強い編成を組むコツとおすすめ編成を紹介!

0


twitter share icon line share icon

【三国極戦】強い編成を組むコツとおすすめ編成を紹介!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三国極戦】強い編成を組むコツとおすすめ編成を紹介!

三国極戦の強い編成を組むコツについて解説しています。編成の組み方に迷った場合は参考にしてください。

目次

武将の選び方

レアリティと資質の高い武将を優先

レアリティと資質の高い武将の方が基礎ステータスが高いのでシンプルに強い。赤色武将やそれ以上のレアリティの武将を手に入れたら、優先的に編成に組み込もう。

資質が高い武将のメリット

  • 基礎ステータスが高い
  • スキルの威力(効果)が高い
  • 発動する絆が多い
  • 武将天賦の所持数が多い

メインシナリオは範囲の高い武将が優秀

メインシナリオの攻略は自動戦闘が主軸になるため、敵との間合いを詰める武将は戦闘不能になるリスクが高い。広範囲の遠距離攻撃を得意とする武将の方が、攻撃範囲外への回避もしやすいのでおすすめだ。

設定で無双スキルの発動をオンに切り替えよう

▲画面右下の「+」からメニューオープン → 設定 → 一般。

初期の設定のままでは、自動戦闘で無双スキルは使用しない。無双スキルの発動タイミングにこだわりがなければ、無双スキルも自動で使用する設定に切り替えるのがおすすめだ。無双スキルの演出カットもできる。

副将は効果だけでなく攻撃範囲を意識

副将は効果も重要だが、主将の攻撃範囲と近い武将を選ぶのがおすすめ。例えば距離を取りながら戦う大喬や孫尚香に近距離攻撃の副将を採用しても使う場面が限られる。距離を詰められたときのカウンター狙いならあり。

主将と副将の組み合わせの一例

主将副将
関羽icon関羽
孫尚香icon孫尚香
孫尚香の朱雀の舞は大ダメージを狙えるが軌道が直線的なため避けられやすい。関羽の怒龍昇天で敵を転倒させてからから使えば、ほぼ確実に命中させることができる。
主将副将
趙雲icon趙雲
張飛icon張飛
一気に間合いを詰めてダメージを稼ぐ趙雲には張飛がおすすめ。張飛の天変地異で与ダメージバフを獲得すれば、さらに効率良くダメージを与えられる。

おすすめ編成を紹介

頂上決戦

主将1主将2主将3
夏侯惇icon夏侯惇
趙雲icon趙雲
大喬icon大喬
副将1副将2副将3
小喬icon小喬
張飛icon張飛
董卓icon董卓
ポイントくんPoint!夏侯惇で戦い生命が減ったら小喬を使って主将を入れ替えます。小喬は生命回復効果を持っているので、複数回使いたいところです。

三軍争覇戦(関羽あり)

主将1主将2主将3
関羽icon関羽
曹仁icon曹仁
小喬icon小喬
副将1副将2副将3
張飛icon張飛
大喬icon大喬
孫権icon孫権
ポイントくんPoint!関羽と曹仁の押し出しスキルで拠点から敵を遠ざけるように立ち回ります。押し出しスキルは符石を取りに行く移動手段としてもおすすめです。

三軍争覇戦(関羽なし)

主将1主将2主将3
張郃icon張郃
曹仁icon曹仁
小喬icon小喬
副将1副将2副将3
張飛icon張飛
大喬icon大喬
孫権icon孫権
ポイントくんPoint!三軍争覇戦の金色武将は所持していないと編成できません。関羽所持者がいない場合は、押し出しスキルを持つ張郃を採用するのもありです。

編成枠で調整する

編成枠で管理された強化項目が多い

三国極戦の編成は枠ごとに管理されている強化項目が多く、強化された枠に武将をセットして編成を組むイメージだ。そのため、一つの枠を優先的に強化して武将をセットすれば、その武将が編成内で最も強い武将となる。

強化項目の分類

編成枠で管理されている項目
昇段昇級装備4種軍馬
宝物援軍--
武将ごとの項目
突破外観武器

編成枠は満遍なく強化する方がおすすめ

強い武将1体で戦うのではなく、前列、中列、後列の武将3体を入れ替えながら戦うのが基本だ。一つの編成枠を優先的に強化するのではなく、すべての編成枠をバランス良く強化する方がおすすめ。

軍馬は専属武将に装備させよう

軍馬には専属武将が設定されており、専属武将に装備させると「専属武将効果」が発動する。軍馬と武将の組み合わせを意識して装備させよう。

援軍枠は可能な限り解放しよう

援軍枠は編成に組み込んだ武将以外の武将を編成に活用できる。援軍枠の解放には条件を満たしたうえで大量の元宝を消費する必要があるが、強い編成を組むためには一つでも多く解放しておきたい。

初心者向け関連情報

序盤攻略ガイド

この記事を書いた人
三国極戦攻略班

三国極戦攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]©HERO ENTERTAINMENT

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最強ランキング
一覧情報
イベント情報
初心者向け記事
リセマラ記事
初心者おすすめ記事
戦隊・武将の育成方法
アイテム関連情報
店舗・商店のおすすめアイテム
軍馬・宝物一覧
勢力コンテンツ解説
日常コンテンツ解説
挑戦コンテンツ解説
無双挑戦の立ち回り解説
×