コトダマン
コトダマン攻略
ソウ巨言魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン ソウ巨言魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
ソウ巨言魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでソウ巨言(そうきょげん/そう巨言)が入手できる【ソウ巨言】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのソウ巨言攻略はこの記事をチェック!

目次

おすすめ満福ルート

咎人のおすすめ満福ルート

咎人のおすすめ満福ルート
拡大する

おすすめルートはあくまで初期に設定されていたもので、現在はコラボを中心に、より適性の高い福枠が登場している降臨もある。詳細は各記事を参照してほしい。

Point!魔級以上の高難度では、福枠よりもガチャキャラの最適正リーダーで周回効率を上げた方が、楽に満福にできる降臨も多いです。おすすめルートは目安としてお考えください。
各攻略記事へのリンクはこちら

咎人の高難度降臨

Point!ソウ巨言リーダーでのノーワード破滅級は、現状の環境だとマルチでも厳しいため、おすすめ満福ルートから省いています。

ソウ巨言攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 汚染耐性リーダーの光闇冥混合編成で挑もう
  • 光闇冥のすごわざでボムを解除しよう
  • コピーガード持ちを複数編成しよう
  • ヒールと雑魚を処理して即死を防ごう
  • 3ターン後にヒールと雑魚が復活
  • 毒耐性もあったほうがいい
  • 「単位・通貨」ワードで弱点を突こう

盤面パターン一例

WAVE1

盤面パターン例A
いかいせ
いて
盤面パターン例B
いかいせ
いて
盤面パターン例C
いかいせ
いて
盤面パターン例D
いかいせ
いて

※コピーマスは赤で表記しています。

WAVE1は盤面A、B、C、Dがランダムで出現。

WAVE2のヒール破壊前or雑魚処理前

盤面パターン例A
盤面パターン例B

※コピーマスは赤、ヒールブロックは青で表記しています。

盤面A、Bがランダムで出現。

WAVE2のヒール破壊+雑魚処理後

盤面パターン例A
盤面パターン例B
かいさい
盤面パターン例C
しゅうしょう

※コピーマスは赤で表記しています。

盤面A→B→Cのあと、雑魚蘇生とともに盤面もWAVE2開始時のパターンに戻る。

汚染耐性リーダーの光闇冥混合編成で挑もう

1ターンで3体が汚染される

WAVE1、2どちらも1ターンに3体が汚染で火属性に変えられてしまう。WAVE2はボスの火力が高く、弱点属性の火属性にされると耐久が厳しいので、汚染耐性が高いリーダーで挑もう。

天属性の属性相性はこちら

汚染耐性おまもり使用も検討しよう

汚染耐性100%以外のリーダーで挑む場合、期間限定ではあるが破滅級対抗神社で汚染耐性おまもりを付けるのもあり。

Point!例えばダバドの場合、ボム解除を考えて編成数の少ない光・冥のキャラに優先的におまもりを付けるといいです。

光闇冥のすごわざでボムを解除しよう

ボムの解除に光か闇か冥のすごわざが必要

WAVE1、2のどちらもタイムボムが展開され、1ターンに1個指定された属性のすごわざを発動しないと即死級のダメージを受ける。光・闇・冥属性のキャラをなるべくバランスよく編成して挑もう。

WAVE順番
WAVE1闇→光→冥の繰り返し
WAVE2(ヒール破壊前)なし→闇→光→冥の繰り返し
WAVE2(ヒール破壊+雑魚処理後)闇→光→冥
Point!WAVE1は、高火力で押し切れるなら、タイムボムを無視して攻撃するという手もあります。

ボムを解除できるように手札調整しよう

次のターンのボム解除に必要なキャラを手札に持っておけると、ボム解除が安定する。特にWAVE2の初ターンはボムが出ないため、ここで闇のキャラを手札に残しておこう。

Point!ただし汚染耐性が100%以外の場合は、手札に温存すると汚染のリスクもあるので注意が必要です。

コピーガード持ちを複数編成しよう

コピーガード持ちを編成しよう

コピーマスは毎ターンWAVE1では1つ、WAVE2では2つ設置される。盤面によってはコピーマスの横に「ん」があり、ことばを作りづらいので、コピーガード持ちを複数編成しよう。

ヒールと雑魚を処理して即死を防ごう

先に雑魚を倒そう

4ターン以内に雑魚2体を倒さないと即死なので、雑魚を先に倒そう。ただし、雑魚は両方同時に倒さないとすぐにHP130258で蘇生するので、ヒールを早めに破壊して回復を防いだり、弱点を突いて火力を出しやすくしたりしよう。

ヒールブレイカー持ちを複数編成しよう

WAVE2ではヒールが2つ設置され、4ターン以内に破壊しないと即死。ヒールを破壊すると雑魚の弱点が「6もじ~」から「単位・通貨」になり弱点を突きやすくなるので、ヒールブレイカーは複数編成しよう。

ヒールブロック1つの回復量
雑魚32565
ボス182244

3ターン後にヒールと雑魚が復活

ヒールの再設置と雑魚の蘇生

ヒールと雑魚2体を処理した3ターン後に、ヒールの再配置と雑魚2体の蘇生がある。再度4ターン以内にヒールと雑魚を処理をしないと即死なので、優先的に処理をしよう。

毒耐性もあったほうがいい

WAVE2のみ毒が登場

WAVE2では雑魚が毎ターン2~3体に毒攻撃をしてくる。毒は1体につき5000ダメージ。あくまで汚染耐性が優先なので、毒耐性がないときはヒーラーや毒無効の特性・すごわざ持ちを入れて対策しよう。

Point!ドロー時に神種族の毒を治せるイワ長ヒメや、すごわざで手札の神種族に毒無効を付与できるテイサチュウバツスナイパーカーなどは便利です。

雑魚を片方倒すと3体が毒状態に

通常は左雑魚→右雑魚の順番で2体を毒状態にしてくるが、片方だけ倒すとターンに関わらず3体が毒状態にされる。

Point!毒対策が不十分な場合は、6文字弱点を突いて雑魚2体を素早く倒しましょう。必要に応じてWAVE1を手札調整に利用するのもありです。

「単位・通貨」ワードで弱点を突こう

ヒール破壊と雑魚処理で弱点出現

雑魚2体を倒すとボスの弱点(単位・通貨)が出現する。弱点が出現して3ターン後にはヒールの再設置と雑魚2体の蘇生をされるので、弱点を突いて蘇生前に倒したい。

「単位・通貨」ワード例
あいがいかん
さいさんせい
せんだいたん
だんしてんふん

単位・通貨を絡めて狙いやすい6文字の例

長いことばで効率良くヒールを削りつつ、ヒール破壊後も単位・通貨で弱点を突ける6文字をまとめたので参考にしてほしい。

「〇いか〇〇い〇」盤面
がいかんざいせいかんかいせいかんざい
せいかんたいだいかんせい
「〇いか〇〇ん〇」盤面
いいかいせんすいかいせんせいかいいん
だいかいてんだいかんせんでいかいがん
「〇いせ〇〇い〇」盤面
さいせいざいさいせいせいせいせいすい
だいせいかいだいせんかいはいせいせい
「〇いせ〇〇ん〇」盤面
さいせいかんさいせいさんさいせんたん
ざいせいはんすいせいがんだいせいせん
たいせんいんていせいいんはいせんがん
はいせんばんさいせいせんい
「〇いて〇〇い〇」盤面
かいてんたいさいていがい
「〇いて〇〇ん〇」盤面
かいていせんかいていばんかいてんたん
かいてんばんさいてんかんせいてんかん
はいてぃいんかいてんせんい

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
羨慕ノ冥剣・セイオン=ココロ
神種族
セイオン=ココロ 高火力汚染
光・闇・冥の汚染耐性100%リーダーで、WAVEが進むと神種族に毒耐性100%が追加される。ヒールとコピーのWギミック耐性もあるので、サブ適性も高い。
暁美ほむら&鹿目まどか
魔種族
暁美ほむら&鹿目まどか 高火力汚染
汚染耐性100%、毒耐性50%リーダー。闇・光を各5体以上、かつ魔種族を6体以上入れよう。コラボキャラなので持っている人向け。
無言軍嘘兄将・ダバド
神種族
ダバド 高火力汚染
汚染耐性80%、毒耐性50%の満福リーダー。ヒールブレイカーと神キラーを持っているのでサブ適性もある。闇6体以上かつ神12体で編成する必要がある点に注意。光のほうが手持ちが揃っていればバダドで代用可能。
無言軍嘘妹将・バダド
神種族
バダド 高火力汚染
汚染耐性と毒耐性持ちの福枠。バダドリーダーの場合は、光6体以上かつ神12体で編成する必要がある。手持ち次第でダバドと使い分けよう。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
希捜隊隊長・イワ長ヒメ
神種族
イワ長ヒメ ヒールコピー
冥属性でWギミック耐性持ちの繋ぎ文字。ドロー時の神種族毒回復と、すごわざによる冥・光・闇への2段階ATKバフ付与が優秀。
希望の鍵・ンニーロゴ
神種族
ンニーロゴ ヒールコピー
冥属性のWギミック耐性持ちで「ん」のすごわざが攻撃+回復なので便利。クエスト中1度だけ使える「か」のすごわざは、ボスの弱点が出現している時に「単位・通貨」ワードの「かん」を狙って高火力を出したい。
赦しの抱擁・スミマム
神種族
スミマム コピー
冥属性のコピーガード持ち。「すい」ですごわざを発動できたり「すん」で「単位・通貨」ワードを狙えたりする。
無言台嵐将・フバラ
神種族
フバラ コピー
冥属性のコピーガード持ちで「ふ・ば・ら」に変換できて「い・う・ん」に繋げやすい。
抗滅ノ幻刃・ゼツボウ
神種族
ゼツボウ
ギミック耐性はないが、「せい・せん」で「単位・通貨」ワードを狙える冥属性キャラ。
次代の要石・ンガルタ
神種族
ンガルタ コピーヒール
光属性のWギミック耐性持ち。「ん」のすごわざが攻撃+回復なので便利。クエスト中1度だけ使える高火力の「が」のすごわざは、「がい」で単位・通貨弱点を突いて使いたい。
五傑神・ブンノ剣ティウス
神種族
ブンノ剣ティウス コピー
闇属性のコピーガード持ち。すごわざは高火力攻撃+回復が便利で、8コンボ以上だと手札の闇属性キャラにATKバフを付与できて優秀。
勇言2番隊武具局長・ンリキマ
神種族
ンリキマ コピー
すごわざで2段階のATKバフを付与できる点が優秀な、闇属性でコピーガード持ちの繋ぎ文字。
闇ノ要石・ティ月ノーグ
神種族
ティ月ノーグ コピー
闇属性のコピーガード持ちで、すごわざは攻撃+回復ができて便利。
鬼築・デッドオアアダイク
神種族
デッドオアアダイク コピー
闇属性のコピーガード持ち。すごわざは語頭指定なので注意。
五傑神・ホウゾウホウシ
神種族
ホウゾウホウシ コピー
光属性のコピー持ち。すごわざは高火力の攻撃+回復ができ、8コンボ以上だと手札の光属性キャラにATKバフを付与できて優秀。
隠密兵・テイサチュウバツ
神種族
テイサチュウバツ コピー
光属性のコピーガード持ちで、すごわざは語頭指定以外にも8コンボ以上で発動可能なのでボム解除もしやすい。すごわざの効果で手札の神種族に毒を防ぐ効果を2ターン付与できて便利。
愛のラリー・カミオ結ビ
神種族
カミオ結ビ(正月) コピー
闇属性のコピーガード持ち。すごわざで攻撃+回復ができる。
愛のラリー・タカミオ結ビ
神種族
タカミオ結ビ(正月) コピー
光属性のコピーガード持ち。すごわざで攻撃+回復ができる。
黎明の光・ヤサシサ
神種族
ヤサシサ(神子) コピー
光属性のコピーガード持ちで、ドロー時に光属性キャラのATKを強化可能。すごわざは神種族ATKバフ+回復+攻撃ができて、文字変換も優秀。
目覚し力・ハクジョウ&キユウ
神種族
ハクジョウ&キユウ ヒール
文字変換が優秀な闇属性のヒールブレイカー持ち。高火力+回復のすごわざが優秀。「かん・きん・だい・てん」などの「単位・通貨」ワードを狙える。
完無・ココロ(双咎)
神種族
ココロ(双咎) コピー
すごわざで敵単体に防御デバフを付与できる闇属性のコピーガード持ち。い軸盤面とは相性が悪いためやや妥協枠。「こう・ごう・こうじ」などで単位・通貨弱点を突ける。
5番隊副長・ツウカイン
神種族
ツウカイン コピー
神種族でコピーガード持ちの繋ぎ文字。手持ちが少なければ採用を検討しよう。
狙撃頭巾・スナイパーカー
神種族
スナイパーカー ヒール
闇属性のヒールブレイカー持ちで、すごわざの効果で手札の神種族に毒を防ぐ効果を2ターン付与できる。すごわざは語頭指定以外にも8コンボ以上で発動するのでボム解除にも使いやすい。
光ノ要石・ザンナドゥ
神種族
ザンナドゥ ヒール
光属性のヒールブレイカー持ち。「さい」ですごわざを発動でき、ボスの弱点を突ける。
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド)
ギミック耐性はないが、文字変換が便利な高火力アタッカー。「つ」のすごわざは防御デバフ+手札キャラにATKバフ+攻撃ができて便利。「しょう」盤面などでは「こう・つう」で単位・通貨弱点も狙える。
言神・ニューワード
神種族
ニューワード
ギミック耐性がなく盤面との相性もそこまでいいわけではないが、高火力の全体攻撃+バフが便利。神種族の手持ち次第では採用を検討しよう。
言霊の女神・イルミス
神種族
イルミス
すごわざが光・闇属性のキャラにATKバフ+回復で便利。発動条件が語尾指定なので注意。
粛然の音言神・ダセット
物種族
ダセット コピー
主にセイオン=ココロデッキ向けの闇属性コピーガード持ち。すごわざが高火力+回復ができて便利。語頭指定以外にも8コンボ以上ですごわざ発動可能なのでボム解除に使える。
嗚呼、全ては愛故に・アイ
魔種族
アイ(闇)
「い」のすごわざで回復ができるので、主にセイオン=ココロデッキ向けで、ヒーラーが足りないときは採用するのもあり。
神器の錠・ンカイの壷
魔種族
ンカイの壷
主にセイオン=ココロデッキ向け。ギミック耐性はないが、すごわざで攻撃+回復ができて便利。
手作りホワイトデー・イアツ(WD)
魔種族
イアツ(ホワイトデー) コピー
コピーガード持ちの繋ぎ文字。手持ちに応じてイカウンイカヅチンカーポ(クリスマス)などの採用も検討しよう。
鐡の兇徒・タイ公ボーグ
物種族
タイ公ボーグ コピー
主にセイオン=ココロデッキ用。神種族以外を含めた場合、この他にもコピーガード持ちの適正キャラは幅が広い。「か・さ・せ・た」などい軸で単位・通貨ワードを組みやすいキャラを手持ちに応じて編成しよう。
音言ノ剣・ユーキ=オンゲンシン
神種族
ユーキ=オンゲンシン コピーヒール
主にダバド・バダドリーダー用のWギミック耐性持ち。繋ぎ文字の「ん」を含む文字変換が便利。ただし、ボムの解除には向かないため、編成の枠に余裕がある人向け。マルチで常にセイオン=ココロがアシストに出ている場合は、特に新たなる希望を活かしやすい。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

三大合体・ソウ巨言

三大合体・ソウ巨言ソウ巨言の評価とステータスはこちら

ソウ巨言降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点WAVE1
ボス:単位・通貨
WAVE2
ボス:単位・通貨(雑魚処理後に出現)
雑魚:6もじ〜(ヒール処理後2体とも単位・通貨に変化)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 大灼熱の間(志々雄真実)攻略!攻略のコツと適正キャラ
    大灼熱の間(志々雄真実)攻略!攻略のコツと適正キャラ
    1
  2. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    2
  3. るろうに剣心コラボ最新情報まとめ!ガチャの当たりは?
    るろうに剣心コラボ最新情報まとめ!ガチャの当たりは?
    3
  4. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    4
  5. 降臨クエスト攻略一覧!
    降臨クエスト攻略一覧!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
るろうに剣心コラボ
るろうに剣心コラボまとめ
るろうに剣心コラボガチャ
緋村 剣心の評価 相楽 左之助の評価 斎藤 一の評価 抜刀斎 & 雪代 巴の評価 四乃森 蒼紫の評価 神谷 薫&明神 弥彦の評価 操&翁の評価
るろうに剣心コラボ降臨
悠久山 安慈の評価 悠久山 安慈中級攻略 瀬田 宗次郎の評価 瀬田 宗次郎上級攻略 雪代 縁の評価 雪代 縁超級 比古 清十郎の評価 比古 清十郎超級攻略 志々雄 真実の評価 大灼熱の間(志々雄真実)攻略
バレンタイン2021ガチャ
シノブ(VD)の評価 カレン(VD)の評価 ユウヅル(VD)の評価 カネメアテナ(VD)の評価 タカミオ結ビ(VD)の評価 カミオ結ビ(VD)の評価
ホワイトデー2021ガチャ
ユーキ(WD)の評価 イアツ(WD)の評価 オウラクチナワ(WD)の評価 ンタラカンタラ(WD)の評価 ロマンの評価 モエキュンの評価 ドラ焼きツネの評価
賊を打つ蒸気街ガチャ
サーキットイの評価 ゼンマイシンマイの評価 アイカギークの評価 ングレディースの評価
新降臨イベント
ホタキナーの評価 ホタキナー超級攻略 ロクセンカ鼠の評価 ロクセンカ鼠超級攻略 レギュレーシ恨の評価 レギュレーシ恨超級攻略
冒険イベント
勇者の冒険〜光の記憶〜攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×