仁王2における鎖鎌のステ振りとおすすめスキルです。鎖鎌の補正値や振るべきステータスをはじめ、スキルの取得優先度を掲載しています。
ステ振りまとめはこちら鎖鎌のおすすめステ振り
鎖鎌のステータス補正
武 | 技 | 忍 | 防具適正 | |
---|---|---|---|---|
鎖鎌 | D+ | C+ | B+ | 軽 |
※補正値が高いステータスに振ると攻撃力が伸びやすいです。
忍を優先して振る
鎖鎌は「忍」のステータス補正が高く、最も効率的に攻撃力を伸ばすことが可能。「忍」に振ることで忍者スキルを軸とした戦いをできるようになるが、気力や体力などが大きく伸びるわけではないので、他のステータスも合わせて振っていく必要がある。
おすすめ忍者スキルはこちら体・心にも少しずつ振っていく
「忍」にステ振りしつつ、体力が最も上がる「体」や気力最大値・回復速度が上がる「心」にも合わせて振っていこう。
「体」は10まで、「心」は15まではステータスの伸び幅が大きいため、最初はこれを目安するのが良い。アムリタに余裕が生まれてきたらさらに振るのもアリ。
軽防具の特殊効果用に技
防具の特殊効果を発動するために、必要分だけステ振りをするのもおすすめ。序盤は1〜2上げるだけで発動でき、特殊効果にはステータスを大きく上昇させる効果もある。
優先度が高い「体」と、鎖鎌の適正ステータスである「技」の値で特殊効果を発動可能な軽防具との相性が良いため、「技」に振っていくと良い。「技」は残心初期量を上昇させる効果があるため優秀だ。
サブ武器の補正に合わせるのもアリ
鎖鎌のステ振りが進んだら、サブ武器の補正に合わせてステ振りを進めてもOK。鎖用の「忍」「技」「武」が無駄になりにくい武器は下記5種が該当する。
鎖鎌の弱みである受け性能をケアできる旋棍・二刀・手斧、万能な薙刀鎌、崩し性能が高い大太刀の中から好みで選ぼう。
鎖鎌と相性が良い武器種
武 | 技 | 忍 | |
---|---|---|---|
旋棍 | - | - | D+ |
二刀 | D+ | B+ | - |
手斧 | - | B+ | - |
薙刀鎌 | - | C | - |
大太刀 | B+ | - | - |
※鎖鎌のステータス補正:忍>技>武
鎖鎌のおすすめスキル
おすすめスキル一覧・取得優先度
優先度:高
スキル | 簡易解説 |
---|---|
▼藪切 | 【最初から解放】 ・気力が続く限り定点連続攻撃 ・当てきったら驚異的な火力を叩き出す |
優先度:中
スキル | 簡易解説 |
---|---|
▼絡め撃ち | 【最初から解放】 ・ダメージと崩し性能が優秀 ・攻撃判定の発生がやや遅め ・弐への強化は優先度低 |
▼蛇噛み | 【最初から解放】 ・長リーチのコンボ起点となる技 ・「脚緘」とのコンボでダウン&追い討ち |
▼脚緘 | 【「武の道 初伝」クリア後】 ・足払いでダウンを取れる ・「蛇噛み」からのコンボが使いやすい |
▼八重垣 | 【「武の道 初伝」クリア後】 ・対人型専用のカウンター技 ・崩し性能&気力削りが優秀 |
▼疾風蹴り | 【「武の道 初伝」クリア後】 ・弱めの崩し性能と優秀な気力削り ・モーションが短く差し込みやすい |
▼刃車 | 【「武の道 中伝」クリア後】 ・広い攻撃範囲と出の早さが優秀 ・火力はやや控えめ |
▼乱天龍 | 【「武の道 奥伝」クリア後】 ・角折りや集団戦で有用な広範囲技 ・コマンド被りの「藪切」より火力は劣る |
優先度:低
スキル | 簡易解説 |
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▼縛絶ち | 【最初から解放】 ・踏み込みながらの範囲攻撃で当てやすい ・コマンド被りの「絡め撃ち」とは好みで選択 |
▼朱夏 | 【「武の道 初伝」クリア後】 ・受ける気力ダメ増加の代わりに攻撃力アップ ・メリットとデメリットが大きい諸刃の剣 |
藪切(優先度:高)
コマンド |
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+ 気力が続く限り高火力の定点攻撃を繰り出す。 |
気力の続く限り、その場で前方へ鎌を振り回し続ける武技。 その場から動かないこととリーチが短いことから、怯んで後退していく敵にすべて当てきるのは難しいが、攻撃を当て続けられれば驚異的な火力を出せる。
明確なチャンスを見計らって当て続ける工夫は必要だが、その手間に見合うダメージを期待できる性能となっている。
絡め撃ち(優先度:中)
コマンド |
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【中・下段専用】 + ダメージと崩し性能が優秀なコンボ技。 |
中・下段の速い通常攻撃から派生し、回転して分銅を振り下ろす武技。攻撃判定の発生が若干遅いためガードされやすいが、ダメージと崩し性能に優れるため使い所は多い。
弐への強化は優先度低
コマンド |
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【中・下段専用】 絡め撃ち → 「絡め撃ち」から派生する発生が遅いが高火力の武技。 |
「絡め撃ち」の後に少し間をおいてから鎌を強く振り下ろす。ダメージは高いが、攻撃判定が発生するまでの時間が少し長めで、かつリーチも短いため直撃させづらいのが弱み。
蛇噛み(優先度:中)
コマンド |
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【上段専用】 長押し コンボの起点になる長リーチ技。 |
敵に向けて鎌を投げつけ、命中させると敵を怯ませて引き寄せる武技。敵が大型の場合や怯まない場合は自身が飛び込んで接近する。
コンボの起点として優秀
この技単体ではリーチが非常に長い点以外優れた部分はないが、引き込んでコンボを繋げる起点となるのが強み。特に初伝クリア後に開放される「脚緘」とのコンボが強力で、相手をダウンさせて追い打ちまで繋げられる。脚緘(優先度:中)
コマンド |
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【上段専用】 + 敵をダウンさせられる技。「蛇噛み」からのコンボで使いやすい。 |
分銅で足払いをし、無防備な敵をダウンさせる武技。攻撃判定が発生するまでの時間が長いため簡単に防がれやすいが、「蛇噛み」からのコンボをつなげるとリスクを抑えつつダウンを狙えるようになり有用。
八重垣(優先度:中)
コマンド |
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【中段専用】 攻撃を受ける直前に 対人型専用の気力削り&崩しカウンター技。 |
対人型専用のカウンター武技で、敵の攻撃を受ける直前にガードすると攻撃を弾き返し、気力大きく削りつつ敵の体勢を崩す。鎖鎌の欠点であるガード性能の低さを補いながら優秀な気力削りの手段となるため、成功率を上げられれば対人型戦の安定感が大幅に増す。
疾風蹴り(優先度:中)
コマンド |
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+ 気力削りに優れる短モーション技。 |
素早く2歩踏み込んで二段蹴りを放つ。弱めではあるが崩し性能を持ちつつ気力削りに優れるのが特徴。わずかなスキに差し込める優秀なモーションなので非常に使いやすい。
刃車(優先度:中)
コマンド |
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+ 広い攻撃範囲と出の早さが優秀な起点技。 |
前転しながら鎌を大きく振り回し、三回分の攻撃判定が発生する。広い範囲攻撃を持ちつつ出が速い優秀なモーションだが、前作強すぎたため火力は抑えめになっている。
ただしモーションの優秀さは健在なため、広い攻撃範囲を活かして相手を怯ませながら飛び込み、集団戦の起点作りにするなど使い様はある。
乱天龍(優先度:中)
コマンド |
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+ 角折りや集団戦で使いやすい広範囲技。 |
鎌と分銅を広範囲に高速で振り回しながら二歩ほど前進する。広範囲に攻撃判定が有り、角折りや集団戦で使いやすい。ただし、火力は見た目の派手さほど高くはない。同じコマンドの競合技が多く、火力目的の場合は「藪切」が頭一つでてるため目的別にセットすると良い。
縛絶ち(優先度:低)
コマンド |
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+ 前に踏み込みながら鎌を振るう範囲攻撃技。 |
速い攻撃から派生するコンボ武技。大きく2歩踏み込みながら鎌を振るうため非常に当てやすい。「絡め撃ち」とコマンドが被るが、「絡め撃ち」はリーチが短く攻撃範囲が狭いという若干の使いづらさがあるため、どちらかを好みで選択しよう。
朱夏(優先度:低)
コマンド |
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+ 長押し 受ける気力ダメージを増やして攻撃力を上げる諸刃の剣。 |
受ける気力ダメージが増加する代わりに攻撃力が上昇する武技。メリット・デメリットともに効果が大きいため使い所を考えて使おう。また、発動モーションも長いため、使用前の安全確保を忘れずに。
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