0


twitter share icon line share icon

ポケモンレジェンズアルセウスの発売日が決定!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
ポケモンレジェンズアルセウスの発売日が決定!

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケットモンスターシリーズ最新作「ポケモンレジェンズアルセウス」についてまとめています。発売時期や冒険の舞台、ゲームシステムなど解説していますので、ポケモンレジェンズアルセウスについての最新情報が気になる方は参考にしてください。

目次

ポケモンレジェンズアルセウスの最新情報

謎の動画が公開

ヒスイ地方の調査動画?

公式によるとミオ図書館から見つかった古い映像資料で、ヒスイ地方の記録とのこと。映像は乱れているが研究員の声が聞こえるため、それをヒントに調査依頼に協力しよう。

公式サイトはこちら(外部サイト)

ポケモンライドが登場

水上・空・大地を駆けることができる

ポケモンレジェンズアルセウスの発売日が決定!の画像

ポケモンレジェンズアルセウスではポケモンライドが使える。大地はアヤシシ、水上はイダイトウ、空はウォーグル(ヒスイのすがた)で移動することができる。

ライド中にポケモンも捕獲できる

ポケモンレジェンズアルセウスの発売日が決定!の画像

ライド中にボールを構えることで、照準が出てくる。照準を合わせてボールを投げることで、ポケモンを捕獲できるようだ。

服や髪型を変えられる

ポケモンレジェンズアルセウスの発売日が決定!の画像

ポケモンレジェンズアルセウスではきせかえも可能となっている。また散髪屋もあるため髪型をカスタマイズすることも可能だ。

相棒と記念撮影もできる

ポケモンレジェンズアルセウスの発売日が決定!の画像

自分の相棒ポケモンと記念撮影も可能。好きなポケモンと好きな衣装・髪型・ポーズをとって記念写真を撮ってみよう。

森キング「バサギリ」登場

ポケモンレジェンズアルセウスの発売日が決定!の画像

映像内では荒ぶりはじめた「キング」と「クイーン」とある。今回はキングのみ確認できたが、森クイーンもいると予想される。ストライクに特殊な鉱石が働き進化した姿とのこと。

新たな登場人物

ヨネ

ポケモンレジェンズアルセウスの発売日が決定!の画像

主人公が最初に出会うキャプテン。「黒曜の原野」に生息する特別なアヤシシのお世話をしている。相棒のポケモンはゴンベ。

キクイ

ポケモンレジェンズアルセウスの発売日が決定!の画像

「黒曜の原野」のキングである、バサギリのお世話をしているキャプテン。若いが優秀なため、キャプテンの役割を任されている。

ススキ

ポケモンレジェンズアルセウスの発売日が決定!の画像

海岸の近くに暮らし、特別なイダイトウのお世話をしているキャプテン。引っ込み思案で内気な性格だが、優しい心を持った人物。ゴーストタイプのポケモンが苦手なようだ。

ヒナツ

ポケモンレジェンズアルセウスの発売日が決定!の画像

キャプテンとして誰よりも強い責任感を持っているが、一人で抱え込むこともある。あるクイーンのお世話を任されている。

ポケモンレジェンズアルセウス発売日決定!

2022年1月28日(金)発売予定

アルセウス
発売日2022年1月28日(金)に発売予定
対応機種Nintendo Switch/Switch Lite

ポケットモンスターシリーズの最新作「ポケモンレジェンズアルセウス」の発売日が発表された。発売日は2022年1月28日(金)とのこと。

シリーズ初のオープンワールド

今作はポケモンシリーズ初のオープンワールド形式となっている。「アクション」と「RPG」が融合した新しい形式である。

公式動画

舞台は昔のシンオウ地方

昔のシンオウ地方

「ポケモンレジェンズアルセウス」の舞台ははるか昔のシンオウ地方。生態系も大きく異なっている様子。

主人公の格好もレトロ

男主人公女主人公
otoko
onna

昔のシンオウ地方が舞台というだけあって主人公たちの衣装もかなり特徴的。

肩のマークは博士のマーク?

主人公博士の部屋
主人公の肩
博士の部屋の旗

主人公の肩にあるマークは博士の部屋にある旗のマークと一致している。衣装も御三家同様に博士から貰う可能性が高い。

御三家は各地方の3匹

モクロー・ヒノアラシ・ミジュマル

レジェンズ御三家

ポケモンレジェンズアルセウスの御三家はモクロー・ヒノアラシ・ミジュマルの3匹。主人公はこのうち1匹を選び、冒険に出かける。

アルセウスに関わる物語

世界の創造主アルセウス

アルセウス

タイトルにもあるように本作は「アルセウス」に関わるストーリーがメインとなっている。

冒険の目的は?

シンオウ地方初の図鑑完成

捕獲シーン

主人公の目的は、この時代のシンオウ地方初のポケモン図鑑完成となっている。この時代でもポケモンはモンスターボールで捕まえられるようだ。

モンスターボールも古めかしい印象

旧式モンスターボール

主人公が手にしているモンスターボールは現代のモンスターボールと比べると少し古めかしい印象を受ける。

村を起点に冒険

村の様子

主人公は"村"を起点に複数のエリアに向かい初めてのポケモン図鑑の完成を目指す。村には施設らしき看板がある建物が確認できる。

野生のポケモンとのバトルも

野生ポケモン戦

今作でも仲間のポケモンとともにバトルに挑戦することが出来る。バトルシステムは大きく変わっていないようだ。

登場するポケモン

公式PV内で登場が確認できたポケモンは以下の通り。やはりシンオウ地方のポケモンが中心となっているようだ。

確認が出来たポケモン一覧

野生・対戦で登場するポケモン

御三家として登場するポケモン

伝説・幻のポケモン

ポケモン
アルセウスのアイコンアルセウス

主人公のアクション

前転が出来る

前転

今作は初のオープンワールド形式ということもあり、主人公のアクションも豊富。前転などで広大なシンオウ地方を動き回る様子が確認できる。

フィールド上で捕獲が出来る

直接ボールを投げている

直接ボール投げる

「ポケモンレジェンズアルセウス」では、従来の作品と異なり対戦画面での捕獲ではなく、フィールド上にいるポケモンに直接モンスターボールを投げて捕獲している。

見つからないように捕獲?

リーシャンに近づく

野生のポケモンを捕まえるために草むらに隠れながらボールを投げていたり、しゃがみながらポケモンに近づいたりする様子が確認できる。

対戦・交換機能は無い?

プレイ人数は1人

ポケモンレジェンズアルセウスの商品情報には、プレイ人数は1人とある。原作にある対戦・交換などの記載が無いため、今作には通信対戦や交換機能が無い可能性がある。

ダイパリメイクの発売も決定!

ダイパリメイク

「ポケモンレジェンズアルセウス」の発売前にはダイパリメイクの発売が決定!レジェンズと異なり、頭身はそのままに過去にダイアモンド・パールで登場していたコンテンツが純粋にリメイクされているのが特徴だ。

ダイパリメイクの最新情報はこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×