白猫プロジェクトのルウシェ(槍)の評価記事です。ルミナスクリスマスで登場したクリスマスルウシェの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。槍ルウシェのおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。
目次
ルウシェ(槍)の評価と基本情報4


聖夜に輝く祝福の光
ルウシェ・エルレンシア
雪山で騎士アシュレイとはぐれた贖罪の聖女。
灯りが消えた聖夜の街に煌びやかな光を。
全キャラ評価 | ![]() |
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職業/属性 | ![]() ![]() |
職属性 | ![]() |
タイプ | ![]() |
モチーフ武器 | ![]() |
声優 | 東山奈央(▶声優(CV)一覧) |
登場イベント | ルミナスクリスマス |
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ルウシェ(槍)のスキル4
ルウシェ(槍)のオートスキル/リーダースキル
オートスキル |
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攻撃・会心+350%、防御+200%、チャージ時間-50% |
通常攻撃のダメージ+500%、会心ダメージ・バーストゲージ上昇量+50%、ステータスダウン無効 |
残りSP量が多いほどアクションスキルダメージアップ(最大2000%) |
リーダースキル(覚醒後) |
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光属性キャラの与える物理・属性ダメージをアップ(効果値50) |
アクションスキル1
踊リ輝ケ☆(消費SP:33) |
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敵に光属性ダメージを与える。 <仲間への付与効果> 攻撃力UP(60秒/150%) 会心ダメージUP(60秒/50%) <自分への付与効果> アラストル召喚(60秒) 回復力UP(60秒/50%) ダメージバリア(60秒/2回) ※攻撃ヒット時バーストゲージが上昇する(一度のスキルで最大20%) ※アラストルは通常攻撃かリベンジバーストをすると攻撃を行い、敵の体力を奪う。 ※アラストル召喚中は、移動速度・攻撃速度は一定の効果値に固定化され、変動しない。 |
S1はアラストルを召喚し移動操作攻撃

スキル1はアラストルを召喚し、移動操作攻撃を行う。アラストルにはHP吸収効果があり、召喚中は攻撃速度や移動速度は一定値に固定化される。火力強化の補助効果も多いため、開幕に使用しておきたいスキルだ。
アクションスキル2
贖イノ槍(消費SP:57) |
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敵に光属性ダメージを与える。 <付与効果> アラストル召喚(60秒) ダメージバリア(60秒/2回) <追加付与効果(SP70%以上)> HP吸収(60秒/0.1%/上限300) ※アラストルは通常攻撃かリベンジバーストをすると攻撃を行い、敵の体力を奪う。 ※アラストル召喚中は、移動速度・攻撃速度は一定の効果値に固定化され、変動しない。 |
S2はアラストルを召喚する前方攻撃

スキル2はアラストルを召喚し前方に攻撃を行う。発動時にSPが70%以上残っているとHP吸収が付与され、吸収効果はアラストルの効果と重複する。
キャラ特性
シールド耐久値+300% |
アラストルの特徴
アラストルはルウシェの通常攻撃などに連動する。特に通常攻撃1コンボ目後には、アラストルが連続パンチを行う。これを利用して連続パンチ中にスキル発動/シールド展開などすると、HP吸収/SP回収も同時に行える。
ルウシェ(槍)のおすすめ武器・装備4
ルウシェのおすすめ装備セット
装備詳細 | |
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武器スロット | SP強化 SP強化 会心ダメージ+25%【Lv2なら20%】 |
残りSP量による火力ダウンを軽減するため、最大SPを強化したり消費SPを抑えることが重要になる。そのため武器は消費SPを抑えつつ、火力を出せるシローモチーフがおすすめ。その他の装備/スロットはSP面を強化しつつ、やや低めな会心を補えるものを選ぼう。
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 |
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![]() | 「モチーフキャラ:シロー(6周年)」 ・会心ダメージUPで火力を大きく強化 ・光属性キャラなら消費SPを軽減できる |
![]() | 「モチーフキャラ:フィエゴ」 ・会心ダメージUPで火力を大きく強化 ・アラストル召喚中は攻撃速度UP/移動速度UPの効果を受けられない |
おすすめの石板
石板 | おすすめポイント |
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![]() | ・ヒット数を稼いで通常攻撃/アクションスキルを強化できる |
![]() | ・通常/アクションスキルを強化できる ・攻撃/会心/SPステータスを大きく伸ばせる |
![]() | ・SP/攻/会を上げられる ・EXスキルの恩恵が大きい |
![]() | ・会心ダメージで火力を底上げ ・攻撃/会心強化も優秀 |
![]() | ・攻撃ステータスを大幅UP ・通常火力を底上げ |
おすすめのアクセサリ
アクセサリ | オートスキル |
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![]() | ・クリティカル発生率+15% ・会心時、全属性ダメージ+20% ・獲得ゴールド+15% |
![]() | ・会心ダメージ+20% ・通常攻撃時のSP回復量+1 ・封印無効 |
![]() | ・会心ダメージ+30% |
ルウシェ(槍)の評価4
項目別評価
評価 |
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火力 ◎:S2は長射程かつ高火力 ◯:補正値+500%で通常攻撃でも火力を出せる △:S1は補助効果用で火力は低い ×:残りSP量でスキルダメージが変化 |
耐久 ◎:ステータスダウンを無効化できる ◎:アラストル&S2のHP吸収+シールドで復帰力は高め ◯:S1/S2でバリア2枚を付与可能 ◯:回復力UPでHP回復制限クエストでも回復しやすい ×:即死回避/状態異常対策を持たない |
操作性 ◎:アラストルとの連動攻撃でSP回収は速い ◯:バーストゲージ上昇量UPでバーストがしやすい ◯:S1は移動操作可能で敵の攻撃を避けやすい △:S2は操作不可で発生も遅くDAに弱い △:アラストル召喚中は移動速度/攻撃速度が固定 |
サポート ・攻撃力+150%/会心ダメージ+50%を付与できる |
総合評価
アラストルとの連携攻撃/S2の補助効果によって復帰力が高いのが特徴。スキル2は硬直時間が長いが、長射程で敵をターゲットしやすい点はポイント。残りSP量でスキルダメージが変化するオートスキルがあるが、アラストルによってカバーはしやすい。火力や復帰力が非常に高く、槍最強クラスのキャラだ。
ルウシェ(槍)の立ち回り・使い方を解説!0
ルウシェの立ち回りまとめ
- 1.開幕はS2でHP吸収付与&アラストル召喚
- 2.S1の補助効果で火力をアップ
- 3.SPを回復しながらS2で敵を殲滅
- 4.HP回復はアラストルとシールドを組み合わせる
アラストルの連続攻撃を上手く利用しよう

アラストルは通常攻撃の初撃の後に、連続パンチを行う。連続パンチ中にシールドやスキルを発動できるため、HP吸収/SP回収を同時に行えるぞ。
補助効果は常に維持する

各スキルで得られる補助効果 | |
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S1 | ・攻撃力+150% ・会心ダメージ+50% ・回復力+50% |
S2 | ・HP吸収(SP70%以上時のみ) |
スキル1で火力アップ中心の補助効果、スキル2ではHP吸収効果を得られる。どちらも常に維持するため、スキルは都度使おう。ただし、HP吸収はSP70%以上時に発動することでのみ付与されるため、残りSPに気を配る必要がある。
S2で敵を殲滅

敵の殲滅はスキル2で行う。発生がやや遅く移動操作もできないため、デンジャラスアタックを使う敵の場合は、シールドを設置してから撃つ/遠距離から撃つなど工夫が必要だ。
SPを回復してからS2を発動する

ルウシェは残りSP量によってスキルの威力が変化する。最大に近いほど威力が上がるため、スキルを撃つ際はアラストルを活用しつつSPを回復しておきたい。
バーストは溜まり次第発動する

リベンジバーストは溜まり次第都度使用して良い。キャラ特性によってシールド耐久値が高く、自身を含め味方を守ることも可能だ。
ガーディアン(槍CC)の使い方と立ち回りルウシェ(槍)のステータス/SPR4
ルウシェ(槍)のステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
lv100 | 2188 | 116 | 1111 | 190 | 61 |
限界突破後 | 2260 | 136 | 1147 | 214 | 81 |
クラスチェンジ後のステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
lv100 | 4376 | 116 | 1666 | 285 | 80 |
限界突破後 (4凸) | 4448 | 136 | 1702 | 309 | 100 |
限界突破後 (8凸) | 4751 | 140 | 1846 | 313 | 108 |
ルウシェ(槍)のSP回復量/SPR
ランサーのSPR
最大SP | 1~ | 34~ | 67~ | 100~ | 134~ |
---|---|---|---|---|---|
SPR | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
最大SP | 167~ | 200~ | |||
SPR | 6 | 7 |
ルウシェ(槍)のコスト
コスト(CC後) | 11(15) |
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ランサー評価ランキング
ランサーTOP5
※6/17時点のランキングです。
※新キャラ実装などに伴い、随時ランキングを更新しています。
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