シュガーレスバンビーナ2(SUGARLESS BAMBINA2) Slaughter Prisonの超高難度怨呪級(惨響のマディーロ)の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
シュガーレスバンビーナ2攻略まとめ◀ハード5-3 | 超高難度 | - |
サブクエスト | 雷属性のみ 全問正解 1体も倒れず |
---|
挑戦前0
剣聖眼を持っていこう
1戦目の鉄壁(HP100万/99T継続)は、ボスではないため剣聖眼で倒すことができる。2つスキルを付与してステータスリセットするのもありだが、スキルの枠を取られるので剣聖眼がおすすめ。
反動攻撃後に攻撃SSを使う
ボスを怒らせて反動攻撃を受ける→攻撃SSで倒す、の流れが基本の倒し方。ダメージが4倍になるのは雷属性攻撃だけなため、無属性や光・闇属性の攻撃SSは向いていない。
闇を持つ精霊は恐怖を受ける
ボス戦で闇属性のみに対する恐怖(SPスキル封印/HP99%)が来るため、ゼラード&コピシュなど闇属性アタッカーを使う場合は状態異常無効を連れて行こう。
毒対策はエクスマキナで
1戦目で受ける毒は1000ダメージなので状態異常回復などを用意する必要はない。耐久が不安なアタッカーにエクスマキナ結晶を付けておく程度でOKだ。
周回時は助っ人戦法がおすすめ
2周目以降はアタッカーの助っ人を呼び込んで1戦目の左を速攻撃破し、中の鉄壁はヴィタパネルで解除することで高速周回がはかどる。
1戦目攻略0
ヴィタパネルを1T目に踏む
左が先制盗むからの逃走準備に入る。2ターン以内にASのみで40万ダメージは非常に厳しいので、ヴィタパネルで逃走準備を解除しよう。
剣聖眼で中を倒す
中はボスではないため、剣聖眼(無に還す瞳)で倒せる。アタッカーに激化大魔術を起用している場合は、耐えている間にスキルを使って上限まで効果値を上げておくと良い。
敵データ
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
40万 | 100万 | 50万 |
オートスキルなし | ステータスリセット(3スキル) | オートスキルなし |
① | ③ | ② |
コイントスパネル | |
---|---|
敵全体のスキル効果を全て解除する |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制盗む(全体SPスキル/全体100) 先制逃走準備(2T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約100 【①くり返し】 | ①全体約3000 ②全体約3000 ※2T経過で怒り | ①全体約500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
---|
先制鉄壁防御(98T) 先制毒(1000×10) |
①全体約3000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
キルラパネルで左右を怒らせる
左右ともに、怒らせた方が被ダメージが下がる。特に、右は怒り前4000から怒り後500と大幅にダメージが下がるため、キルラパネルですばやく怒らせよう。
怒り後の左はチェイン解除をくり返す
チェイン不要なデッキの場合を除いて、左を怒らせた後は行動させずに倒すのがベター。怒り後はチェイン解除を毎ターン行ってくる。
中の反動攻撃後に攻撃SSを発動
中をHP80%以下にすると怒り状態に移行する。怒り後2ターン目の反動攻撃(全体約3000)を耐えれば3ターンの間、雷属性攻撃が4倍になるのでここで攻撃SSを使って一気に倒そう。
反射無視できないスキルもあり
ボスのスキル反射は、全効果解除プラスHPのみステータスがダウンするのろいである。そのため1ターン内に倒せるなら、スキル反射無視できない激化大魔術なども選択肢に入る。
敵データ
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
100万 | 1000万 | 50万 |
① | ② | ② |
コイントスパネル | |
---|---|
敵全体に無属性の20連撃(固定ダメージ:10万)、さらに連撃数分チェインプラス |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP-1万/全体11T) 先制恐怖(HP99%以下でSPスキル封印/対象:闇) | 先制行動なし |
①全体約500 【①くり返し】 ※25チェイン以上で怒り | ①全体約5000 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 ※25チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制のろい(全効果解除&HP-2000/全体3T) | 先制行動なし |
①チェイン解除 【①くり返し】 | ①回復(100万) ②反動攻撃(全体約3000/反動:雷属性弱体化:4倍/2T) ③鉄壁防御(1T) ④防御貫通攻撃(全体約7000) 【①~④くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
おすすめ精霊/潜在結晶0
高チェイン/セカンドファスト
ジーク | ケネス | ゼラード&コピシュ |
リュコス | オオミコシガミ | インフェルナグ |
・1戦目の盗むを利用することですぐにSSを発動可能 ・ゼラード&コピシュを使う場合は、状態異常無効が必要になる ・スキル周期が早いので剣聖眼の装着先として優秀 |
全体攻撃(ボス左右撃破)
1戦目の鉄壁対策
ノイン | ワルプルギスの夜 | アーマードメア |
ケイトリン | シューラ | リセル |
・剣聖眼を持っていない場合は、スキルを2つ付与してステータスリセットするか、無に還す瞳を使う ・現在敵に付与できるスキルは毒、遅延、時限大魔術、弱体化大魔術、無に還す瞳の5つ ・毎ターン発動できる時限大魔術はステリセ役に向いている |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
覇眼の欠片〈剣聖眼〉/Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | |
ガーディアン:エクスマキナ/Cost0 敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
岡田さん
クリアターン | 必要正解数 |
---|---|
4T(3+SS-1) | 2問 (ヴィタ/キルラパネル除く) |
ノーデス埋まらないですが、結晶にもマディーロ必須なので初回で埋めておきましょう。
厳密に計算してないので「カルマンがHP20%切らない」とか「死ぬ」とかはあるかもしれません。
くわしくはこちらデッキコスト | 298 |
---|
立ち回り
【1戦目】
1T目 | 雷パネルで解答 |
---|---|
2T目 | 雷パネルで解答 |
3T目 | アリスSS →ヴィタパネルで解答 |
4T目 | ガトリンSS |
【ボス戦】
1T目 | 中タゲ →ラガッツSS →マグエルSS →カルマンSS →キルラパネルで解答 |
---|
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
しもんやんさん
【クリアターン】16ターン+SS前後
助っ人→雷単色潜在アップ持ち(800アップ)
くわしくはこちらデッキコスト | 346 |
---|
立ち回り
【1戦目】
1T | 左タゲ →ヴィタパネルを踏む |
---|---|
2T以降 | 攻撃のみ |
左撃破後 | 右タゲ →ナナリーSS →ガレオーネSS →マケーシュラAのSS(対象:ガレオーネ) →ガレオーネSS →マケーシュラBのSS(対象:ガレオーネ) →ガレオーネSS →攻撃 あとは中が「無に還す」で倒れるまで解答していきます。 ※マケーシュラのSS2が溜まったらナナリーに1回使用します。 |
【ボス戦】
1T | 右タゲ →ガレオーネSS →左タゲ後キルラパネルを踏む |
---|---|
2T | 左タゲ →攻撃 |
3T | マグエルSS →攻撃 |
中怒り後 | ナナリーSS →ガレオーネSS →マケーシュラAのSS(対象:ガレオーネ) →ガレオーネSS →マケーシュラBのSS(対象:ガレオーネ) →ガレオーネSS |
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
他の記事も読む
シュガーレスバンビーナ2攻略まとめ◀ハード5-3 | 超高難度 | - |
ログインするともっとみられますコメントできます