コトダマン
コトダマン攻略
マズム破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン マズム破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
マズム破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでマズムが入手できる【マズム降臨】破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのマズム攻略はこの記事をチェック!

目次

マズム攻略の要点

マズム攻略の要点

挑戦には満福が20体必要

マズム破滅級に挑戦するには満福20体以上を所持している必要がある。

マルチでの周回も検討しよう

ソロは編成難度が高い

マズムはクリアに2属性が必要でソロだと編成難度が高め。適正キャラが少ない場合はマルチで属性を分担する手もある。

Point!属性分担マルチだとボム解除が安定しやすく、ソロより編成に余裕があるのでヒーラーも入れやすいです。

マルチは報酬がお得

マズム破滅級はオーナー報酬がない代わりに、マルチでクリアするとホストもゲストもマズムを追加で1体ずつ獲得できる。

周回が難しい場合は無理せず次を待とう

破滅級はコトダマンにおける最高難度で、適正キャラが揃っていても難しい。周回が安定しない場合は無理せず手持ちが揃うまで待って、各々のペースで集めよう。

クエスト概要

属性光・水(ターンによって異なる)
種族ボス:英種族
水雑魚:霊種族
光雑魚:魔種族
弱点ボス:5もじ〜(雑魚2体処理後に出現)
水雑魚:単位・通貨(シールド破壊後に出現)
光雑魚:いきもの(シールド破壊後に出現)
ギミック汚染・炎上・シールド・ビリビリ・コピー
リミット20ターン

※ボスを倒せば20ターン目終わりの即死攻撃は来ません。

対策まとめ

  • 闇・木の混合デッキで挑もう
  • 炎上と汚染対策が必要
  • ビリビリガードを多めに編成しよう
  • シールドブレイカー持ちを複数編成しよう
  • ヒーラーを多めに編成しよう
  • い軸のコピーガードを入れよう
  • マルチでは光雑魚から倒そう
  • 属性とテーマボムを解除しよう
  • ボスの弱点を突いて効率よく削ろう
  • 20ターン以内にボスを倒そう

盤面パターン一例

通常時の盤面パターン例

※ビリビリブロックは赤、シールドブロックは青。コピーマスは緑で表記しています。

雑魚処理後の盤面パターン例
〇〇〇〇〇〇〇〇

※ビリビリブロックは赤で表記しています。

雑魚処理後2ターン経過すると通常時のパターンに戻る。

闇・木の混合デッキで挑もう

敵は光と水属性

ボスは光→水→光…と交互に属性が変わる。ソロの場合は闇属性と木属性中心の混合デッキで挑もう。マルチであれば闇と木で属性を分担しよう。

雑魚処理は木属性のターンにしよう

雑魚を2体処理したタイミングで一度リセットがかかり光属性に戻るため、マルチの際は木属性のターンに雑魚処理を終えよう

Point!例外もありますが、基本的に闇・木で分担している場合、4ターン目でシールドを割った際は水雑魚ではなくマズムを狙うか、アシストを使って光雑魚を削るのがおすすめです。先に水雑魚を弱らせたり倒したりしてしまうと、その後の調整がシビアになります。

炎上と汚染対策が必要

炎上と汚染対策が必要

炎上と汚染両方の対策が望ましい

1体2000ダメージの炎上と、火属性への汚染が登場する。マルチの場合は闇の炎上リーダーと木の汚染リーダーで挑もう。ソロの場合はより厄介な汚染を優先して対策しよう。

敵の属性状態異常
炎上×3・汚染×1
炎上×1・汚染×3

火属性を出しても一応耐久は可能

敵が水の時に火のキャラを出しても集中して狙われるわけではない。基本的には敵が光の時に出すのが望ましいが、攻撃を受けてもHPに余裕があれば耐久は可能。

Point!2体の雑魚を処理し終わったターンは攻撃が来ないため、雑魚処理のタイミングで火属性キャラを出すのもありです。

ビリビリガードを多めに編成しよう

ビリビリガードを多めに編成しよう

ビリビリは1回1784ダメージ

ビリビリは1回1784ダメージと高めで、ことばが繋がりやすい盤面なので対策しないと耐久が困難。ビリビリガードを多めに編成しよう。

シールドブレイカー持ちを複数編成しよう

シールドの耐久値が高い

シールドの耐久値はかなり高めで、4ターン以内に2つとも破壊しないと即死の割合攻撃が来る。破壊後2ターン経過すると再展開もされるため、シールドブレイカーを複数編成しよう。

長いことばでシールドを効率よく削ろう

「かんかかい・かんさかい・かんさかん・さんかくい」など、シールドブレイカーを絡めて長いことばを作れると削りが安定する。

「んか」盤面で役立つワード例
いてんかかくんかんか
んかかいんかんばんかかく
んかくしんかくじんかくじ
んかんくんかかいんかくか
続きはこちら
んかんしんかんはんかかく
んかんかんか
んかんかんか
んかんかんちんかんつ
んかんばんかくいんかくき
んかくざんかくしんかくか
んかくかんかんか
んかんかんか
んかんかんかがく
んかんかんか
んかんかんいんかんき
んかんかんか
んかんかんかくか
んかんかんきんか
んかんかんか
んかかいんかがいんかさい
んかざいんかんか
んかくかんかんがんかんば
「んさ」盤面で役立つワード例
んさんさんさんさくし
んさんきんさんさんぎ
んさんちんさんさ
んさんさんさ
んさんさんじんさんだ
んさんさんさ
んさんさんしんさんど
んさんきんさんかんさんど
んさくか

※盤面の文字は赤で表記しています。

Wギミック耐性持ちが望ましい

3文字目に入れるとビリビリがかなり痛いので、ビリビリ・シールドのWギミック耐性持ちが望ましい。Wギミック耐性持ちがいなければヒーラーで補うなどHPを保ちつつシールドを削ろう。

ヒーラーを多めに編成しよう

シールド破壊前の耐久を安定させよう

ビリビリ+敵の攻撃でHPがジリ貧になりやすい。シールドを両方壊すまでは敵にダメージが入らないため、シールド破壊までは回復を優先しよう。ヒーラーはなるべく多めに入れておきたい。

い軸のコピーガードを入れよう

雑魚処理前はコピーマスが登場

雑魚処理前は「か・さ・た・は…」などのい段と、「い・く・つ・ん」などの繋ぎ文字のコピーガード持ちがあるとことばを作りやすい。

他のギミックよりは若干優先度低め

サン死ゴエモンタイ公ボーグマルチであれば毎ターンコピーガード持ちがアシストで使える点や、7文字目に置いた繋ぎ文字をコピーすることで切り抜けられることもあるため、シールド・ビリビリに比べると対策の優先度は若干低い。

「んか」盤面はコピーを利用しやすい

「んか」盤面はコピーを利用しやすい

「〇い〇んか〇〇」盤面では「かんかかい・けんかか・けんかかい・いてんかかく」など、「か」をコピーした場合でも適正キャラを用いて狙いやすいワードがある。

特にマルチでは光雑魚から倒そう

光雑魚を倒して即死回避

シールドを2個壊した4ターン後に光雑魚が即死攻撃をしてくるので、それまでに倒そう。

光→水の順で倒そう

雑魚を2体処理したタイミングで一度リセットがかかりマズムが光属性に戻るため、マルチの際は木属性のターンに雑魚処理を終えよう。

Point!属性分担マルチで、誤って先に水雑魚を倒してしまった場合は、光雑魚をギリギリまで削って、木担当のターンに高火力キャラでいきもの弱点を突きましょう。闇のアシストコトダマンが出ていれば利用したいです。稀に立て直せることもあります。

水雑魚は即死攻撃をしてこない

水雑魚は8ターン残しておくとシールドを再展開するが、即死攻撃はしてこない。マズムの弱点を突いて大きく削るチャンスが減ってしまうが、場合によっては水雑魚処理を諦めて回復や立て直しを優先する選択肢もある。

属性とテーマボムを解除しよう

シールド破壊前は属性ボムが登場

シールド破壊前は闇のわざ2回→木のわざ2回と交互にボムが展開される。ソロの場合は木と闇をバランス良く編成しよう。ボムのダメージは13646ダメージ×4体なので耐久は厳しい。

シールド破壊後はテーマボムが登場

シールド破壊後はいきもの1個→単位・通貨1個と交互にボムが展開される。属性ボム同様耐久はできないので必ず解除しよう。各テーマは雑魚の弱点でもあるので積極的に狙いたい。

Point!いきものは「いか・かい・さい・たい・ばん」など、単位・通貨は「がい・かん・さい・さん・せい・せん・だい・たん」などが作りやすいです。

ボスの弱点を突いて効率よく削ろう

2ターンの間弱点が出現

雑魚処理後2ターンの間、ボスの弱点5もじ〜が出現し盤面も5文字を作りやすいものに変化する。ボスのHPが高いので弱点を突いて効率よく削ろう。繋ぎ文字とそれ以外を半々で編成しておくとことばが作りやすい。

Point!この2ターンの間に音言神やカレン、イアツなど強めのキャラで5文字弱点を突けると理想的なので、余裕があれば手札調整しましょう。主要キャラにはいきものテーマや5文字お守りをつけて火力を底上げしてくといいです。

20ターン以内にボスを倒そう

20ターン目の終わりに即死攻撃

20ターン目の終わりに即死の割合攻撃が来る。ボスを倒せば即死攻撃は来ないので、終盤押し切れそうならボス狙いも検討しよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
巴マミ&百江なぎさ
魔種族
巴マミ&百江なぎさ 高火力汚染炎上
ソロでもクリア可能な属性混合リーダー。汚染100%、炎上50%の闇・木混合デッキリーダー。闇・木属性を各6体かつ魔種族6体以上でいいので、カノン=シノブより編成の自由度が高い。コラボキャラなので持っている人向け。
重砲機腕・カノン=シノブ
物種族
カノン=シノブ 高火力汚染炎上
ソロでもクリア可能な属性混合リーダー。汚染100%、炎上50%の闇・木混合デッキリーダー。闇・木属性を各6体かつ物・魔種族を各6体で編成しよう。
獄の兇徒・サン死ゴエモン
魔種族
サン死ゴエモン 高火力汚染
汚染耐性持ちで高火力の魔種族デッキリーダー。マルチでは偶数ターン向け。
鉛鎖麗殴・カレン
魔種族
カレン 高火力汚染
汚染耐性100%持ちで高火力の木属性デッキリーダー。木属性12体で組む必要があるため、マルチの偶数ターン専用。
鐡の兇徒・タイ公ボーグ
物種族
タイ公ボーグ 高火力炎上
炎上耐性持ちで高火力の物種族デッキリーダー。マルチの奇数ターン用。鉄壁無効の効果により、光属性雑魚にダメージを出しやすい。
アイギス
物種族
アイギス 高火力炎上
炎上耐性100%持ちで高火力の物種族デッキリーダー。マルチの奇数ターン用。コラボキャラなので持っている人向け。
怪盗・アルセーヌ(ファントム)
英種族
アルセーヌ 高火力炎上
マルチの奇数ターン用で、炎上耐性100%リーダー。Wギミック耐性持ちで盤面と相性がいいため使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
忌むべき者・奈落
英種族
奈落 高火力炎上
マルチの奇数ターン用で、炎上耐性80%の福枠。コラボキャラなので持っている人向け。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
4番隊副長・タリヤンダリ
魔種族
タリヤンダリ コピービリビリ汚染
コピー・ビリビリのWギミック耐性、木・闇の属性変換、英種族キラーを持っておりサブ適性が非常に高い。すごわざで手札の魔種族に汚染無効を付与するが、炎上無効に上書きすると炎上無効の効果が消える点には注意。
希望ノ魔杖・グラン=ユーキ
魔種族
グラン=ユーキ シールドコピー
スーパーシールドブレイカーとコピーガードのWギミック耐性持ち。雑魚処理前6文字目の繋ぎ文字として使いやすく、ボスにはキラーが刺さる。サージ=カレンと組み合わせて新たなる希望の追撃を狙える。
流転の音言神・ンカーポ
魔種族
ンカーポ シールドコピー
シールド・コピーのWギミック耐性持ち。火力が非常に高く、コンボ+やATKバフなども優秀。持っていれば優先して編成したい。
最才校長・ングライズ
魔種族
ングライズ シールドコピー
スーパーシールドブレイカーとコピーガードのWギミック耐性持ち。雑魚処理前6文字目の繋ぎ文字として使いやすい。すごわざは語尾指定なので雑魚処理後は7文字目に使いたい。
混爆光煙・イカウン
魔種族
イカウン シールドコピー
コピーとシールドのWギミック耐性持ちの繋ぎ文字。そのターン攻撃する光属性や手札の魔種族にATKバフを付与できる。
縁側の夜・ツタナイトメア
魔種族
ツタナイトメア(降臨) コピー
コピーガード持ちの繋ぎ文字で6文字目に使いやすい。水雑魚にキラーが刺さる。
反撃の聖剣・クールセイバー
魔種族
クールセイバー コピー
コピーガード持ちの繋ぎ文字で6文字目に使いやすい。
激長・ラージカルメイヤー
魔種族
ラージカルメイヤー シールド
スーパーシールドブレイカー持ち。3文字目に使う際は被ダメージをケアするためヒーラーと組み合わせたい。持っていればテイオウ関ウ巴マミなどの採用もあり。
戦場の天使・ナイチンゲール
英種族
ナイチンゲール ビリビリシールド
ビリビリとシールドのWギミック耐性持ちヒーラー。コラボキャラなので持っている人向け。
ナビ/佐倉双葉
英種族
ナビ/佐倉双葉 シールド
3文字目に入れて「いいぶん」を作ることで、回復+被ダメージを軽減しつつシールドを削れる点が便利。コラボキャラなので持っている人向け。回復はできないが、プラチナーガの採用もあり。
鯨穿の銛・バテンカイトス
魔種族
バテンカイトス コピービリビリ
ビリビリ・コピーのWギミック耐性持ち。すごわざの防御デバフやボスへのキラーが優秀。「いいばん・はんささ・かんかんば」など様々なマスで使いやすい。
鹿目まどか
魔種族
鹿目まどか コピービリビリ
文字が使いやすいビリビリ・コピーのWギミック耐性持ちのヒーラー。魔種族デッキでは優先して編成したい。コラボキャラなので持っている人向け。
迅雷ノ聖杖・サージ=カレン
魔種族
サージ=カレン シールドコピー
シールド・コピーのWギミック耐性持ち。「さ・か」の文字が使いやすく、実体化時バフが優秀。グラン=ユーキと組み合わせて新たなる希望の追撃を狙える。
映えすぎ艶上・カレン
魔種族
カレン(水着) コピー
コピーガード持ちのヒーラー。すごわざで回復しつつ、手札の魔種族に炎上無効を2ターン付与できる点が優秀。
弓聖・ディアナイト
魔種族
ディアナイト コピー
「て・な」に変換可能なコピーガード持ち。水雑魚にキラーが刺さる。
弾圧滅鬼・メッキマリエス
魔種族
メッキマリエス コピー
コピーガード持ちのアタッカー。
白夜のJ・セーヌ・アルパン
魔種族
セーヌ・アルパン コピー
コピーガード持ちのアタッカー。手持ちに応じてケイオスクリーンレアメタラーなどの採用もあり。
塊鎖筋殴打・イアツ
魔種族
イアツ ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字で、すごわざのATKバフが優秀なアタッカー。すごわざ条件は語尾指定なのでコピーマスを利用して「◯ん◯い・◯んかかい」などの形を狙おう。
忘却の果てに・イフゥイン
魔種族
イフゥイン シールド
シールドブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。すごわざ条件は語尾指定なのでコピーマスを利用して「◯ん◯い・◯んかかい」などの形を狙おう。
闇の執行人・サクシュ
魔種族
サクシュ シールド
シールド破壊要員。その他闇属性魔種族のシールドブレイカーでも代用可。
俺のパワー忍法・タ魔真サクシュ
魔種族
タ魔真サクシュ シールド
「た・さ」の文字変換が優秀なスーパーシールドブレイカー持ち。
嗚呼、全ては愛故に・アイ
魔種族
アイ(闇)
魔種族デッキの優秀な回復要員。「い」として4文字を作ると回復が可能。
シュナ&シオン
魔種族
シュナ&シオン
闇属性魔種族ヒーラー。3文字の通常わざでも回復できるので使いやすく、すごわざで攻撃も可能。コラボキャラなので持っている人向け。
暁美ほむら
魔種族
暁美ほむら シールドビリビリ
「ほ・あ」に変換可能なスーパーシールドブレイカーとビリビリガードのWギミック耐性持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
老死教・クンツァイト
魔種族
クンツァイト
光属性ダメージを半減できる闇属性魔種族ヒーラー。3文字の通常わざでも回復できるので使いやすい。
母性の戦乙女・サシソエイル
魔種族
サシソエイル ビリビリ
ビリビリガード持ちのアタッカー。光属性ダメージ50%軽減が優秀。手持ちに応じてケイジトリーチョベリバーンなどの採用もあり。
粛然の音言神・ダセット
物種族
ダセット ビリビリコピー
ビリビリ・コピーのWギミック耐性持ち。火力が非常に高く回復やコンボ+、ATKバフなども優秀。持っていれば優先して編成したい。
爆斬円鎖・テクノコウギリ
物種族
テクノコウギリ シールドビリビリ
ビリビリ・シールドのWギミック耐性持ち。高火力+ヒールコアギミックの回復が優秀。光雑魚にキラーが刺さる。
禍麗なる転神・ンライカナイ
物種族
ンライカナイ ビリビリシールド
ビリビリ・シールドのWギミック耐性持ち。「ん・ま・な」の文字変換と回復が優秀。光雑魚にキラーが刺さる。
毒歩の二番星・サビク
物種族
サビク ビリビリコピー
コピー・ビリビリのWギミック耐性持ち。ボスと光雑魚にキラーが刺さる。
落涙抜刀・イッセンジッペン
物種族
イッセンジッペン ビリビリコピー
ビリビリ・コピーのWギミック耐性持ち。コピーガード持ちの繋ぎ文字は、雑魚処理前6文字目に使いやすい。
機聖獣咆哮・ハンサムガネメ
物種族
ハンサムガネメ ビリビリコピー
ビリビリ・コピーのWギミック耐性持ち。「は・し」に変換可能で、実体化時バフや光雑魚へのキラーが便利。
ぎ…、義理だけどね!・シノブ(VD)
物種族
シノブ(バレンタイン) ビリビリコピー
Wギミック耐性とキラー持ちで、攻撃+回復が優秀。
きめるアタック!・シノブ
物種族
シノブ(水着) コピー
コピーガード持ちで、物種族では貴重な回復要員。期間限定キャラなので持っている人向け。
仮装絶叫・ダセット(HW)
物種族
ダセット(ハロウィン) ビリビリコピー
ビリビリ・コピーのWギミック耐性持ち。魔種族へのキラー倍率が100%と高い。期間限定キャラなので持っている人向け。
狂乱の復讐鬼・カリギュ乱
物種族
カリギュ乱 コピー
コピーガード持ちのアタッカー。手持ちに応じてスペースイ項ウペンデュラハンなどの採用もあり。
仮面ライダーBLACK RX
物種族
仮面ライダーBLACK RX ビリビリ
ビリビリガード持ちで文字変換が優秀。コピーガード持ちがいない時に「いいぶん」が狙える点が便利。コラボキャラなので持っている人向け。
邪神の激鎚・ダンベルダンディ
物種族
ダンベルダンディ ビリビリ
ビリビリガード持ちのアタッカーで、「に」として5文字以上を作った際の火力が高い。手持ちに応じてセイ銅ールレイピアサシンなどの採用もあり。
真なる長の器・ンジテミス&ガジュマル
物種族
ンジテミス&ガジュマル ビリビリ
ビリビリガード持ち。「ん・か」の文字変換と、すごわざの回復が優秀。
機関磁囃子・サンシン
物種族
サンシン シールド
物種族デッキのヒーラー兼シールド破壊要員。
三種の神器・トキの鏡
英種族
トキの鏡 シールド
「さんど・ささど」など7文字目に使いやすく、回復や実体化時バフが優秀。祝福でシールドブレイカーを解放可能。単位・通貨ボムを解除しながら4文字を作れる「いいとん」も押さえておくと役立つ。
死なずの花・シュンシー
霊種族
シュンシー シールド
シールドブレイカー持ちで文字が使いやすい回復要員。降臨キャラだが祝福特性持ちなので、使うなら最大まで強化しておきたい。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

無言軍蟲将・マズム

無言軍蟲将・マズムマズムの評価とステータスはこちら

マズム降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ60
属性水・光
弱点ボス:5もじ〜(雑魚2体処理後に出現)
水雑魚:単位・通貨(シールド破壊後に出現)
光雑魚:いきもの(シールド破壊後に出現)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ワルプルギスの夜魔級/強襲攻略!攻略のコツと適正キャラ
    ワルプルギスの夜魔級/強襲攻略!攻略のコツと適正キャラ
    1
  2. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    2
  3. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    3
  4. アルティメットまどかの評価とステータス
    アルティメットまどかの評価とステータス
    4
  5. ナイトメア魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    ナイトメア魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
まどマギコラボ第2弾
アルティメットまどかの評価 ほむら(意思を継ぐ少女)の評価 美樹さやか&佐倉杏子の評価 巴マミ&百江なぎさの評価 暁美ほむら&鹿目まどかの評価
まどマギコラボ第1弾
鹿目まどかの評価 暁美ほむらの評価 美樹さやかの評価 巴マミの評価 佐倉杏子の評価 キュゥべえの評価
コラボ降臨
薔薇園の魔女&手下の評価 薔薇園の魔女&手下中級攻略 委員長の魔女&手下の評価 委員長の魔女&手下上級攻略 お菓子の魔女の評価 お菓子の魔女超級攻略 ワルプルギスの夜の評価 ワルプルギスの夜魔級/強襲攻略 ハコの魔女の評価 ハコの魔女超級攻略 ナイトメア(ヤギノコノユメ)の評価 ナイトメア魔級攻略 悪魔ほむらの評価 悪魔ほむら魔級/破滅級攻略
冒険イベント
木のぼうけん攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×