黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
雑学を克服する方法
質問と回答
解決済み
taka Lv1

雑学を克服する方法

いつもお世話になっております。
クイズについて。文理英計雑スポの6種で雑学が3枚抜き等の鬼門です(アニメ芸能ニュースは雑学より悪し)。90%切ると大体詰みで、この前100%を間違えました。例えばストッキング、シャンメリー、金太郎飴、寿司用語でアガリ、ガリ、ナミダ→お茶、ショウガ、ワサビ等は黒ウィズで解くまで知りませんでした(一般常識を提供してくださる黒ウィズに感謝)。
本題です。雑学を克服する為にはどうすれば良いのでしょうか。黒ウィズを継続し、問題を解きまくるのは勿論ですがそれ以外で何かアドバイスをお願いします。

これまでの回答一覧 (14)

「調べる」しかありません
ただ、普段生活していても周りにいろんな雑学は転がっているので、ネットを使わなくてもある程度の知識は得られます

自転車のホイールの中心から放射状に伸びる棒状の部品だとか、
CDの収録時間の最大収録時間は何を基準とされているのかとか、
グレープフルーツはぶどうとは関係ないのに何故「グレープ」なのかとか、
そうめんと冷や麦の違いとか、
急須を買った時に注ぎ口に付いてるチューブは何故あるのかとか、
カフェオレとカフェラテの違いとか

まずは身近にある物に関心を持って調べてみてはどうでしょうか

他1件のコメントを表示
  • ユッカer ITYN Lv.172

    蛇足ですが、「こんな事も分からないのかよーw」って言われる事があるかもしれませんが、理系の学校に通っているために文系の知識が全然ないという知り合いがいたりしました  まあ生活次第で知識も変わるという事ですね

  • ぴろりん Lv.471

    「調べる」が基本だと私も思います。

希姫 Lv48

世俗に疎くなる事を回避するぐらいしか無いと思います。
文系でも理系でも雑学要素いっぱいありますので
文系だから理系だから苦手と言うのは言い訳にすらならないかと。
日常生活における視野が狭いだけだと思われますので
視野を広げること、気になることは自分で調べること
が大事でしょう。
自分で調べたことは人から聞いたことよりも知識になります。
自分で調べたことそのものが頭の中に記憶として残るはずですので。
残ら無さ過ぎるとしたらちょっと脳に問題があるかもしれませんね。

他1件のコメントを表示
  • lasyta6 Lv.1

    直接の質問の答えになっていないとは思いますが、言わせてください。 そんなに雑学がいやならニュースと入れ替えた方が良いと思います。なぜならニュースの問題数は遥かに少ないので、ほぼ全部覚えることすら可能だからです。本当にしょっちゅう同じ問題ばかりが出ます。

  • 希姫 Lv.48

    何でここに書いたのか分かりかねますが、自分は雑学もニュースも苦手としておりません故・・・(むしろ得意ジャンルに当たります)。誤解を招きかねないので一応・・・

笛っち Lv103

どんなデッキでもいいとき。例えば、ウイークリーミッション消化のために素材を集めているとき。雑学の潜在結晶くっつけて、なるべく雑学を踏むのがいいのではないでしょうか。
私は三色パネルを覚えるために、難易度アップをつけ、複合デッキにして似たようなことをしています。
ウィズクイズ対策以外での一般的な話ですと、新聞、読書、落語などになりそうです。寿司用語など落語ではたくさんでてきますが、好きじゃないとなかなかねぇ(^-^;
あとは普段の生活で、活字に気を配ることかな。お店のPOPとか。中づり広告とか。コンビニなどでもシャンメリーはクリスマスシーズンには山積みになっていますが、それをtakaさんはスルーしてきたことになります。そして気になる言葉があったら検索ですね。
私は祖父母と同居していたおかげで、金太郎飴などは自然に覚えました。祖母は「切っても切っても金太郎飴」と言いながらくれましたし、祖父が普段からしょうゆを「むらさきとってくれ」とか言ってましたので。そういう情報ソースが今の時代は減ってしまったんだろうなと感じるご質問でした。

月並みな回答しかできませんが。

普段から会話やニュースで知らない言葉が出てきたら調べる癖をつける
人に話したくなる雑学など、雑学、豆知識系の本を読む
テレビはクイズ番組を見るようにする
暇な時は辞書を読む(現代用語の基礎知識なども可)

雑学って生きていると知らない間に結構身についているものかなぁと。質問者さんの年齢次第なとこもあり、まだお若いならあまり気にしなくて良いかなぁとは思いますが、周りのことを気にかけずに漫然と生きているだけだと身につかないとも思うので、何にでも興味を持つことが必要なんだと思います。

頑張ってください。

p.p.p. Lv163

書かれている事から判断すると理英計スポは悪くない回答率だけど、アニメ漫画、芸能、ニュース(年代自治)、雑学が苦手でその中でもまだまともな雑学を入れざる負えない。ということだと思います。

個人的には諦めるが一番だと思います。理由は苦手問題見る限り雑学というか社会系が丸々アウトなんだと思います。ご自身の興味の枠外を頑張るのはきついと思います。

ならニュースを入れる事をお勧めします。理由は問題数が少ない。又ナイトメアではニュースや英語は除外される事があります。つまりナイトメア等を理英系スポで進める事が可能なのです。+問題を覚える量も少なく済むと思います。

ぶっちゃけ黒ウィズで問題解きまくるのが一番手っ取り早いです。問題に出てこない知識覚えても意味ないので。
多くの人は雑学的な知識はテレビやら情報媒体で主に得ているのだと思いますが、正直今までそういうの見てこなかった人がそこで知識得ようとしてもメンタル的にきついと思います。
それか今さら聞けない一般常識?的なことが書いてある本でも探すとか。

逆に、黒ウィズで知識を増やしている~で良いと思いますよ。
一応個人的なコツをそっと記載しておきます。

●誤答問題は次確実に正解出来るよう覚える
解きまくっても意識しなければ覚えないし、苦手問題は特に脳が覚えることを無意識に拒みがちです。実際意味や正体が分からなくても自分なりの語呂合わせや暗記から入るという手法をよく使います。

●普段から見破りに頼らず自力回答
結晶効果が必要な場面以外では(エクストラ、Xミッション、一部討伐イベント等々)誤答してでも自力で。
結晶効果が必要でどうしても見破りを使わなければならない際は、自力で脳内で"見破りより先に見破り"脳内誤答した場合はゲームオーバー扱いでリセット、というプライベート縛りもクルイサで行っていました。

●雑学パネルを増やす
GQWで入手する<雑学結晶>装備で意図的に雑学パネルを増やすという手もあります。
雑学問題に限ったことではありませんが、偶にジャンルが違うのに出題がダブっているというパターンもあるので無駄ではないですよ。

●漫画/読書/クイズ番組・クイズゲーム/一般常識格付け番組etc
人間の脳は無意識下でも既に見たものと見ていないものを区別するように出来ています。コツは「嫌々」「勉強で」やらないこと。好きな分野から自然に吸収すると良いと思います。

雑学を克服して黒ウィズ3枚抜きするのではなく、黒ウィズから雑学の知識を得ていく方法で良いと思います。
黒ウィズで遊ぶ現状自体が質問主様の雑学克服への道の一つですし。

3枚抜き意識ということは、クルイサ対策なのかなと思います。
頑張ってください。

他の方も書いていますが、自分はウィークリーミッションの素材集め等の敵の攻撃が弱いクエストで、難易度UPを付けて3色、複色、回答率の低い問題を狙って踏んで覚えています。
ただ雑学は全ての種類の問題が絡むことがあるので、あえて他の系統に入れ替えるのも一つの手ではないかと思います。ニュースは難しいとのことですが問題は多くはないので覚えるのはまだ楽な方ではないでしょうか。

私は大学生で、質問者さんと同じジャンル選択です。
芸能系の問題が出る芸能とニュース、ゲーム問題が出るアニメゲームが絶望的に苦手なので。逆に、「文理英計」は大学受験で身につけた知識で解いています。

つまりこの4ジャンルとその他のジャンルの違いは、学校の勉強で触れるものであるかどうかなのです。
学生時代や現在勉強する機会が設けられていないその他のジャンルについては、日常生活、つまり自分の趣味の領域に属するか。これが得意苦手を決めます。

よって多趣味であることが一番の対策なのですが、時間は有限です。他の回答者さんも述べているように、一度解いた問題はその場で覚えること、普段から気になったことを調べる癖をつけることが大事だと思います。私もこれを実践しています。
最後に。それでも克服できないジャンルはあります。そこまで来ると、興味が全く湧かないが故に覚えられない、調べる気も起きないからなので最早仕方がありません。私自身は、「スポーツ」の競馬が全く解けません。あれば雑学に移動してくれた常々思ってます。

wizwiz Lv40

ニュース入れたらどうですか?英語計算につづいて問題の総数が少ないです。選択肢が特徴的なのばかりなので暗記しやすく、ほぼほぼ全ての問題を網羅できます。逆にアニメは詳しい人でもカバー範囲が広いのでほぼほぼ全ての問題の網羅はできず初見問題に当たることがあるうえにその問題が頻出しないので覚えることもありません。

雑学は逆に鬼門で全てのジャンルを含むいわゆるジャンル問わずなのでカバーは難しいと思います。しかし、問題の要求する知識の深さは一般常識レベルなので苦手なジャンルを除去していき残ったら入れるといいです。ときまくるより回避する方が無難だとおもいます。

わたしは理系とアニメが答えられるのでアニメ、理系、英語、計算、ニュース、雑学にしています。芸能やスポーツ、アニメ、文系、理系の中から2つ得意なものを選んで残りを暗記+問題総数が少ないジャンル+雑学にするといいと思います。

もう一つはグレートクイズウォーで手に入るジャンル結晶をつけて雑学の出現回数を減らしてみてはどうでしょう。

なっち Lv121

他の方の回答と少し重複するかもしれません。9のジャンルがあるので普段は、ジャンルから外す。私は英語、芸能、アニメが苦手なので外してます。
ただレイドで、真っ先に選ばれるのが、雑学多いですね。他の方の言うように、ウイークリーなどで、むしろ負けない低レベルは積極的に雑学入れて練習ですね。
後、書かれている内容から考えると、食べ物や飲み物が出ているので、あるいは、そう言った方面にあまり興味を持たれ無いのかも。
もしコミックやドラマがお好きなら、食を扱ったのを見られるのも良いかもしれません。検討外れの回答ならすみません。

Nobusun Lv58

結局は黒ウィズが選んだ問題が出されるわけで、いくら世の中のお勉強をしたって問題から出なければ意味がない。

世の中の雑学なんて途方もないくらい有るし、どこから出題されるかも分からないお勉強をしても仕方ないでしょう。

結局は黒ウィズの問題を難易度上げたりして解けば良いかと。

私もナミダがわさびとかは直感で当てただけ、アガリは間違えたような気がしますが連想できるのですぐ覚えました。それで良いような気がしますけどねぇ。

気持ちに余裕を持ったらいかがでしょうか?

三百 Lv168

もう出ている内容と重複しますが

・黒猫のウィズ内の雑学問題への対処
誤答したものを必ず調べる、これに尽きると思います。
雑学だけでなく全ジャンル同じですが。

・一般的に雑学に強くなる方法
日々の生活の中で知らないことに接したらなんでも調べる、かな。

・オマエは黒猫に関してなにかやっているか
黒猫のウィズに限定して行なっているわけではないですが、雑多な知識を得られるタイプの書物をひたすら読んでいます。
コンビニ等で500円程度で販売されているペーパーバックの本、そのものずばり雑学を扱うものから、「誰でもわかる北欧神話」だとか「陰謀の都市伝説」だとか「賢い保険の選び方」だとかいう感じのどうでもいいようなやつ。
こういったものをジャンル不問で(ここ大事)てきとうに買って読みます。

Sechs Lv37

関心を持ち続ける、ですね。まあ子供の頃から新聞を読むようなレベルの変態()になれとは言いませんが

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
エリア最終章クエス=アリアス
攻略記事
報酬精霊(性能のみ記載)
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×