白猫プロジェクトのキュア(双剣)の評価記事です。ルミナスクリスマスで登場したクリスマスキュアの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。双剣キュアのおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。
目次
キュア(双剣)の評価と基本情報1


恋せし聖夜のキューピッド
キュア・ラインルージュ
赤い糸を見ることができないキューピッド。
最近、トマト関連の災難が尽きないらしい。
キュア(双剣)以外のキャラクターを検索!

キュア(双剣)のスキル1
キュア(双剣)のオートスキル/リーダースキル
オートスキル |
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移動速度・攻撃速度・バーストゲージ上昇量+50%、会心+300% |
攻撃・アクションスキル強化+300%、さらに攻撃ヒット5回毎に+40%(最大200%) |
通常攻撃のダメージ・エクスバーストの物理ダメージ+500%、ステータスダウン無効 |
リーダースキル(覚醒後) |
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パーティ全員の与えるダメージがアップ(効果値50) |
アクションスキル1
クロワゼ・ウィッシュ(消費SP:34) |
---|
敵に闇属性ダメージを与え、移動不可状態にさせることがある。 <付与効果> 聖なる恋のちから!(60秒/防御・会心+150%、会心ダメージ+50%、HP自動回復) ダメージバリア(60秒/2回) プチ・トレッフル(90秒) ※プチ・トレッフルは、スキル発動時のアサルトチャージの段階に応じて強化される(エクストラフォーム時のみ)。 ※プチ・トレッフルは、再付与時に効果時間が延長されない。 ※プチ・トレッフルの攻撃は敵に闇属性ダメージを与え、バーストゲージを上昇させる。 |
補助効果&援護攻撃を付与できる攻撃スキル

スキル1は前方の敵に双剣を叩きつけるように攻撃する。補助効果と援護攻撃を展開できるため都度使用する必要があるが、援護攻撃は再付与で効果時間を延長できないので注意。敵を移動不可状態にできる効果もあるため、局所的に使用することも可能だ。
アクションスキル2
アヴェルス・エンブレイス(消費SP:60) |
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自身のHPを回復し、敵に闇属性ダメージを与える。 ※聖なる恋のちから!効果中、物理・属性ダメージ+1000% <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) <仲間への追加付与効果(エクストラフォームのアサルトチャージ最大時)> HP回復 ダメージバリア(60秒/2回) 状態異常バリア(60秒/5回) |
殲滅力の高い移動操作スキル

スキル2は移動操作が可能で、殲滅力のあるビーム状の攻撃を行う。さらに、アサルトチャージ最大時に発動すると味方のサポートを行うこともできるぞ。
キャラ特性
エクスバースト・デュエルエクスバースト強化 |
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エクスバースト・デュエルエクスバーストは、敵に防御無視のピンポイントダメージを与え、移動不可状態にさせることがある。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/3回) |
アサルトリーブ強化 |
アサルトリーブは敵にダメージを与え、移動不可状態にさせることがある。 ※アサルトリーブはバーストゲージが多く上昇する。 |
キュア(双剣)のおすすめ武器・装備1
キュアのおすすめ装備セット
装備詳細 | |
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武器スロット | 攻撃or会心UP 攻撃速度or攻撃or会心UP 会心ダメージ+25%【Lv2なら20%】 |
武器はキュアの火力を強化しつつ、スキル回転率も底上げできるセレナモチーフがおすすめ。その他の装備も火力強化をメインとして選択しよう。アクセはSP回収力UP目的でぬいぐるみにしているが、より火力を重視して陸の霊宝にするのもあり。
耐久重視ならキュアモチーフ
上記の装備の場合、即死回避が無いため高難易度ではすぐに倒される危険性はある。耐久力を意識するなら、やや火力が落ちるもののキュアモチーフにしよう。
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 |
---|---|
![]() | 「モチーフキャラ:セレナ(双剣)」 ・会心ダメージUPで火力を大きく強化 ・攻撃速度UPでSP回収がしやすくなる ・消費SP軽減でスキルを連発しやすくなる |
![]() | 「モチーフキャラ:キュア(双剣)」 ・会心ダメージUPで火力を強化 ・即死回避で一撃死を防げる ・攻撃速度UPで操作性を改善 ・バースト火力を向上可能 |
おすすめの石板
石板 | おすすめポイント |
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![]() | ・ヒット数を稼いで通常攻撃/アクションスキルを強化できる |
![]() | ・通常/アクションスキルを強化できる ・攻撃/会心/SPステータスを大きく伸ばせる |
![]() | ・SP/攻/会を上げられる ・EXスキルの恩恵が大きい |
![]() | ・会心ダメージで火力を底上げ ・攻撃/会心強化も優秀 |
![]() | ・攻撃ステータスを大幅UP ・通常火力を底上げ |
![]() | ・攻撃速度を大きく上げられる |
おすすめのアクセサリ
アクセサリ | オートスキル |
---|---|
![]() | ・クリティカル発生率+15% ・会心時、全属性ダメージ+20% ・獲得ゴールド+15% |
![]() | ・会心ダメージ+20% ・通常攻撃時のSP回復量+1 ・封印無効 |
![]() | ・会心ダメージ+30% |
キュア(双剣)の評価1
項目別評価
評価 |
---|
火力 ◎:移動操作ビームとしては超火力を発揮可能 ◎:つかみ以外DA無効のバーストも50億近い火力 ◯:補正値+500%で通常攻撃でも火力を出せる △:S1は補助効果用で火力は低い △:S2は補助効果中でなければ最大火力を発揮できない |
耐久 ◎:状態異常対策が可能&ステータスダウン無効 ◯:S1/S2でバリア2枚を付与できる ◯:HP自動回復/S2発動時など復帰手段が複数ある ×:即死回避を持たない |
操作性 ◎:スキル2は移動操作ビームで殲滅に適している ◎:複数のバースト上昇効果でバーストがしやすい ◯:双剣のダッシュ+補正値+50%で移動速度は速い △:スキル1はコンパクトだが操作はできない |
サポート ・味方のHP回復&バリア2枚/状態異常バリアを付与できる |
総合評価
移動操作ビームとしては破格の火力を出すことができ、殲滅キャラとして高性能。耐久面では即死回避を持っていない点が残念だが、火力アップと両立できる武器も多いためネックにはなりづらい。味方のサポートや敵次第で活躍する移動不可状態なども持ち、双剣最強クラスのキャラだ。
キュア(双剣)の立ち回り・使い方を解説!0
キュアの立ち回りまとめ
- 1.基本はアサルトチャージ最大
- 2.開幕からS1の効果発動
- 3.攻撃ヒットを25回稼いで火力を最大にする
- 4.基本はS2で殲滅
- 5.バーストメインの立ち回りもあり
基本アサルトチャージは最大にする

▲アサルトチャージ最大時、キャラの周囲に3つの玉が表示される。
キュアは両スキル共に、アサルトチャージ最大時に発動させると追加効果などが得られる。またダメージ源になるデュアルバーストの発動条件でもあるので、基本はアサルトチャージ最大を意識しよう。
アサルトチャージを最大にする方法
アサルトリープ | 通常攻撃中に敵に対して反対方向にフリック回避 |
---|---|
アサルトチェイン | 長押し→タップのチェイン攻撃 |
カウンター派生 | カウンター発動時に画面タップでアサルトチェインに派生 |
開幕からスキル1発動&維持

スキル1はキャラ強化のため、開幕から維持したいスキル。スキル1はアサルトチャージを最大にして発動することで、援護攻撃が強化される。またキュアは攻撃ヒットを25回稼ぐ、と火力を最大限発揮できる点を覚えておこう。
再付与は効果が切れてから行う
援護攻撃は、再付与時に効果時間が延長されない。そのため、効果の更新をする際は一度援護攻撃が消えてから行う必要がある。
スキル2やバーストを使って敵を殲滅
スキル/バーストの使い分け
S1 | ・付与効果の更新 ・敵を移動不可にしたいとき |
---|---|
S2 | ・メインスキル ・HPを回復したいとき ・状態異常バリアを付与したいとき |
バースト | ・デンジャラス環境で超火力を発揮したいとき |
殲滅は基本的にスキル2

敵の殲滅は、基本的に高火力の移動操作ビームであるスキル2で行う。また状態異常バリアを付与できるので、なるべくスキル2発動前はアサルトチャージを最大にしておこう。
バースト主体の立ち回りもあり

キュアは通常火力が高いので、バーストの威力が強力。デンジャラス環境でスキルが撃ちづらい場合、バースト主体もあり。バーストゲージはアサルトチェインの他、キュアはアサルトリープが溜めやすい。
キュア(双剣)のステータス/SPR1
キュア(双剣)のステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
lv100 | 2210 | 135 | 1000 | 125 | 83 |
限界突破後 | 2282 | 155 | 1036 | 149 | 103 |
クラスチェンジ後のステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
lv100 | 4220 | 135 | 1490 | 188 | 108 |
限界突破後 (4凸) | 4292 | 155 | 1526 | 212 | 128 |
限界突破後 (8凸) | 4620 | 160 | 1640 | 220 | 136 |
キュア(双剣)のSP回復量/SPR
クロスセイバーのSPR
最大SP | 1~ | 67~ | 100~ | 134~ | 167~ |
---|---|---|---|---|---|
SPR | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
最大SP | 200~ | 234~ | |||
SPR | 6 | 7 |
キュア(双剣)のコスト
コスト(CC後) | 11(15) |
---|
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