質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

用語について

初めまして。最近FGOを始めた者です。
キャラの育成に関してや、どんなキャラが強いのかを知りたくて記事を見させていただいたのですが、やはり知らない用語がとても多く、どのように使えば強いのか、どうして育てた方が良いのかがイマイチわからず困っています。
なので、攻略記事等によく出てくる単語の意味や使い方を教えていただきたいのです。
よろしくお願い致しますm(*_ _)m

これまでの回答一覧 (1)

NO Lv117

まずはじめに、各用語を説明する事は可能ですが質問主様が知りたい内容かどうかは不明となります。
もし個別に知りたいようなら改めて説明させて頂きます。
基本用語として
宝具:必殺技です。NPを100以上貯めると使用できます。使用したらNPを全損します。

NP:必殺技ゲージです。宝具レベルを上げる事で最大300まで貯められます

OC:オーバーチャージ NPを200、300まで貯めると宝具の一部の効果が上昇します。

コマンドカード:攻撃方法です。
 ・Buster(B)…ダメージ威力の高い攻撃です
 ・Quick(Q)…クリティカルスターを発生しやすい(星出しと呼ばれる)攻撃です。
 ・ Arts(A)…NPを貯めやすい攻撃です。

チェイン:同種のコマンドカードを並べると発生
 Buster 威力が更に増す
 Quick スター10個獲得
 Arts カード選択者のNPを20上昇

EXコンボ:同一キャラのコマンドカードを並べると発生 3枚の攻撃の後4回目の攻撃が発生

スキル:各キャラの特殊技。基本最初から使える。再び使うにはCTがいる

CT:スキル再使用にかかる時間。基本1ターンに1づつ減っていき0になれば再使用可能。別スキルや宝具等で変動

再臨:レベル上限アップや新スキル獲得、グラフィック変化など。変化した容姿等は任意に変更可能。

概念礼装:装備品。能力アップやサポート効果など様々

魔術礼装(マスター礼装):プレイヤーが使用できるスキル

基本的な用語はこんな感じでしょうか?
攻略用語となると個別に説明した方が早いので割愛させていただきます。例:〇〇システム等

他3件のコメントを表示
  • ファスト Lv.5

    ご回答ありがとうございます。 先にわからない用語を出しておけばよかったですね(;'∀') すみませんm(_ _)m 凸カレという単語なのですが、何かの略語かな?くらいしかわからず… すみませんが、解説お願いいたしますm(_ _"m)

  • ユウイチ Lv.195

    凸はここでは「最大解放」の意味。概念礼装の限界突破4回です。「カレ」は概念礼装「カレイドスコープ」のことで、NP80%チャージ/最大解放で100%チャージという、宝具を撃つことに特化した概念礼装です。周回ではよくお世話になりますね。

  • NO Lv.117

    >ユウイチさん ありがとうございます。 >ファストさん 先の返答の様に最大解放されたカレイドスコープの事ですね。極端なこと言えば凸カレ3枚付けて全体宝具をそれぞれ撃つだけでクエストクリアとかできます。ただし恒常星5の概念礼装でPU等ないので凸どころか所持するのも厳しい状況になりつつありますね…。

  • ファスト Lv.5

    ユウイチさん、NOさん そういう概念礼装があるのですね!知りませんでした。 恒常とのことなので、焦らず、出たらラッキーと考えておきます! ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×