オリジナルフォームorエクストラフォーム
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オリジナルフォームorエクストラフォーム

CC後のフォームについて
自分はだいたいエクストラを使用しているのですが、友人はほほオリジナルと言っていました。
皆さん基本的にはどちらを使用していますか。
またこの職、キャラはもう一方を使用しているとかありましたら教えて欲しいです。

これまでの回答一覧 (3)

フォームチェンジがない限りはエクストラ、ただのオリジナルより圧倒的に強いです。
双剣のエクストラだけはアサルトステップがナーガ種と相性悪かったりバースト誤発したり事故要素が割とあるのでオリジナルを使うことはありますが、それでもやはり常時ダッシュ&アサルトステップの機動力やちょっとした雑魚なら狩れる通常火力により快適面が大きいので基本はエクストラ、バースト誤発とかは甘んじて受け入れますね。

オリジナルフォームを使うことがあるキャラ
・拳ティナ
スキル2のコンボ強化をを受けれる。通常1コンボ目がデンジャラス無効であるため1コンボ目を繰り返すことで安全に立ち回れる、通常の拳聖フォームにはデンジャラス無効のモーションがないのでこれは大きな強み。拳聖はコンボチャージの強化率も大きいですがティナは攻撃やAS強化がもともと大きいのでオリジナルにしても差ほど火力が落ちないというのも理由の1つ。
〜剣ファルファラ
こちらも拳ティナ同様通常1コンボ目がデンジャラス無効のコンボ強化を持つ。現在はインフレにより本人の性能が非常に低いので調整や神気が来たら。
・ピアナ(双剣ジュダ)
通常攻撃でステルスになれるのが自身の性能と相性がよい。回収速度もエクスセイバーより上。ジュダも同じフォームだが優先度は高くない。ピアナはソロでステルスを活用してほぼ一方的に攻撃するスタイルなのでオリジナルのメリットが大きいがジュダはステルスとかのメリットよりもエクスセイバーのデンジャラス無効アサルトや機動力の方が有用なことが多いです。過去には派生チャージでAS強化できることがDPS向上につながるということでもオリジナルが好まれてましたが今はかなりAS補正値も高く大した差はありせんし。正直個人的にはエクストラの方が強いと思います。因子覚醒時の通常コンボはかっこいいのでそれ見るためにオリジナル使うことはありますね。
・弓トワ
ギガス弓を装備した時のチャージショットの火力が非常に高く追尾性能も高いのでギガスチャージショット連打の立ち回りが強い。パラメータ調整でスキル火力も強化されましたがそれほど爆発的には上がらなかったこと、通常攻撃の火力も同時に上がってることからまだギガスでのチャージショット連発たまにスキルの方が強そうです。
・斧レイン
オリジナルフのチャージ攻撃が3発の魔弾を飛ばすというもの。ウォーロードのチャージ攻撃は敵がたくさんいないと回収が遅い上に二段攻撃なのでテンポが悪いのに対しレインのチャージ攻撃は敵が一体でも4回分の攻撃を即座に繰り出すので非常に回収能力が高い。
・ゼロクロニクルアイリス
全フォーム最強クラスのオリジナルフォーム。光の王モードになれば手数もそこそこ、双剣のようなアサルトエッジも使えるしロリアタもできる。しかもこのロリアタ、拳や竜のような一般的なのと違いデンジャラス無効なのが非常に優秀。
・杏子・槍リネア・槍メイリン
ロリアタで能動的にSP回収していけるため。
・暁美ほむら(双剣ソアラ)
エクストラに比べて受け身で扱いにくくもある、が、使ってみればわかるのですがほむらのスキルは硬直が大きくそこでうまく回避できなくて被弾することも多い中、オリジナルだとスキル直後にボーッとしてても偶然ジャストカウンターが決まったりして相性がいい。回収速度もエクスよりはやく、移動もはやいので悪くないフォーム。絶対にこっちってほどではない。
ソアラの場合はジャストカウンターしか回復手段がない。が、だとしても回復武器(セツナ餅持たせてもいいですね)持たせてエクストラの方がいいかもしれない。他にも主人公やエルザもこのフォームだが別段メリットもないのでエクストラの方が強いと思う。
・拳ルカ
オリジナルの派生攻撃でバリアを撒くことができるので普通に耐久強化としてもサポート役としてもオリジナルは有用。フォームだけならイロメロも同じであり、こちらも派生攻撃時スキルに特典があるが大したことないし回復もルビィ餅で補えるためまず使わない。
・名星ミラ・ルル
ロリアタが使えるので。

  • jaguarcurl Lv.3

    おお、詳しい理由とともに沢山挙げてくださってありがとうございます。 所持しているキャラが結構あるのでエクストラしか使ってなかったのがもったいない(特にアイリス)と感じてきました笑。 ほむらが被弾しやすいことは感じていたので早速試してこようと思います。

ドール Lv115

基本はエクストラフォームですね。

その中でまずオリジナルフォーム専用の強みを持つキャラはオリジナルのままにすることもある。
(ピアナとか)
あとは双剣のエクスバーストが邪魔になることが多いので、オリジナルにするって人もいます。
変身士は現状オリジナルだと使いづらすぎるので、そっちにしてる人はほぼいないかと。

CCしてしまった時点で計算式は変わるので、わざわざオリジナルにするならCC解除する可能性も高い。

他1件のコメントを表示
  • jaguarcurl Lv.3

    オリジナルフォームで使う場合CC前の方が火力高いのでしょうか。(タウンカスです。)

  • ドール Lv.115

    攻撃はタウン値除き+400%までという制限はありますが、CC前の方が計算式が乗算の部分があり火力は上がります。 ただし、バフ/武器オート/アクセ/石版でCC限定効果があったり、虹武器運用するならCC必須、パラメータ調整はCCしていないと適用されない、など、いくら計算式は強いとはいえ、CC前が不利になるように調整されているので注意です。

ナツ Lv16

ギガスで覇権となっていた弓トワ
麻雀牌を飛ばす攻撃の多段が凄まじい茶セツナ
チャージで連射でき通常に無敵時間満載の探偵フラン
派生攻撃でステルス(双剣ジュダ・ピアナ)派生攻撃中にスキルで追加効果持ち(イロメロ)
フォームチェンジ以外にもシュガーやケーシーの通常超ヒットキャラや通常強化にHP吸収が付いている茶ヨシュア(茶ネモも)
まだまだ強いフォームチェンジや通常攻撃強化を持っている子達はいっぱい居ますがきりがないのでここで止めます…

長々となりましたが結論から言うとキャラと武器によってまちまちです
例えば弓トワはオリジナルフォームを使う時は基本ギガス弓で通常主体で運用します
しかし、水属性特化で運用したい場合はエクストラフォームにして祝福弓を使います
エクストラフォームはチャージが継続されるので高火力の水属性攻撃を連発することが出来る為です

弓トワのように使い分けが出来るキャラも居ますが、基本的にフォームチェンジ・通常攻撃強化を持っていないキャラはエクストラフォームで運用で良いと思います
また、基本的にエクストラフォームの方が火力が高いです
特に拳はコンボチャージが継続するのとしないので相当火力が変わってくるので拳のフォームチェンジキャラは苦労することがままあります…
拳ルカはフォームチェンジでバリア2種を味方に付与出来ますが火力を求める(エクストラフォームにする)とバリア2種配布出来ず火力は上がるが自身の耐久は大幅ダウン…なんてことも
基本的にはエクストラですがオリジナルフォームでの運用も強いキャラは大抵解説が入っていると思うのでその都度攻略サイトを覗いたり自分で使ってみてどちらがいいか試してみる…というのも有りだと思います。

  • jaguarcurl Lv.3

    オリジナルフォームが強いキャラの例を沢山挙げてくださってありがとうございます。 火力が基本的に高いのはエクストラフォームなんですね。 茶熊セツナもずっとエクストラフォームで使っていたので、オリジナルフォーム試してみます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×