コトダマン
コトダマン攻略
ソスディオ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン ソスディオ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
ソスディオ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでソスディオが入手できる【ソスディオ降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのソスディオ攻略はこの記事をチェック!

目次

ソスディオ攻略の要点

ソスディオ攻略

対策まとめ

  • 高火力の炎上耐性リーダーで挑もう
  • コピーと弱体のガード持ちを入れよう
  • 雑魚は1ターンで削り切ろう
  • 雑魚処理後は回復しながら5文字で攻めよう

盤面パターン一例

盤面パターンは①雑魚2体がいる時→②右雑魚を倒した後→③左雑魚を倒した後という3段階で変化する。

クエスト開始時

盤面パターン例A
盤面パターン例B

※コピーマスは赤、弱体マスは青で表記しています。

右雑魚を倒すまでは6文字盤面が続く。盤面A→Bを交互に繰り返す。

右雑魚を倒したあと

盤面パターン例A
盤面パターン例B
しょうじょう

※コピーマスは赤、弱体マスは青で表記しています。

盤面A→Bを交互に繰り返す。

左雑魚を倒したあと

盤面パターン例
うしょうしょ
うじょうじょ

※コピーマスは赤、弱体マスは青で表記しています。

高火力の炎上耐性リーダーで挑もう

炎上

炎上は2000ダメージ×4体

毎ターン4体が炎上状態にされ、1体につき2000ダメージを受ける。

持久戦はNG

雑魚を1ターンで倒さないと全回復される上に、ターン経過で敵の火力が上がるので、回復に割くターンをなるべく減らしたい。高火力の炎上耐性リーダーを使って炎上ダメージを抑えつつ、1回の回復量を上げるのが望ましい。

コピーと弱体のガード持ちを入れよう

コピーは子音多め・弱体は繋ぎ文字多め

盤面的にコピーガード持ちは子音多め、弱体ガード持ちは「う・ん」など繋ぎ文字を多めにしよう。

Point!敵を1体ずつ狙うクエストなので、手持ちが揃っていて候補が複数いる場合は単体攻撃の高火力キャラから優先して編成しましょう。

雑魚は1ターンで削り切ろう

倒しきれないと毎ターン全回復

倒しきれないと毎ターン全回復

左の雑魚が毎ターンすべての敵を全回復する。最初は左雑魚が7文字バリアで守られているので、右雑魚から狙おう。

右雑魚は奪い合いバフを利用しよう

雑魚のHPはどちらも45万以上と高く、特に右雑魚は6文字盤面のせいで1ターン処理が難しい。可能なら1ターンで倒していいが、難しそうなら奪い合いバフを受けてから次ターンで倒そう。

Point!2ターン目で倒す場合は、6文字目用に「う・ん」のコピーガードを手札に温存しておきましょう。

右雑魚の単位・通貨弱点を狙おう

右雑魚の単位・通貨弱点を狙おう

「かん・こう・つう・とん・どん・ふん・もん」など弱点である単位・通貨ワードを含んですごわざが出せると右雑魚が削りやすい。

Point!「つうつう・つうとん・つうふん」のように単位・通貨ワードを繋ぎ合わせてことばを作るのが理想ですが、組合せによっては4文字ができないこともあります。ワードが判定されるか不安な時は弱点にこだわりすぎないようにしましょう。

左雑魚はバフにこだわらなくてOK

左雑魚はバフにこだわらなくてOK

左雑魚処理の際は2ターンに1回チャンス盤面が来る。全員で弱点を突けばバフなしでも足りることが多いので、「〇う〇う〇ん〇」盤面でのバフは気にせず、「しょう」・「じょう」盤面で火力が出せるキャラを手札に温存しておくのが重要。

Point!一応「こうつうし・こうつうぶ・つうしんし」など、適正キャラを用いて狙える5文字もありますが、あくまで次ターンにギミック耐性持ちのアタッカーを残す方が重要なので、奪い合いにこだわりすぎなくて大丈夫です。

じょう盤面のコピーマスは利用可能

「じょう」盤面では「じょううん」が判定されないが、トリ首領ソムネンジェルモーフォルトゥナがいれば「とうじょううん・そうじょううん・もうじょううん」が狙えるため、6文字目のコピーを活かせる。

雑魚を倒す際はHP回復を済ませておこう

大ダメージ攻撃

左雑魚を倒した際に強めの攻撃が来るので、HPに余裕がない時の雑魚突破は控えよう。特に水以外で受けると倍のダメージを受けるため、他属性は出しすぎないようにしたい。

雑魚処理後は回復しながら5文字で攻めよう

ボスの攻撃が痛い

ボスの攻撃が痛い

雑魚処理後はボスが毎ターン大ダメージの攻撃をしてくるので、回復しつつ5文字弱点を突いて早めに倒そう。15ターン目の終わりに即死の割合攻撃が来る。

Point!雑魚突破時と同様に、残りHPが少ないときはなるべく水属性を出して被ダメージを抑えましょう。

コピーマスを利用しよう

コピーマスを利用しよう
雑魚2体処理後の盤面パターン例
うしょうしょ
うじょうじょ

※コピーマスは赤、弱体マスは青で表記しています。

雑魚処理後の盤面パターンは、7文字目のコピーマスが利用しやすい配置になっている。盤面の「ょ」をコピーして「しう◯」の形や、「う」を5文字目に置いた後コピーして「しょ」の形を狙える。

Point!6文字目にコピーが来る盤面では、右雑魚処理後と同様に「じょう」盤面でコピーを活かしつつ「うじょううん」が狙えます。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
6番隊隊長・ツラシュトライブ
神種族
ツラシュトライブ 高火力炎上
水・闇の炎上耐性100%リーダー。神種族にはHPとATKに追加で倍率が乗る。発動条件の縛りが緩いのでデッキの自由度が高い。Wギミック耐性とキラー持ちでサブ適性もかなり高い。
完無・ココロ(双咎)
神種族
ココロ(双咎) 高火力炎上
神12体かつ闇・水6体ずつで組んだ際、炎上耐性80%の福枠。倍率が高く、闇の神にコピーガード持ちの適正キャラが多いため使いやすい。コピーガード、キラー、防御デバフ持ちでサブ適性も高い。
2番隊教導官・モーフォルトゥナ
神種族
モーフォルトゥナ 炎上
神6体以上の水デッキで組んだ際、炎上耐性70%の妥協福枠。全体的に倍率が低いため、ある程度サブを強いキャラで固める必要がある。コピーガードとキラー持ちでサブ適性は高い。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
目覚し力・キユウ&ハクジョウ
神種族
キユウ&ハクジョウ 弱体
弱体ガードやATKバフ持ち。非常に火力が高いため1ターンでの雑魚処理が安定しやすく回復もできて優秀。神ココロリーダーの場合、手持ちに応じてハクジョウ&キユウにモードシフトして採用するのもあり。
2番隊鬼教官・ンシャカ
神種族
ンシャカ 弱体コピー
弱体・コピーのWギミック耐性+「ん・し」の文字変換持ち。味方へのATKバフと敵への防御デバフにより雑魚処理がしやすく非常に適性が高い。強いて言えばすごわざに位置指定があり、「こしつう」などの使い方では発動できない点に注意。
精霊歌姫・ウンディーヴァ
霊種族
ウンディーヴァ 炎上
繋ぎ文字のヒーラー。特性で炎上カットを持っているので、モーフォルトゥナのように炎上耐性が100%ではないリーダーを使う際は特に有用。
月の揺り籠・ジュテームーン
神種族
ジュテームーン
3文字でも回復量の多い優秀なヒーラー。「し」は「しこうとう・こうつうし」などの5文字を作ったり、「う」が引けなかった時「こしつう」で切り抜けたりできるので、う軸盤面でもそこまで邪魔にはならない。
あなたの隣で・トヨうまヒメ
神種族
トヨうまヒメ(コトダメン) 弱体
弱体ガード持ちのヒーラー。期間限定キャラなので持っている人向け。神種族に防御バフやATKバフを付与できるためサポート役として使いやすい。
2番隊副長・フロインライン
神種族
フロインライン コピー
盤面と相性のいいコピーガード持ち。神種族キラーや回復が便利。
大海の覇者・トリ首領
神種族
トリ首領 コピー
盤面と相性のいいコピーガード持ち。デッキ内の水属性の数に応じてATKが上がる。
自若の若悪衆・モクサツ
物種族
モクサツ 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。神種族キラーとHP半分以下時の回復が便利。
桐条美鶴
英種族
桐条美鶴 コピー
「きん・みん・しき・きょ」以外にも「しょうかき・じょうがみ・じょうぶみ・しょうつき」などの形で語尾にも使える。「〇う」の盤面にはまらない点や、盤面によっては弱体マスに入れざるを得ない点など使いづらい面もあるが、コピーガード持ちが少なければ採用を検討しよう。コラボキャラなので持っている人向け。
復活若神子・カナシミ
神種族
カナシミ(神子) コピー弱体
Wギミック耐性持ち。使い所は限られるが、「かん」で右雑魚の弱点を突いたり、「〜か」の5文字を狙ったりできる。ドロー時ATKバフが便利。
夢喰の黒翼・ソムネンジェル
神種族
ソムネンジェル コピー
闇属性神種族のコピーガード要員。ツウカインオルフェウスオウロラなどの採用もあり。
2番隊隊長・ウツロ
神種族
ウツロ スーパー弱体コピー
闇属性神種族の繋ぎ文字で、Wギミック耐性持ち。すごわざの防御デバフで雑魚処理に貢献しやすい。
アイズ・ヴァレンシュタイン
英種族
アイズ・ヴァレンシュタイン スーパー弱体
スーパー弱体ガード持ちの「あ・う」。「あ」として使った際は高火力を出せる。コラボキャラなので持っている人向け。
神龍・ウルウーリュウジン
神種族
ウルウーリュウジン 弱体
弱体ガード持ちで「う・し」に変換できるので使いやすい。
流水の心・ンチュミ聖命
神種族
ンチュミセイメイ(水) 弱体
弱体ガード持ちの繋ぎ文字。長いことばを作りやすいクエストなので文字数に応じて火力の上がるすごわざを活かせる。「ふん・もん」などで弱点を突いたり、神話テーマの「こん」で追撃を狙ったりして火力を伸ばしたい。
神書龍・ヴリトライト
龍種族
ヴリトライト 炎上弱体
弱体ガード持ちの繋ぎ文字。50%の確率で全状態異常を防ぐ特性を持つので、モーフォルトゥナのように炎上耐性が100%ではないリーダーを使う際は特に有用。
大流の深き懐・ウラミ
神種族
ウラミ(コトダメン)
水属性で神種族の繋ぎ文字。ヴァルナッグルの採用もあり。水ウラミは神種族へのATKバフ、ヴァルナッグルは敵単体への防御デバフが優秀。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

2番隊副長・ソスディオ

ソスディオの評価とステータスはこちら

ソスディオ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点ボス:5もじ~(雑魚2体処理後に出現)
右雑魚:単位・通貨
左雑魚:5もじ~(右雑魚処理後に出現)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. イッセンジッペンの評価とステータス
    イッセンジッペンの評価とステータス
    2
  3. ハンサムガネメの評価とステータス
    ハンサムガネメの評価とステータス
    3
  4. 降臨クエスト攻略一覧!
    降臨クエスト攻略一覧!
    4
  5. 神セク滅ト魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    神セク滅ト魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
真・言霊祭
ソムンクルスの評価 カノン=シノブの評価 タンキュウ十兵衛の評価
新降臨クエスト
セク滅ト(3番隊副長)の評価 セク滅ト魔級攻略
闇のぼうけん
転スラコラボ
転スラコラボまとめ リムル&ヴェルドラ&シズの評価 ミリムの評価 シュナ&シオンの評価 ディアブロの評価 ソウエイの評価 ゴブタ&テンペストウルフの評価 リムル&ランガの評価 カリュブディスの評価 カリュブディス超級攻略 オークディザスターの評価 オークディザスター上級攻略 ベニマルの評価 ベニマル中級攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×