コトダマン
コトダマン攻略
ココロ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
コトダマン攻略班

コトダマン ココロ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ココロ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン攻略からのお知らせ


共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで水ココロが入手できる【ココロ降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのココロ攻略はこの記事をチェック!

目次

おすすめ満福ルート

咎人のおすすめ満福ルート

咎人のおすすめ満福ルート

おすすめルートはあくまで初期に設定されていたもので、現在はコラボを中心に、より適性の高い福枠が登場している降臨もある。詳細は各記事を参照してほしい。

Point!魔級以上の高難度では、福枠よりもガチャキャラの最適正リーダーで周回効率を上げた方が、楽に満福にできる降臨も多いです。おすすめルートは目安としてお考えください。
各攻略記事へのリンクはこちら

咎人の高難度降臨

Point!ソウ巨言リーダーでのノーワード破滅級は、現状の環境だとマルチでも厳しいため、おすすめ満福ルートから省いています。

ココロ攻略の要点

ココロ初ターン

対策まとめ

  • 木属性デッキで挑もう
  • 汚染耐性リーダーが望ましい
  • チェンジガードを優先して編成しよう
  • ビリビリガードも多めに編成しよう
  • 敵の弱点は魚介

盤面パターン一例

盤面パターン例A
〇〇
盤面パターン例B
〇〇〇〇
〇〇〇〇
〇〇
盤面パターン例C
いかいさ
いた

※ビリビリブロックは赤、チェンジマスは青で表記しています。

盤面A→B→Cの順で繰り返す。

木属性デッキで挑もう

タイムボム

タイムボムで木属性のすごわざを要求される。ボムは5525ダメージ×4体と即死ではないものの、ボスの攻撃やビリビリを考慮すると耐久はしづらいので、木属性デッキが望ましい。

汚染耐性リーダーが望ましい

汚染耐性リーダーが望ましい

汚染で毎ターン3体が火属性に変えられてしまう。被ダメージが増えて、タイムボムも解除しづらくなるので汚染耐性高めのリーダーで挑もう。

チェンジガードを優先して編成しよう

チェンジ先は「む」で活かしづらい

チェンジ

チェンジ先は「む」固定で、チェンジガードがいないとことばが作りづらい。

あ・え段+「い・ん」がおすすめ

「か・さ・た・せ・け…」などのあ段、え段と、「い・ん」のチェンジガードは盤面と相性がいい。

「む」を使ったことばの例

かむいさい

チェンジ先の「む」は基本的に活かせないが、例外的に使えることばもある。

「む」を含んで作れることば一例
むじむり
いかむりかむいさ
しきいか

※チェンジガードが必要な文字は青、盤面の文字は赤で表記しています。

ビリビリガードも多めに編成しよう

ビリビリのダメージ

ビリビリは1回893ダメージ

ビリビリは1回893ダメージと痛い。ビリビリガードやヒーラーを多めに編成してHPを保とう。

チェンジとビリビリをバランス良く対策しよう

盤面によってチェンジが必要ない場所もあるので、チェンジガードを優先しつつビリビリガードもバランス良く編成しよう。

敵の弱点は魚介

敵の弱点は魚介

敵の残りHPが約70%を下回ると、弱点「魚介」が出現。「えい・かい・すい・たい」などで弱点を突いて効率よく削ろう。

終盤は火属性を出すと危険

終盤大ダメ

終盤になると「僕は力を得た!」というセリフが出た次のターンに、強力な単体攻撃が来る。汚染で火属性になった状態で受けると即死級ダメージを受けるので火属性は出さないようにしよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
鉛鎖麗殴・カレン
魔種族
カレン 高火力汚染
木属性汚染耐性100%の高火力リーダー。リーダー特性を発動させるために、木属性12体かつ魔種族が4体以上になるように編成しよう。
ゴン
英種族
ゴン 高火力汚染
木属性汚染耐性100%リーダー。「ん」を含む言葉を作った際にATKが120%UPする。Wギミック耐性持ちなので、サブ適性も高い。コラボキャラなので持っている人向け。
モラウ
英種族
モラウ 高火力汚染
木属性汚染耐性100%リーダー。9コンボ以上でATKが120%UPする。チェンジガード持ちなのでサブ適性もある。コラボキャラなので持っている人向け。
四乃森 蒼紫
英種族
四乃森 蒼紫 高火力汚染
木属性HP100%・ATK100%UP・汚染耐性100%リーダー。編成に種族縛りがなくデッキが組みやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
天翔百裂拳・トキ
英種族
トキ(北斗の拳コラボ) 汚染
木属性HP80%・ATK80%UP・汚染耐性100%リーダー。HPとATK倍率が低いので、ガチャリーダーの中では妥協枠寄り。コラボキャラなので持っている人向け。「◯う」盤面でのサブ適性は高め。
ラム
霊種族
ラム 汚染
木属性汚染耐性100%リーダー。編成に種族縛りがなくデッキが組みやすいが、HP・ATKの倍率は60%と低め。コラボキャラなので持っている人向け。
断罪執行・セイ惨ソン
魔種族
セイ惨ソン 汚染
木属性HP80%・ATK80%UP・汚染耐性70%の満福リーダー。リーダー特性を発動させるために、木属性12体かつ魔種族が6体以上になるように編成しよう。
十手・クチハッ丁ボリ
魔種族
クチハッ丁ボリ 高火力汚染
木属性HP100%・ATK120%・汚染耐性70%の満福リーダー。福枠としては倍率が高く使いやすい。ただし、ボム解除の都合で他属性は積みづらいため、木属性の魔種族がかなり充実している必要があり、編成難度はやや高め。
魔の捕縛・ケージェディム
魔種族
ケージェディム 汚染
木属性HP70%・ATK70%UP・汚染耐性70%のリーダー。編成に種族縛りがなくデッキが組みやすい。
ペテルギウス・ロマネコンティ
魔種族
ペテルギウス・ロマネコンティ 汚染
木属性HP60%・ATK60%UP・汚染耐性70%の満福リーダー。HP・ATKの倍率が低いが、編成に種族縛りがない点は使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
Point!サブの揃い具合にもよりますが、クエスト自体の難度も編成難度も魔級にしては高めの降臨なので、安定しない場合はカレンやゴンリーダーとのマルチも検討しましょう。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
塊鎖筋殴打・イアツ
魔種族
イアツ ビリビリチェンジ
チェンジ・ビリビリのWギミック耐性持ち繋ぎ文字で、木属性や魔種族にATKバフを付与しつつ攻撃できるので使いやすい。
元ヤン海賊・イマシメアリー
霊種族
イマシメアリー ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字で、攻撃かつ回復もできるので使いやすい。
白亜祭・イヴィ&バレア
龍種族
イヴィ&バレア ビリビリ
「い・は」に変換可能なビリビリガード持ちのヒーラー。味方のATKを強化できる。
薙聖・イッサイポーン
魔種族
イッサイポーン ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字要員。すごわざ条件が4文字なので発動しやすい。
流転の音言神・ンカーポ
魔種族
ンカーポ
実質8コンボですごわざを発動できるので使いやすい。ギミック耐性は無いが、火力面・サポート面ともに優秀。
重なる影・ヨヨヨミ
魔種族
ヨヨヨミ(水着) ビリビリ
ビリビリガード持ち。2ターン目の盤面で「きょう・しょう」などの形で使いやすい。
水着神・イザ波
神種族
イザ波(水着) チェンジ
チェンジガード持ちの繋ぎ文字。すごわざ条件は語頭指定なので発動しづらい。
シンカリオン E5はやぶさ
物種族
シンカリオン E5はやぶさ チェンジ
チェンジガード持ちの繋ぎ文字。すごわざ条件が4文字で使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
加工名人・イッキャク
物種族
イッキャク チェンジ
チェンジガード持ちの繋ぎ文字。味方にATKバフをかけてサポートできる。
億千の夢・ンルシャナユタ
魔種族
ンルシャナユタ チェンジ
チェンジガード持ちの繋ぎ文字で使いやすい。
龍宣教師・クリソプレーズ
魔種族
クリソプレーズ チェンジ
チェンジガード持ちのヒーラー。文字が使いやすい。
果敢協調・ンモンロー
霊種族
ンモンロー ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字。すごわざで攻撃+回復が可能。
瀬田 宗次郎
英種族
瀬田 宗次郎 ビリビリ
「せ・そ」に変換可能なビリビリガード持ち。すごわざ条件4文字で使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
棘速筋殴打・ココウ
神種族
ココウ ビリビリ
ビリビリガードと霊種族キラー50%持ちのアタッカー。
悪辣盗賊・ローグレイオス
神種族
ローグレイオス ビリビリ
福50でビリビリガードが解放され、満福で霊種族キラーが70%になるアタッカー。
邪神の鋭牙・おんそわか君
魔種族
おんそわか君 ビリビリ
「お・わ」に変換可能なビリビリガード持ち。6倍反射の効果で、自身が敵から受けた合計ダメージの6倍の無属性ダメージを敵に与えることができる。
生命執政官・カミオ結ビ
神種族
カミオ結ビ チェンジ
チェンジガード持ち。すごわざで攻撃+回復が可能。「かい」で弱点を突ける。
縁結び・タカミオ結ビ
神種族
タカミオ結ビ(バレンタイン) チェンジ
チェンジガード持ちで、「たい」で弱点を突ける。すごわざで回復もできるので使いやすい。
仮面ライダーW
物種族
仮面ライダーW チェンジ
チェンジガード持ちで、「たい」で弱点を突ける。コラボキャラなので持っている人向け。
近藤勲
英種族
近藤勲 チェンジ
「こ・り・ら」に変換可能なチェンジガード持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
破滅の意志・キョゼツ
魔種族
キョゼツ チェンジ
「あ・き」に変換可能なチェンジガード持ち。攻撃+回復ができて使いやすい。
戒禁「慈愛」・エスタロッサ
魔種族
エスタロッサ チェンジ
チェンジガード持ち。「えい」で弱点を突ける。コラボキャラなので持っている人向け。
花村陽介
英種族
花村陽介 チェンジビリビリ
チェンジガードとビリビリガードのWギミック耐性持ち。すごわざは、攻撃しつつ回復ができる。コラボキャラなので持っている人向け。
勇言隊0番隊左腕・ンレフ
英種族
ンレフ チェンジビリビリ
「ん・れ」に変換できるWギミック耐性持ち。すごわざは、ATKバフ+攻撃+回復ができて優秀。ただし、発動条件が「ん」の語尾指定or「れ」の語頭指定である点には注意。
戦鎚の巨人
英種族
戦鎚の巨人 チェンジ
祝福特性を解放するとチェンジガード持ちになる。「た・せ」に変換できるので、「たい」で弱点を突ける。コラボキャラなので持っている人向け。
木ノ要石・タルタロス
神種族
タルタロス チェンジ
チェンジガード持ち。「たい」で弱点を突ける。ただし、すごわざ条件は語頭指定である点に注意。
ミノタウロス
獣種族
ミノタウロス チェンジ
チェンジガード持ち。チェンジマスがあると「み・の・た・う・ろ・す」に変換できるので使いやすく、「たい」で弱点を突ける。コラボキャラなので持っている人向け。
嘴平伊之助
英種族
嘴平伊之助 ビリビリ
ビリビリガード持ちで、「い・は」に変換できるので使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
巴マミ&百江なぎさ
魔種族
巴マミ&百江なぎさ ビリビリ汚染
「ま・と・な」に変換できるビリビリガード持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
潜入暴露・バクロバット
魔種族
バクロバット チェンジ
チェンジガードと水属性ダメージ軽減&霊種族キラー持ち。適正キャラが少ない人向け。
森髪レディ・ソバー樹
霊種族
ソバー樹 ビリビリ
ビリビリガード持ちのヒーラー。2ターン目などで使いやすい。
伝説の薬売り・ハーブ
霊種族
ハーブ チェンジ
チェンジガード持ちのヒーラー。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

血苦破の兇徒・ココロ

血苦破の兇徒・ココロ水ココロの評価とステータスはこちら

ココロ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点ボス:魚介(敵HP一定以下で出現)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    2
  3. ソディナンス魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    ソディナンス魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    3
  4. ダントの評価とステータス
    ダントの評価とステータス
    4
  5. オールセレクト召喚は何を選ぶべき?
    オールセレクト召喚は何を選ぶべき?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
真・言霊祭ガチャ
ティンクアルコの評価 ザントランの評価 ダントの評価
和声の真聖交響楽団ガチャ
ランパステマネの評価 ティダイソニアの評価 エサソデの評価 ンテンコルカの評価 テンケイダルクの評価 トリコルドの評価
3.5周年ハーフアニバーサリーガチャ
コンチェルト(神奏)の評価 大人コンチェルト(神奏)の評価 ダント(ハロウィン)の評価 コルダー(ハロウィン)の評価 ンダージョ(ハロウィン)の評価
言冥界クエスト
メンゴウキンの評価 メンゴウキン魔級攻略 ノルカチコミの評価 ノルカチコミ魔級攻略 プッツンガロスの評価 プッツンガロス魔級攻略 チョベリバーンの評価 チョベリバーン魔級攻略 シュ銭童子の評価 シュ銭童子魔級攻略
3.5周年記念ガチャ関連
マルチ召喚 オールセレクト召喚 マイセレクト召喚Ⅱ
新降臨クエスト
ソディナンスの評価 ソディナンス魔級攻略 ノルガ流ーキーの評価 ノルガ流ーキー超級攻略 レイズィリズムの評価 レイズィリズム超級攻略 モライドーンの評価 モライドーン超級攻略
邪音神襲来
ラルガンドの評価 ラルガンド破滅級攻略
冒険イベント
勇者の冒険〜火の記憶〜攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×