ソスディオ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ソスディオ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ソスディオ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでソスディオが入手できる【ソスディオ降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのソスディオ攻略はこの記事をチェック!

目次

おすすめ満福ルート

咎人のおすすめ満福ルート

咎人のおすすめ満福ルート

おすすめルートはあくまで初期に設定されていたもので、現在はコラボを中心に、より適性の高い福枠が登場している降臨もある。詳細は各記事を参照してほしい。

Point!魔級以上の高難度では、福枠よりもガチャキャラの最適正リーダーで周回効率を上げた方が、楽に満福にできる降臨も多いです。おすすめルートは目安としてお考えください。
各攻略記事へのリンクはこちら

咎人の高難度降臨

Point!ソウ巨言リーダーでのノーワード破滅級は、現状の環境だとハードルが高いため、おすすめ満福ルートから省いています。

ソスディオ攻略の要点

ソスディオ攻略

対策まとめ

  • 高火力の炎上耐性リーダーで挑もう
  • コピーと弱体のガード持ちを入れよう
  • 雑魚は1ターンで削り切ろう
  • 雑魚処理後は回復しながら5文字で攻めよう

盤面パターン一例

盤面パターンは①雑魚2体がいる時→②右雑魚を倒した後→③左雑魚を倒した後という3段階で変化する。

クエスト開始時

盤面パターン例A
盤面パターン例B

※コピーマスは赤、弱体マスは青で表記しています。

右雑魚を倒すまでは6文字盤面が続く。盤面A→Bを交互に繰り返す。

右雑魚を倒したあと

盤面パターン例A
盤面パターン例B
しょうじょう

※コピーマスは赤、弱体マスは青で表記しています。

盤面A→Bを交互に繰り返す。

左雑魚を倒したあと

盤面パターン例
うしょうしょ
うじょうじょ

※コピーマスは赤、弱体マスは青で表記しています。

高火力の炎上耐性リーダーで挑もう

炎上

炎上は2000ダメージ×4体

毎ターン4体が炎上状態にされ、1体につき2000ダメージを受ける。

持久戦はNG

雑魚を1ターンで倒さないと全回復される上に、ターン経過で敵の火力が上がるので、回復に割くターンをなるべく減らしたい。高火力の炎上耐性リーダーを使って炎上ダメージを抑えつつ、1回の回復量を上げるのが望ましい。

コピーと弱体のガード持ちを入れよう

コピーは子音多め・弱体は繋ぎ文字多め

盤面的にコピーガード持ちは子音多め、弱体ガード持ちは「う・ん」など繋ぎ文字を多めにしよう。

Point!敵を1体ずつ狙うクエストなので、手持ちが揃っていて候補が複数いる場合は単体攻撃の高火力キャラから優先して編成しましょう。

雑魚は1ターンで削り切ろう

倒しきれないと毎ターン全回復

倒しきれないと毎ターン全回復

左の雑魚が毎ターンすべての敵を全回復する。最初は左雑魚が7文字バリアで守られているので、右雑魚から狙おう。

右雑魚は奪い合いバフを利用しよう

雑魚のHPはどちらも45万以上と高く、特に右雑魚は6文字盤面のせいで1ターン処理が難しい。可能なら1ターンで倒していいが、難しそうなら奪い合いバフを受けてから次ターンで倒そう。

Point!2ターン目で倒す場合は、6文字目用に「う・ん」のコピーガードを手札に温存しておきましょう。

右雑魚の単位・通貨弱点を狙おう

右雑魚の単位・通貨弱点を狙おう

「かん・こう・つう・とん・どん・ふん・もん」など弱点である単位・通貨ワードを含んですごわざが出せると右雑魚が削りやすい。

Point!「つうつう・つうとん・つうふん」のように単位・通貨ワードを繋ぎ合わせてことばを作るのが理想ですが、組合せによっては4文字ができないこともあります。ワードが判定されるか不安な時は弱点にこだわりすぎないようにしましょう。

左雑魚はバフにこだわらなくてOK

左雑魚はバフにこだわらなくてOK

左雑魚処理の際は2ターンに1回チャンス盤面が来る。全員で弱点を突けばバフなしでも足りることが多いので、「〇う〇う〇ん〇」盤面でのバフは気にせず、「しょう」・「じょう」盤面で火力が出せるキャラを手札に温存しておくのが重要。

Point!一応「こうつうし・こうつうぶ・つうしんし」など、適正キャラを用いて狙える5文字もありますが、あくまで次ターンにギミック耐性持ちのアタッカーを残す方が重要なので、奪い合いにこだわりすぎなくて大丈夫です。

じょう盤面のコピーマスは利用可能

「じょう」盤面では「じょううん」が判定されないが、トリ首領ソムネンジェルモーフォルトゥナがいれば「とうじょううん・そうじょううん・もうじょううん」が狙えるため、6文字目のコピーを活かせる。

雑魚を倒す際はHP回復を済ませておこう

大ダメージ攻撃

左雑魚を倒した際に強めの攻撃が来るので、HPに余裕がない時の雑魚突破は控えよう。特に水以外で受けると倍のダメージを受けるため、他属性は出しすぎないようにしたい。

雑魚処理後は回復しながら5文字で攻めよう

ボスの攻撃が痛い

ボスの攻撃が痛い

雑魚処理後はボスが毎ターン大ダメージの攻撃をしてくるので、回復しつつ5文字弱点を突いて早めに倒そう。15ターン目の終わりに即死の割合攻撃が来る。

Point!雑魚突破時と同様に、残りHPが少ないときはなるべく水属性を出して被ダメージを抑えましょう。

コピーマスを利用しよう

コピーマスを利用しよう
雑魚2体処理後の盤面パターン例
うしょうしょ
うじょうじょ

※コピーマスは赤、弱体マスは青で表記しています。

雑魚処理後の盤面パターンは、7文字目のコピーマスが利用しやすい配置になっている。盤面の「ょ」をコピーして「しう◯」の形や、「う」を5文字目に置いた後コピーして「しょ」の形を狙える。

Point!6文字目にコピーが来る盤面では、右雑魚処理後と同様に「じょう」盤面でコピーを活かしつつ「うじょううん」が狙えます。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
6番隊隊長・ツラシュトライブ
神種族
ツラシュトライブ 高火力炎上
水・闇の炎上耐性100%リーダー。神種族にはHPとATKに追加で倍率が乗る。発動条件の縛りが緩いのでデッキの自由度が高い。Wギミック耐性とキラー持ちでサブ適性もかなり高い。
鬼教官・ブトーキャンプ
神種族
ブトーキャンプ 高火力炎上
炎上耐性100%リーダーで、サブ適性も高い。手持ちによってはコラボキャラのノアキルア(水)などをリーダーとして使うのもあり。
完無・ココロ(双咎)
神種族
ココロ(双咎) 高火力炎上
神12体かつ闇・水6体ずつで組んだ際、炎上耐性80%の福枠。倍率が高く、闇の神にコピーガード持ちの適正キャラが多いため使いやすい。コピーガード、キラー、防御デバフ持ちでサブ適性も高い。
勇紡詩刃・ヨルベ
神種族
ヨルベ 高火力炎上
炎上耐性100%リーダー。神12体かつ闇4体以上の縛りはあるが、倍率が高めなので使いやすい。コピーガード持ちでサブ適性も高い。
リヴァイ(遺志を継ぐ者)
英種族
リヴァイ(遺志を継ぐ者) 高火力炎上
炎上耐性100%リーダー。水12体かつ英4体以上の縛りはあるが、倍率が高めなので使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
三ツ谷隆
英種族
三ツ谷隆 高火力炎上
炎上耐性100%リーダー。9コンボ以上でATK倍率が60%加算される。コラボキャラなので持っている人向け。
2番隊教導官・モーフォルトゥナ
神種族
モーフォルトゥナ 炎上
神6体以上の水デッキで組んだ際、炎上耐性70%の妥協福枠。全体的に倍率が低いため、ある程度サブを強いキャラで固める必要がある。コピーガードとキラー持ちでサブ適性は高い。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
目覚し力・キユウ&ハクジョウ
神種族
キユウ&ハクジョウ 弱体
弱体ガードやATKバフ持ち。非常に火力が高いため1ターンでの雑魚処理が安定しやすく回復もできて優秀。神ココロリーダーの場合、手持ちに応じてハクジョウ&キユウにモードシフトして採用するのもあり。
五傑神・タンキュウ十兵衛
神種族
タンキュウ十兵衛 コピー弱体
Wギミック耐性持ちで文字変換が豊富。火力を出しつつ回復とバフでサポートもできるため優秀。
2番隊鬼教官・ンシャカ
神種族
ンシャカ 弱体コピー
弱体・コピーのWギミック耐性+「ん・し」の文字変換持ち。味方へのATKバフと敵への防御デバフにより雑魚処理がしやすく非常に適性が高い。強いて言えばすごわざに位置指定があり、「こしつう」などの使い方では発動できない点に注意。
暴魔ヲ楔シ者・ドラウマ
魔種族
ドラウマ コピー
コピーガード持ち。他にも手持ちに応じて、コテン(水着)ファーザゼル、コラボキャラのキャンチョメ&フォルゴレ仮面ライダーフォーゼなど使いやすい文字のコピーガード持ちを採用しよう。
魔狩魔神・ウガカルル
魔種族
ウガカルル コピー
コピーガード持ちの「う」。他にもウタイ(音遺物)やコラボキャラのウォンレイ&リィエンなどの採用もあり。
一途な小悪魔・ンベールゼバブ
魔種族
ンベールゼバブ コピー
コピーガード持ちで「ん」の文字が使いやすい。
精霊歌姫・ウンディーヴァ
霊種族
ウンディーヴァ 炎上
繋ぎ文字のヒーラー。特性で炎上カットを持っているので、モーフォルトゥナのように炎上耐性が100%ではないリーダーを使う際は特に有用。
月の揺り籠・ジュテームーン
神種族
ジュテームーン
3文字でも回復量の多い優秀なヒーラー。「し」は「しこうとう・こうつうし」などの5文字を作ったり、「う」が引けなかった時「こしつう」で切り抜けたりできるので、う軸盤面でもそこまで邪魔にはならない。
あなたの隣で・トヨうまヒメ
神種族
トヨうまヒメ(コトダメン) 弱体
弱体ガード持ちのヒーラー。神種族に防御バフやATKバフを付与できるためサポート役として使いやすい。
2番隊副長・フロインライン
神種族
フロインライン コピー
盤面と相性のいいコピーガード持ち。神種族キラーや回復が便利。
龍宮寺堅
英種族
龍宮寺堅 弱体
スーパー弱体ガード持ちで、「り・け」の文字が使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
南斗孤鷲拳・シン
英種族
シン 弱体
弱体ガードとキラー持ちで、「し・こ」の文字が使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
6番隊補佐・ソルトワタート
神種族
ソルトワタート 弱体炎上
スーパー弱体ガードと神種族キラー持ちで使いやすい。炎上耐性100%以外のリーダー使用時は、炎上30%カットも有効。
甘いお返し・ユーキ(WD)
神種族
ユーキ(ホワイトデー) コピー
コピーガード持ちで文字が使いやすい。新たなる希望の効果発動時は追撃と回復が可能。
神霊機腕・シノブ
神種族
シノブ(無言神殿) コピー
コピーガード持ちで文字が使いやすい。ただし、新たなる希望による追撃がないと火力は低め。「し」だとシンシャクやコラボキャラのハヤテ・インメルマンなどの採用もあり。
大海の覇者・トリ首領
神種族
トリ首領 コピー
盤面と相性のいいコピーガード持ち。デッキ内の水属性の数に応じてATKが上がる。
自若の若悪衆・モクサツ
物種族
モクサツ 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。神種族キラーとHP半分以下時の回復が便利。
桐条美鶴
英種族
桐条美鶴 コピー
「きん・みん・しき・きょ」以外にも「しょうかき・じょうがみ・じょうぶみ・しょうつき」などの形で語尾にも使える。「〇う」の盤面にはまらない点や、盤面によっては弱体マスに入れざるを得ない点など使いづらい面もあるが、コピーガード持ちが少なければ採用を検討しよう。コラボキャラなので持っている人向け。
復活若神子・カナシミ
神種族
カナシミ(神子) コピー弱体
Wギミック耐性持ち。使い所は限られるが、「かん」で右雑魚の弱点を突いたり、「〜か」の5文字を狙ったりできる。ドロー時ATKバフが便利。
夢喰の黒翼・ソムネンジェル
神種族
ソムネンジェル コピー
闇属性神種族のコピーガード要員。ツウカインオルフェウスオウロラなどの採用もあり。
2番隊隊長・ウツロ
神種族
ウツロ 弱体コピー
闇属性神種族の繋ぎ文字で、Wギミック耐性持ち。すごわざの防御デバフで雑魚処理に貢献しやすい。
邪歌姫・ウシナ
神種族
ウシナ コピー炎上
闇属性神種族の繋ぎ文字で、コピーガード持ち。戦律の効果で炎上耐性10%持ち。
アイズ・ヴァレンシュタイン
英種族
アイズ・ヴァレンシュタイン 弱体
スーパー弱体ガード持ちの「あ・う」。「あ」として使った際は高火力を出せる。コラボキャラなので持っている人向け。
神龍・ウルウーリュウジン
神種族
ウルウーリュウジン 弱体
弱体ガード持ちで「う・し」に変換できるので使いやすい。
流水の心・ンチュミ聖命
神種族
ンチュミセイメイ(水) 弱体
弱体ガード持ちの繋ぎ文字。長いことばを作りやすいクエストなので文字数に応じて火力の上がるすごわざを活かせる。「ふん・もん」などで弱点を突いたり、神話テーマの「こん」で追撃を狙ったりして火力を伸ばしたい。
神書龍・ヴリトライト
龍種族
ヴリトライト 炎上弱体
弱体ガード持ちの繋ぎ文字。50%の確率で全状態異常を防ぐ特性を持つので、モーフォルトゥナのように炎上耐性が100%ではないリーダーを使う際は特に有用。
大流の深き懐・ウラミ
神種族
ウラミ(コトダメン)
水属性で神種族の繋ぎ文字。ヴァルナッグルの採用もあり。水ウラミは神種族へのATKバフ、ヴァルナッグルは敵単体への防御デバフが優秀。
南斗五車星
英種族
南斗五車星 弱体
弱体ガード持ちで「し・ふ」などの文字がそこそこ使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
英雄大帝・ナポレオン
英種族
ナポレオン 弱体
弱体ガードと神キラー持ちの繋ぎ文字。コラボキャラなので持っている人向け。
ライナー(抗う者)
英種族
ライナー(抗う者) コピー
コピーガード持ちで回復もできて使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
伊黒小芭内
英種族
伊黒小芭内 弱体コピー
Wギミック耐性持ち。盤面の「う」に繋いだり、「い」軸の繋ぎ文字としても使えて便利。コラボキャラなので持っている人向け。
竈門炭治郎(水の呼吸)
英種族
竈門炭治郎(水の呼吸) コピー
コピーガード持ちで、防御デバフ+高火力攻撃が優秀。コラボキャラなので持っている人向け。
冨岡義勇
英種族
冨岡義勇 弱体
弱体ガード持ち。極度に盤面と相性が良いわけではないが、非コピーガード持ちの中では使いやすい部類。コラボキャラなので持っている人向け。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

2番隊副長・ソスディオ

2番隊副長・ソスディオソスディオの評価とステータスはこちら

ソスディオ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点ボス:5もじ~(雑魚2体処理後に出現)
右雑魚:単位・通貨
左雑魚:5もじ~(右雑魚処理後に出現)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×