ダバド&バダド魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ダバド&バダド魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ダバド&バダド魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでダバド&バダドが入手できる【ダバド&バダド降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのダバド&バダド攻略はこの記事をチェック!

目次

おすすめ満福ルート

咎人のおすすめ満福ルート

咎人のおすすめ満福ルート

おすすめルートはあくまで初期に設定されていたもので、現在はコラボを中心に、より適性の高い福枠が登場している降臨もある。詳細は各記事を参照してほしい。

Point!魔級以上の高難度では、福枠よりもガチャキャラの最適正リーダーで周回効率を上げた方が、楽に満福にできる降臨も多いです。おすすめルートは目安としてお考えください。
各攻略記事へのリンクはこちら

咎人の高難度降臨

Point!ソウ巨言リーダーでのノーワード破滅級は、現状の環境だとマルチでも厳しいため、おすすめ満福ルートから省いています。

ダバド&バダド攻略の要点

ダバドバダド1ターン目

対策まとめ

  • 炎上耐性リーダーの光闇混合編成で挑もう
  • 光闇のすごわざでボムを解除しよう
  • ウォールとコピーの対策をしよう
  • 3・6ターン目までに一定ダメージを与えよう
  • 4文字といきものでボスの弱点を突こう
  • ダバドとバダドは同時に倒そう

盤面パターン一例

ウォール破壊前

盤面パターン例

※ウォールブロックは赤、コピーマスは青で表記しています。

奇数ターンは3・7文字目、偶数ターンは1・3文字目にコピーマスが設置される。ただし、敵を一定以上削っているとギミックが設置されない。

ウォール再設置後

盤面パターン例

※ウォールブロックは赤で表記しています。

1・6文字目→2・6文字目の繰り返しでコピーマスを設置してくる。ただし、敵を一定以上削っているとギミックが設置されない。

7ターン目以降

盤面パターン例A
盤面パターン例B

※コピーマスは青で表記しています。

盤面A→Bを交互に繰り返す。

Point!ボスの削り具合や、ウォールを破壊するのにかかるターンなどに応じて、一部ギミックが設置されないターンもあります。

炎上耐性リーダーの光闇混合編成で挑もう

ダバドバダド炎上

毎ターン4体が炎上状態にされる

毎ターン4体が炎上状態にされ、1体につき3500ダメージを受ける。炎上耐性が高いリーダーで挑もう。

光闇のすごわざでボムを解除しよう

タイムボムの解除条件が光か闇のすごわざ発動

タイムボム解除のために、光と闇のすごわざを要求される。解除しないと即死級のダメージを受けるので光闇をバランス良く入れた混合編成で挑もう。

Point!ボムは毎ターン出るわけではないですが、光ボムは奇数ターン、闇ボムは偶数ターンに出ます。

ボム解除が難しければ敵を倒すのもあり

敵を倒して解除

ボムはそれぞれの属性のボスが出しているので、光ボムが解除出来ない時は闇のアタッカーを多めに出して光のボスを倒しきるのもあり。闇ボムが解除できない場合も同様。

ウォールとコピーの対策をしよう

ウォールブレイカー持ちは複数編成

1ターン目に2文字目と6文字目に耐久値9のウォールブロック設置される。4ターン目以降にも4文字目に耐久値15のウォールブロックが再設置されるのでウォールブレイカー持ちは複数編成しよう。

Point!ボスの弱点が出ていない3ターン目までに一定ダメージを与えないといけないので、ウォールブロックは早く壊して少しでも火力を出したいです。

「い」軸のコピーガード持ちを複数編成

「か・さ・せ・た」など、「い」軸のコピーガード持ちを多めに入れて安定してすごわざを出せるようにしよう。コピーガード持ちの繋ぎ文字に関しては、ウォール再設置後に一部必要な場面もあるため持っていれば優先して編成したい。

3・6ターン目までに一定ダメージを与えよう

3ターン目までに250000ダメージが必要

3ターン以内にダバドとバダドそれぞれに250000ダメージを与えないと即死攻撃が来る。3ターン目までは弱点が出ていないので、ウォールブロックを早く破壊してすごわざでダメージを与えよう。

Point!規定ダメージに達しているかどうかは、展開されるギミックで判断できます。光を削れていれば光ボムや炎上が出ず、闇を削れていれば闇ボムやコピーマスが出ません。

6ターン目までに450000ダメージが必要

6ターン目までにダバドとバダドそれぞれに450000ダメージを与えないと、3ターン目同様に即死攻撃が来る。4ターン目以降はウォールブロックが再設置されるが、弱点が出るので弱点を突いて効率よくダメージを与えよう。

Point!450000ダメージは4~6ターン目の合計ダメージではなく1~6ターン目までの合計ダメージです!

4文字といきものでボスの弱点を突こう

4ターン目に弱点が出現

4ターン目に「4もじ~」と「いきもの」の弱点が出現するので、積極的に狙おう。

「いきもの」ワード例
いかいがいいしだいうし
かいかいこがんかんかい
こうさいしかすい
たいてんばいばん

ダバドとバダドは同時に倒そう

片方だけ倒すと復活する

ダバドとバダドのどちらか片方だけ倒すとHP150000で復活する。復活したあとにダバドとバダドのどちらにもATKバフが付与されるので、どちらのHPもある程度削ってから一気に倒す必要がある。

ヒーラーは複数編成するのが望ましい

ダバドとバダドは全体攻撃と残りHPに応じた割合攻撃をしてくる。3・6ターン目に一定ダメージを与えているとそのターンは攻撃してこないがATKバフが上昇し攻撃が痛くなるので、後半耐久するためにヒーラーは数体欲しい。

Point!回復のみのヒーラーを積みすぎると火力不足になる恐れもあるのでダセットのような攻撃+回復ができるキャラも複数いると便利です。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
赦しの抱擁・スミマム
神種族
スミマム 高火力炎上
光闇を中心とした混合デッキの炎上耐性100%リーダー。「すい」ですごわざを出せるため使いやすく、キラーが乗った全体攻撃が優秀。
想い運ぶ美脚・せのびきゃく
魔種族
せのびきゃく 高火力炎上
光闇の炎上耐性100%リーダー。スミマムに比べると編成条件はやや厳しいがリーダー特性の倍率が高い。Wギミック耐性やキラーもありサブ適性も高い。リーダーとして使うと1ターン目のボム解除が安定する。
勇紡詩刃・ヨルベ
神種族
ヨルベ 高火力炎上
炎上耐性100%リーダー。神12体かつ闇4体以上の縛りはあるが、倍率が高めなので使いやすい。神種族の手持ちが揃っている人向け。
無言台嵐将・フバラ
神種族
フバラ 高火力炎上
光闇冥混合デッキの炎上耐性80%の福枠。冥2体、光・闇各5体、神12体で組もう。神種族の手持ちが揃っている人向け。
悪魔ほむら
魔種族
悪魔ほむら 高火力炎上
光闇冥混合デッキの炎上耐性80%の福枠。コラボキャラなので持っている人向け。冥2体、光・闇各5体、魔種族8体以上で組もう。
中野一花&二乃
英種族
中野一花&二乃 高火力炎上
光闇混合デッキの炎上耐性80%の福枠。コラボキャラなので持っている人向け。光・闇各6体、英種族6体以上で組もう。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
五傑神・ホウゾウホウシ
神種族
ホウゾウホウシ コピーウォール
「は」行に変換できるWギミック耐性持ち。すごわざの火力が高く、回復もできる。8コンボ以上になると手札の光属性キャラにATKバフを付与できて優秀。闇属性のブンノ剣ティウスも同様に適性がある。
闇ノ要石・ティ月ノーグ
神種族
ティ月ノーグ コピーウォール
Wギミック耐性と神種族キラー持ち。攻撃+回復ができ便利。
黎明の光・ヤサシサ
神種族
ヤサシサ(神子) コピーウォール
Wギミック耐性持ち。ドロー時の光属性ATKバフ付与や、すごわざによる攻撃+回復+神種族へのATKバフ付与が優秀。「さ・し」が使いやすいだけでなく、他に「し」を入れている場合は「ゃ」も便利。
暁美ほむら&鹿目まどか
魔種族
暁美ほむら&鹿目まどか コピー
コピーガード持ち。光と闇属性の全体攻撃が優秀。悪魔ほむらと一緒に使うと「奇跡の連携」の効果で回復ができる。コラボキャラなので持っている人向け。
此方から希望を・ハメツ(新生)
神種族
ハメツ(新生) ウォール
「は・こ・さ・し・い」が使えるウォールブレイカー持ち。すごわざは火力が高くて全体攻撃ができる。
優雅なお茶会・ハメツ(学園)
神種族
ハメツ(学園) ウォール
「は」行に変換できるウォールブレイカー持ち。神種族キラーにより火力が高めの全体攻撃をできる。
光ノ要石・ザンナドゥ
神種族
ザンナドゥ ウォール
ウォールブレイカーと神種族キラー持ち。いきものテーマの「さい」ですごわざを出せる高火力アタッカー。
目覚し力・ハクジョウ&キユウ
神種族
ハクジョウ&キユウ ウォール
ウォールブレイカー持ち。実体化時に闇属性ATKバフや攻撃+回復ができて便利。
怪刀乱麻・ンタラカンタラ
神種族
ンタラカンタラ ウォール
ウォールブレイカー持ち。語尾指定だが攻撃+回復ができる。
言霊の女神・イルミス
神種族
イルミス ウォール
ウォールブレイカー持ちのヒーラー。語尾指定だが光属性と闇属性のATKバフ付与と回復ができて便利。
神鏡使・カガミカエル
神種族
カガミカエル ウォール
ウォールブレイカー持ち。すごわざで光属性と闇属性のATKバフと全体攻撃ができる。すごわざは語頭指定なので注意。
粛然の音言神・ダセット
物種族
ダセット コピー
コピーガード持ちの高火力アタッカー。コンボ数条件ですごわざを発動できる点や、攻撃しつつ回復できる点が便利。弱点出現後はいきものワードで弱点を突きやすい。
重砲機腕・カノン=シノブ
物種族
カノン=シノブ コピー
コピーガード持ちで「か・し」の文字が使いやすく、すごわざの防御デバフが優秀。
混爆光煙・イカウン
魔種族
イカウン コピー
コピーガード持ちの繋ぎ文字で、すごわざのバフが優秀。すごわざ条件が語尾指定である点には注意。
刹那の奇跡・ンカーポ(Xmas)
魔種族
ンカーポ(クリスマス) コピー
コピーガードと神種族キラー100%の繋ぎ文字で使いやすい。
映えすぎ艶上・カレン
魔種族
カレン(水着) コピー
コピーガード持ちで文字が使いやすいヒーラー。
迅雷ノ聖杖・サージ=カレン
魔種族
サージ=カレン コピー
文字が使いやすいコピーガード持ちで、神キラーや実体化時魔種族バフなどが優秀。
禁忌ノ幽鬼・刹那
英種族
刹那 コピー
コピーガード持ちの「い」軸枠。コラボキャラなので持っている人向け。手持ちの都合やリーダーによって他のコピーガード持ちでも代用可能。
愛のラリー・カミオ結ビ
神種族
カミオ結ビ(正月) コピー
コピーガード持ちで文字が使いやすく、攻撃+回復ができて便利。光属性のタカミオ結ビ(正月)も同様に適性がある。
鐡の兇徒・タイ公ボーグ
物種族
タイ公ボーグ コピー
コピーガード持ちで文字が使いやすい。HP半分以下の時は回復も可能。
アイギス
物種族
アイギス コピー
コピーガード持ちで火力が高い。せのびきゃくリーダーの物種族枠では特におすすめ。コラボキャラなので持っている人向け。
雷鋼雷撃・イカヅチ
英種族
イカヅチ コピー
ドロー時光属性ATKバフとコピーガード持ちの繋ぎ文字。福30未満だとコピーガードが解放されない点には注意。語頭指定のすごわざを出すには「いさいだ・いせいか・いたいし」などを狙う必要があり、ボム解除にはやや不向き。
次代の要石・ンガルタ
神種族
ンガルタ コピー
コピーガード持ちの繋ぎ文字があると中盤の盤面でことばを作りやすい。神キラー持ちで火力が高く、一度だけ「が」として高火力を出せる点も便利。
勇言2番隊武具局長・ンリキマ
神種族
ンリキマ ウォールコピー
スーパーウォールブレイカーとコピーガードのWギミック耐性持ちの繋ぎ文字で、すごわざで神種族にATKバフを付与できて便利。
希望の鍵・ンニーロゴ
神種族
ンニーロゴ コピー
コピーガード持ちの「ん・か」で文字が使いやすい。「ん」のすごわざで攻撃+回復ができ、「か」のすごわざでクエスト中一度のみだが高火力を出せる。ンガルタと似た性能だが、冥属性なのでダバド・バダドどちらにも火力を出しやすい。
チョコ歌劇団トップ・カレン(VD)
魔種族
カレン(バレンタイン) ウォールコピー
Wギミック耐性持ちで文字が使いやすく回復量も多いため使いやすいヒーラー。
勇言隊隊長・ウラミ
神種族
ウラミ(レジェンド) コピー
主に神種族デッキ向けの高火力アタッカー。基本的には「い」軸寄りの盤面なので特別文字が使いやすいわけではないが、手札へのバフ付与+冥属性の全体攻撃は強力。
嗚呼、全ては愛故に・アイ
魔種族
アイ(闇)
主にせのびきゃくデッキ用。繋ぎとして回復に使ったり、「いいあい」の形で「あ」として使ったり出来るので、ギミック耐性はないがそこそこ使いやすい。
ンボルンシチ
魔種族
ンボルンシチ コピー
コピーガード持ちの繋ぎ文字要員。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

無言軍嘘兄将・ダバド

無言軍嘘兄将・ダバドダバドの評価とステータスはこちら

無言軍嘘妹将・バダド

無言軍嘘妹将・バダドバダドの評価とステータスはこちら

ダバド&バダド降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性光・闇
弱点ボス:4もじ~orいきもの
(どちらも4ターン目以降に出現)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×