コトダマン
コトダマン攻略
タイ公ボーグ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン タイ公ボーグ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
タイ公ボーグ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでタイ公ボーグが入手できる【タイ公ボーグ降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのタイ公ボーグ攻略はこの記事をチェック!

目次

おすすめ満福ルート

咎人のおすすめ満福ルート

咎人のおすすめ満福ルート
拡大する

おすすめルートはあくまで初期に設定されていたもので、現在はコラボを中心に、より適性の高い福枠が登場している降臨もある。詳細は各記事を参照してほしい。

Point!魔級以上の高難度では、福枠よりもガチャキャラの最適正リーダーで周回効率を上げた方が、楽に満福にできる降臨も多いです。おすすめルートは目安としてお考えください。
各攻略記事へのリンクはこちら

咎人の高難度降臨

Point!ソウ巨言リーダーでのノーワード破滅級は、現状の環境だとマルチでも厳しいため、おすすめ満福ルートから省いています。

タイ公ボーグ攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 汚染耐性高めのリーダーで挑もう
  • 「お・こ・と・ほ」中心のう軸で挑もう
  • 全体攻撃キャラを多めに入れよう
  • ヒールブレイカーを数体編成しよう
  • 弱体ガードを多めに編成しよう
  • 雑魚処理後は「鳥」を作ろう
  • 15ターン以内にボスを倒そう

盤面パターン一例

ヒール破壊前

盤面パターン例A
盤面パターン例B
〇〇〇〇
〇〇〇〇
〇〇〇〇

※ヒールブロックは赤、弱体マスは青で表記しています。

盤面A→Bを繰り返す。

ヒール破壊後

盤面パターン例A
うおうこ
うと
盤面パターン例B

※弱体マスは青で表記しています。

盤面A→Bを繰り返す。

雑魚処理後

盤面パターン例A
おうこう
とう
盤面パターン例B

※弱体マスは青で表記しています。

盤面A→Bを繰り返す。

汚染耐性高めのリーダーで挑もう

汚染

毎ターン4体が木属性に変化

汚染で毎ターン4体が木属性に変えられてしまう。火の雑魚が木属性に対して大ダメージの攻撃をしてくるため、なるべく汚染耐性高めのリーダーで挑もう。

基本的には火の雑魚を優先的に処理

汚染耐性が100%でない場合は、火の雑魚を優先して狙おう。火の雑魚を倒せば、汚染にかかっても被ダメージを気にせず戦える。

汚染にかかった場合の立ち回り

3330ダメージ×3

火の雑魚の攻撃は、木属性の場合1体につき9990ダメージを受けるが即死ではない。汚染された場合は残りHPや手札に応じて、耐久できるタイミングで木属性のキャラを切ろう。

Point!汚染無視で押し切る場合は火の雑魚を素早く処理する必要がありますが、運要素もあって安定しづらいです。

「お・こ・と・ほ」中心のう軸で挑もう

盤面はう軸

盤面はほぼ「う」+お段が置かれているため、う軸のデッキで挑もう。繋ぎにも使える「つ」を入れておくと、手札事故を回避しやすい。

「お・こ・と・ほ」で鳥テーマを作ろう

タイ公ボーグ戦では、敵の弱点や押しつけボムの兼ね合いで鳥テーマを作ることが重要。「お・こ・と・ほ」を中心に組むと鳥テーマが作りやすい。

狙いやすい鳥テーマのことば一例
うかうそうとう
おうこうほう
ほうおう

全体攻撃キャラを多めに入れよう

回数バリア

ヒール破壊後に回数バリアが展開される

ヒールブロックを壊したあとに雑魚が1回の回数バリアを張ってくる。全体攻撃で同時に2つのバリアを破壊しよう。

ヒールブレイカーを数体編成しよう

ヒールの耐久値は26

ヒールの耐久値は26とやや高め。ヒールブレイカー持ちを複数編成しておこう。

弱体ガードを多めに編成しよう

弱体マスが3箇所に設置される

最低限のヒール対策キャラを編成したら、残りは弱体ガード持ちで固めよう。雑魚のHPが高いため、弱体ガードが少ないと削りづらい。

繋ぎ文字は弱体ガード持ち推奨

弱体ガード

基本的に繋ぎ文字を置きたい箇所には弱体マスが展開されているため、繋ぎ文字は弱体ガード持ち推奨。

雑魚処理後は「鳥」を作ろう

弱点と押し付けボムで大ダメージ

雑魚処理後はボスの弱点「鳥」が出現。さらに鳥テーマで28万ダメージの押し付けボムが出るため、「おう・こう」などを作ろう。

Point!ボスのHPは高くないので、雑魚処理後は鳥テーマさえ作れれば比較的早く倒せます!

15ターン以内にボスを倒そう

15ターン以内にボスを倒そう

15ターン目の終わりにボスが残っていると即死攻撃が来るため、それまでに倒そう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
謀傑・ドクガン孔メイ
龍種族
ドクガン孔メイ 高火力汚染
汚染耐性100%の高火力リーダー。Wギミック耐性とキラー持ちでサブ適性も非常に高い。リーダー、サブ性能ともに最適クラス。
浦飯幽助
霊種族
浦飯幽助 高火力汚染
光水混合の汚染耐性100%リーダー。光と水の霊種族は適正キャラが多いため、無理なくリーダー特性の発動条件を満たしやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
暴君偏愛・オドラコ
龍種族
オドラコ 高火力汚染
汚染耐性80%の龍種族デッキリーダー。リーダー特性発動には火の龍種族を6体以上編成する必要があり、かなり手持ちが揃っている人向け。
鳴上悠
英種族
鳴上悠 高火力汚染
汚染耐性100%リーダー。英種族6体の縛りがあるが適正の英種族が多くないため、他6枠には高火力アタッカーなど適性高めのキャラを入れたい。コラボキャラなので持っている人向け。他にはソロモンの採用もあり。
迅雷ノ聖杖・サージ=カレン
魔種族
サージ=カレン 高火力汚染
汚染耐性100%リーダー。リーダー特性発動に必要な魔種族の枠は光ツラミトウスイ(クリスマス)メリオダスヨモツヒラサカ(新)などがおすすめ。
ジン
英種族
ジン 高火力汚染
汚染耐性100%リーダー。盤面的にコンボ数を稼ぎやすいので、9コンボ以上したときのリーダー特性を発動させやすい。Wギミック耐性持ちでサブ適性も高い。コラボキャラなので持っている人向け。
3番隊隊長・コウイ
神種族
コウイ(3番隊隊長) 汚染
光水混合の汚染耐性100%リーダー。獣種族を入れる都合で火力不足になりがちなので、トリコルドツラミ(レジェンド)などの高火力アタッカーがいるのが望ましい。
彼方より絶望へ・ハメツ
神種族
ハメツ 高火力
手持ちが揃っていて、火力で押し切れる人向けの高火力福枠。汚染耐性はないため、木属性を出す際は光ツラミなどの回復、またはコンフォーゴコーパなどの防御デバフを発動してHPを保とう。
抗滅ノ幻刃・ゼツボウ
神種族
ゼツボウ 高火力汚染
最大で汚染耐性60%になるリーダー。他の適正リーダーに比べるとサブの幅が広い。なるべく汚染耐性を上げたいが、神種族にこだわりすぎなくてOK。汚染状態のキャラを出しても耐えられるように、水属性を4~5体入れてある程度のHPは確保したい。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド) 弱体
「つ・こ」など盤面と相性がいい弱体ガード持ち。高火力の全体連撃で雑魚を削りやすい。持っていれば優先的に編成しよう。
 鼓動降霊・コンフォーゴ(HW)
龍種族
コンフォーゴ(ハロウィン) 弱体ヒール
Wギミック耐性+物種族キラー100%持ちで、文字も使いやすく適性が高い。
雲翔ける将・ウンリュウ備
龍種族
ウンリュウ備 弱体ヒール
弱体とヒールのWのギミック耐性持ちであり、繋ぎとして優秀な「う」。すごわざで攻撃と同時にそのターンに攻撃する光属性と手札の龍種族の強化が可能。
堂々圧政・ホ暴ロン
龍種族
ホ暴ロン 弱体
物種族キラー70%と弱体ガード持ちで、「ほう」などの鳥テーマが作れる。
言神・ニューワード
神種族
ニューワード
バフ+全体攻撃が最初に発動するため、ヒール破壊後のバリア解除に役立つ。
唄方の召喚士・ウタイ
霊種族
ウタイ ヒール
ヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字で、回復役として優秀。
竜神降臨・おしゃーまン
龍種族
おしゃーまン ヒール
物種族キラー30%とヒールブレイカー持ちで、「おう」などの鳥テーマが作成可能。「おうどうこう・こうおうそう」などで効率よくヒールを削ることができる。
希望の光を求めて・ツラミ
魔種族
ツラミ(光) 弱体
弱体ガード持ちの「つ・う」で盤面と相性がよく、攻撃と回復を使い分けられる点が便利。
希望を継ぎし者・ユーキ
神種族
ユーキ ヒール
「ゆうこうそう・ゆうどうとう」などで効率よくヒールを削ることができる。
槍聖・コロビショップ
龍種族
コロビショップ 弱体
盤面と相性のいい弱体ガード持ち。基本的には「こ」で回復役として使おう。
機銃連弾・ヴァル幹Ω
物種族
ヴァル幹Ω 弱体
弱体ガード持ちの繋ぎ文字要員。手持ちに応じて他キャラでも代用可。
天憂の使徒・コウ鈺将カムイ
物種族
コウ鈺将カムイ 弱体
盤面と相性のいい弱体ガード持ち。「こう」などの鳥テーマが作れる。
弓腰恋華・ツンショウ香
龍種族
ツンショウ香 弱体
物種族キラー30%と弱体ガード持ちで、盤面と相性がいい。「つう」の2文字ですごわざが出せるため使いやすい。
仮面ライダーディエンド
物種族
仮面ライダーディエンド 弱体
弱体ガードを所持しており、「と」として使えるため盤面と相性が良い。コラボキャラのため持っている人向け。
ゼノ&シルバ
英種族
ゼノ&シルバ ヒール弱体
「うそ」で弱点を突くことができ、さらに弱体マスに入れるとスーパー弱体ガードの効果で高火力を出せる。コラボキャラなので持っている人向け。
地獄を開く者・ウリエル
英種族
ウリエル 弱体
弱体持ちで主に英種族縛りがあるデッキと相性がいい繋ぎ文字要員。ソロモンと一緒に使うと友情コンボで英種族にATKバフを付与できて便利。コラボキャラなので持っている人向け。
首領パッチ&ところ天の助
英種族
首領パッチ&ところ天の助 ヒール
ヒール持ちで主に英種族縛りがあるデッキと相性がいい。「うとう」などの鳥テーマ作成も可能。コラボキャラなので持っている人向け。
神書龍・ヴリトライト
龍種族
ヴリトライト汚染弱体
オドラコデッキなどの繋ぎ文字要員。ドラゴンスケールにより汚染を弾きやすく、水属性なので火の雑魚にダメージを与えやすい。
復帝・ヴィルヘリュウム
龍種族
ヴィルヘリュウム 弱体ヒール
弱体・ヒールのWのギミック耐性持ちで、オドラコデッキの繋ぎ文字要員として優秀。
激熱の音言神・コンフォーゴ
龍種族
コンフォーゴ 弱体ヒール
弱体・ヒールのWのギミック耐性持ちで、オドラコデッキの高火力アタッカーとして優秀。また、防御バフで味方を守れるため、手札の木属性を処理したい時に便利。
欲深盗賊・ホシガリザード
龍種族
ホシガリザード ヒール
オドラコデッキ向けのヒール破壊と鳥テーマ作成要員。「そうほうこう」などで効率よくヒールを削れる。その他手持ちに応じてエン征ヤヌスノ老シオ勤メルクリウスプッツンガロスなどの採用もあり。
巨大即圧・ソクドクサンドラ
龍種族
ソクドクサンドラ 弱体ヒール
オドラコデッキ向け。Wギミック耐性持ちで、火力が高めの全体連撃なため使いやすい。
お気楽極悪・コンロン
龍種族
コンロン 弱体
オドラコデッキ向け。「こ・ろ」に変換可能で、文字によって攻撃と回復を使い分けられるため優秀。
獄炎の熱血漢・ソル
龍種族
ソル 弱体
弱体ガードと物種族キラー50%持ち。オドラコデッキ向け。
母なる海・ボセイドラゴン
龍種族
ボセイドラゴン 弱体
オドラコデッキ向けの弱体ガード持ち。
涙宝龍・うるウール
龍種族
うるウール
龍種族は「う」が少ないため、手持ち次第で採用を検討しよう。
滅竜魔導士・ウェンディ
龍種族
ウェンディ
龍種族で「う」のヒーラー。木属性なので出すタイミングには注意が必要。コラボキャラのため持っている人向け。
神龍・ウルウーリュウジン
神種族
ウルウーリュウジン 弱体
弱体ガード持ちで光・水の「う・し」に変換できるため使いやすい。すごわざで手札の神属性に汚染を防ぐ効果を2ターン付与できるため、特にゼツボウデッキとは相性がいい。
天憂の加護・ドゥルガオー
神種族
ドゥルガオー 弱体
主にゼツボウデッキ向け。神種族なので汚染耐性UPに貢献でき、「うとう」などで弱点を突ける。
私が世界・ソト檻ヒメ
神種族
ソト檻ヒメ 弱体
主にゼツボウデッキ向け。神種族なので汚染耐性UPに貢献でき、「うそ」などで弱点を突ける。
五傑神・タンキュウ十兵衛
神種族
タンキュウ十兵衛 弱体
主にゼツボウデッキや浦飯幽助デッキ向けの弱体ガード持ち。「つ・と」などの文字変換が優秀で、火力が高く回復もできて使いやすい。
目覚し力・キユウ&ハクジョウ
神種族
キユウ&ハクジョウ ヒール弱体
主にゼツボウデッキや浦飯幽助デッキ向けのWギミック耐性持ち。高火力の連撃+回復が優秀。
 仮面の誘い・ホオズキ&ウィウィ
霊種族
ホオズキ&ウィウィ ヒール
「ほ・う」に変換可能で鳥テーマが作りやすいヒールブレイカー持ち。「ほ」の時はアタッカーとして使えて、弱体マスを避けづらい「う」の時は霊種族バフでサポートに回れるため使いやすい。主に浦飯幽助や光水コウイデッキ向け。
三重の音言神・トリコルド
霊種族
トリコルド ヒール
ヒールブレイカー持ちの高火力アタッカー。バフ・デバフ持ちは行動順が早く、回数バリア展開時に攻撃が防がれやすいため、他のバフキャラで先に攻撃したり、削りは別のアタッカーに任せたり工夫が必要な場面もある。
血苦破の兇徒・ココロ(咎人)
霊種族
ココロ(水) ヒール
主に浦飯幽助や光水コウイデッキ用のヒールブレイカー持ちで文字が使いやすい。ココロ(水着)などでも代用可。
幼老軍伝・ヨウネンコウ忠
霊種族
ヨウネンコウ忠 ヒール
主に浦飯幽助や光水コウイデッキ用のヒールブレイカー持ち。8コンボですごわざが発動可能。
機腕の拳闘士・シノブ
物種族
シノブ ヒール
「しこうごう・しこうとう・しこうほう」などが作れるヒールブレイカー持ち。ウタイユーキと組み合わせて追加効果を発動可能。
神託の鎧・コーパ
物種族
コーパ
主に浦飯幽助デッキ向けのアタッカー。弱体マスを避けつつ「こう」の形で使うのがおすすめ。
桑原和真
霊種族
桑原和真 ヒール
主に浦飯幽助や光水コウイデッキ用のヒールブレイカー持ち。繋ぎ文字としてはもちろん、「かこうこう・かこうとう・かこうほう・くとうほう」などの形でも使える点が便利。コラボキャラなので持っている人向け。
血戦兵器・ウガツキ
物種族
ウガツキ 弱体
弱体ガード持ちの繋ぎ文字要員。バフ持ちで行動順が早いため、全体攻撃で回数バリアを割りやすい。
覆面戦士
霊種族
覆面戦士 ヒール
主に浦飯幽助や光水コウイデッキ用の、「け・ふ」に変換可能なヒールブレイカー持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
無傷審判・ウィンチ
物種族
ウィンチ
光属性のATKを強化できる繋ぎ文字要員。弱体マスに入れても役割を果たせるため使いやすい。
豪斧の一撃・ウタワレ
霊種族
ウタワレ ヒール
主に浦飯幽助や光水コウイデッキ用のヒールブレイカー持ち。
雪村螢子&雪菜&桑原静流
霊種族
雪村螢子&雪菜&桑原静流 ヒール
主に浦飯幽助や光水コウイデッキ用のヒールブレイカー持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
アイズ・ヴァレンシュタイン
英種族
アイズ・ヴァレンシュタイン 弱体
主に浦飯幽助デッキ用。スーパー弱体ガード持ちで「う」に変換できるため使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
暴走する青春・クラウンケン
獣種族
クラウンケン(降臨) ヒール
ヒールブレイカー持ち。光水コウイデッキの獣種族枠に適している。
十闘神・トヨうまヒメ
英種族
トヨうまヒメ
文字が使いやすく、通常わざでも回復量が多い優秀なヒーラー。光属性デッキ全般で使いやすい。
ラインハルト
英種族
ラインハルト
主に鳴上悠デッキ向けの繋ぎ文字要員で、敵の防御を下げることができる。コラボキャラなので持っている人向け。
王帝手詰・ングキメイト
獣種族
ングキメイト ヒール
ヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字。光水コウイデッキの獣種族枠に適している。
希望ノ獣爪・ダイン=ユーキ
獣種族
ダイン=ユーキ ヒール
「ゆ」に変換可能なヒールブレイカー持ち。光水コウイデッキの獣種族枠に適している。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

鐡の兇徒・タイ公ボーグ

鐡の兇徒・タイ公ボーグタイ公ボーグの評価とステータスはこちら

タイ公ボーグ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点ボス:鳥(雑魚処理後に出現)
雑魚:鳥
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 悪魔ほむら魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    悪魔ほむら魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    1
  2. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    2
  3. ナイトメア魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    ナイトメア魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    3
  4. 降臨クエスト攻略一覧!
    降臨クエスト攻略一覧!
    4
  5. コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
まどマギコラボ第2弾
アルティメットまどかの評価 ほむら(意思を継ぐ少女)の評価 美樹さやか&佐倉杏子の評価 巴マミ&百江なぎさの評価 暁美ほむら&鹿目まどかの評価
まどマギコラボ第1弾
鹿目まどかの評価 暁美ほむらの評価 美樹さやかの評価 巴マミの評価 佐倉杏子の評価 キュゥべえの評価
コラボ降臨
薔薇園の魔女&手下の評価 薔薇園の魔女&手下中級攻略 委員長の魔女&手下の評価 委員長の魔女&手下上級攻略 お菓子の魔女の評価 お菓子の魔女超級攻略 ワルプルギスの夜の評価 ワルプルギスの夜魔級/強襲攻略 ハコの魔女の評価 ハコの魔女超級攻略 ナイトメア(ヤギノコノユメ)の評価 ナイトメア魔級攻略 悪魔ほむらの評価 悪魔ほむら魔級/破滅級攻略
冒険イベント
水のぼうけん攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×