FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
サバフェスと育成の優先順位について
質問と回答
解決済み
K Lv2

サバフェスと育成の優先順位について

最近初めました。
今回のイベントがアプリを始めてからの初めてのイベントなので、画像の手持ちで進めているのですが正直ジャンヌオルタを加入させられるかわかりません。
地道に勝てる難易度のクエを周回すべきなのか手持ちを育成して一番上の難易度を周回するべきなのか優先順位がわからないので皆様に教えて頂きたいです。

長文を読ませてしまいすいません。

これまでの回答一覧 (2)

まず謝るようなことではないので大丈夫ですよ。
回答は大抵もっと長文ですし笑

手持ちの鯖を見たところ再臨素材が足りていない感じなので、今から自前のアタッカーを育成するとなると素材集めも含めて結構な手間がかかるはずです。
また今回のイベントはHPの高い敵が2weve続けて出てくるので大変に感じますが、敵クラスが統一されているので時間さえかけれ比較的フレンド頼りの攻略がやりやすいです。

なので、個人的には防御UPやターゲット集中を持っているマシュ&ゲオルギウスを可能な限り育て、フレンドからアタッカーを借りて最高難易度を回るのがオススメです。
基本的にはターゲット集中や防御UPスキルを使いつつ、1weveで出来るだけNPを溜めて2〜3weveに宝具を使って突破する感じでいけるはずです。
最高難易度を安定して回るには多少慣れが必要ですが、フレンド頼りの場合は礼装を比較的自由に積めるのでボーナス込みで一周平均1万程度はポイントが稼げて効率はかなり良くなると思います。

ここのサイトにも各クエストの個別ページの一部にフレンド頼りの攻略動画が掲載されているはずなので、運用の参考になると思います。
ただあそこまで極端な攻略はある程度鯖の運用やシステム理解が必要になるので、始めたばかりの方には安定して同じ攻略が出来ない場合があるので注意してください。

ポイント稼ぎに関してはジャンヌオルタの再臨素材の回収が終わっているなら、あとは回りやすいクエストをひたすら回して合計90万にすればいいので林檎などを惜しまなければ十分に届くと思います。
ただ加入に必要なストーリークエストは初心者にとってはそれなりの難易度なので、何度かコンテニューは覚悟した方が良いと思います。

周回クエストに関してはオジマンディアスを所持されているので、フレンドから水着イシュタルや水着モードレッドを借りてサンドバーを周回するのが比較的楽かもしれません。
ただフレンドの鯖次第のところもあるので色々試して楽なところを探すと良いと思います。

長くなりましたが以上です。
初イベは勝手がわからず大変だと思いますが頑張ってください。

失礼致します。

育成とイベントの平行でジャンヌオルタ加入は難しいと思われます。
その上でジャンヌオルタの加入を目指すならば、自分側ではイベント礼装を敷き詰めて、フレンドを頼りにする戦法が最善だと私は考えます。ただ、周回するにもどこを周回したらいいのか分からないと思いますが、主に探求力が入手できるヒロ、ダイヤモンドヘッドがお勧めです。と言うのもそこで手に入る礼装は個人的主観ではありますが優秀な性能を持っています。限界突破を最後まで行えば初期NP50%と周回で十分に使える性能をしているからです。なぜ、この礼装が?と思うかもしれません。最初は実感しにくいかもしれませんが、主様が長くプレイしていけばプレイしていくほどこの礼装の初期NP50%の重要さに気が付くと思います。

育成の優先順位はアーラシュ、ポールバニヤン、スパルタクスの育成をお勧めします。それと平行で出来るのならば星4以上の鯖を育成すると本編を進めるに当たって進行が楽になります。
私から言わせてもらいますとこのゲームはまず周回の出来るパーティを組むことが最優先だと思っています。本編を勧めるに当たって周回メンバーは最適とはいえませんが代用を立てるなりフレンドに頼ればクリアできない難易度ではありません。そして、本編に期限はないので自分のペースで進められます。
ですので上記の件を考えた上で、主様の育成方針は周回の出来る鯖を育成するのが良いと思います。

以上参考になれば幸いです。

質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

攻略メニュー
攻略情報
水着イベント2019
イベント攻略関連記事
水着サーヴァント関連記事
FGO4周年関連記事
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
FGO北米版攻略