コトダマン
コトダマン攻略
ホシグレ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
コトダマン攻略班

コトダマン ホシグレ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ホシグレ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでホシグレが入手できる【ホシグレ降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのホシグレ攻略はこの記事をチェック!

目次

おすすめ満福ルート

咎人のおすすめ満福ルート

咎人のおすすめ満福ルート

おすすめルートはあくまで初期に設定されていたもので、現在はコラボを中心に、より適性の高い福枠が登場している降臨もある。詳細は各記事を参照してほしい。

Point!魔級以上の高難度では、福枠よりもガチャキャラの最適正リーダーで周回効率を上げた方が、楽に満福にできる降臨も多いです。おすすめルートは目安としてお考えください。
各攻略記事へのリンクはこちら

咎人の高難度降臨

Point!ソウ巨言リーダーでのノーワード破滅級は、現状の環境だとマルチでも厳しいため、おすすめ満福ルートから省いています。

ホシグレ攻略の要点

ホシグレ攻略の要点

対策まとめ

  • 炎上耐性リーダーで挑もう
  • ヒールブレイカーを多めに編成しよう
  • 弱体ガード持ちを入れよう
  • 「単位・通貨」で弱点を突こう
  • い軸での編成が望ましい
  • 15ターン以内に倒そう

盤面パターン一例

雑魚処理前の盤面パターン例
〇〇

※ヒールブロックは赤、弱体マスは青で表記しています。

雑魚とヒール処理後の盤面パターン例A
雑魚とヒール処理後の盤面パターン例B
〇〇〇〇こう

※ヒールブロックは赤、弱体マスは青で表記しています。

雑魚とヒール処理後は盤面パターンA→Bのあと、雑魚が蘇生され盤面パターンも蘇生前のものに戻る。

炎上耐性リーダーで挑もう

炎上耐性リーダーで挑もう

毎ターン4体が炎上状態にされ、1体につき2000ダメージを受けるため炎上耐性リーダーで挑もう。

ヒールブレイカーを多めに編成しよう

ヒールブレイカーを多めに編成しよう

毎ターンヒールブロックを破壊しよう

ヒールの耐久値は低めだが、展開されるたびに1ターンで破壊しないと蘇生や大ダメージ攻撃をしてくる。ヒールブレイカーを多めに編成して破壊を安定させよう。

雑魚の数ヒールを残した際の特殊行動
2体割合攻撃(最大HPの約40%)
1体すべての雑魚が蘇生
Point!それぞれの雑魚が最初に展開する際のヒールは耐久値が14です。1ターンで雑魚を倒しきれずに、再展開された場合は耐久値が9になります。

ヒール破壊に役立つワード例

「いか」を含むワードの例
いかんせいかんもいかんう
いかんさいかんじいかんろ
いかいていかんきいかんき
いかんきいかんじいかんせ
いかんしいかんさ
「か◯◯ん◯」のワード例
いさいせいて
いていへいら
いがいしいだ
いだいていな
んさんしんせ
んてんざんし
んせんたんた
んてんてんも

※盤面の文字は赤で表記しています。

弱体ガード持ちを入れよう

常に2~3個弱体マスがあるため、弱体ガード持ちを数体編成しよう。ただし、あくまでヒールブロック対策の方が優先度は高い。

Point!ボスを先に倒した場合は弱体マスが出なくなります。

「単位・通貨」で弱点を突こう

「単位・通貨」で弱点を突こう

右→中央→ボスの順で弱点出現

敵は全員「単位・通貨」が弱点。右雑魚を倒すと中央雑魚の弱点が出現し、雑魚を2体とも倒すとボスの弱点が出現する。

Point!ボスの弱点は2ターンの間出現し、2ターン経過すると雑魚が蘇生されます。

弱点が出ている敵を狙おう

雑魚のHPがそこそこ高く、弱点が出てない状態では削りづらい。また、一方の雑魚を倒すとボスにターゲットが移るため、1ターンで雑魚2体を処理しづらい。基本的には弱点が出ている敵を狙って1体ずつ倒していくのが正攻法だ。

「単位・通貨」のワード例

組みやすい「単位・通貨」の例
あいえんがいかん
きんけいこうさい
さんすんせいせん
だいたんだんしつう
てんふんまいまん
もんりんれいれん

い軸での編成が望ましい

「◯い」の盤面が多いため、手持ちが揃っている場合は、「さ・せ・た・て…」などの単位・通貨ワードを作りやすい文字+「い・ん」を中心としたい軸での編成が望ましい。

Point!神セク滅トリーダーなど編成条件に縛りがあって完全にい軸に寄せられない場合は、多少う軸が混ざっても平気です。「ん」に繋げるか、余ったマスに入れて処理しましょう。

15ターン以内に倒そう

15ターン目の終わりに即死攻撃が来るためそれまでに倒そう。ボスを倒せば即死攻撃が来ないため、倒し切れる場合はボスを優先するのもあり。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
2番隊医・デッドクター
神種族
デッドクター 高火力炎上
木・闇の炎上耐性100%リーダー。追加で倍率がかかるため神種族を多めに編成しよう。
麻倉 葉
霊種族
麻倉 葉 高火力炎上
火・水・木の炎上耐性100%リーダー。霊種族8体の縛りはやや厳しいが、変身後に8コンボ以上の言葉を作ると高火力を出せる。コラボキャラなので持っている人向け。
勇紡詩刃・ヨルベ
神種族
ヨルベ 高火力炎上
炎上耐性100%リーダー。神12体かつ闇4体以上の縛りはあるが、倍率が高めなので使いやすい。神種族の手持ちが揃っている人向け。
ミカサ(護る者)
英種族
ミカサ(護る者) 高火力炎上
高火力の炎上耐性100%リーダー。コラボキャラなので持っている人向け。英種族を4体以上入れた木12体で編成しよう。
時透無一郎
英種族
時透無一郎 高火力炎上
火・水・木の炎上耐性100%リーダー。英種族6体の縛りさえ満たせれば、デッキ編成の幅は広い。コラボキャラなので持っている人向け。火属性の枠は、ンライなどのサブ属性持ちがおすすめ。
場地圭介
英種族
場地圭介 高火力炎上
火・水・木の炎上耐性100%リーダー。英種族10体の縛りは厳しいが、条件を満たせるならデッキ編成の幅は広い。コラボキャラなので持っている人向け。火属性の枠は、ンライなどのサブ属性持ちがおすすめ。
稀咲鉄太
英種族
稀咲鉄太 高火力炎上
火・水・木属性炎上耐性80%の福枠リーダー。火水木のキャラ各4体必要という縛りはあるが、種族に縛りがないため他リーダーと比べてデッキ編成がしやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
戦鎚の巨人
英種族
戦鎚の巨人 高火力炎上
炎上耐性80%の高火力福枠。英種族6体の縛りがやや厳しいが、福枠としては高倍率でかなり優秀。コラボキャラなので持っている人向け。
3番隊副長・セク滅ト
神種族
セク滅ト(3番隊副長) 高火力炎上
炎上耐性80%の福枠。木・闇を6体ずつ入れた神種族12体で組む必要があるため、手持ちが揃っている人向け。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
4番隊萌芽砲・ンメ
神種族
ンメ 弱体ヒール
弱体ガードとスーパーヒールブレイカー持ちで文字が使いやすく、バフ・デバフによるサポートが優秀。持っていたら優先して編成しよう。
五傑神・ダァヴィンチ
神種族
ダァヴィンチ 弱体ヒール
「た」行に変換できるWギミック耐性持ち。すごわざの火力が高く、回復もできる。8コンボ以上になると手札の木属性キャラにATKバフを付与できて優秀。
6番隊副長・ダンラマンユ
神種族
ダンラマンユ ヒール炎上
文字が使いやすいヒールブレイカー持ちで、キラーや防御デバフが優秀。耐性100%以外のデッキであれば、炎上カットも有用。
真夏の女神・ヘスティア
神種族
ヘスティア(水着) 弱体ヒール
は行に変換可能なヒールブレイカー持ちの回復役。コラボキャラなので持っている人向け。
騒擾の音聖神・ダント
物種族
ダント 弱体
単位・通貨ワードが作りやすい弱体ガード持ちの高火力アタッカー。すごわざは火力が高いだけではなく、3段階の防御デバフを付与できる。語頭指定以外にも実質8コンボですごわざを発動できるので優秀。
3番隊兵・ナイセンドウ士
神種族
ナイセンドウ士 ヒール
「ない」の2文字ですごわざが発動でき、攻撃と回復を同時に行える。
4番隊昼臣・レイグズツキ
魔種族
レイグズツキ ヒール
ヒールブレイカーとキラー持ちで、単位・通貨ワードが作りやすい。
霧中一閃・マサキリ
神種族
マサキリ ヒール
ヒールブレイカーとキラー持ちで、単位・通貨ワードが作りやすい。
鬼煽り!・ンットウシイ
物種族
ンットウシイ ヒール
ヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。盤面と相性がいい。
陰湿!・ンスキミワルイ
霊種族
ンスキミワルイ ヒール
ンットウシイ同様ヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。デッドクターリーダー向け。
加工名人・イッキャク
物種族
イッキャク
バフで味方のサポートが可能な繋ぎ文字。
塊鎖筋殴打・イアツ
魔種族
イアツ
バフで味方のサポートが可能な繋ぎ文字。
白亜祭・イヴィ&バレア
龍種族
イヴィ&バレア
「い・は」に変換可能で、バフで味方のサポートが可能なヒーラー。
流転の音言神・ンカーポ
魔種族
ンカーポ
バフやコンボ+で味方のサポートが可能な繋ぎ文字。
才色賢美・サイシキャロル
神種族
サイシキャロル 弱体
キラーと弱体ガード持ちで、単位・通貨ワードが作りやすい。手持ちに応じてサイノクワバラなどの採用もあり。
横暴の若悪衆・センリツ
龍種族
センリツ 弱体
キラーと弱体ガード持ちで、単位・通貨ワードが作りやすい。手持ちに応じてセッキョクテキなどの採用もあり。
仮面ライダーW
物種族
仮面ライダーW 弱体
「た・さ・じ」の文字が使いやすい弱体ガード持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
神託の兜・マリージア
龍種族
マリージア 弱体
弱体ガード持ちで、単位・通貨ワードが作りやすい。手持ちに応じてマルナゲリータなどの採用もあり。
破壊の龍神・ワンターンキ龍
龍種族
ワンターンキ龍 弱体
弱体ガード持ちの繋ぎ文字要員。「わ」としても使える。
聖魔軍調停・ケンカイカン
龍種族
ケンカイカン 弱体
キラーと弱体ガード持ちで、単位・通貨ワードが作りやすい。
永遠の愛・クチナシ花コ
霊種族
クチナシ花コ 弱体
余ったマスに入れて使いやすい弱体ガード持ちのヒーラー。
幸せ届ける鎧人・コーパ
物種族
コーパ(クリスマス) 弱体
弱体ガード持ち。盤面との相性はいまいちだが、コンボ条件でもすごわざが出せるため余ったマスに入れて使える。
戦麗女神・カネメアテナ
神種族
カネメアテナ
すごわざで神種族にATKバフを付与できるアタッカー。
戦狂の戦乙女・ザン酷リーズ
神種族
ザン酷リーズ
主に神セク滅トやヨルベデッキの闇枠。すごわざで闇属性のATKを強化可能。
目覚し力・ハクジョウ&キユウ
神種族
ハクジョウ&キユウ ヒール弱体
Wギミック耐性持ちで文字変換が優秀。神セク滅トやヨルベデッキの闇枠におすすめ。
無滅皇・イフゥシン
神種族
イフゥシン 弱体
弱体ガード持ちで、実体化時の神種族ATKバフが優秀。持っていなければイーニャン(水着)イブスナイパー(クリスマス)などの採用を検討しよう。
豪腕巨眼・モサイクロプス
神種族
モサイクロプス ヒール
主に神セク滅トやヨルベデッキの闇枠。単位・通貨ワードの「もん」が作りやすい。
6番隊遊撃隊長・クラインドラ
神種族
クラインドラ ヒール
主に神セク滅トやヨルベデッキの闇枠。ヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字が少ない人向け。弱体マスを避けることにはあまりこだわらず使うのがおすすめ。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

4番隊隊長・ホシグレ

4番隊隊長・ホシグレホシグレの評価とステータスはこちら

ホシグレ降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:単位・通貨(雑魚2体処理後)
雑魚(中央):単位・通貨(右雑魚処理後)
雑魚(右):単位・通貨
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    2
  3. ノーワード破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    ノーワード破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    3
  4. コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    4
  5. トキメキ(学園)魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    トキメキ(学園)魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
LOVEキュンコトダマスターズ3ガチャ
アイ(学園)の評価 ツラミ(学園)の評価 ハメツ(学園)の評価 ウ好ミタマ(学園)の評価 トヨうまヒメ(学園)の評価 ウラミ(学園)の評価 ヨウサイ(学園)の評価
復刻降臨クエスト
ニュワ子の評価 ニュワ子魔級攻略 トキメキ(学園)の評価 トキメキ(学園)魔級攻略 キボウ(学園)の評価 キボウ(学園)超級攻略
新降臨イベント
ノヴァウシナの評価 ノヴァウシナ破滅級攻略 ゲキゼンの評価 ゲキゼン魔級攻略
真・言霊祭ガチャ
ヨルベ(オー牙)の評価 ドラウマの評価 マルガートの評価
七つの大罪コラボ復刻開催
七つの大罪コラボまとめ
七つの大罪コラボガチャ
エリザベス(大罪コラボ)の評価 メリオダスの評価 キング(大罪コラボ)の評価 バンの評価 マーリンの評価 エスカノールの評価 ディアンヌの評価 ゴウセルの評価
七つの大罪コラボ降臨
メリオダス(殲滅状態)の評価 メリオダス(殲滅状態)魔級攻略 ゼルドリスの評価 ゼルドリス超級攻略 エスタロッサの評価 エスタロッサ超級攻略 ヘンドリクセンの評価 ヘンドリクセン上級攻略 ギルサンダー&ハウザーの評価 ギルサンダー&ハウザー中級攻略
バイゼル喧嘩祭り
バイゼル喧嘩祭り攻略まとめ
コラボワードクエスト
七つの大罪コラボワードまとめ
オウ魔街の砲弾ガチャ
ソーラアモンの評価 ゴルゴオンの評価 ファーザゼルの評価 ンベールゼバブの評価 タンキュウ十兵衛の評価 ンカーポの評価
六奏の競技者ガチャ
ソウサイ重リョウの評価 エスプリェオタードの評価 デンジボクサーの評価 ゲントウテキの評価 ボウイケイショウの評価 オオマガツ姫ンの評価
邪音神襲来
モノフォニーの評価 モノフォニー破滅級攻略
賊を打つ蒸気街ガチャ
サーキットイの評価 ゼンマイシンマイの評価 アイカギークの評価 ングレディースの評価 ホウゾウホウシの評価 ダセットの評価
冒険イベント
勇者の冒険〜水の記憶〜攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×