上昇については、急に難しくなりすぎないようにとのことなので、その調整に期待したいところですが、アゲアゲ協力についてはぶっちゃけ攻略難度自体が高いのは、もとが弱いキャラでは挑みづらくて問題。一応虹ルーンの欠片でも上げることが可能なのでそれで対応できるといえばそうですが、挑むキャラとは別でサブ育成キャラを設定できるとかいったシステムが欲しいです。

イグニのレベルが110でここまで強化されるから期待しても良い感じ。
過去キャラは宝箱ルーレットステージがおすすめ。
ただし出現頻度はかなり低め。
ソロでひたすら周回した。

後日アクションスキルレベルってのが実装されて、その概要ってのが"古いキャラほど強くなる"ってやつなんですよ。取り敢えず様子見しましょ、おそらくCC以前のキャラもほとんど引けを取らなくなると思われ。アクションスキルレベルってのは聞く限り、古いキャラほど多くLvが存在するらしいです。最終強化まですると現環境でも十二分に戦える性能になると思いますよ
( ˙༥˙乂)⇏⇏⇏⇏⇏⇏⇏⇏⇏⇏⇏⇏

ASレベルが解放されれば確かに今は救済はされるとは思いますが、長い目で見れば失敗に終わる気がする、というのが正直なところですね。
運営がASレベルを実装した直後はみんな使える性能になるかもしれませんが(もしこれで救済されなければもう無理だと思います)、定期的に調整を施したりスキルモーションやオートスキルを弄るようなことがなければ、結局火力が足りなくなったり、スキルモーションが現行キャラに劣ったりして最新キャラしか使えない、ということになってしまいます。
もちろん丁寧に調整してくれればうまく行くとは思いますが、莫大な手間がかかる調整を何度もするのは非現実的なうえ、これまでのCCや石板、武器合成などの前例を見ていると同じ結果に終わる気がしてならないです。
そしてすべてが無意味になったタイミングでまた「過去キャラ救済!」とかやり始めるんじゃないでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
10周年イベント
キャラ
武器
イベント
10周年前夜祭
注目の記事
ゴッズオブグローリー
マギアガールズ3
大規模アップデート
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
武器一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
斬属性最強打属性最強
突属性最強魔属性最強
属性ランキング
炎属性最強水属性最強
雷属性最強光属性最強
闇属性最強無属性最強
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
斬の段打の段
突の段魔の段
モンスター図鑑
×