仁王2のアップデート(アプデ)の最新情報まとめです。最新の1.21無料アップデート情報の詳細を全て掲載しています。
1.21アップデートの最新情報
無料アップデート内容
調整
◆仕込棍武技「竜虎天地」の気力消費量を増加し、ダメージを下方調整、気力ダメージを上方調整 ◆二刀武技「渦龍斬」が敵に向きやすくなるように調整 ◆特殊効果「忍術発揚」「陰陽術発揚」の効果時間を上方調整 |
不具合修正
◆Ver1.10より前に保存したセーブデータのロードに失敗してしまうことがある不具合を修正 ◆音声言語の切り替えでアプリケーションエラーになることがある不具合を修正 ◆「百鬼夜行絵巻・地獄」で、「冥府の恩恵」を上げていなくても高い+値の装備品がドロップする不具合を修正 ◆「奈落獄」で「霊命丹」がドロップしない不具合を修正 ◆「奈落獄」で「戦支度」の呼び出しを行った際、蔵から仙薬を引き出すことがある不具合を修正 ◆「奈落獄」の社に拝んだ際、矢弾が蔵から自動補充されない不具合を修正 ◆「奈落獄」の「まれびとになる」でマッチングできない不具合を修正 ◆「奈落獄」の「宝物殿」でプレイヤーが落命できてしまう不具合を修正 ◆「奈落獄」の「地獄」にて、ボスが救援待ちの同行者へ攻撃し続けることがある不具合を修正 ◆「奈落獄」の「地獄」にて、「地獄で受ける有利効果」が「粋然符」で消えてしまう不具合を修正 ◆「奈落獄」の「常世同行」にて、特定条件でゲスト側が未クリアの階層をプレイできてしまう不具合を修正 ◆二刀武技「渦龍斬」を斜面で使用すると、落下攻撃になってしまうことがある不具合を修正 ◆斧のガード中にボタン入力を行う武技について、ガードヒット中に使用できなかった不具合を修正 ◆鎖鎌武技「梟」の発動に失敗して敵の攻撃をガードした場合、武技発動による気力を消費していた不具合を修正 ◆槍武技「田楽突き」の組み討ち発生時、組み討ちが条件の特殊効果が発動しない不具合を修正 ◆大太刀武技「裏太刀・雪月花」を中段で発動する際、「猪の子捻り」が優先されてしまうことがある不具合を修正 ◆敵が麻痺になると、一部の攻撃がヒットしなくなることがある不具合を修正 ◆「隠形鬼」の分身が想定以上に発生してしまうことがある不具合を修正 ◆「金鬼」が岩を叩きつける攻撃について、天井が低いエリアだとプレイヤーにヒットしないことがある不具合を修正 ◆「奈落獄」で「金鬼」が岩を転がす攻撃について、岩の攻撃判定が2回発生してしまう不具合を修正 ◆待機中の「金鬼」に対して背後からの攻撃した際、当たらない場合があった不具合を修正 ◆常闇内の「水鬼」の角を破壊した後も、頭部に攻撃を当てると必ず怯んでしまう不具合を修正 ◆常闇内の「水鬼」の大技(竜巻)が、途中から特技で返せなくなる不具合を修正 ◆「漆黒のサムライ」がマルチプレイ中の他プレイヤーを落命させた場合、勝利ポーズのまま動かなくなってしまうことがある不具合を修正 ◆メインミッション「太初の鬼」にて、宝箱からムジナが出現しなくなっていた不具合を修正 ◆メインミッション「見果てぬ夢」のボス撃破後のコンパスに、獲得できないアイテムの位置が表示されることがある不具合を修正 ◆サブミッション「人妖手合」にて、血刀塚が出現してしまう不具合を修正 ◆サブミッション「伽藍の攻防」にて、「立烏帽子」がステージ外に飛び出してしまうことがある不具合を修正 ◆サブミッション「蘇る亡魂」にて、社に拝むと消えてしまう壁がある不具合を修正 ◆サブミッション「蘇る亡魂」にて、「すけびと」がバトルエリア外に取り残されてしまう場合がある不具合を修正 ◆以下の製法書が特定の敵からドロップしない不具合を修正 └製法書「童子切安綱」 └製法書「髭切・膝丸」 └製法書「小烏丸・抜丸」 └製法書「雷上動」 ◆魂代に付与される「敵を浄にすると妖力加算」の効果値が想定以上に高くなっていた不具合を修正 ◆その他、軽微な不具合を修正 |
1.20アップデートの最新情報
新ストーリー「太初の侍秘史」
DLC第3段「太初の侍秘史」を購入し、かつ本編をクリアすることで、新ストーリー「太初の侍秘史」をプレイ可能。「大嶽丸の過去」「ソハヤマルの秘密」「太初の侍の真実」といった『仁王2』の根幹となるストーリーが展開される。
太初の侍秘史攻略まとめを見る新エンドコンテンツ「奈落獄」
3つのDLC(牛若戦記/平安京討魔伝/太初の侍秘史)を全て購入、または「仁王2 シーズンパス」を購入すると開放される。前作『仁王』にあった「無間獄」と同じようなエンドコンテンツで、彼岸ステージと地獄ステージを交互に進んでいき、より奥の階層を目指していく。
奈落獄の攻略情報まとめを見る高難易度モード「仁王の夢路」
3つのDLC(牛若戦記/平安京討魔伝/太初の侍秘史)を全て購入、または「仁王2 シーズンパス」を購入し、「悟りの夢路」を攻略することで開放。より強力な装備品の獲得をはじめ、プレイヤーレベル・パラメータ・熟練度・+値の限界値も上昇する。
その他の追加要素
- 新規の秘伝書スキル
- 新規の妖怪・魂代・および妖怪技
- 新規の守護霊
- 新規の武器・防具・小物
- 新規の身振り・姿写し
- 新規のトロフィー・称号・プレイレコード
- 「仁王の夢路」や「奈落獄」で手に入る装備品や絵巻に付与される特殊効果・揃え効果
無料アップデート内容
追加要素
◆ 新規の武技スキルを追加(全武器種) ◆ 新規の忍術スキル・陰陽スキルを追加 ◆外見設定に新規の「髪型」「顔の装飾」「体の装飾」を追加 ◆メニュー設定「思念アムリタの音声」で、再生済みの思念アムリタ音声を再び再生できる機能を追加 ◆コマンド枠がなく武技カスタマイズできない武技の一部について、スキル習得画面で有効/無効を切り替えられる機能を追加 |
調整
◆妖怪技・守護霊技に関する調整 └守護霊技や一部の妖怪技について、気力ダメージがミッションレベルに応じて上昇していた不具合を修正し、全ての妖怪技・守護霊技についてプレイヤーの成長に応じて気力ダメージが上昇するように変更 ◆各妖怪技に関する調整 └コストを緩和調整(瀬戸大将/鎌鼬/白虎/黄泉雷神) └ダメージを増加(牛頭鬼/ダイダラボッチ/怨霊鬼/瀬戸大将/大入道/土蜘蛛/烏天狗/鬼猟鬼) └攻撃速度を高速化(怨霊鬼) ◆プレイヤーに関する調整 └相手の気力を削り切ると派生する武技を当てた際、組討ちと同様に相手の「一難」を一時的に解除するように調整 └手甲武技「柊」の成功がわかりやすくなるように、演出を調整 └手甲武技「悪鬼討ち」について、ロックオン中の敵に当たりやすくなるように調整 └鎖鎌武技「疾風蹴り」について、当たりやすくなるように調整 ◆敵に関する調整 └「鵺」の落雷を伴う大技に対して、特技が成功したときに雷が落ちなくなるように調整 ◆ ミッションに関わる調整 └各難易度の篇開放に必要なミッションクリア数を緩和調整 └一難を持たない一部のボス撃破時のアイテムドロップ数を下方調整 └ゲーム序盤の各種チュートリアルを、より適切なタイミングで表示するように調整 └ゲーム序盤の大技のチュートリアルタイミング変更に合わせて、最初に大技を使用してくる敵を変更 └「社」に「指南」の機能を追加。ミッション中、修行場のチュートリアルミッションに遷移することができます。(※ゲーム本編クリア後は「難行の石」に変化します。) ◆各種効果・状態異常等に関する調整 └特殊効果「巌が如し」の高カウント時のダメージ、有利効果持続時間、ガード後のカウント増加猶予時間を上方調整 └特殊効果「心の深奥」の追加気力回復量を上方調整 └特殊効果「武の深奥」に、武技の気力ダメージを増加する性能を追加 └特殊効果「技の深奥」に、「残心・天」「残心・心」「残心・地」が残心で気力の最大回復を成功させなくても発動する性能を追加 └特殊効果「技の深奥」に、「残心・天」「残心・心」「残心・地」が残心で気力の最大回復を成功させなくても発動する性能を追加 └特殊効果名および説明文を「攻撃反映」から「ダメージ反映」へと変更(※名称の変更のみで、実際の効果内容に変更はありません。) └特殊効果「妖力加算量反映(アムリタゲージ)」の効果を下方調整 └特殊効果「矢弾命中で妖力加算」「矢弾やアイテム命中で妖力加算」について、妖怪技で発動させた場合の妖力加算量を下方調整 └魂代に付与される特殊効果「妖力加算量(無傷)」の効果値を上方調整 └アイテム等で麻痺を回復した場合、一定時間は再び麻痺にならないように調整 └希少度「神宝」の「焼き直し」で出現しなくなっていた特殊効果を一部出現するように変更 └特殊効果「魂合わせで希少度継承」で希少度を上昇させた場合、特殊効果の数値がその希少度相当の数値になるように変更 └妖怪技を持たない魂代に対して、その妖怪技を強化する特殊効果が付与されないように調整 └陰陽術「浄纏符」の効果時間を上方調整 ◆その他調整 └まれびとでプレイ時、他プレイヤーの「百鬼夜行絵巻」や「百夜の香」の入手確率を上方調整 └悟りの夢路開放後、「神器の欠片」等を素材として「神木の霊石炭」を鍛造できるように拡張 └絵巻ミッション選択画面中、絵巻の所持数を表示するように拡張 └「百鬼夜行絵巻」の出現する敵の表記で、「藤吉郎」の見た目を判別できるように調整 └「鍛冶屋」の「形写し」にて、費用と所持金の非表示設定を、形写し画面を抜けるまで固定するように変更 └「義刃塚」が他プレイヤーに利用された際に獲得できる武功を調整 └オンラインマルチプレイ中、社で拝んでいる時に他プレイヤーからの攻撃を受けないように変更 |
不具合修正
◆レベルシンクがかかった際、妖怪化や妖怪技の攻撃力が想定以上に低くなっていた不具合を修正 ◆アクション中の特定のタイミングで武器を切り替えると、プレイヤーキャラがワープしてしまうことがある不具合を修正 ◆手甲武技「白虎連爪」で、気力消費を減少させる特殊効果が発動しない不具合を修正 ◆刀・手甲武技「飯綱落とし」が、ステップからの強い攻撃の入力で妖怪に対して出てしまう不具合を修正 ◆手斧の回避攻撃が構えや抜刀状態によって発動できないことがある不具合を修正 ◆ボスが呼び出す一部の守護霊のダメージが、高難易度のミッションで想定以上に低くなっていた不具合を修正 ◆「大蝦蟇」の投げてくる焙烙玉と海月粉を「斥風符」・「薙刀鎌武技・回天刃」の効果で反射すると、複数に分裂して反射する不具合を修正 ◆「大蝦蟇」の投げてくる海月粉が、炸裂後でも「斥風符」の効果で反射できる不具合を修正 ◆ 「黄泉雷神」の大技に対して、特技が成功しない場合がある不具合の修正 ◆「牛頭鬼」「馬頭鬼」に組み討ちを行った直後に攻撃すると、再び組み討ちが行える不具合を修正 ◆「一反木綿」を「破魔矢」で頭に撃ちダウンさせると、連続で追い討ちを入れられることがある不具合を修正 ◆「夜叉」の発射する怨霊弾について、攻撃や「結界符」で打ち消せない不具合を修正 ◆ボスエリアへ遷移した際に左スティックを入力していると、ボス戦開始直後のプレイヤーが振り返り行動を行うことがある不具合を修正 ◆特定の「藤吉郎(夢路篇)」「果心居士」にて、撃破時に「難行の石」の達成度が溜まらない不具合を修正 ◆メインミッション「大内裏地獄変」のボス戦にて、「蘆屋道満」から一度も落命せず「黄泉雷神」に完勝した際に称号「黄泉雷神に完勝せし者」が得られない不具合を修正 ◆サブミッション「桜下の奇縁」で、敵がドロップする鍵を拾わずに落命または社を拝むと鍵が入手できなくなる不具合を修正 ◆修行場ミッション「闇を生く者」において、複数の木の武器を所持しているにも関わらず使用武器が固定されてしまう不具合を修正 ◆絵巻ミッションの特定のステージで「浅井長政」がステージ外に落下することがある不具合を修正 ◆「牛鬼」が出現する絵巻ミッションにて、高台が壊れない不具合を修正 ◆特定の手順で社を拝むと、晴らしていない常闇内の敵が復活しなくなることがある不具合を修正 ◆ 社を拝んでいる最中に攻撃を受けると一部サウンドのボリュームが小さくなってしまうことがある不具合を修正 ◆ 同行中のNPCがダウンしたまま起き上がらず、救援できなくなることがある不具合を修正 ◆「難行の石」を所持した状態で「まれびと」としてミッションに参加すると、敵の最大体力のみ高い状態となり体力が減って見えてしまうことがある不具合を修正 ◆特殊効果「奥義両立」発動中、まだ習得していない「奥義」を使用できてしまう不具合を修正 ◆特殊効果「陰陽術発揚」「忍術発揚」の効果時間が陰陽術の奥義「陰の長久」で延長される不具合を修正 ◆属性ダメージが上昇する特殊効果が、妖怪技に機能していなかった不具合を修正 ◆特殊効果「魂合わせで恩寵継承」を用いた魂合わせにて、ベースの特殊効果枠に空きがあるにも関わらず、恩寵や揃え効果が付いていないときに継承が発生しない不具合を修正 ◆陰陽術使用で有利効果が発動する特殊効果が、「粋然符」を使用した時にも発動してしまう不具合を修正 ◆特殊効果「不利効果の持続」で、「夜叉」の「藁人形の呪詛」の時間が短縮されてしまう不具合を修正 ◆消費アイテム「大陰神の酒」で、浄属性や妖属性の状態異常を防げない不具合を修正 ◆「鍛冶屋」の「鍛造」にて、鍛造で出来上がる品が一定周期で同じものになってしまうことがある不具合を修正 ◆「鍛冶屋」の「改造」にて、お金を消費しても「お得意様度」が増えない不具合を修正 ◆「恩寵継承」または「希少度継承」が発生する「魂合わせ」にて、移植が可能な場合に移植先が選べなくなることがある不具合を修正 ◆「毘沙門戟」「血吸・蜘蛛切」が通常のドロップで入手できない不具合を修正 ◆防具「崇仏誠心の鎧」「田村の裔の鎧」について、希少度が「最上大名物」以下の時の「頑強さ」が正しくない不具合を修正 ◆武器「大木太刀」と「木の薙刀鎌」の武器性能が斬撃になっていたのを打撃に変更 ◆特定条件で装備画面の「補助機能」で「フィルタリング」の項目が消失することがある不具合を修正 ◆「外見設定」の「顔の装飾」のサイズを小さくすると、線のようなものが表示されてしまうことがある不具合を修正 ◆「ゲーム設定」の「近距離武器表示」の設定を「納刀時は表示しない」に変更し、「手甲」を装備した状態で「遠距離武器」を構えると装備が非表示になってしまう不具合を修正 ◆その他、軽微な不具合を修正 |
過去のアップデート情報
Ver1.18アップデート1.18アップデートの最新情報
実装日 | 2020/10/22 |
---|
調整
◆希少度「神宝」の小物に付与される特殊効果の数を増加調整 ※「難行の石」で小物の希少度を「神宝」に上げた際の特殊効果数と同じになるように ◆「社」の「難行の石」にて、希少度「神宝」の小物を預けて「供養する」と、小物の特殊効果の枠に空きがあれば特殊効果が追加されるように変更 ◆「社」の「難行の石」にて、誤操作防止の為、「供養する」が選択できる状態では「受領する」を選択できないように変更 ◆忍術「火炎龍の術」「破魔裂風刃の術」「暗極重波弾の術」にて、術を使用した直後に使用回数が減少するように変更 ◆忍術「暗極重波弾の術」の使用直後に、周囲の敵を押し返す性能を追加 ◆すけびとや同行キャラクターが、「悟りの一難」が付与された敵に攻撃された際の体力回復量を緩和調整 ◆「餓鬼」の出す状態異常攻撃の蓄積量を緩和調整 ◆特殊効果「妖力前借」で付与される不利効果は、陰陽術「粋然符」の対象外となるように変更 ◆「鍛冶屋」の「魂合わせ」にて、「魂合わせで恩寵継承」発生時に確認メッセージを出すように変更 |
不具合修正
「平安京討魔伝」のミッションに関する不具合修正 |
---|
◆メインミッション「火中の涼音」のボス戦で、つかみ攻撃を受けた直後に戦闘が終了した場合、画面が真っ暗になってしまう不具合を修正 ◆メインミッション「火中の涼音」の常世同行時時に、「一度見たムービーのスキップ」の設定がプレイヤーによって異なる場合、進行不能になることがある不具合を修正 ◆メインミッション「妖巣の大門」の初回クリア後、難易度が「サムライの夢路」に変化してしまう不具合を修正 ◆メインミッション「妖巣の大門」の「ぬりかべ」がロックオンし辛い不具合を修正 ◆サブミッション「常ならぬ殺気」の封鎖されたエリアでの戦闘中、エリア外の敵が乱入したり、敵がエリア外に出て行ってしまうことがある不具合を修正 ◆サブミッション「常ならぬ殺気」の常世同行時に、ボスが出現せず進行不能になることがある不具合を修正 ◆サブミッション「常ならぬ殺気」の常世同行時に、特定手順で解除した常闇が復活することがある不具合を修正 ◆サブミッション「如来の掌」のボスが落とすアイテムが、ボスの胴体に阻まれ入手できなくなることがある不具合を修正 ◆サブミッション「宴の終幕」にて、同行キャラクターがボスエリアへ転移せずにクリアできなくなることがある不具合を修正 ◆サブミッション「溢れし混沌」の常世同行時時に、「魔除けの護摩焚き」が起動できなくなることがある不具合を修正 ◆サブミッション「討魔の一党」の常世同行時時に、バトル中の敵の出現タイミングがプレイヤー間で大きくずれてしまうことがある不具合を修正 |
手甲に関する不具合修正 |
◆手甲の武技「巻き落とし」について、ロックオンしていない敵の攻撃に対して成立させた場合、ロックオンした敵に向かって「巻き落とし 弐」が発動してしまう不具合を修正 ◆手甲の武技「矢倉崩し」「巻き落とし 参」で敵を撃破した際、地面に落下した後に一度起き上がってしまうことがある不具合を修正 ◆手甲の武技「矢倉崩し」での吹き飛ばしを壁際で行った際に、プレイヤーが見切れやすい不具合を修正 |
特殊効果に関する不具合修正 |
◆特殊効果「多芸多才」と他の有利効果が重複した場合、与えるダメージが乗算になっていた不具合を修正 ◆特殊効果「気力0で体力自動回復」が発動しない不具合を修正 ◆特殊効果「包囲状態で○○増強」が発動しない不具合を修正 ◆魂代の特殊効果「この妖怪技命中で○○増強」が正常に発動しない不具合を修正 ◆守護霊の加護「凪の息吹」により、ミッション外でもHPが回復する演出が再生されてしまう不具合を修正 ◆屍狂いが守護霊の加護「凪の息吹」を持っている場合、戦闘中でも常時体力が回復してしまう不具合を修正 ◆特殊効果「柊のダメージ」「巻き落としのダメージ」について、その武技の派生技で効果が機能していない不具合を修正 ◆特殊効果「柊成功で気力回復」が正常に動作しない不具合を修正 ◆特殊効果「奥義両立(仕込棍)」を適用した際、本来ヒット数が増える攻撃が正しく増えないことがある不具合を修正 ◆特殊効果「奥義両立」により、斧の奥義「虎穴」が有効な状態だと、斧以外の武器を使っていても常世の中にいる間「虎穴」のアイコンが表示されてしまう不具合を修正 ◆難易度「修羅の夢路」で出現していた特殊効果「魂合わせ費用」が、Ver1.17以降の「修羅の夢路」で出現しなくなっていた不具合を修正 |
鍛冶屋に関する不具合修正 |
◆「鍛冶屋」の「鍛造」で「道具」選択時、特定手順でスクロールが行えなくなる不具合を修正 ◆「鍛冶屋」の「魂合わせ」にて、「素材」選択画面で「手甲」タブから任意の「手甲」を選択した後に「ベース」選択画面を開くとタブが「仕込棍」になる不具合を修正 ◆「鍛冶屋」の「鍛造」にて、特定手順で「神器の欠片」の選択個数の初期値が変化してしまう不具合を修正 ◆「鍛冶屋」の「鍛造」にて、道具を0個で鍛造できてしまう不具合を修正 |
その他の不具合修正 |
◆希少度「神宝」の武器・防具の+値が28を超えた場合、+値に応じて装備性能が上昇しない不具合を修正 ◆「体力の最大値が10000を超えた際、体力ゲージの右横の数値表示が正しく表示されない不具合を修正 ◆サムライの夢路の逢魔が時ミッション「紫冥の桜花」で特定の敵が出現しない不具合を修正 ◆副の守護霊を装備していない状態で、妖怪技を使用して敵に命中する前に守護霊を切り替えるとアプリケーションエラーが発生する不具合を修正 ◆「朧車」を撃破した後、すけびとや同行キャラクターが「朧車」の出現した地点を攻撃し続けてしまうことがある不具合を修正 ◆「悟りの一難」が付与された敵の飛び道具を「斥風符」等で跳ね返した場合、敵の体力が回復してしまう不具合を修正 ◆「斥風符」を使って「大蝦蟇」の火車剣を受けた際、火車剣が分裂して大量のダメージが発生してしまう不具合を修正 ◆「社」の「難行の石」の「受領する」にて、「並び順切替」に「種類順」が存在しなかった不具合を修正 ◆「妖怪図説」の「鬼猟鬼」に「思念の再生」が表示されない不具合を修正 ◆「百鬼夜行絵巻」の補助機能ウィンドウが上にずれて表示されなくなることがある不具合を修正(4K解像度時のみ) ◆「常世同行」の「カスタムマッチ」検索でルーム一覧を表示時、複数のルームが存在する場合、ミッション情報が正しく表示されなくなることがある不具合を修正 ◆「システム」の「ゲーム設定」の「近距離武器表示」を「納刀時は表示しない」に設定している場合、手甲を納刀した際に腕防具も消えてしまう不具合を修正 ◆その他、軽微な不具合を修正 |
1.17アップデートの最新情報
実装日 | 2020/10/15 |
---|
追加要素
◆有料DLC第2弾「平安京討魔伝」 ◆新要素「難行の石」 ◆新規の陰陽スキルを追加 ◆外見設定に新規の「髪型」「顔の装飾」「体の装飾」を追加 |
小物を強化できる新要素「難行の石」
本編をクリアすると解放され、社で利用可能になる機能。任意の小物を預けることで「難行の石」を受け取ることができ、所持している間は敵がより強力になる代わりにレア装備のドロップ率が上昇する。
また、敵を倒すと「難行の石」の達成度が溜まり、最大まで溜めてから「難行の石」を供養可能。報酬と共に小物も返却され、その際に確率でその小物の性能が強化される。
難行の石の要素まとめを見る調整
陰陽術に関する調整 |
---|
◆陰陽術発動後の硬直を全体的に緩和 ◆「符術・火弾符」、「符術・水弾符」、「符術・雷弾符」、「符術・火爆符」、「符術・水牙符」、「符術・雷霆符」、「式神・火卒」、「式神・雷卒」、「式神・水卒」 ┗術力によるダメージの伸びを上方調整 ◆「符術・火弾符」は基礎ダメージも上昇 ┗術コストの緩和、および仕度数を上方調整 ◆「符術・従火符」 ┗火球を纏っている時間を上方調整 ◆「符術・斬衝符」 ┗術力によるダメージと効果時間の伸びを上方調整 ┗術コストの緩和 ◆「符術・発気符」 ┗術コストの緩和 ◆「符術・護霊招来符」 ┗術コストの緩和、および仕度数を上方調整 ◆「符術・宿心解放符」 ┗武器の性能に応じてダメージを上方調整 ┗術コストの緩和、および仕度数を上方調整 ◆「符術・宿心昇華符」 ┗コストの緩和、および仕度数を上方調整 |
忍術、および忍術アイテムに関する調整 |
◆「幻術・五位の火」、「幻術・遣ろか水」、「幻術・雷様」、「幻術・灼熱地獄」、「幻術・八寒地獄」、「幻術・雷電地獄」 ┗ニンジャスキル奥義「陰忍の極み」によるダメージ増加の対象外に変更 ◆ダメージを上方調整 ┗「伊賀流火薬玉」 ◆仕度数を上方調整 ┗「焙烙玉」「伊賀流焙烙玉」 ◆ダメージを上方調整 ┗「伊賀流大焙烙玉」 ◆術コストの緩和 ┗「火車剣」 ◆ダメージを上方調整 ┗「マキビシ」「マキビシ玉の術」 ◆気力ダメージを上方調整 ┗「マキビシ玉の術」は術コストを緩和 ┗「埋火・穢土」 ◆気力ダメージを与えるように変更 ┗「煙玉の術」 ◆術コストの緩和、および仕度数を上方調整 ┗「虎視の術」 ◆矢を撃った際に、狙い続けることで上昇した矢の威力が一定量低下するように下方調整 |
魂代や妖怪技に関する調整 |
◆妖怪技の属性ダメージについて、育成による伸びを上方調整 ◆魂代「酒吞童子」の妖怪技使用時、「奪霊」と「昂霊」の2つの有利効果が付与され、攻撃発生のタイミングを上方調整 ◆魂代「火車」の妖怪技の車輪がキャラクターを押す強さを弱め、過剰に押さないように調整 ◆魂代「大嶽丸」の妖怪技のダメージを下方調整 ◆以下の魂代の固有特殊効果を上方調整 ┗魂代「鎌鼬」の「速い攻撃のダメージ」と「ダッシュの気力」 ┗魂代「鉄鼠」の「背後から与えるダメージ」と「武技の気力ダメージ」 ┗魂代「姑獲鳥」の「強い攻撃の気力ダメージ」 ┗魂代「輪入道」の「ダッシュの気力」 ┗魂代「長壁姫」の「攻撃の被ダメージ」 |
プレイヤーアクションに関する調整 |
◆「薙刀鎌」の奥義について、以下の点を調整 ┗有利効果の時間が長くなるように上方調整 ┗5段階目まで溜めた時に発動できる強力な一撃の威力を上方調整 ◆「妖怪化・幻」の速い攻撃が、動きの大きい敵に対して当たりやすくなるように調整 ◆攻撃動作中に怯まなかった場合に受ける気力ダメージを増加調整 ◆「斧」、「旋棍」、「薙刀鎌」の上段後ろ回避中の速い攻撃が届きやすいように調整 ◆「仕込棍」の回避中の攻撃が届きやすいように調整 ◆仕込棍武技「双龍乱舞」の攻撃力を増加させる有利効果について、アイコンを専用のものに変更 ◆身振り「笛吹き」を途中で中断できるように変更 |
ミッションに関わる調整 |
◆「修羅の夢路」以降の修行場ミッションで、プレイヤーが装備している木製武器の性能を上方調整 ◆難易度「修羅の夢路」以降のボスが落とす神器以上の装備の数を上方調整 ◆難易度「サムライの夢路」の修行場ミッション「操棍激発」の武器報酬の希少度を下方調整 ◆難易度「修羅の夢路」のメインミッション「封魔の霊堂」及び逢魔が時ミッション「幻魔の鳳翼」にて、楔による強化を受けた敵が「修羅の一難」の対象とならないよう除外し、別の敵を対象に追加 ◆以下のボスを特定ミッションで初めて撃破した際に確定で魂代をドロップするように変更 ┗たたりもっけ ┗鵺 ◆「妖鬼(鎖鎌)」の一部の大技に対し、特技が成功する猶予を延長 |
各種効果・状態異常等に関する調整 |
◆攻撃力が上昇する有利効果が複数同時に発動した場合、それぞれの効果を乗算ではなく加算で計算するように変更 ◆妖属性武器が妖念発動状態になった際の攻撃力を上方調整 ◆有利効果「狂乱」発動時の気力消費が大きくなるように下方調整 ◆サムライスキル「紫電」について、「強い攻撃」ではなく「武技」の特殊効果が適用されるように変更 ◆特殊効果「直前ガードで矢弾を反射」の名称を、実際の挙動に合わせて「直前ガードで飛び道具を反射」に変更 ◆特殊効果「多芸多才」の説明に、同じ武技についての説明を追加 ◆特殊効果「組み討ちで防御低下」発動中に組打ちした場合、必ず「防御低下」の不利効果が発生するように変更 |
その他調整 |
◆「常世同行」の「カスタムマッチ」検索でルーム一覧を表示時、ルームで選択中のミッション情報を表示するように拡張 ◆「常世同行」でマッチング時に先にルームが満員になって入れなくなった場合、エラーではなく満員と表示するように変更 ◆「スキル習得」画面にて、「〇〇の練磨」スキルのレベルを一括で上げられるように変更 ◆「絵巻一覧」画面から、絵巻を処分できるように変更 ◆コントローラータイプカスタムの初期化をコントローラータイプA~Fより選択できるように変更 ◆同一難易度内のミッションに一括でレベルシンクを適用できるように変更 ◆社の「木霊の加護」で、全ての篇の加護を一括変更できるように拡張 ◆武器の「攻撃力への反映」について、パラメータ名を表示するように変更 ◆「鍛冶屋」の「改造」において、R2ボタンでステータスを確認できるように変更 ◆「鍛冶屋」の「鍛造」において、直前に使用した「神器の欠片」の個数を記憶するように変更 ◆メニュー設定に「鍛造時の確認」の項目を追加し、鍛造時の確認を非表示に出来るように変更 ◆「能力開花」にて、「心」を上げた時の火耐性と、「武」を上げた時の水耐性を上方調整 ◆「鍛冶屋」の「鍛造」で出現する装備の特殊効果について、アプリケーションを終了して同じ手順でやり直しても結果が同一となるように変更 ◆「鍛冶屋」の「焼き直し」「鍛造」実行時のオートセーブを廃止 ◆「模様替え」の「茶器」の「おすすめ配置」にて、各項目を選択したときのステータスの変化を表示するように変更 ◆ダメージ表示が連続して多数発生した場合、1個あたりの表示時間を短くして表示遅延が発生しにくくなるように調整 ◆拠点画面に戻る際のロード時間を短縮 ◆「毛虫前立鳥毛脇立兜」を装備した状態で大筒を構えた際、兜の飾りを半透明にして照準を見やすくするように調整 |
不具合修正
◆二刀武技「双頭斬」について、移動速度が上昇する有利効果発動中に遅くなってしまう不具合を修正 ◆大太刀武技「夕風・地」使用時に、そのまま「秘剣・燕返し」が出せない不具合を修正 ◆大太刀武技「朝風」「夕風」の攻撃を当てた際、特殊効果「多芸多才」のカウントが進まない不具合を修正 ◆旋棍武技「閃歩」が、異なる操作で発動してしまうことがある不具合を修正 ◆手斧武技「黒風発止」を使用する際、構えによって長押しの時間に差異があった不具合を修正 ◆秘伝武技「鳳鳴斬」に、忍術奥義「陰忍の極み」の効果が適用されていた不具合を修正 ◆秘伝武技「鳳鳴斬」使用時、敵によって受け流されることがあった不具合を修正 ◆魂代「大嶽丸」の妖怪技発動後、発動モーションが終了するとダメージが下がってしまう不具合を修正 ◆武器に属性付与した際、武器の発光表現が途中で終了してしまうことがある不具合を修正 ◆「三目八面」等の一部の敵の弱点攻撃時、撃破時に発動する特殊効果が発動してしまっていた不具合を修正 ◆「無明」または「千子トヨ」に姿写しした状態で特定アクションを行うと、肩回りの表示が一時的におかしくなることがある不具合を修正 ◆メインミッション「桜禍の村」にて、「牛頭鬼」が壊した墓石の場所で落命すると、自力で刀塚を回収できなくなる不具合を修正 ◆メインミッション「滅びの晩鐘」にて、中ボス戦後に社で拝まないと一部の敵が配置されない状態になる不具合を修正 ◆メインミッション「瞳に映りしもの」にて、同行者が梯子を登れないことがある不具合を修正 ◆サブミッション「阿国の探しもの」にて、ボス戦落命後に同行する阿国がついてこなくなる不具合を修正 ◆サブミッション「影の使命」において、社に拝むと特定の扉の向きが変化する不具合を修正 ◆サブミッション「血気の咆哮」にて、すけびとが落命した後に同行しているNPCが動かなくなることがある不具合を修正 ◆メインミッション「嵐凪ぐ笛声」の最初の社で、すけびとを連れた状態で拝んだ時にモノトーン演出が残ってしまう不具合を修正 ◆難易度「修羅の夢路」のメインミッション「滅びの晩鐘」にて、一部の常闇内の敵に「修羅の一難」の有利効果が付与されていなかった不具合を修正 ◆一部の「絵巻ミッション」に「常世同行」で途中参加した場合、ミッションエリア外に移動可能な位置に出現してしまうことがある不具合を修正 ◆「山姥」の攻撃が壁を貫通して当たることがあった不具合を修正 ◆「妖鬼(鎖鎌)」の一部の大技に対し、武技によるカウンターが発動することがある不具合を修正 ◆「妖鬼(大筒)」が背後にいるプレイヤーに大筒を構えるとき、瞬時に振り向いてしまうことがある不具合を修正 ◆「酒呑童子」が常闇内で大技を使用する確率が低い不具合を修正 ◆難易度の異なる同じミッションに、別々に義刃塚を置けるようになっていた不具合を修正 ◆「常世同行」で、未クリアのミッションに途中乱入できてしまうことがある不具合を修正 ◆「百鬼夜行絵巻」の「軸移し」を行う際に、素材の絵巻の推奨レベルが適切に引き継がれない場合がある不具合を修正 ◆特殊効果「麻痺の敵への近接ダメージ」が、妖怪化組み討ちなど一部の攻撃で発生しない不具合を修正 ◆特殊効果「ダメージ反映(窮地で倒した敵の数)」が、遠距離武器でのダメージに反映されていなかった不具合を修正 ◆以下の装備の性能が適切でなかった不具合を修正(最上大名物以下の希少度のみ) ┗「陣借り者の鎧 胴」の防御性能を下方修正 ┗「侍大将の中鎧 膝甲」の防御性能を上方修正 ┗「清廉なる義の鎧 膝甲」の重さを上方修正 ◆「海入道」の妖怪素材「透き通った刃」の希少度が想定と異なっていた不具合を修正 ◆アイテムのフィルタリング機能でアイテム名を選択する際、ページ送りでカーソルがずれる不具合を修正 ◆お気に入りタブでフィルタリング機能を利用した場合、絵巻がヒットしない不具合を修正 ◆「状態」の「付属能力値」画面の「落下ダメージ軽減率」に表示される値が正しくない不具合を修正 ◆「絵巻ミッション」のリザルト画面において、特殊効果の解説が表示できなかった不具合を修正 ◆「ゲーム設定」の「自分以外の味方のダメージ表示」を「表示しない」にしている際、組み討ちのダメージが表示されない不具合を修正 ◆「鍛冶屋」の「魂合わせ」において、完成品のレベルが誤って表示されることがある不具合を修正 ◆「鍛冶屋」の「改造」において、現在と同様の「改造」を行うことが出来てしまう不具合を修正 |
1.14アップデートの最新情報
実装日 | 2020/09/03 |
---|
追加要素
◆難易度「修羅の夢路」で入手可能な「百鬼夜行絵巻・修羅」にて、「牛若戦記」で登場する敵やボスが出現する絵巻を追加 |
調整
◆難易度「修羅の夢路」で敵を撃破した際に入手できる装備について、以下を調整 ┗鍛冶屋の「焼き直し」で出現しない特殊効果の出現率を上方調整 ┗特殊効果の数値のランダムに決定される範囲について、下限値を引き上げ、上限値が出現しやすいように上方調整 ※上限値自体に変化はありません ◆仕込棍武技「跳ね釣瓶」を上段の速い攻撃の2段目から出した際、敵に当たりやすいように調整 ◆妖怪化中に発動する特殊効果を、特技成功からの妖怪化組み討ち中にも発動するよう仕様変更 ◆特殊効果「直前ガードで矢弾を反射」で、矢弾以外の飛び道具も一部反射できるよう仕様変更 ※反射できる対象は、薙刀鎌武技「回天刃」や陰陽術「斥風符」と同じになります ◆「化け蟹」「ぬっぺふほふ」の各報酬(アムリタ・お金)を下方調整 ◆「牛若戦記」で登場するボスの各報酬(アムリタ・お金)を上方調整 |
不具合修正
◆「仕込棍」の中段の速い攻撃(「離合自在」使用時)のヒット挙動に関する不具合を修正 ◆仕込棍で妖怪敵に「透っ波抜き」を行うと、「盗人の法」が発動しない不具合を修正 ◆武技「昂龍牙」「昂龍爪」「昂龍角」「無双富嶽」をセットした状態で、組み討ちを入れられる状態の敵の近くで妖怪化をした場合に、妖怪化の変身演出をキャンセルして組み討ちに移行しない不具合の修正 ◆絵巻ミッションで、「果心居士」の出現直後に体力を一定以上減らすと「果心居士」が攻撃してこなくなる不具合を修正 ◆絵巻ミッションで、「果心居士」を組討ち等で撃破すると死亡せずに復活する不具合を修正 ◆一部の絵巻ミッションで、ボス撃破と同時に死亡すると再開後に社が使えず、絵巻ゲージが0になることがある不具合を修正 ◆「修羅の夢路」が解放されてないプレイヤーが、常世同行で特定手順を行うことで「百鬼夜行絵巻・修羅」のミッションをプレイできてしまう不具合を修正 ◆絵巻ミッションの常世同行にて、ホストが「ミッション選択」画面を開いている状態で、時間経過により自動的に出立すると進行不能になることがある不具合を修正 ◆絵巻ミッションの常世同行にて、「百鬼夜行絵巻」を1つも所持していない状態で、特定手順を行うことにより絵巻ミッションが開始してしまい、その後進行不能になる不具合を修正 ◆牛若戦記のメインミッション「嵐凪ぐ笛声」にて、常世同行3人でプレイすると特定のイベント中にアプリケーションエラーが発生することがある不具合を修正 ◆牛若戦記のメインミッション「嵐凪ぐ笛声」のボス撃破と同時に死亡すると、再開後にボスが出現しなくなる不具合を修正 ◆牛若戦記のメインミッション「人妖相克の果て」のマルチプレイにおけるボス戦にて、ボスの突進攻撃が止まらなくなることがある不具合を修正 ◆牛若戦記のミッション「人妖相克の果て」「白刃を越えて」のボス戦にて、大太刀武技「猪の子捻り」を成立させるとボスが一定時間動かなくなることがある不具合を修正 ◆牛若戦記のサブミッション「轟く平曲」のまれびと招喚にて、ホストが先にミッションを抜けるとまれびと側で「協力プレイ失敗」になる不具合を修正 ◆配信ミッション「両兵衛の絆」の「常世同行」で、特定状況で失敗しコンティニューを行うと、達成条件となっている宝箱が消えて進行不能になる不具合を修正 ◆「修羅の夢路」でドロップする魂代について、数物の希少度の魂代に「魂重ねで希少度継承」が付与されることがある不具合を修正 ◆防具「牛若の鎧」について、希少度「神器」の時の「装備の重さ」が不適切に高くなっていた不具合を修正 ◆蔵のアイテムの総数が多くなると、蔵を開いた時の操作が重くなってしまう症状を修正 ◆「スキル習得」の武器種選択画面にて、左スティックで操作した際の各アイコンの接触判定を調整 ◆Ver1.11~Ver1.13のバージョンでNEW GAMEで開始すると、一度ゲームを終了するまでに鍛冶屋に渡した「製法書」の情報が失われてしまう不具合を修正 ※Ver1.14を適用することで、渡した製法書の情報が復旧致します ◆キャラクタークリエイトにおいて、「体の装飾」の設定が初期化されることがある不具合の修正 |
1.13アップデートの最新情報
実装日 | 2020/08/06〜 |
---|
調整
◆「修羅の夢路」および「百鬼夜行絵巻・修羅」の「絵巻ミッション」における、神器のドロップ率を上方調整 ◆常世同行を3人でプレイした時の敵の体力を緩和し、敵の攻撃力を増加調整 ◆※2人でプレイした時はVer1.12から変化はありません。 ◆「修羅の夢路」における以下のボスの体力を緩和調整(鎌鼬 / 長壁姫) ◆「修羅の夢路」における、弱点に攻撃を当てた時のダメージを上方調整 ◆一部の「絵巻ミッション」において、同時に出てくる敵の出現数、敵種、およびタイミングの緩和 ◆「絵巻ミッション」の常世同行にゲストとして参加した際、絵巻を獲得できなかった場合に一定確率で「百夜の香」を獲得できるように変更 ◆特殊効果「多芸多才」の1~2段階でのダメージ増加量を下方調整、4~9段階でのダメージ増加量を上方調整 ◆「仕込棍」について以下の調整を実施 └武技「五輪砕き」のホーミングを上方調整 └武技「掃蛇棍」を使用した際、連続ヒットしやすくなるようにノックバックを調整 └武技「掃蛇棍」のダメージを上方調整 └武技「鸞鳳双鳴」を使用した際、派生技に派生できるタイミングを延長 └武技「双竜乱舞」が敵に当たりやすくなるようノックバックを調整 └武技「跳ね釣瓶」が敵に当たりやすくなるようノックバックを調整 └武技「跳ね釣瓶」のホーミングと攻撃発生を上方調整 └武技「皓月棍」が敵に当たりやすくなるように調整 └武技「横撃棍」のダメージと攻撃発生を上方調整 └武技「脛拉ぎ」の威力を上方調整、気力ダメージを下方調整 └武技「脛拉ぎ 弐」の前進距離とジャスト入力成功時のダメージを上方調整 └武技「流破棍」が敵にヒットしやすくなるよう調整し、ダメージを上方調整 └武技「小手止め」で敵の攻撃を受け止めた際、攻撃が素早く発生するよう調整 └武技「小手止め」で敵の攻撃を受け止めやすくなるよう、前進距離を調整 └武技「虚空棍」ダメージと気力ダメージを上方調整。攻撃後の硬直を緩和 └武技「笠の下」のダメージを上方調整 └通常攻撃の気力ダメージを上方調整 └中段の強い攻撃のダメージを上方調整 └下段の速い攻撃のダメージと前進量を上方調整 |
不具合修正
◆仕込棍武技「流破棍」のアクション終了時に不自然に構え直すことがある不具合を修正 ◆仕込棍武技「双竜乱舞」を使用した際、特定動作を行うと武技が出ない不具合を修正 ◆仕込棍武技「双竜乱舞」を使用した際、気力の減り方が想定と異なっていた不具合を修正 ◆仕込棍武技「双竜乱舞 弐」を使用した際、攻撃力増加効果が付与される前にキャンセルできてしまう不具合を修正 ◆仕込棍で回避後に強い攻撃を使用した際、妖怪武器の妖念発動状態の衝撃波が発生しないことがある不具合を修正 ◆仕込棍装備時、奥義「円連棍法」をセットした状態で仕込棍武技「鸞鳳双鳴」「小手止め」を使用した際、ヒット数が増加しない不具合を修正 ◆仕込棍装備時、奥義「龍蛇棍法」をセットした状態で仕込棍武技「繚乱棍」を使用した際、一部の攻撃が当たらないことがある不具合を修正 ◆仕込棍武技「繚乱棍」の一部攻撃のヒットタイミングが見た目と異なっていた不具合を修正 ◆仕込棍の中段・上段の速い攻撃で対応奥義が誤っている不具合を修正 ◆武技「鳳鳴斬」をボタン長押しで発動した際、残心が発動できない不具合を修正 ◆旋棍の武技カスタマイズ「残心時」の武技カスタマイズスキルが、セーブデータロード時に外れてしまう不具合を修正 ◆敵が使用する「仕込棍」の武技に対して、受け流し系の武技が成立してしまう不具合を修正 ◆守護霊「青龍」の守護霊技発動中、プレイヤーが高低差がある場所を移動しても「青龍」が上下に移動しない不具合を修正 ◆守護霊「青龍」の守護霊技をマルチプレイ中に呼び出すと、「青龍」が異なるプレイヤーに追従することがある不具合を修正 ◆以下の妖怪技を発動後、移動等の別の動作を行うと敵に与えるダメージが減少してしまう不具合を修正(骸武者 / 夜刀神 / ダイダラボッチ / 木霊) ◆牛若戦記のメインミッション「嵐凪ぐ笛声」にて、取得できない場所に配置されているアイテムを、取得できるように位置を修正 ◆牛若戦記のメインミッション「嵐凪ぐ笛声」にて、ボスが海中で死亡した際に進行不能になる不具合を修正 ◆牛若戦記のメインミッション「嵐凪ぐ笛声」にて、すけびとがボスに対して攻撃を行わない不具合を修正 ◆牛若戦記のメインミッション「嵐凪ぐ笛声」にて、特定手順でボスがダウンしたままになることがある不具合を修正 ◆牛若戦記のメインミッション「人妖相克の果て」にて、ボス撃破時にアプリケーションエラーが発生することがある不具合を修正 ◆牛若戦記のサブミッション「白刃を超えて」にて、ボスが灯篭の上に乗ったまま進行不能になることがある不具合を修正 ◆牛若戦記のサブミッション「霊石の虜囚」で「伊達朝宗」と同行を開始すると「伊達朝宗」への攻撃が当たらなくなる不具合を修正 ◆「修羅の一難」が付与された一部の敵の部位破壊により、神器レアリティのアイテムがドロップすることがある不具合を修正 ◆「NEW GAME」後の初期武器の選択時、「仕込棍」を選択すると「呪+1」と表示されるにも関わらず、 実際には「心」が上がってしまう不具合を修正 ◆※Ver1.13を適用してもパラメータは変化しません。六道輪廻の書を使うと、本来のパラメータ上昇が反映されます。 ◆追加コンテンツ「牛若戦記」未適用の状態で、ガラクタ市で「仕込棍」が入手できてしまうことがある不具合を修正 ◆※追加コンテンツ「牛若戦記」未適用の状態でセーブデータをロードすると、ガラクタ市で入手した仕込棍は全て消失します。 ◆「修羅の夢路」の「木霊のガラクタ市」において、「木霊のガラクタ市」に出入りすると販売されている装備の特殊効果が変化してしまう不具合を修正 ◆「百鬼夜行絵巻」の「絵巻発見者」の末尾に不正な文字が追加されてしまう不具合を修正 ◆以下の槍武器に「恩寵」特殊効果が付与されない不具合を修正(比々羅木之八尋矛 / 白鳥の槍) ◆「効果アイコン一覧」で、不正な効果が表示されてしまう不具合を修正 ◆「恩寵」の特殊効果がフィルタリングできない不具合を修正 ◆その他、軽微な不具合を修正 |
1.12アップデートの最新情報
実装日 | 2020/07/31〜 |
---|
不具合修正
■「牛若戦記」のメインミッション「人妖相克の果て」にて、「温泉部屋の鍵」を取得した状態でミッションを抜けると、以後「温泉部屋の鍵」が手に入らなくなってしまう不具合を修正 ■「牛若戦記」のメインミッション「人妖相克の果て」のボス戦にて、マルチプレイ中にボスが特定行動を繰り返し続けることがある不具合を修正 ■「社」の「魂重ね」で、ベースや素材の魂代より高いアイテムレベルの魂代が生成出来てしまう不具合を修正 ■ 「牛若戦記」の「木霊の加護」にて、「侍への加護」に対応した木霊が1体多く、「狩人への加護」に対応した木霊が1体少なくなっていた不具合を修正 ■「百鬼夜行絵巻」の「絵巻発見者」が不正な表示になってしまうことがある不具合を修正 ■「鍛冶屋」の「魂合わせ」で、ベースと素材を選択する際にタブがずれてしまう不具合を修正 ■「仕込棍」で未収得のサムライスキル「流転」、「流転・弐」、「紫電」が発動出来てしまう不具合を修正 ■「牛若戦記」開始直後のカットシーン終了後、アプリケーションエラーが発生することがある不具合を修正 ■「模様替え」の「掛け軸」にて、特定操作でアプリケーションエラーが発生することがある不具合を修正 |
1.11アップデートの最新情報
実装日 | 2020/07/30〜 |
---|
アップデートの注目ポイント
追加コンテンツ「牛若戦記」(有料DLC) |
---|
■新ストーリー「牛若戦記」を追加 ■新武器種「仕込棍」を追加 ■高難度モードがプレイ可能に ■新規の妖怪・装備・秘伝書スキルなどを追加 ▶DLC最新情報を詳しく見る |
無料アップデート |
■新要素「百鬼夜行絵巻」を追加 ■既存装備に揃え効果「恩寵シリーズ」追加 ■新規のニンジャスキル、陰陽スキルを追加 ■外見設定に新規項目を追加 ■荷物入れ容量増加などの機能拡張 ■アクションや難易度の調整 |
新要素「百鬼夜行絵巻」を追加
「あやかしの夢路」以降の難易度のミッションで敵を撃破すると、まれに「百鬼夜行絵巻」がドロップするようになる。「百鬼夜行絵巻」を所持していると新たに「絵巻ミッション」に挑戦でき、クリアすることで「百鬼夜行絵巻」が装備可能になり、プレイヤーをさらに強化できるぞ。
マルチや血刀塚からも入手可能
敵からのドロップだけでなく、マルチプレイや血刀塚を通じて、他ユーザーの絵巻を獲得できる。「百鬼夜行絵巻」ミッションは「常世同行」でマルチプレイが可能だ。
百鬼夜行絵巻の厳選のやり方揃え効果「恩寵シリーズ」追加
無料アップデートのタイミングで、「恩寵シリーズ」の揃え効果が追加。決まった防具一式ではなく、これまで固有の揃え効果を持たなかった武器防具に、ランダムで付与される効果だ。
外見設定に新規項目を追加
外見設定に新規の「髪型」「顔の装飾」「体の装飾」や、「入浴モーション」の設定が追加された。頬にうずまきを描いたり、胸にすねこすりをペイントすることも。キャラクリが一層はかどるぞ。
キャラクリのやり方を見る機能拡張
■常世同行で失敗した際、最後にアクセスした社からコンティニューできる仕様を追加 ▶マルチプレイのやり方を見る ■荷物入れの容量を500から600に増加 ■落命後、または社に拝んだ時に「矢」「銃弾」「砲弾」を蔵から自動補充するように変更 ■社の「木霊のガラクタ市」で、商品の購入予約ができるように拡張。購入予約をしていると、落命後や社に拝んだタイミングで神饌米を消費して自動購入します。ただし、蔵からの補充が優先されます。 ■外見設定の「外見設定コード一覧」で「使用された数」をカウントするように拡張 ■「鍛冶屋」の「形写し」で、変更前と変更後の装備を身につけた状態で確認できるように拡張 ■妖怪図説にて、魂代の入手時のボイスを再生する機能を追加 ■所持品画面の魂代タブの並び順に「憑着コスト順」を追加 ■魂代の詳細画面で「解説」を表示し妖怪技名にカーソルを合わせた際、妖怪技の解説文を表示するように拡張 ■魂合わせの素材選択時に「武器」「防具」のタブを追加 ■拠点の社の「魂代計らい」で、蔵に魂代を移せるように拡張 ■道具欄のタブ移動で、キーを押し続けた場合も移動できるように拡張 ■「模様替え」の「茶器」で、「おすすめ」を選んだ後に優先するパラメータを選択できるように拡張 ■フォトモードに関して、以下の機能を拡張 ┗フォトモードの「ショートカットボタン設定」に「タッチパッド左側」「タッチパッド右側」を追加 ┗フォトモードに「ドロップアイテムの表示」を追加(アムリタも対象となります) ┗フォトモードの「カメラ設定」を「△ボタンの起動」から「設定タブからの起動」に変更 ┗マルチプレイ中に他プレイヤーがフォトモードを使用している場合、専用のアイコンを表示するように拡張 ┗ゲーム中「ぼかし」がかかっていた状態でフォトモードを起動した場合でも、フォトモードの「ぼかし」のON/OFFを優先するように変更 ■PS4のホーム画面を開いている間、オフライン時なら時間を静止するように拡張 |
調整
妖怪化に関する調整 |
---|
■妖怪化中の妖怪化ゲージ増減について、以下の要素を調整 ┗時間経過、攻撃、回避、防御成功、守護霊技によるゲージ消費を軽減 ┗特技、および組み討ち成功時に、ゲージを増加 ┗猛の妖怪化中、「牙挫き」、および△長押し攻撃のヒットで、ゲージを増加 ┗迅の妖怪化中、速い攻撃の一部、および△長押し攻撃のヒットで、ゲージを僅かに増加 ┗幻の妖怪化中、「妖月輪・陽」「妖月輪・陰」、および△長押し攻撃のヒットで、ゲージを僅かに増加 ■妖怪化ゲージ増減の調整に合わせ、妖怪化中の妖怪技ゲージの溜まりやすさ、およびゲージ回復量の上限を調整 ■迅の妖怪化中、敵の攻撃の回避に成功するとアムリタが生成される仕様を追加 ■妖怪化が終了してからアムリタゲージが溜まるようになるまでの間も、守護霊や魂代の特殊効果が発揮されるように変更 ■妖月輪を敵に命中させた後の移動後に、「構え直し」を押した際に出る動きを調整 ■妖怪化中は、妖怪武器の妖念ゲージと妖念発動状態の効果時間が増減しないように変更 |
難易度に関わる調整 |
■まれびと招喚時の敵の体力・気力の補正の強化 ■サムライの夢路の序盤のミッションについて、レベルシンクのかかり方が強くなるように調整 |
プレイヤーアクションに関する調整 |
■守護霊技の攻撃力について、育成による伸びを上方調整 ■「蛟」の守護霊技を人間に当てたときのリアクションを変更し、気力ダメージを上方調整 ■妖怪技で与えるダメージおよび気力ダメージに、武器の性質(斬撃・打撃)によるダメージ補正がかからないように変更 ■大太刀武技「雪月花」で、二発目と三発目のタメ中は頑強さが高い状態でもひるむように下方調整 ■大太刀武技「巴吹雪」で、頑強さが高い状態だと攻撃中にひるまない性能を追加 ■以下の武技に突進性能を追加 ┗刀武技「夜叉一文字」「虎走り」 ┗槍武技「回天衝」 ┗大太刀武技「破突」 ┗旋棍武技「寸勁」「絶招寸勁」 ■以下の妖怪技をガード中の相手に使用した時の崩しが高すぎたのを下方調整 ┗ぬりかべ ┗妖鬼 ┗三目八面 ┗馬頭鬼 ┗牛頭鬼 ┗牛鬼 ┗夜刀神 ┗ダイダラボッチ |
敵・味方キャラクターに関する調整 |
■共闘NPCの攻撃頻度が高くなるように調整 ■「本多忠勝」の地震を起こす攻撃が、空中では当たりにくくなるように調整 ■「斎藤利三」が使用する攻撃力上昇効果の効果量を下方調整 ■「蒲生氏郷」が使用する一部の大技について、示唆エフェクトが表示される長さを調整 ■「外道兵」の腕を飛ばす攻撃を「斥風符」・「薙刀鎌武技・回天刃」の効果で反射、「矢防ぎのお札」の効果で無効化できるように調整 ■人間の敵全般の妖属性に対する耐性を調整 ■「加藤段蔵」の使う忍術「幻術・五位の火」を武技「不動の構え」で防げるように変更 ■「蜂須賀小六」の背面の甲羅にヒットして攻撃が遮られたときに専用エフェクトが出るようになり、状態異常の蓄積が本体に反映されるように変更 |
各種効果・状態異常等に関する調整 |
■小物に付与される「毒の敵への近接ダメージ」を下方調整 ■一部装備の固定特殊効果がアイテムレベルに応じて性能が上がるように上方調整 ■守護霊「天眼孔雀」で得られる有利効果「攻撃増強」を他の「攻撃増強」と統合されるように変更し、効果量を下方調整 ■武技「金剛」や守護霊「天眼孔雀」で得られる有利効果「防御増強」が他の「防御増強」と統合されるように変更 ■有利効果「攻撃増強」と不利効果「攻撃低下」の挙動を、攻撃力の変動ではなく与物理ダメージ倍率の変動に変更し、効果量も調整 ■有利効果「防御増強」と不利効果「防御低下」の挙動を、防御力の変動ではなく被物理ダメージ倍率の変動に変更し、効果量も調整 ■浄属性の状態異常中に妖怪化や妖怪技を使用できず、妖力も回復しなくなる仕様を廃止 ■「近接」と付く特殊効果が、手斧を投げる攻撃にも適用されるように変更 ■大筒に「矢弾貫通」の効果を付与した場合、貫通して複数回爆発するように変更 ■魂代に付与される以下の特殊効果を上方調整 ┗妖怪からのドロップ率 ┗妖怪からの装備品ドロップ率 ■特殊効果「窮地になると体力自動回復」とアイテム「養身符」の効果が重複してかからないように変更 ■特殊効果「敵を【火/水/雷/妖/毒】にすると妖力加算」の妖力加算量を上方調整 ■魂代に付与される特殊効果「被ダメージ無効化(妖怪化中)」を下方調整 ■組討ちで発動する特殊効果が、以下の組討ちでも発動するように変更 ┗昂龍牙 ┗昂龍爪 ┗昂龍角 ┗無双富嶽 ■「骸武者」の妖怪技の火矢が敵にヒットした時に、「矢弾命中」関連の特殊効果が発揮されるように仕様変更 ■「本多」の武家の加護「武技のダメージ」の武家内評価に応じた値の伸びを、他の近接攻撃ダメージ上昇系と同様の伸びになるよう下方調整 ■以下の武家の加護効果の値を上方調整 ┗織田、徳川、豊臣、真田、石田、大谷、浅井、前田、立花、吉川、大友、柴田、北条、武田、北畠、村上、丹羽、足利、宇喜多、朝倉、尚、池田、荒木 |
その他の調整 |
■「常世同行」の自動出立のカウントダウン開始条件を、誰かが仕度完了した時に変更 ■「鍛錬場」で「霊銀の地金」を使用できないように変更 ■秘伝書スキルを習得した場合、既に武技が設定されている枠を上書きしないように変更 ■「鍛冶屋」の「焼き直し」「改造」で、ロックされている装備も選択できるように変更 ■各画面のソート設定について、「まとめ持ちできるアイテム」「まとめ持ちできないアイテム」「お気に入り」の3種類で分けて設定を保持できるように変更 ■ステータスメニュー「スキル習得」画面にて、表示されるスキル一覧におけるスキルの並び順を変更 ■術仕度における陰陽術並び順を一部変更 ■魂代を種類順ソートしたときの鬼火(火)の位置を変更 ■スキル動画を自動で再生するように変更 |
不具合修正
■槍の「追い討ち」で、ダウンした相手を飛び越えて当たらないことがある不具合を修正 ■槍装備時、奥義「変転自在」をセットした状態で特定動作を行うと最後の構えとは違う構えへと切り替わる不具合を修正 ■人間の敵が槍武技「槍体変」を受けた際、やられの間にガードで割り込めない不具合を修正 ■斧武技「雲割り」で敵の気力を削りきった際、敵が投げ飛ばされずにその場に落ちてしまうことがある不具合を修正 ■鎖鎌武技「乱天龍」を特定の条件で使用した際、当たらない事がある不具合を修正 ■鎖鎌装備時、特定状況で左後ろへ回避できない不具合を修正 ■鎖鎌武技「蛇噛み」のアクション中に、武器の切り替えが可能になっていた不具合を修正 ■旋棍武技「三戦の型」の気力ダメージ減少効果が、想定よりも少ない不具合を修正 ■手斧の一部攻撃が、弱点に当たりにくい不具合を修正 ■手斧を装備中、回避行動中に構えを変更してすぐに攻撃を行うと、構えが変更する前に戻る不具合を修正 ■手斧の武技「気焔」に、効果の無い武技カスタマイズスキルを設定できてしまう不具合を修正 ■妖怪化中のダッシュ時に反対方向へ移動しようとすると、プレイヤーの状態によって次の動作に移るまでの時間が遅いことがあった不具合を修正 ■特技使用時に、相手に攻撃が当たっていないのに属性蓄積が発生することがあった不具合を修正 ■「斎藤利三」「加藤段蔵」の大技に対して、特技が成功しないことがある不具合を修正 ■「斎藤利三」「前田利家」について、気力が残ったまま気力切れになることがある不具合を修正 ■「加藤段蔵」が使用する「羅漢銭の術」を「斥風符」で跳ね返せない不具合を修正 ■「加藤段蔵」が「変わり身の術」を使用中、組み討ちや特定のカウンターの武技で倒すと効果が発動しない不具合を修正 ■「塚原卜伝」「司箭院興仙(刀)」が使用する「居合い」がヒットしないことがある不具合を修正 ■「たたりもっけ」「烏天狗」が空中で麻痺の発動条件を満たしても、麻痺状態に移行しない不具合を修正 ■「火車」の特定の大技が、幻の特技で返しづらい不具合を修正 ■「怨霊鬼」の鉄球投げ攻撃について、鉄球が背後方向に飛んできてしまうことがある不具合を修正 ■「酒呑童子」の瓢箪で殴る攻撃が、密着した状態だと当たらないことがある不具合を修正 ■「醍醐の花見」のボス戦中に奪われたアムリタが、落命せずに撃破しても回収できない不具合を修正 ■「鎌鼬」を撃破した後に、「鎌鼬」の分身が消滅しないことがある不具合を修正 ■「鎌鼬」に対して「猪の子捻り」を発動させたときに、ダメージを与えられない状況がある不具合を修正 ■常闇内の「琵琶牧々」を倒しても、復活してしまうことがある不具合を修正 ■メインミッション「醍醐の花見」にて、特定のエリアで銃や大筒を撃つと以降「透っ波の術」がすぐ解けるようになってしまう不具合を修正 ■メインミッション「瞳に映りしもの」で「すねこすり」がボスエリアで表示されなくなる不具合を修正 ■メインミッション「表裏のもてなし」にて、常世同行時にゲスト側で「本多忠勝」が表示されないことがある不具合を修正 ■配信ミッション「両兵衛の絆」にて、取得できない位置にアイテムがドロップすることがある不具合を修正 ■キーアイテム「異国の首飾り」が、特定手順で2つ入手できてしまう不具合を修正 ■「酒呑童子」の魂代を拾う度に毎回音声が再生される不具合を修正 ■逢魔が時ミッション「紫冥の桜花」にて、「牛頭鬼」から魂代がドロップしない不具合を修正 ■ミッション情報の報酬画面で、正確なレアリティが表記されていないものがあった不具合を修正 ■サブミッション「蝮と蝶」及び「残り雪と紅き轍」、師匠ミッション「二条の剣豪」の二回目以降のミッションクリア報酬の不具合を修正 ■「フォトモード」のフィルター強度の値が全てのフィルターで共通になっていた不具合を修正 ■「フォトモード」の明るさの初期値が想定と異なっていた不具合を修正 ■一部の投擲武器を「フォトモード」の「モーションのコマ送り」で投擲すると、通常と異なる挙動となる不具合を修正 ■常世同行にて、落命直前に「フォトモード」を開くと操作不能となる不具合を修正 ■常世同行にて、「フォトモード」を起動したままイベントシーンに入ると適切に再生が行われない不具合を修正 ■「霊銀の地金」に貯蓄したアムリタが、まれに失われてしまう可能性がある不具合を修正 ■「術仕度」で特定の術を複数仕度した際、コストが1増えてしまうことがある問題を修正 ■「鍛冶屋」で「焼き直し」を行う際、現在所持している特殊効果と同じ効果が選択リストに抽選される事がある不具合を修正 ■「御霊の魂代」の常世を祓った後、「常世が祓われた品」画面から「魂代憑着」を行うと操作不能になる不具合を修正 ■「外見設定」の体の装飾の項目にて、「体の部位」を変更すると装飾が正しくない位置に移動する不具合を修正 ■「鍛冶屋」での武器の「売却」「分解」にて、「フィルタリング」のアイテム名でのフィルタリング時の挙動が統一されていない不具合を修正 ■「鍛冶屋」での武器の「分解」にて、フィルタリング時に「フィルタリング適応中」のメッセージが表示されない不具合を修正 ■「術仕度」でセットした術アイテムの「お気に入り」設定が、特定のタイミングで外れてしまう不具合を修正 ■「製法書」をお気に入りに登録できてしまう不具合を修正 ■「構成管理」の呼出前後で武技の取得状況に変化がなくても、「武技カスタマイズ」に!マークが表示される不具合を修正 ■不正な方法で獲得された装備品「道着の上衣」「道着の袴」が血刀塚から入手できてしまう不具合を修正 ■陰陽術アイテムと特殊効果で同時に同種類の有利効果が付与されると、効果の低い特殊効果のほうが優先して発動していた症状の修正 ■特殊効果「敵の気力切れで攻撃増強」について、妖怪スキルで気力切れにした際に発動しなかった不具合を修正 ■特殊効果「状態異常の敵への気力ダメージ(火/水/雷)」が遠距離武器に適用されてなかったのを修正 ■特殊効果「ガードで妖力加算」で、遠距離攻撃(弓・銃など)や陰陽術、忍術をガードした際に妖力が加算されない不具合を修正 ■特殊効果「敵を【火/水/雷/妖/毒】にすると妖力加算」「【火/水/雷/毒】ダメージを与えると妖力加算」について、妖怪技で条件を満たした時に加算されない不具合を修正 ■陰陽術命中で発動する特殊効果について、「護霊招来符」や「寸刻九十九のお札」を命中させても効果が発動しない不具合を修正 ■「攻撃力上昇」系の特殊効果が妖怪化に反映されていない不具合を修正 ■有利効果「残心・天」の発動中に特定の妖怪技を当てると、有利効果が消えてしまう症状を修正 ■「粋然符」の効果中であっても、温泉に入ると温泉の有利効果が発動する不具合を修正 ■「残心・人」の効果中にガードした際、気力ダメージだけでなくガード貫通ダメージも防げてしまう症状を修正 ■妖属性の状態異常中に、浄属性を失っていなかった不具合を修正 ■マルチプレイ中に「魂振りの石」のアムリタゲージ回復効果が早くなる症状を修正 ■称号「生殺与奪」「無敗の踏破者」「孤高の挑戦者」「丸裸の猛者」がまれびと及び途中参加の常世同行で取得できてしまう不具合を修正 ■「変わり身の術」発動時、「体力0で妖怪化発動(常闇内)」が同時に発動してしまうことがある不具合を修正 ■「護身符」を使用中に特殊効果「窮地状態でなければ落命を防ぐ」「体力0で妖怪化発動(常闇内)」の発動条件を満たすと、護身符で致命ダメージを防げてしまう症状の修正 ■その他、軽微な不具合の修正 |
ログインするともっとみられますコメントできます