コトダマン
コトダマン攻略
フバラ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
コトダマン攻略班

コトダマン フバラ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
フバラ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでフバラが入手できる【フバラ降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのフバラ攻略はこの記事をチェック!

目次

おすすめ満福ルート

咎人のおすすめ満福ルート

咎人のおすすめ満福ルート

おすすめルートはあくまで初期に設定されていたもので、現在はコラボを中心に、より適性の高い福枠が登場している降臨もある。詳細は各記事を参照してほしい。

Point!魔級以上の高難度では、福枠よりもガチャキャラの最適正リーダーで周回効率を上げた方が、楽に満福にできる降臨も多いです。おすすめルートは目安としてお考えください。
各攻略記事へのリンクはこちら

咎人の高難度降臨

Point!ソウ巨言リーダーでのノーワード破滅級は、現状の環境だとマルチでも厳しいため、おすすめ満福ルートから省いています。

フバラ攻略の要点

フバラ攻略の要点

対策まとめ

  • 炎上耐性リーダーで挑もう
  • 火水木の混合デッキ推奨
  • ヒールを壊して雑魚の弱点を出そう
  • チェンジガードは繋ぎを多めにしよう
  • 弱体ガードを複数入れよう
  • 5文字といきものでボスの弱点を突こう
  • 15ターン以内に倒そう

盤面パターン一例

ヒールブロックと雑魚処理前

盤面パターン例

※ヒールブロックは赤で表記しています。

弱体マスとチェンジマスの数や位置はターンによって決められていて、チェンジマスは最大2箇所、弱体マスは最大3箇所に展開される。

ヒールブロックと雑魚処理後(1巡目)

盤面パターン例A
かいこう
せい

※チェンジマスは赤、弱体マスは青で表記しています。

盤面パターン例B
〇〇しょう〇〇

※弱体マスが3個、チェンジマスが1個ランダムな位置に展開されます。

盤面パターン例C
〇〇しゅう〇〇

※弱体マスが1個、チェンジマスが2個ランダムな位置に展開されます。

盤面A→B→Cの順で展開したのち、雑魚が蘇生されて処理前の盤面に戻る。

Point!初ターンでヒールを複数破壊した場合や、反撃で雑魚処理を終えた場合などはギミック展開ターンがずれるケースがあります。

炎上耐性リーダーで挑もう

火水木の炎上耐性リーダー推奨

毎ターン3体が炎上状態にされて、1体につき2500ダメージを受ける。なるべく炎上耐性高めのリーダーが望ましい。

Point!3体が炎上状態になると、1ターンで15000以上のダメージを受けてしまいます。

火水木の混合デッキ推奨

3属性のすごわざを要求するボムが出る

3属性のすごわざを要求するボムが出る

左雑魚が火→水→木の順ですごわざ1回を要求するタイムボムを出してくる。ボムは有利属性である火水木で受けても合計32000ダメージと痛いため、必ず解除しよう。

Point!指定のすごわざ発動が厳しい場合や、早めに左雑魚の弱点を出せた場合は、左を先に倒してボムを解除するのもありです。

光闇冥は入れないほうが無難

光闇冥は入れないほうが無難

光闇冥を集中して狙うような攻撃はしてこないが、単純に被ダメージが火水木の倍以上に増えるため光闇冥は入れないほうがいい。

ヒールを壊して雑魚の弱点を出そう

ヒールを壊して雑魚の弱点を出そう

ヒールを壊すと雑魚が倒しやすくなる

ヒールを1つ破壊すると右雑魚、2つ破壊すると左雑魚の弱点(4もじ〜)が出現する。雑魚の弱点を突かないと倒しづらいため、まずはヒール破壊を優先しよう。

Point!両端のヒールは割りづらいため、真ん中→左右削りやすい方→左右残った方の順で壊していくのがおすすめです。

ヒールを一定ターン残すと即死

ヒールを一定ターン残すと即死の割合攻撃が来る。序盤はヒールの耐久値がそこそこ高めなので、ヒールブレイカー持ちは多めに編成したい。雑魚蘇生後はヒールの耐久値が下がって少し破壊しやすくなる。

Point!ヒールを1つも壊さないと3ターン目、1つ壊すと4ターン目で即死攻撃が確認できました。ヒールを破壊するたびに即死攻撃を遅らせることができると思われます。

チェンジガードは繋ぎを多めにしよう

チェンジガードは繋ぎを多めにしよう

チェンジ先は「ふ・め」からランダムで利用しづらい。繋ぎ文字が入る場所にチェンジマスが展開されることが多いので、チェンジガード持ちの中でも「い・う・ん」を多めに入れたい。

弱体ガードを複数入れよう

ヒール、チェンジと比べると対策優先度はやや低めだが、弱体ガード持ちの高火力アタッカーが数体いるとダメージを稼ぎやすい。

5文字といきものでボスの弱点を突こう

5文字といきものでボスの弱点を突こう

ヒールと雑魚をすべて処理するとボスの弱点が出現。「いきもの」と「5もじ〜」の弱点を交互に3ターン繰り返した後、雑魚やヒールが復活して再び弱点なしに戻る。

いきものワードの例
いかいらうおうしうそえい
おうかいかきがんきじぎぎ
ぎまくいくえくまくもぐれ
こいこうこりさいさきさぎ
しぎしこししすいぞうたい
たこちんてんときとどばく
ばんふぐほきめじめそ
Point!奇数ターンに雑魚&ヒール処理を終えるとボスの弱点が「いきもの」から、偶数ターンに終えると「5もじ〜」から始まるようです。「〇〇かい〇〇し」系の盤面の時に「いきもの」弱点が来るよう奇数ターンでの雑魚処理がおすすめです。

15ターン以内に倒そう

15ターン目の終わりにボスが即死攻撃を行うため、それまでにボスを倒そう。雑魚は残っていても大丈夫なので、倒せる場合はボス優先でOK。

Point!15ターン目は状態異常やギミックが出ません。スーパーチェンジガード持ちをデッキに入れている場合は注意しましょう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
邪滅ノ神槍・ハジャ=ユーキ
神種族
ハジャ=ユーキ 高火力炎上
火・水・木の炎上耐性100%リーダー。適正リーダーの中では編成条件の縛りが少ないため使いやすい。
音神召喚・オルドル&ウタイ
龍種族
オルドル&ウタイ 高火力炎上
火・水・木の炎上耐性100%リーダー。編成条件がやや厳しめなので、龍・霊種族の手持ちが揃っている人向け。
時透無一郎
英種族
時透無一郎 高火力炎上
火・水・木の炎上耐性100%リーダー。コラボを中心とした英種族のキャラが揃っている人向け。
4番隊隊長・ホシグレ
神種族
ホシグレ 高火力炎上
火・水・木の炎上耐性80%の福枠。神種族の手持ちが揃っている人向け。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
五傑神・テンケイダルク
神種族
テンケイダルク ヒールチェンジ
Wギミック耐性持ちで文字変換が優秀。高火力の攻撃+回復も便利なので持っていれば優先して編成したい。
輪廻ニ抗ウ者・シンジツ
神種族
シンジツ チェンジ
チェンジガード持ちで「し・き・う」の汎用性が高く、様々な盤面で使いやすい。火力も高いので持っていれば優先して編成したいキャラの1体。
5番隊隊長・ん円
神種族
ん円 チェンジヒール
チェンジガードとスーパーヒールブレイカー持ちで盤面と相性がいい。バフ・デバフ、コアギミックの回復なども便利。
無関の心・アイ
神種族
アイ(火) チェンジ弱体
Wギミック耐性持ちの繋ぎ文字要員で使いやすい。雑魚とヒールをすべて処理するタイミングなど、敵の攻撃が来ないターンは闇に変換して回復に使うのもあり。
5番隊財務長・ソムンクルス
神種族
ソムンクルス チェンジヒール
Wギミック耐性持ち。チェンジマスがある時は文字変換が優秀。キラーにより高火力を出しやすい。
3番隊特務・マルゴシアス
神種族
マルゴシアス(3番隊) チェンジヒール
Wギミック耐性持ち。チェンジマスがある時は「ご・し・す」などが追加されてそこそこ使いやすい。キラーにより高火力を出しやすい。
黎明の火・イカリ
神種族
イカリ(神子) ヒール
ヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。すごわざ条件4文字で使いやすい。
愛をカンターレ・ココウ(Xmas)
神種族
ココウ(クリスマス) チェンジ
チェンジマスがある間は「う」にも変換できるため使いやすい。
目覚し力・キユウ&ハクジョウ
神種族
キユウ&ハクジョウ ヒール弱体
Wギミック耐性持ち。高火力攻撃+回復が可能で、文字も使いやすいため持っていれば優先して編成したい。
五傑神・タンキュウ十兵衛
神種族
タンキュウ十兵衛 弱体
弱体ガード持ち。高火力攻撃+回復が可能で、文字も使いやすいため持っていれば優先して編成したい。
月の揺り籠・ジュテームーン
神種族
ジュテームーン チェンジ
チェンジガード持ちのヒーラー。回復量が多くて使いやすい。
大流の深き懐・ウラミ
神種族
ウラミ(コトダメン) チェンジ
チェンジガード持ちの繋ぎ文字。神種族へのATKバフが優秀。
3番隊突撃隊長・ケルピ威
神種族
ケルピ威(3番隊) 弱体ヒール
Wギミック耐性とキラー持ちで使いやすい。
復活若神子・カナシミ
神種族
カナシミ(神子) 弱体
文字が使いやすい弱体ガード持ちのアタッカー枠。この枠は手持ちに応じて様々なキャラで代用可。
6番隊隊長・ツラシュトライブ
神種族
ツラシュトライブ 弱体
弱体ガードとキラー持ちで高火力を出せる。盤面との相性がそこまで良くないため妥協枠寄りではあるが、水の神種族が足りない時は採用を検討しよう。
3番隊副長・セク滅ト
神種族
セク滅ト(3番隊副長) ヒール
文字が使いやすいヒールブレイカー持ち。手持ちに応じてマサキリダンラマンユなどでも代用可。
4番隊萌芽砲・ンメ
神種族
ンメ 弱体ヒール
Wギミック耐性持ち。チェンジマスを避けようとすると使えるタイミングは限られるが、スーパーヒールブレイカーによりヒール破壊がスムーズ。バフ・デバフやコアギミックの回復も便利。
五傑神・ダァヴィンチ
神種族
ダァヴィンチ ヒール弱体
Wギミック耐性持ちで、文字変換が優秀。高火力攻撃+回復が可能なので使いやすい。持っていたら優先して編成したい。
真夏の女神・ヘスティア
神種族
ヘスティア(水着) 弱体ヒール
Wギミック耐性持ちのヒーラーで使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
2番隊医・デッドクター
神種族
デッドクター 弱体ヒール
Wギミック耐性とキラー持ちで使いやすい。
才色賢美・サイシキャロル
神種族
サイシキャロル 弱体
弱体ガードとキラー持ちで、「さい」でいきもの弱点も突けるため使いやすい。
天憂の女神・ウレイア
神種族
ウレイア チェンジ
すごわざ条件に位置指定はあるが、チェンジガード持ちで文字が使いやすい。
黎明の木・ヨロコビ
神種族
ヨロコビ(神子) ヒール弱体
Wギミック耐性持ち。「よ」は盤面と特に相性が良いわけではないが、「う」を多めに入れる人は採用するのもあり。
復帝・ヴィルヘリュウム
龍種族
ヴィルヘリュウム 弱体ヒール
オルドル&ウタイ用の龍種族枠。Wギミック耐性持ちで回復もできる繋ぎ文字要員。
激熱の音言神・コンフォーゴ
龍種族
コンフォーゴ ヒール弱体
オルドル&ウタイ用の龍種族枠。火力が高く、バフも優秀なので持っていたら優先して編成したい。
巨大即圧・ソクドクサンドラ
龍種族
ソクドクサンドラ 弱体ヒール
オルドル&ウタイ用の龍種族枠。手持ちに応じてオドラコなどの採用も検討しよう。
三重の音言神・トリコルド
霊種族
トリコルド ヒール
オルドル&ウタイ用の霊種族枠。火力が高く、バフ・デバフも優秀なので持っていたら優先して編成したい。
 仮面の誘い・ホオズキ&ウィウィ
霊種族
ホオズキ&ウィウィ ヒール
オルドル&ウタイ用の霊種族枠。ヒールブレイカー持ちで文字が使いやすい。
巨岩の霊泉・イヤシミズ
霊種族
イヤシミズ チェンジ
オルドル&ウタイ用の霊種族枠。Wギミック耐性持ちの繋ぎ文字で、すごわざ条件4文字位置指定なしのヒーラーなので使いやすい。
本領発揮・ンニコラ
龍種族
ンニコラ 弱体チェンジ
オルドル&ウタイ用の龍種族枠。Wギミック耐性持ちの繋ぎ文字なのでそこそこ使いやすい。
家族の詩・ン魂ヴァリアント
龍種族
ン魂ヴァリアント チェンジ
オルドル&ウタイ用の龍種族枠。チェンジガード持ちの繋ぎ文字なのでそこそこ使いやすい。
冥土武侠・サイノクワバラ
龍種族
サイノクワバラ 弱体
オルドル&ウタイ用の龍種族枠。弱体ガードとキラーによりダメージを稼ぎやすい。
風の技術士・キリュウ
霊種族
キリュウ 弱体
オルドル&ウタイ用の霊種族枠。弱体ガード持ちのヒーラーで文字が使いやすい。
永遠の愛・クチナシ花コ
霊種族
クチナシ花コ 弱体チェンジ
オルドル&ウタイ用の霊種族枠。Wギミック耐性持ちのヒーラー。ドロー時バフもそこそこ便利。
リュー・リオン
霊種族
リュー・リオン チェンジヒール
オルドル&ウタイ用の霊種族枠。チェンジマスがある間は繋ぎ文字としても使える点が便利。すごわざはしっかりコンボ数を稼がないと発動しづらい。コラボキャラなので持っている人向け。
勇言隊0番隊右腕・ンライ
英種族
ンライ 弱体ヒール
主にオルドル&ウタイやハジャ=ユーキの自由枠用。サブ属性持ちでタイムボム解除に適している。すごわざはバフ+攻撃+回復なので使いやすい。
神速・キルア
英種族
キルア(水) ヒール弱体
Wギミック耐性持ちで、弱体マスに入れた時の火力が高い。コラボキャラなので持っている人向け。オルドル&ウタイやハジャ=ユーキの自由枠は、手持ちに応じて足りない属性を編成しよう。
嘆きの糧・サタンン
神種族
サタンン チェンジ
サブ属性持ちでタイムボム解除に向いている。手持ちに応じて、カオスヤァダンコウなどの採用も検討しよう。
クラピカ
英種族
クラピカ チェンジヒール
主にオルドル&ウタイやハジャ=ユーキの自由枠用。Wギミック耐性持ちで、繋ぎ文字としても使えて便利。マルチだとデッキが循環せず緋の眼を活かしづらい点には注意。
モラウ
英種族
モラウ ヒールチェンジ
主にオルドル&ウタイやハジャ=ユーキの自由枠用。Wギミック耐性とキラー持ちの高火力アタッカーで、チェンジマスがある間は「う」にも変換できて使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
ネテロ
英種族
ネテロ 弱体
主にオルドル&ウタイやハジャ=ユーキの自由枠用。弱体ガード持ちの高火力アタッカー。5文字弱点のターンに「ぜ」として使うのがおすすめ。コラボキャラなので持っている人向け。
境界の六道閃・ゑいゆう
英種族
ゑいゆう チェンジ
スーパーチェンジガードにより追加される文字が非常に優秀。後半は「えい」でいきもの弱点も突けるため高火力を出せる。主にオルドル&ウタイやハジャ=ユーキの自由枠用。
勇気に惚れて・インゼクス
英種族
インゼクス チェンジ
主にオルドル&ウタイやハジャ=ユーキの自由枠用。バフやいにしえの記憶によるサポートが優秀なチェンジガード持ちの繋ぎ文字。
勇言隊0番隊左腕・ンレフ
英種族
ンレフ チェンジ
すごわざ条件に位置指定はあるが、チェンジガード持ちで「ん・れ」に変換できてそこそこ使いやすい。すごわざのバフ+攻撃+回復が優秀。主にオルドル&ウタイやハジャ=ユーキの自由枠用。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

無言台嵐将・フバラ

無言台嵐将・フバラフバラの評価とステータスはこちら

フバラ降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:いきものor5もじ〜
(ヒールと雑魚処理後に出現)
右雑魚:4もじ〜(ヒール1個破壊で出現)
左雑魚:4もじ〜(ヒール2個破壊で出現)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. コルダーの評価とステータス
    コルダーの評価とステータス
    2
  3. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    3
  4. 七つの大罪コラボ情報まとめ!やるべきことや登場キャラを紹介
    七つの大罪コラボ情報まとめ!やるべきことや登場キャラを紹介
    4
  5. カナノの評価とステータス
    カナノの評価とステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
真・言霊祭2021水無月ガチャ
バリトαの評価 カナノの評価 コルダーの評価
オウ魔街の砲弾ガチャ
ソーラアモンの評価 ゴルゴオンの評価 ファーザゼルの評価 ンベールゼバブの評価 タンキュウ十兵衛の評価 ンカーポの評価
新降臨イベント
ホウ水モンの評価 ホウ水モン超級攻略 ラバーミィの評価 ラバーミィ超級攻略 ナラクシオンの評価 ナラクシオン超級攻略
六奏の競技者ガチャ
ソウサイ重リョウの評価 エスプリェオタードの評価 デンジボクサーの評価 ゲントウテキの評価 ボウイケイショウの評価 オオマガツ姫ンの評価
邪音神襲来
モノフォニーの評価 モノフォニー破滅級攻略
賊を打つ蒸気街ガチャ
サーキットイの評価 ゼンマイシンマイの評価 アイカギークの評価 ングレディースの評価 ホウゾウホウシの評価 ダセットの評価
冒険イベント
水のぼうけん攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×