0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】カビゴンの育成論と対策 | あくび型・のろい型・はらだいこ型【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】カビゴンの育成論と対策 | あくび型・のろい型・はらだいこ型【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾のカビゴンの育成論と対策です。努力値の調整や特性、技構成などを紹介しているので、ポケモン剣盾(ポケモンソードシールド)のカビゴンを育成する予定の方は参考にしてください。

カビゴンの詳細

あくびまもる型カビゴン

のろいリサイクル型カビゴン

はらだいこ型カビゴン

その他の育成論記事はこちら

カビゴンの基本情報

カビゴン
タイプ1タイプ2
ノーマルのアイコン
HABCDS
160110656511030
特性1めんえき
体内に免疫を持っているためどく状態にならない。
特性2あついしぼう
厚い脂肪で守られているのでほのおタイプとこおりタイプの技のダメージを半減させる。
夢特性くいしんぼう
HPが少なくなったら食べるきのみをHP半分の時に食べてしまう。
カビゴンの覚える技と種族値はこちら

あくびまもる型の育成論

性格/特性/努力値/持ち物

性格わんぱく
ぼうぎょ↑/とくこう↓
特性あついしぼう
厚い脂肪で守られているのでほのおタイプとこおりタイプの技のダメージを半減させる。
努力値H252 / B252 / D4
持ち物たべのこし

技構成

確定技・あくび
・まもる
選択技【メイン技1枠】
・からげんき
・のしかかり
・すてみタックル
【サブウェポン1枠】
・ヒートスタンプ
・ヘビーボンバー
・じしん
・DDラリアット

役割・使い方

相手のダイマックスターンを凌ぐ型

高い耐久力と「あくび」+「まもる」により相手のダイマックスターンを凌ぐ型。「あくび」が通る相手には単純に強い戦法であるため、ダイマックス相手でなくとも高いタイマン性能を誇る。

広い範囲に対応するため防御に配分

なるべく広い範囲に対応するため、低めの物理耐久を補うように配分。特殊方面はHP振りだけでもかなりの耐久力になる。木の実を持たないため、氷・炎に役割を持てる特性「あついしぼう」としている。

メインウェポンの選択

からげんき

状態異常対策。素の威力は低いが「おにび」で機能停止しない点が高評価。

のしかかり

安定した威力があり反動もない。しかし追加効果の麻痺が「あくび」の眠りと重複しないため相性はあまり良くない。

すてみタックル

瞬間火力を出せるが反動が痛い。威力が足りなければ手数で稼げば良いため、この型ではあまり向かない。

サブウェポンの選択

ヒートスタンプ

ノーマル技が通らない鋼タイプへの打点。自身の重さを活かして広い範囲に威力を出せる。ナットレイ等に有効。ダイマックス相手に無効化されるが、「あくび」+「まもる」で凌げるため問題ない。

ヘビーボンバー

ノーマル技が通らない岩タイプに有効。フェアリーに抜群が取れるのが利点で、特にミミッキュを強く意識した技。自身の重さを活かして広い範囲に威力を出せる。

ダイマックス相手に無効化されるが、「あくび」+「まもる」で凌げるため問題ない。ダイマックス技で防御UPするため自身の耐久強化も狙える。

じしん

ノーマル技が通らない鋼、岩タイプに有効。ダイマックス技で特防UPするため自身の耐久強化も狙える。

DDラリアット

ノーマル技が通らないゴーストタイプに有効。相手の防御UPを無視出来るのが偉い。

あくびまもる型の対策

対策にオススメのポケモン

ポケモン名立ち回り
ローブシンのアイコンローブシン・かえんだま型なら「あくび」無効で安全に繰り出せる
・ダイマックスに頼らず高火力が出せる
・「ドレインパンチ」でHPを回復しつつ大ダメージ
アーマーガアのアイコンアーマーガア・「ちょうはつ」で補助技を封じられる
・「ビルドアップ」「てっぺき」の起点に
・ノーマル半減、サブウェポンでも突破を許しにくい
・ラムの実がないと「あくび」には投げられないことに注意
ミミッキュのアイコンミミッキュ・ノーマル無効
・「つるぎのまい」の起点に
・ダイフェアリーで「あくび」無効化

かえんだま持ちであくびを無効化

このカビゴンは基本的な攻撃性能は低く「あくび」の眠りに依存した型なので、「あくび」対策が出来ていれば相手にしやすい。かえんだま等を持たせたポケモンであれば「あくび」に対して交代で出しても問題がないため有効。

特性「こんじょう」持ちのローブシンがオススメ

特性「こんじょう」で高い火力を出せ、タイプ一致の格闘技でカビゴンの弱点を突けるローブシンは非常に有利。交代際に攻撃技を被弾してHPを削られても「ドレインパンチ」の回復があるので、安定して繰り出しやすい。

ちょうはつで変化技をストップ

「あくび」「まもる」を封じる「ちょうはつ」持ちも有効な対策。ノーマル半減で高い物理耐久を持つアーマーガアは適任。「はねやすめ」もあるためダメージの蓄積に強く、自身が「ビルドアップ」「てっぺき」を持っていればそのまま起点にして行ける。

ただし、ラムの実を持っていない場合は「あくび」に後出しすると次のターンに眠ってしまうため注意が必要。

ダイフェアリー等であくび対策

ダイフェアリー、ダイサンダーで「あくび」を無効化する動きは汎用性が高くオススメ。ただしカビゴンが「まもる」をセットで持っているとダイマックスターンを枯らされてしまう可能性が高いため、催眠対策のためにダイマックスを切っても良いかの判断は難しい。

ダイフェアリー+積み技で崩す

「つるぎのまい」を持つミミッキュであれば、一度積んでからのダイフェアリーで大きなアドバンテージが得られる。交代際に「あくび」が入っても先にダイフェアリーをしてから、ダイマックス終了後に「つるぎのまい」を狙っても良い。

ラムの実持ちで積み技を使えば「あくび」で起点回避したつもりになったカビゴン側は無償で積み技を許すことになるため、突破口を開きやすい。

のろいリサイクル型の育成論

性格/特性/努力値/持ち物

性格わんぱく
ぼうぎょ↑/とくこう↓
特性くいしんぼう
HPが少なくなったら食べるきのみをHP半分の時に食べてしまう。
努力値H252 / B252 / D4
持ち物フィラの実

技構成

確定技・のろい
・リサイクル
選択技【メイン技1枠】
・からげんき
・のしかかり
・すてみタックル
【サブウェポン1枠】
・ヒートスタンプ
・ヘビーボンバー
・じしん
・DDラリアット

役割・使い方

のろいで全抜きを目指す型

高い特殊耐久に加えて「のろい」で火力と防御を上げて全抜きを狙う型。適宜「リサイクル」の回復を挟んで複数回積むことで広い範囲と撃ち合える。

ある程度積んだらすぐに攻撃する

素早さが低いためあまり悠長にしていると急所に被弾する可能性が高くなる。ある程度積んだら早めに攻撃に移ると良いだろう。

キョダイマックス個体がオススメ

キョダイマックス個体にすることでノーマル技が「キョダイサイセイ」になり、50%の確率ではあるが木の実を拾って来る。うまく発動させられれば高い耐久が更に補強されて強力なため、キョダイマックス個体での採用をオススメする。

メインウェポンの選択

すてみタックル

早いうちに決定力を出すことで急所による事故や相手に起点にされることを防ぐ。反動ダメージは痛いが、能動的に木の実を発動させられるメリットもある。

のしかかり

安定した威力と反動がないことが売り。麻痺の追加効果は強いが、「のろい」で素早さを自ら下げるため麻痺させた相手を抜くことは諦めよう。

からげんき

状態異常に強くなる。特に「おにび」で機能停止しないようにしたい場合はこちら。役割対象となるロトム等に強気になれる反面、状態異常が絡まない対戦では威力不足が目立つ。

サブウェポンの選択

ヒートスタンプ/ほのおのパンチ

ノーマル技が通らない鋼タイプへの打点。主にナットレイ等に有効。ノーマル+炎の技構成だとドラパルトが重くなることに注意。

ヘビーボンバー/アイアンヘッド

ノーマル技が通らない岩タイプに有効。フェアリーに抜群が取れるのが利点で、特にミミッキュを強く意識した技。自身の重さを活かして広い範囲に威力を出せる。ダイマックス技で防御UPするため自身の耐久強化も狙える。相手のダイマックスを意識するならアイアンヘッド。

じしん

ノーマル技が通らない鋼、岩タイプに有効。ダイマックス技で特防UPするため自身の耐久強化も狙える。

DDラリアット

ノーマル技が通らないゴーストタイプに有効。相手の防御UPを無視出来るのが偉く、積み合いに強め。

のろいリサイクル型の対策

対策にオススメのポケモン

ポケモン名立ち回り
アーマーガアのアイコンアーマーガア・「ちょうはつ」で「のろい」「リサイクル」を封じられる
・ノーマル半減、高防御
・「ビルドアップ」「てっぺき」で対抗出来る
ドヒドイデのアイコンドヒドイデ・「くろいきり」で「のろい」の能力UPを打ち消せる
・単純な殴り合いになっても「どくどく」で崩せる
・特性「さいせいりょく」と「じこさいせい」で繰り出しやすい
ミミッキュのアイコンミミッキュ・ノーマル無効
・特性「ばけのかわ」で最低限の行動保証
・「つるぎのまい」や「おにび」「のろい」と崩す手段が豊富

ちょうはつで変化技を封じて押し切る

「のろい」「リサイクル」での延命が生命線のポケモンなので、「ちょうはつ」を早めの段階で入れると対処が楽になる。ノーマル半減で高い物理耐久を持つアーマーガアが適任。

「はねやすめ」もあるためダメージの蓄積に強く、自身が「ビルドアップ」「てっぺき」を持っていればそのまま起点にして行ける。

アーマーガアが急に突破される火力は出ない

「DDラリアット」は防御UPを無視してくるが、「のろい」は積み速度が速くないため急に突破される火力を出されることはない。こちらの「ボディプレス」の威力を上げて削り切るか、難しければ「ちょうはつ」を当てて回復技を封じたまま倒されて後続に任せよう。

くろいきりで積みリセット

「のろい」は素早さが下がるため、カビゴンと同じく鈍足なドヒドイデでも先制して「くろいきり」が狙える。「のろい」が有効でないと分かった場合は「リサイクル」を絡めた殴り合いになるが、その場合に「どくどく」があればカビゴンを安全に崩すことが出来る。

ドヒドイデは防御が高く特性「さいせいりょく」と「じこさいせい」もあるため、攻撃されてもすぐ立て直せるのがポイント。

のろいで定数ダメージ

「リサイクル」で粘り強く戦う戦術に刺さるのがゴーストタイプの「のろい」。ゴーストタイプ自体がノーマル無効で、「おにび」があれば「からげんき」無効+サブウェポンの火力も半減させられるため非常に有利。

ミミッキュは対策にオススメ

ミミッキュ等は汎用性が高く技スペースに「のろい」を割いていれば安全に処理が狙える。「つるぎのまい」でも積み速度が速いため早めにぶつけることで押し切れる可能性が高い。

はらだいこ型の育成論

性格/特性/努力値/持ち物

性格ようき
すばやさ↑/とくこう↓
特性くいしんぼう
HPが少なくなったら食べるきのみをHP半分の時に食べてしまう。
努力値A252 / S252 / H4
持ち物フィラの実
努力値の調整意図を確認する

受けポケモンを抜くための最速

素早さを最速としているのは受けポケモンを抜いて上から攻撃するため。特にドヒドイデの「くろいきり」、カバルドンの「あくび」、アーマーガアの「てっぺき」等に先手を取れるようになるのは大きな意味を持つため、鈍足なカビゴンでも素早さ振りの恩恵がある。

はらだいこ後の火力を高めるためA252

「はらだいこ」後の「すてみタックル」で防御特化カバルドンを確定1発、防御特化アーマーガアを「ほのおのパンチ」で確定1発とするため攻撃も伸ばしている。

技構成

確定技・すてみタックル
・ほのおのパンチ
・はらだいこ
選択技・タネばくだん
・アイアンヘッド
・じしん
・DDラリアット

役割・使い方

はらだいこで全抜きを目指す型

味方の「リフレクター」「ひかりのかべ」「おきみやげ」等の耐久サポートを受けて「はらだいこ」から全抜きを狙う型。ダイマックスした際にノーマル技が「キョダイサイセイ」となると一度消費した木の実を拾って来る可能性があるため、キョダイマックス個体での採用が望ましい。

相手が低速、低火力な受けポケモンばかりのサイクルパーティの場合はサポートなしでの活躍も見込める。

攻撃技の選択

メインは威力重視の「すてみタックル」推奨。ダイマックスを切らなくても「はらだいこ」後の「すてみタックル」で防御特化カバルドンを1発で落とせるようになる。

サブウェポンに関しては下記より選択だが、アーマーガアやナットレイで止まらないための「ほのおのパンチ」の優先度は高い。

ほのおのパンチ

ノーマル技が通らない鋼タイプへの打点。主にアーマーガア、ナットレイ等に有効。

タネばくだん

受けパーティに一定数採用される特性「てんねん」のヌオー意識の技。積み技対策をヌオーに一任したパーティを崩せるようになる。

アイアンヘッド

ノーマル技が通らない岩タイプに有効。フェアリーに抜群が取れるのが利点で、特にミミッキュを強く意識した技。DM技で防御UPするため自身の耐久強化も狙える。

じしん

ノーマル技が通らない鋼、岩タイプに有効。ダイマックス技で特防UPするため自身の耐久強化も狙える。

DDラリアット

ノーマル技が通らないゴーストタイプに有効。相手の防御UPを無視出来るのが偉く、「てっぺき」等に強くなれる。

はらだいこ型の対策

対策にオススメのポケモン

ポケモン名立ち回り
ピクシーのアイコンピクシー・特性「てんねん」で「はらだいこ」の攻撃上昇無効
・4倍弱点がないためヌオーより安定
ミロカロスのアイコンミロカロス・「くろいきり」を覚える
・素早さ無振りでも最速カビゴンより速い
ガラルヒヒダルマのアイコンガラル
ヒヒダルマ
・高威力な物理格闘技が使える
・特性「ごりむちゅう」のお陰で実質タイプ一致

てんねんで積み技無効化

能力上昇を無視出来る特性「てんねん」は、最も有力な「はらだいこ」対策となる。技自体は成功してHPは削れるため、カビゴンの処理もかなり楽になる。

4倍弱点がないピクシーがオススメ

ヌオーはカビゴンに「タネばくだん」があった場合に返り討ちにされる可能性があるため、4倍弱点のないピクシーで相手をすると安定する。防御特化ピクシーにアッキの実を持たせていれば、カビゴンに鋼技があってダイマックスされた場合でもほぼ耐え切れる。

くろいきりで積みリセット

「くろいきり」で能力変化をリセットするのも「はらだいこ」には非常に有効。メジャーな使い手であるドヒドイデは鈍足なため、最速カビゴンに交代で出しても上から攻撃されて倒されてしまうので対策としては不十分。

ミロカロスであれば最速カビゴンより先に動けるため、交代で出してからでも「くろいきり」が十分に間に合う。

上から格闘技で倒す

「はらだいこ」後の攻撃を耐えるのは難しいため、上から倒してしまうのも有効な対策。カビゴンの弱点である格闘技を上から撃てると良いだろう。

素早さ90以上の格闘タイプなどで対策

ルカリオなどの素早さが90を上回る格闘タイプ全般はカビゴンを倒す役割をこなせる。そのほかに、ガラルヒヒダルマはタイプ不一致ながら特性「ごりむちゅう」のお陰で高い威力で格闘技を撃てる。


努力値・対策方法・役割・技構成などは、ユウキ氏(@yuki_rotom)の監修・考案となります。引用元:ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×