0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】剣盾シングル対戦レポートvol.3|4月シーズン【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】剣盾シングル対戦レポートvol.3|4月シーズン【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾のランクバトルにGameWith攻略班が挑戦していくコラム企画。剣盾のランクバトル(シングル)の対戦をレポートとしてまとめ、週刊で更新していくぞ。

目次

シングルバトルの使用率ランキング

剣盾シングル対戦レポートとは

攻略班が実際に悪戦苦闘します!

攻略班が剣盾のシングル対戦に潜り、その対戦レポートを書いていくコラム企画。負け試合も含めて、ありのままの対戦内容を紹介し、攻略班メンバーの対戦能力向上を目指していくぞ。

攻略班剣盾攻略班「いよいよシーズン終盤ですね、3桁に入れるよう頑張ります」

構築を組むところから始まります

レンタル構築のみで頑張るのも良いかもしれないが、「構築を組む力も養いたい!」ということで、本企画では構築も攻略班たちが考えて組むことにした。最初は穴だらけの構築になるかもしれないが、徐々に変化して勝てる構築に仕上げることも目指すぞ。

ちなみに構築記事も掲載中

今回の企画では使用しないが、GameWithではポケモンの世界大会への出場経験などの輝かしい経歴を持つユウキさん(@yuki_rotom)や不定期開催している「GameWith杯」の優勝構築の構築記事を掲載している。レンタルも可能なので興味があればチェックしてみて欲しい。

レンタル構築の構築記事まとめ

最初の目標は最終3桁!

闇雲に潜ってレポートを書いていても面白くないので、最終順位の目標を設定して取り組むことにした。初の試みということもあるが、最終3桁(内部レート1900↑)くらいを目指して適度に頑張っていくぞ。

レポート内で使用している用語について

レポート記事ではポケモン対戦でよく耳にするような単語をいくつか使用するため、分からない単語は事前にこちらでチェックしておこう。

記事内で登場する用語

用語集

用語名意味・用例など
H,A,B,C,D,S・それぞれ以下の用語の略称として使用する
H→HP、A→攻撃
B→防御、C→特攻
D→特防、S→素早さ
「HB特化」→HPと防御の努力値を252振りし、上方補正を掛けた調整を示す
TOD・「Time Over Death」の略称。
・試合時間切れで発生する判定決着の事
▶TODの仕様についてはこちら
「TOD勝ちした」→試合時間を使い切り、判定勝負で勝ったことを示す
ループ
(受けループ)
ドヒドイデエアームドラッキーのような受け要素の強いポケモン達を多く採用した構築
・攻撃的なポケモンが1~2匹居る構築タイプと6匹全てが受けに特化した構築タイプが存在する

先週のあらすじ

対戦レポートvol.2はこちら

ネクロズマを絡めた2匹の並び

ネクロズマ(たそがれのたてがみ)

ネクロズマを中心とした選出での崩しパターンがイマイチ。ネクロズマを通しやすくできるように補完を組んで、選出の幅を広げることを狙っていくぞ。

ネクロズマの覚える技&種族値はこちら

イベルタルにもう少し強く

イベルタル

前回ガオガエンを採用したが、苦手なイベルタルに対しての直接的な対策と呼ぶには足りず、補強を再検討。

イベルタルの覚える技&種族値

今回使用していた構築

ネクロズマ軸

パーティ画像

狙いたい勝ち方

鬼火、欠伸、対面操作を駆使して積みエースを通す。
S操作と対面操作で悪ウーラオスの火力を押し付ける。
ダイマックスエースで荒らして詰め切る

個別の簡易解説

ポケモン名採用意図・役割など
ラグラージのアイコンラグラージ・展開と対面操作を行い、試合を組み立てるポケモン
・初手や相手の物理アタッカーに投げて展開を作る
ネクロズマ(たそがれのたてがみ)のアイコン日食ネクロズマ・構築の勝ち筋の一端を担う積みエース
・ザシアンやサンダーを始めとした数多くのポケモンに対して、立ち回り次第で勝ちを狙いにいける
サンダーのアイコンサンダー・ダイマックスして強力なエース
・ナットレイ等に対して明確な打点を持たせるために「ねっぷう」
・ラッキーなどに対しての場持ちが良くなる「はねやすめ」
ウーラオス(いちげきの型)のアイコン悪ウーラオス・高火力による崩し要員
・対面操作技から繰り出した際、相手に高火力を一方的に押し付けられる
ドラパルトのアイコンドラパルト・ラグラージを初手に置きづらい時、高い素早さ+気合の襷を駆使して「鬼火」展開で始動できる
・龍の舞を所持することで自身を積みエース運用することが可能
カプ・レヒレのアイコンカプ・レヒレ・ネクロズマと相性の良いサイクル要員
・耐久重視にしてしまうと、単体パワーが低いのでHC眼鏡で採用。

先週からの変更箇所

ガオガエン→カプ・レヒレ

イベルタルにもタイプ上は強く、構築全体で処理方法が曖昧だったカバルドンなどの動きを強く牽制できる事などを評価してガオガエン→カプ・レヒレに変更。前回の反省から、単体でも打ち合いに強めなHCベースで採用している。

今週の対戦ログ

試合毎のログ

試合毎の選出を見る

・●は初手選出されたポケモン、○は裏に控えていたポケモンを示しています。
・3匹判明する前に試合が終了する場合もあります。

勝ち:1試合目の相手(2953位)

こちらの選出
ラグラージネクロズマ(たそがれのたてがみ)サンダーウーラオス(いちげきの型)ドラパルトカプ・レヒレ
相手の構築/選出
ウーラオス(れんげきの型)サンダーザシアン(けんのおう)ガブリアスハピナスエースバーン

選出意図

  • 目立った出し負けがないので初手ドラパ
  • 通っているのでネクロズマ
  • 念の為、控えにラグラージ

試合内容

1

初手で水ウーラオスと対面。余裕のある対面だったので、鬼火→龍の舞という動きが成立。水ウーラオスを突破後、エースバーンが出てきたので、ゴーストダイブを選択したことで、相手のダイマックスターンを1ターン多く枯らすことが出来た。死に出しラグラージがあくびをしたタイミングで降参が選ばれたぞ。

試合の所感

攻略班剣盾攻略班ドラパルトの初手性能が高くて、つい先発に置いちゃいますね。

負け:2試合目の相手(2064位)

こちらの選出
ラグラージネクロズマ(たそがれのたてがみ)サンダーウーラオス(いちげきの型)ドラパルトカプ・レヒレ
相手の構築/選出
カイオーガサンダーカイリューガオガエンジバコイルガマゲロゲ

選出意図

  • カイオーガに出し負けにならない初手ドラパ
  • 裏に通りが良いネクロズマ

試合内容

ガオガエンを眼中に入れておらず、初手で対面を作ってしまい試合ペースを完全に握られる。「ネクロズマを着地させ、岩技でガオガエンを削ればまだ…」と考えていたが、HBサンダーとガオガエンでくるくる回されて着地させられるタイミングは中々来ず…。

どこかでネクロズマを着地させたい

2

▲A±0のラオス対面で退いたんですけどね…

鬼火だけは飛んでこないだろうと思ったタイミングに合わせてネクロズマに退いたら、鬼火が飛んできてしまいネクロズマが火傷。通すはずのエースが機能停止してしまったので、勝てる訳もなく…。この試合、選出も組み立ても甘かったですね…。

試合の所感

攻略班剣盾攻略班ネクロズマをサンダーに対して後投げしたい試合でしたが、ボルトチェンジ→スカーフカイオーガがチラついて出来なかったんですよね…

負け:3試合目の相手(6944位)

こちらの選出
ラグラージネクロズマ(たそがれのたてがみ)サンダーウーラオス(いちげきの型)ドラパルトカプ・レヒレ
相手の構築/選出
リザードンザシアン(れきせんのゆうしゃ)ランドロス(れいじゅうフォルム)ラプラスアグノムミミッキュ

選出意図

  • ザシアン、ランドロスには鬼火、初手ダイマのリザードンは龍の舞→ゴーストダイブで動けるので初手ドラパ
  • ラプラスに強めで通りも良いネクロズマ
  • 全員と打ち合えそうなサンダー

試合内容

初手ミミッキュと鉢合わせる、初手ミミッキュなので少し変わった型も考慮して一応サンダーを経由して、ネクロズマ退き。削られはしたが龍の舞を1回積み、ネクロズマでミミッキュを突破。

ネクロズマvsリザードン対面

3

敗因はこの対面。ネクロズマが1番外してはいけない場面でロックブラストを外す。運が悪かったと言えばそれまでだが、裏がザシアンだと分かっていた以上、HPは削れていたがネクロズマにダイマックスを切って確実に処理するべきだった。

試合の所感

攻略班剣盾攻略班立ち回り甘めな試合でしたね…。外したのは痛かったですが、運負けじゃなくプレミとして考えようと思います。

勝ち:4試合目の相手(23150位)

こちらの選出
ラグラージネクロズマ(たそがれのたてがみ)サンダーウーラオス(いちげきの型)ドラパルトカプ・レヒレ
相手の構築/選出
レシラムカミツルギウーラオス(いちげきの型)カプ・レヒレミミッキュサンダー

選出意図

  • レシラム以外に出し負けないので初手サンダー
  • レシラムを止めるために襷ドラパルト
  • 通りが良いネクロズマ

試合内容

4

初手カプ・レヒレと対面。安定行動でボルトチェンジからネクロズマ交代。次ターンで龍の舞を上から積めたので、そこからは3タテ。「ばけのかわ」を貫通できるメテオドライブはやはり便利な技。

試合の所感

攻略班剣盾攻略班ラグに強めなポケモンがサンダーに弱いことが多いので、かなり補完が取れていて良いですね

負け:5試合目の相手(6838位)

こちらの選出
ラグラージネクロズマ(たそがれのたてがみ)サンダーウーラオス(いちげきの型)ドラパルトカプ・レヒレ
相手の構築/選出
イベルタルボルトロス(れいじゅうフォルム)カビゴンフェローチェエースバーンマリルリ

選出意図

  • ボルトロス以外に出し負けないレヒレ
  • 通しやすそうなネクロズマ
  • 雑に投げても強そうなサンダー

試合内容

初手はレヒレvsイベルタル対面。ひとまず出し負けは回避してサイクル戦が開始。ボルトロスとネクロズマの対面が出来たので、龍の舞を積みイベルタルとも撃ち合える状況が完成。ネクロズマvsイベルタルのダイマックスの切り合いに勝利した。

イベルタルは余裕を持って倒したが…?

5

死に出しで登場したカビゴン。月初めの課題だったイベルタルを倒し、油断していたらカウンターが飛んできた。そこから、ボルトロスが一貫してしまい敗北。

試合の所感

攻略班剣盾攻略班レヒレは強かったですが、使い手のほうが浮足立っていて、詰めが甘かったですね…。

勝ち:6試合目の相手(5299位)

こちらの選出
ラグラージネクロズマ(たそがれのたてがみ)サンダーウーラオス(いちげきの型)ドラパルトカプ・レヒレ
相手の構築/選出
ザシアン(けんのおう)サンダーウーラオス(いちげきの型)ランドロス(れいじゅうフォルム)エースバーンラプラス

選出意図

  • 無難に動けそうな初手ドラパ
  • ラグも通っているので、裏から展開
  • ネクロズマで積めば勝てそうなので選出の軸

試合内容

裏にラグを控えさせていたので、初手ダイマのラム持ちでも良いと思い鬼火スタート。実際にラム持ちだったので、死に出しでラグを展開。ステロ→あくび→クイタンでかなり理想的なネクロの全抜きルートを整え、満を持してネクロズマで積み始めた所…。

流石にこれは運負けと言いたい…

6

▲急所に当たり、きょじゅうざんを耐えなくなる

相手のランドロスはダイジェットによりS+3状態だったため、最速起きも考慮し、無理をせず1積みで殴り始め。そこに最速起き+地震急所を決められる。本来であれば、この後のザシアンの攻撃をダイマ込みでなんでも1発耐えるはずだったのだが…。

試合の所感

攻略班剣盾攻略班本日、ザシアン軸に2敗目…。眠ったランドロス相手にダイマックス切った方が良かったんですかね…?

負け:7試合目の相手(9727位)

こちらの選出
ラグラージネクロズマ(たそがれのたてがみ)サンダーウーラオス(いちげきの型)ドラパルトカプ・レヒレ
相手の構築/選出
ホウオウトリトドン(にしのうみ)ドリュウズライコウハピナスマリルリ

選出意図

  • 通りが最悪なのでサンダー非選出
  • ネクロズマを通す
  • ネクロズマの補助をするためにラグとレヒレ

試合内容

「初手ホウオウにダイソウゲンを撃たれて、TODを狙われると厳しくなりそう」とは考えていたが、良い選出が浮かばなかったので初手ラグで展開。ステロから展開し、欠伸を撃たれたのでレヒレ退きで対応。相手もハピナスに退いてきた所に拘りトリックが成功。

レヒレとネクロズマの相性が良かった試合

7

▲状態異常を防げるのはとても強い

レヒレの体力は温存しておきたかったので、即ネクロズマ退き。ハピナスにメガネを押し付けていたので、トライアタックの火力は中々のものだったが、追加効果はミストフィールドでシャットアウト。ネクロズマが通ってそのまま勝利。

試合の所感

攻略班剣盾攻略班レヒレの使用感やっぱり良いですね。構築の穴埋め役としてとても優秀な気がします。

負け:8試合目の相手(12288位)

こちらの選出
ラグラージネクロズマ(たそがれのたてがみ)サンダーウーラオス(いちげきの型)ドラパルトカプ・レヒレ
相手の構築/選出
レジエレキカイオーガガマゲロゲサンダーアーマーガアジバコイル

選出意図

  • カイオーガに出し負けない初手ドラパ
  • ネクロズマは刺さってないので出さない

試合内容

8

ネクロズマが止まる試合展開しか見えなかったので、サンダーかラオスを通す展開を目指すことに。しかし相手のダイマサンダーの処理にこちらのサンダーのHPを浪費してしまい、サンダーとウーラオスが潮吹きの圏内に入ってしまい順当に敗北。

試合の所感

攻略班剣盾攻略班この構築、カイオーガが1番無理なことを再認識。簡単にカイオーガの一貫を作られるので構築の欠陥ですね…。

勝ち:9試合目の相手(18537位)

こちらの選出
ラグラージネクロズマ(たそがれのたてがみ)サンダーウーラオス(いちげきの型)ドラパルトカプ・レヒレ
相手の構築/選出
サンダーミミッキュランドロス(れいじゅうフォルム)カイオーガナットレイエースバーン

選出意図

  • カイオーガに出し負けない初手ドラパ
  • サンダーとネクロズマが通せそうなので選出

試合内容

カイオーガ3戦目。初手対面は想定通り。カイオーガの持ち物はスカーフと判明したが、撃たれた技はしおふきだったので、ネクロズマ引きはせず、サンダーを死に出し展開。ボルトチェンジでカイオーガを突破しつつネクロズマを展開。相手も死に出しでサンダーが登場。

心がへし折られた試合

9

型も分かっておらず、前回のように余計な負け筋を作りたくはなかったので龍の舞を積んだ所、電磁波が飛んでくる始末。挙げ句、暴風1発混乱+自傷2回+麻痺痺れ1回+暴風すべてヒットという下振れを引き、起点だと考えていた耐久振りサンダーにネクロズマが無償突破される。

試合の所感

攻略班剣盾攻略班身代わり貼らなかった事が敗因ですけど、ここまで滅多打ちにしなくても良くないですか…。

勝ち:10試合目の相手(3745位)

こちらの選出
ラグラージネクロズマ(たそがれのたてがみ)サンダーウーラオス(いちげきの型)ドラパルトカプ・レヒレ
相手の構築/選出
ラグラージウーラオス(いちげきの型)ポリゴン2ボルトロス(けしんフォルム)カイリューザシアン(けんのおう)

選出意図

  • 誰と対面しても展開を作れるドラパを初手
  • 動きやすそうなネクロズマを選出

試合内容

前の試合で酷い目に合ったが、9戦で終わるわけにはいかないので10戦目。初手はボルトロスと対面。負けん気のダイマアタッカーと悪戯心の補助型か分からないので、どちらにもある程度のケアが効きそうな龍の舞から選択。相手はボルトチェンジでザシアンに交代。

ザシアンの上から動ける展開に

10

龍の舞を積んでおいたお陰で、ザシアンの上から鬼火を撃つことが出来た。そこからの展開はかなり楽なものになっていたぞ。

試合の所感

攻略班剣盾攻略班なんとか最終戦は勝ちで終われたので一安心。型判別が難しい相手には龍の舞から入ると、裏目が少なくて良い感じです。

今週のフィーチャーマッチ

※「フィーチャーマッチ」→注目の試合

今週は無し

今回の10戦は「順当に決着している試合」と「要所ごとで裏目ばかりを引いてしまっている試合」があまりに際立ってしまっている。取り分けて紹介できるような試合が無いと判断し、今週はフィーチャーマッチの記載を控えることとした。

攻略班剣盾攻略班力不足で申し訳ない…。
とはいえ、この調子でズルズル続けると泥沼にハマってしまいそうなので今週は許してください…!

しかし、対戦した全試合の内容は上記に記載しているので気になる人はそちらをチェックしてみてほしい。

今週全体の反省点と所感

順位変動

開始時の順位終了時の順位
2
6261位
4
8954位

「気づいたら最終週!?」ということでランクバトルの画面を開いたら、先週から-2000位していた。今週の勝率は4勝6敗。今回は記事そのものをボツにするか悩ましくなる試合内容だったので、次回からレポートの構成を検討するかもしれない。

攻略班剣盾攻略班11戦目に赴こうかと思いましたが、その11戦目は試合開始20秒で回線切れを起こしてしまい、攻略班の心の中で何かが途切れる音がしました…。

カイオーガはやっぱり厳しかった

カイオーガ

先週の時点でうすうす感じてはいたが、やはりカイオーガ軸に安定していない。この欠陥を抱えたまま最終週を戦っても、3桁フィニッシュは至難になっていただろう。

カイオーガの覚える技&種族値はこちら

納得いかないのでラグラージ続投

ラグラージ

「ラグラージを使いたい」というコンセプトのもとで構築を組んだが、納得の行く形とプレイングには落とし込めなかった。今シーズンで伝説環境は終了してしまうが、ラグラージは使い続けてみようと思う。

ラグラージの覚える技&種族値はこちら

関連記事

シーズン17の他回レポート
剣盾シングル対戦レポートvol.1|4月シーズン対戦レポートvol.1剣盾シングル対戦レポートvol.2|4月シーズン対戦レポートvol.2
シングル対戦レポート記事まとめポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×