信長の野望 出陣(信長出陣)における、戦国双六イベント「挑戦 真田昌幸」について解説。すごろくの進め方や秘匿城絵図の効果についてもまとめているので、参考にしてみてください。
挑戦 真田昌幸の基本情報

開催期間 | 2月6日(木) ~ 2月13日(木) 12:59まで |
---|---|
主な報酬 | ![]() ![]() ![]() |
前回からの変更点 | ・フィールドで獲得できる賽の上限廃止 ・一部演出をタップによりスキップできるように変更 ・敵城主の上限レベルを追加 ・一部の特級友好珠を初回討伐報酬で獲得できるよう変更 ・双六プレイパックの内容調整 ・「敵城主撃破パック」を廃止し、「敵城主挑戦パック」追加 |
双六で進んで本丸の城主を倒すイベント

戦国双六は、フィールドで集めた賽を振って双六を進み、最奥の本丸にいる城主の撃破を目指すイベント。道中のマス目に止まることで、部隊強化や双六Ptボーナスなど様々な効果を城主を倒すまで獲得できる。
集めた双六Ptに応じて報酬を獲得

戦国双六を進め、双六Ptを集めることで様々な報酬を獲得できる。特に、SSR武将の友好度の代わりに使用できる「特級友好珠」を最大1000個獲得できるので、できるだけ期間内にコンプリートを目指そう。
▼獲得できる報酬まとめに移動パネルミッションも同時開催される

同時開催されるパネルミッションは、全ての内容が戦国双六を進めることで達成できる。入手場所が少ない「技巧の巻・赤」を獲得できるので、期間内にコンプリートを目指そう。
戦国双六の進め方
- 効率的に進めたい場合は、秘匿城絵図を購入しよう
- フィールドのさいころをタップして賽を集めよう
- イベントページで賽を振ろう
- 城門を突破しよう
- 本丸で敵城主に挑戦しよう
- 城主に勝利して次の周回に進もう

課金パックで「秘匿城絵図」を購入すると、鍵付きのルートが開放されたり、フィールドで賽を集めやすくなる。効率よく本丸まで進めるため、イベントを効率よく進めたい場合は購入を検討しよう。
商店のおすすめ課金アイテム
開催期間中、フィールドに登場するさいころをタップすると1~3個までの「賽」を入手できる。さいころには派遣はできないので、実際に近づいてタップしよう。

さいころのタップで賽を集めたら、イベントページで賽を振ろう。出目に応じた分だけ双六が進み、止まったマスに応じた効果が発動する。
画面をスワイプし、マスをタップすることで現在地以外のマスの効果を確認できる。ルート分岐時や、出目を操作できる「双六札」を所持している場合は、止まりたいマスがあるか事前に確認しよう。

「賽を振る」ボタンの左にある城マークのボタンでは、全体図も確認できる。マスの効果は見れないが本丸まで何マス必要かなどがわかりやすい。
全体図でのマスの色と効果 | |
---|---|
マスの色 | 効果 |
緑色 | 開始位置。 |
橙色 | 城門(強制停止マス) |
赤色 | 本丸(強制停止マス) |
水色 | 条件なく通れる道 |
紫色 | 分岐マスに止まると進める道 |
黄色 | 「秘匿城絵図」所持で通れる道 |

城門は強制停止マスで、指定された出目を出すまで進めない。もし出目が出ない場合でも指定回数挑戦することで必ず突破できる。城門をタップすると事前に条件となる出目を確認できる。

課金パックで購入できる「秘匿城絵図」を持っていると、城門がないルートを選択できるようになる。また、マスの効果量も大きいため、部隊を強化しやすい。

本丸に到達すると敵城主に挑戦できる。敵城主のLvは合戦前に指定可能で、撃破するまで賽を消費せず挑戦できるので高いLvに挑戦しよう。道中で自部隊を強化するマスに止まった場合は高Lvに挑戦のチャンス。

イベントページ右下の「敵城主確認→模擬合戦」では、現在のマス効果が載った状態で実際に敵城主と戦える。模擬合戦で事前に戦闘することで、勝てるギリギリのLvを見つけやすい。

敵城主に勝つと次の周回に進める。異なる双六のふりだしからとなるので、賽を集めつつ再び進むルートを決めよう。
効率的な双六Ptの稼ぎ方
Lvの高い城主に勝利しよう

城主のLvが高いほど勝利時に獲得できる双六Ptが増える。撃破するまで賽を消費せず何度も挑戦できるので、配下戦法がすべて発動した時だけ勝てるなどギリギリまでLvを上げて挑もう。
敵城主だけ倒せば勝利となる

合戦では、全部隊を倒す必要はなく、敵城主だけを倒せば勝利となる。そのため、耐久部隊で耐えつつ、他の部隊で敵城主を集中狙いする戦い方も有効。
討伐目標を達成しよう

討伐目標を達成することで、勝利時に双六Ptを追加で獲得できる。最大90%獲得量が増えるのですべてを達成できるような編成を組もう。
討伐目標は事前に確認できる

討伐目標は、イベントページ右下の「敵城主確認」の基本双六Ptの横にある「i」から確認できる。
討伐目標一覧
徳川家の武将を指定数以上編成して勝利 | 【3人以上】 +1% 【5人以上】 +3% 【10人以上】 +6% |
弱化効果を付与された合計時間を一定時間以下に抑える | 【90秒以内】 +1% 【60秒以内】 +3% 【30秒以内】 +6% |
知略戦法で一定ダメージ以上与える(1回・敵1部隊) | 【20000ダメージ】 +10% 【100000ダメージ】 +20% 【200000ダメージ】 +40% |
双六Ptボーナスマスに止まろう

「双六Ptボーナス」マスに止まることで、次回の城主に勝利時の双六Pt獲得量が増える。狙って止まることは難しいが、止まった場合はいつもより高いLvの城主に挑戦してみよう。
友人がいるマスに止まろう

友人がいるマスに止まると「友人双六Ptボーナス」を獲得でき、次回の城主に勝利時の双六Pt獲得量が増える。友人がいないと出現しないため、友人がいない方は掲示板などを利用しよう。
フレンド募集掲示板遭遇回数に応じてボーナスが上がる

「友人双六Ptボーナス」は、遭遇回数に応じて上がっていく。上昇量は少ないが、少しずつ上げていこう。
狙いたいマスは双六札を活用しよう

双六札には、「双六札・出目選択」「双六札・一二三」「双六札・四五六」の3種類があり、次の賽の出目を事前に決められる。踏みたいマスがある場合や、城門を1回で突破したい場合などに使用しよう。
「一二三 / 四五六」はさいころタップで稀に獲得
「双六札・一二三」「双六札・四五六」は、フィールドのさいころタップで稀に入手できる。出目の範囲しか指定できないが踏みたいマスが並んでる場所などで使用しよう。出目を指定できる「双六札・出目選択」は課金が必要となる。
城主「真田昌幸」の攻略
真田昌幸の基本情報

兵種 | ![]() |
---|---|
戦法効果 | 敵1部隊を中心とした中範囲に攻撃低下と混乱を付与する |
その他の特徴 | ・「知略戦法」「徳川家」が弱点 ・「足軽以外の兵種」「武勇戦法」に耐性 ・大将戦法の「攻撃低下」の効果量が80%と高い ・鉄砲以外の兵種が出現 |
Lv20では戦力が585,628とかなり高いので、勝利するには「威名上昇マス」などで部隊強化する必要がある。合戦効果に「弱点・知略戦法」や「耐性・武勇戦法」を持つので、知略攻撃で攻めよう。
▼出現する武将の戦法効果や発動間隔武将 | 発動間隔 | 戦法間隔 |
---|---|---|
![]() | 20秒 | 敵1部隊を中心とした中範囲に80%の攻撃低下と |
![]() | 24秒 | 敵部隊に特大範囲の300%の武勇攻撃を行い、自部隊に50%の会心率上昇を付与し(15秒)、420%の兵数回復を行う |
![]() | 20秒 | 中範囲の200%の知略攻撃を行い、自部隊を中心とした中範囲に65%の防御上昇(15秒)と50%の被ダメージ軽減を付与(10秒) |
![]() | 21秒 | 味方1部隊を中心とした大範囲に360%の兵数回復を行い40%の戦法速度上昇を付与する(15秒) |
![]() | 22秒 | 敵1部隊に250%の武勇攻撃を行う |
徳川家の足軽武将を編成しよう

マス効果では、徳川家や足軽を強化できるマスがある。高Lvの城主は戦力が高いので徳川家や足軽の武将を大将に編成してできるだけ戦力を上げよう。特に【非常の器】本多正信は、専用のマスがあるため、登用で引けたら編成しよう。
SSRの徳川家足軽武将
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
特性「被ダメージ軽減」も有効

敵部隊は、全部隊が特性に「与ダメージ増加」を持たない。そのため、「被ダメージ軽減」を多く持つ部隊にはダメージが出せないのでなかなか倒されず長時間攻撃できる。マス効果にも「被ダメージ軽減」があるので、双六札を持っている場合は狙うのもあり。
城主Lv19のクリア編成(マス効果なし)
攻略班のクリア編成例
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
この部隊は戦法発動をOFFにするため、連係率より耐久を上げる特性を持つ武将を優先して編成している。家康の特性の兵数上昇により味方部隊の耐久も強化できるので、できるだけ特性Lvを上げておきたい。
![]() | ![]() | ![]() | 徳川家武将 | 徳川家武将 |
大将戦法の「兵法上昇」と「会心率上昇」で知略攻撃の火力を大きく強化できる。副将に城武将を編成しているが、他部隊の連係によっては連係が発動しなくても勝利できる。
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
副将/与力に織田家の「兵法上昇」を持つ武将を編成した強化部隊。戦法の発動が18秒と早いので、火力部隊の戦法発動より先に戦法を撃てる。
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
効果量の高い輝元の「兵法上昇」と「会心率上昇」を火力部隊に付与しつつ、知略攻撃もできる毛利家部隊。戦法の発動が火力部隊より発動が遅いので、孫子など「戦法ゲージ上昇」を持つ装備品で先打ちできるようにしよう。
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
合戦に有利な知略攻撃を持つ徳川家の足軽武将を大将とした火力部隊。できるだけ火力を上げるために副将/与力には「与ダメージ増加」を持つ武将や威名の高い武将を編成しよう。
徳川家康隊の戦法発動をOFFにしよう

合戦画面の「作戦 > 戦法個別設定」では、部隊ごとに戦法発動のON/OFFができる。
20秒以内に敵大将を倒し切ろう

真田昌幸隊は戦法の発動が20秒で、中範囲に攻撃低下と
火力部隊に兵法上昇が当たるよう配置する
初期配置

火力部隊の酒井忠次隊に全部隊の兵法上昇が当たるように配置しよう。特に、毛利輝元の戦法は小範囲なので、小早川隆景隊は火力部隊に隣接するよう配置しよう。
兵法上昇後の知略攻撃で一気に倒し切ろう

全部隊の戦法発動後に、火力部隊の戦法を発動して敵大将を倒し切ろう。知略攻撃の範囲は小範囲だが、敵大将に隣接している矢沢頼綱隊を狙うことで敵大将が知略戦法の範囲内に入る。
イベント報酬まとめ
城主初回討伐報酬
討伐Lv | アイテム |
---|---|
1 | ![]() |
2 | ![]() |
3 | ![]() |
4 | ![]() |
5 | ![]() |
6 | ![]() |
7 | ![]() |
8 | ![]() |
9 | ![]() |
10 | ![]() |
11 | ![]() |
12 | ![]() |
13 | ![]() |
14 | ![]() |
15 | ![]() |
16 | ![]() |
17 | ![]() |
18 | ![]() |
19 | ![]() |
20 | ![]() |
双六Pt累計報酬
Pt | アイテム |
---|---|
1000 | ![]() |
2000 | ![]() |
3000 | ![]() |
4000 | |
5000 | ![]() |
7500 | ![]() |
10000 | ![]() |
12500 | ![]() |
15000 | ![]() |
17500 | |
20000 | ![]() |
25000 | ![]() |
30000 | ![]() |
35000 | ![]() |
40000 | ![]() |
45000 | |
50000 | ![]() |
60000 | ![]() |
70000 | ![]() |
80000 | ![]() |
90000 | ![]() |
100000 | ![]() |
120000 | |
140000 | ![]() |
160000 | ![]() |
180000 | ![]() |
200000 | ![]() |
250000 | ![]() |
300000 | |
350000 | ![]() |
400000 | ![]() |
450000 | ![]() |
500000 | ![]() |
550000 | ![]() |
600000 | ![]() |
650000 | ![]() |
700000 | |
750000 | ![]() |
800000 | ![]() |
850000 | ![]() |
900000 | ![]() |
950000 | |
1000000 | ![]() |
1050000 | ![]() |
1100000 | ![]() |
1150000 | ![]() |
1200000 | ![]() |
1250000 | ![]() |
1300000 | |
1350000 | ![]() |
1400000 | ![]() |
1450000 | |
1500000 | ![]() |
1600000 | ![]() |
1700000 | ![]() |
1800000 | ![]() |
1900000 | |
2000000 | ![]() |
2100000 | ![]() |
2200000 | ![]() |
ログインするともっとみられますコメントできます