0


twitter share icon line share icon

【デスチャ】ワールドボス・トライアル「幻惑のマーカラ」攻略【デスティニーチャイルド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【デスチャ】ワールドボス・トライアル「幻惑のマーカラ」攻略【デスティニーチャイルド】

デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるワールドボス・トライアル「幻惑のマーカラ」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。

目次

幻惑のマーカラの概要

ワールドボスマーカラ
討伐期間6/8(月) 14:00まで
魔鏡商店
オープン期間
6/11(木) メンテまで

戦場バフ

・敵全体のスキルゲージチャージ速度+20%
・敵全体の弱点防御-40%
・無力化デバフ無効
 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打)
・デバフ持続時間-20%

マーカラのスキルセット

通常攻撃:闇の一撃
対象に通常攻撃(自動)
Nスキル:ディジーアイズ
HPの残りが最も多い敵を優先して、5体にダメージを与え、12秒間、分解(2秒毎に500の持続ダメージ、デバフ短縮&延長不可)&妨害型の敵に1000の追加ダメージ
Sスキル:インヴィテーション
HPの残りが最も多い敵を優先して、5体にダメージを与え、10秒間、70%の確率でデスヒール(対象が受ける回復量と同じ数値をダメージに転換、特定の効果を除く)&デスヒール中の敵に2172の即時回復&自身に45秒間、スライドスキルダメージ防御+50%
Dスキル:ダークカーテン
前列の敵全体にダメージを与え、14秒間、80%の確率でデスヒール(対象が受ける回復量と同じ数値をダメージに転換、特定の効果を除く)&80%の確率でバフを1つ解除
リーダーバフ
味方全体のデバフ回避率+30%

ブーストチャイルド一覧

対象シャーマンローラアイコンシャーマン
ローラ
神楽のワーウルフアイコン神楽の
ワーウルフ
鏡のビクトリスアイコン鏡の
ビクトリス
0凸60%30%10%
1凸70%33%11%
2凸80%36%12%
3凸90%39%13%
4凸100%42%14%
5凸110%45%15%
6凸120%48%16%

ブーストチャイルドを入れてバトルをすると、1回1回のバトル報酬とデイリーのランク報酬でより多くの魔鏡の欠片を入手できる。倍率は対象の凸に応じて増えて、複数体編成した場合は加算される。最大で184%までアップする。

ワールドボスの報酬

魔鏡商店の目玉商品

魔境商店の画像

高レアリティのチャイルド

最大の目玉は★5チャイルドのマーカラとワーウルフ。特にワーウルフはどの属性のWBでも有効なので、優先的に交換したい。★4ビクトリスも今回のブーストチャイルドなので、凸が進んでいない場合はオススメだ。

各種召喚チケット

一部の★5から自由に選べるギフトや★5確定チケットなど、様々な召喚チケットもラインナップされている。まだ手持ちが少ない候補生には嬉しい商品だ。

トライアルミッションの報酬一覧

ミッション報酬の画像

ワールドボスには専用のミッションがあり、主に通算ダメージや挑戦時の戦闘力、1回のバトルで与えたダメージ量などが対象になっている。1つ1つに豪華報酬が設定されているので、毎日頑張って挑戦を続けるのが大事だ。

タップしてミッション報酬を確認
トライアルミッションを23個完了(全40個)
【★5】マーカラ
ローラの温泉魔力
デビルパスポイント×300
通算1,000,000ダメージ達成
【★4】鏡のビクトリス
【★2】闇の進化素材×300
デビルパスポイント×20
通算2,500,000ダメージ達成
魔鏡の欠片×1000
【★3】闇の進化素材×200
デビルパスポイント×20
通算5,050,000ダメージ達成
【★5】闇の強化用チャイルド
【★4】闇の進化素材×100
デビルパスポイント×20
通算8,875,000ダメージ達成
魔鏡の欠片×2,000
【★5】闇の進化素材×50
デビルパスポイント×20
通算13,847,500ダメージ達成
【★4】進化用チャイルド×2
デビルパスポイント×20
通算19,317,250ダメージ達成
魔境の欠片×3,000
デビルパスポイント×20
通算24,787,000ダメージ達成
【★5】闇の強化用チャイルド×2
デビルパスポイント×20
通算29,983,263ダメージ達成
魔境の欠片×5,000
デビルパスポイント×20
通算34,659,899ダメージ達成
★5A装備確定チケット
デビルパスポイント×20
通算43,077,844ダメージ達成
クリスタル×500
魔境の欠片×10,000
デビルパスポイント×20
通算56,967,454ダメージ達成
【★4】進化用チャイルド
デビルパスポイント×20
通算77,801,868ダメージ達成
魔境の欠片×8,000
デビルパスポイント×20
通算105,928,328ダメージ達成
★5チャイルド確定チケット
【★3】闇の進化素材×32
デビルパスポイント×20
通算139,680,079ダメージ達成
魔境の欠片×10,000
デビルパスポイント×20
通算176,807,006ダメージ達成
+5研磨剤BOX
+3研磨剤BOX
デビルパスポイント×20
通算213,933,932ダメージ達成
魔境の欠片×15,000
デビルパスポイント×20
通算277,049,708ダメージ達成
錬金術式変更券
デビルパスポイント×20
通算371,723,371ダメージ達成
魔境の欠片×20,000
デビルパスポイント×20
通算494,799,132ダメージ達成
クリスタル×500
デビルパスポイント×20
通算704,027,927ダメージ達成
黄泉の花
★5カルタチケット
デビルパスポイント×20
通算819,103,765ダメージ達成
魔境の欠片×2,000
デビルパスポイント×20
通算934,179,602ダメージ達成
クリスタル×100
デビルパスポイント×20
通算1,049,255,439ダメージ達成
魔境の欠片×2,000
デビルパスポイント×20
通算1,164,331,276ダメージ達成
クリスタル×100
デビルパスポイント×20
通算1,290,914,697ダメージ達成
魔境の欠片×2,000
デビルパスポイント×20
通算1,417,498,118ダメージ達成
クリスタル×100
デビルパスポイント×20
通算1,544,081,539ダメージ達成
魔境の欠片×2,000
デビルパスポイント×20
通算1,670,664,960ダメージ達成
クリスタル×100
デビルパスポイント×20
通算1,797,248,381ダメージ達成
魔境の欠片×2,000
デビルパスポイント×20
通算2,000,000,000ダメージ達成
★5プリズムカルタチケット
クリスタル×100
デビルパスポイント×20
1回のバトルで500,000ダメージ達成
【★4】鏡のビクトリス
【★4】進化用チャイルド
デビルパスポイント×20
1回のバトルで1,000,000ダメージ達成
★3~5カルタチケット
デビルパスポイント×20
1回のバトルで2,000,000ダメージ達成
★4~5カルタチケット
デビルパスポイント×20
1回のバトルで3,000,000ダメージ達成
★4~5カルタチケット
デビルパスポイント×20
1回のバトルで5,000,000ダメージ達成
★5カルタチケット
デビルパスポイント×20
1回のバトルで7,000,000ダメージ達成
魔境の欠片×10,000
好感パルファム
デビルパスポイント×20
1回のバトルで10,000,000ダメージ達成
魔境の欠片×20,000
好感パルファム
デビルパスポイント×20
戦闘力200,000以上のチームで1回バトル
ゴールド×1,000,000
【★5】光の強化用チャイルド
デビルパスポイント×20
戦闘力250,000以上のチームで1回バトル
ゴールド×2,000,000
【★5】光の強化用チャイルド
デビルパスポイント×20
戦闘力300,000以上のチームで1回バトル
ゴールド×3,000,000
【★5】光の強化用チャイルド
デビルパスポイント×20

デイリーランク報酬

ワールドボスでは毎日14~15時に集計期間があり、その日の通算ダメージ量ランキングが決定する。ランキングが高いほど良いデイリー報酬が出る可能性が高くなり、運が良ければ★5チャイルドや装備が手に入ることも。

攻略のポイント

光属性はなるべく後列に配置

敵が闇属性なので、光属性チャイルドの攻撃が通りやすい。ただこちらが受けるダメージも大きくなるので、光チャイルドはなるべく後列に配置しよう。どうしても前列に置く場合は、他チャイルド以上に装備に気を使いたい。

妨害型も後列が安全

マーカラのNスキルは妨害型に対して追加ダメージが発生する。追加ダメージは比較的少ないが、耐久力に不安があるようであれば、妨害型も後列に配置しておいたほうが安全だ。

デスヒール対策が必須

マーカラ戦では、デスヒールの対策が鍵になる。Sスキルでのデスヒール付与はそれほど害はないが、Dスキルの前列全体デスヒールが非常に厄介。対策をしていないと、ほぼ確実に壊滅してしまうだろう。対策法は以下を参照。

デスヒールの対策法

そもそもデスヒールとは

デスヒールの画像

デスヒールを付与されると、一部を除いた回復効果が全てダメージに転換されてしまう。不用意に回復スキル持ちを増やしてしまうと逆に不利になってしまうので、編成には注意が必要。

対策①:解除する

根本的な問題であるデスヒールを解除してしまえば安全ではある。ただ、現状デスヒールをピンポイントで解除できるスキルや、デバフ解除のスキル持ちは多くなく、効果対象も少ないのがネック。

デスヒール/デバフ解除持ちの主なチャイルド
猫耳ネヴァンアイコン猫耳
ネヴァン
ピュアホワイトポモナアイコンピュアホワイトポモナ迅速のライマアイコン迅速の
ライマ

対策②:回避する

どんなに厄介なデバフも当たらなければ驚異ではない。味方のデバフ回避率上昇や敵のデバフ命中率低下スキルで、デスヒールを回避さえできれば安全に回復できる。

主なデバフ命中減少&回避上昇チャイルド
オルタードダビアイコンオルタードダビ誘惑するヘケトアイコン誘惑するヘケト

対策③:吸血

吸血による回復は、デスヒールの影響を受けない。デスヒール中でも安全に回復できる方法だ。ただし、吸血は与えたダメージの一部を回復するので、ダメージが発生しないスキルのチャイルドには意味が無い点は注意。

主な吸血付与持ちチャイルド
ニュービーモナアイコンニュービーモナ冒険家エポナアイコン冒険家エポナ

対策④:バリアで耐える

デスヒールの被害をバリアで抑えるのも非常に有効な手段だ。普段のWB編成よりもバリア役を多めに編成すれば、生存率はグッと上がる。

主なバリア付与チャイルド
疾走するマルスアイコン疾走するマルス説教するダナアイコン説教するダナ

おすすめチャイルド(キャラ)

全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!

絞り込み機能付き/チャイルド一覧はこちら

各おすすめへのリンク

※各リンクをタップすると下へ移動します。

攻撃型のおすすめ

攻撃バナー
攻撃型の一覧はこちら

メインディーラー

メインの火力要員は、光属性の火力が高いチャイルドを選択しよう。★4のチャイルドでも、限界突破の回数次第では凸っていない他属性の★5チャイルド以上に活躍できる。

★5チャイルド
シャーマンローラアイコンシャーマン
ローラ
新実装のブーストチャイルド。Nスキルで自身に諸刃の剣を付与でき、総合的な火力は非常に高い。スコアを稼ぐのであればぜひ持っていたい。
祓魔師デボラアイコン祓魔師
デボラ
味方の光属性の数に比例して火力が上がる一条の光明が非常に強力。Nスキルで自身に応援付与が可能な点も優秀。
ガンスリンガーヒルドアイコンガンスリンガーヒルドSスキルが4連打&闇属性の場合は防御無視と、闇のWBと相性がいい。非常に火力が高い光属性アタッカー。
正義の<br>マフデトアイコン正義の
マフデト
回復不可は意味をなさないが、3連打&追加ダメージはかなりの火力を期待できる。Nスキルも追加ダメージ持ちなので、フィーバーダメージも優秀。
甦りしフレイアイコン甦りしフレイSスキルのCTは重めだが、その分威力は強力。Dスキルではトップクラスのダメージを叩き出すので、ドライブ役にするのもあり。
★4チャイルド
鏡のビクトリスアイコン鏡の
ビクトリス
今回のWBのブーストチャイルド。凸が高ければ火力にも十分期待できるので、なるべく編成しておこう。
さすらいの少女探偵アイコンさすらいの
少女探偵
ビクトリスのようにブーストチャイルドではないが、光アタッカーの手持ちが少なければ十分に選択肢へ入ってくる。

中毒ディーラー

中毒役はスキル効果の中毒ダメージ数値が高いキャラを選択しよう。なお、中毒は重複しないので1体いれば十分だ。

防御型のおすすめ

防御バナー

基本的にはバリアスキルか防御アップスキルを持ったチャイルドがおすすめ。挑発スキルは使うとすぐに倒されてしまう可能性が高いので、編成しないほうが無難だ。

防御型の一覧はこちら
★5チャイルド
疾走するマルスのアイコン疾走する
マルス
Sスキルで20体全員にバリアの付与が可能。バリア量こそダナより少ないが、全体バリアは唯一無二なのでWBでは防御型の筆頭。
説教するダナのアイコン説教するダナバリア対象は5体だが、防御アップもあるので1体あたりの耐久力貢献はピカイチ。
情熱王オロラキングのアイコン情熱王
オロラキング
味方全体に防御アップを付与するのでWBでは優秀。一応Nスキルで2体にバリアも可能。
自尊心のヘラアイコン自尊心のヘラNスキルとドライブで吸血を付与できる。特にドライブは全体付与なので、マーカラのドライブに対抗しやすい。
春のベスアイコン春のベス5体にバリア&2体に持続ダメージデバフ回避率上昇を付与する。分解を回避する確率が上がるのは地味に優秀。

妨害型のおすすめ

妨害バナー

火力貢献できる妨害型を編成するのが理想。ただ、時間切れまでに壊滅してしまうようなら、敵の攻撃力を下げたりゲージ速度を減速したりする妨害型を編成して耐久力を上げよう。

妨害型の一覧はこちら
★5チャイルド
サンビーチモナのアイコンサンビーチ
モナ
火傷による防御減少と熱傷による持続ダメージが強力。敵の属性関係なく編成に入る。また、Dスキルの踊る刃も強力で、ドライブ要員としても優秀。
神楽のワーウルフのアイコン神楽の
ワーウルフ
今回のブーストチャイルド。Sスキル防御減少に加え、WB限定で全スキル防御減少を付与する。敵の属性を問わず使えるので、WB編成でダメージを稼ぐなら必ず入ってくる。
レディバートリーのアイコンレディ
バートリー
踊る刃による防御力減少と持続ダメージだけでも強力だが、そこからさらに防御力を減少させる。火力貢献度の高さから、WB以外でもあらゆるコンテンツで使われている。
自嘲のナヴィのアイコン自嘲のナヴィデバフ回避率減少とデバフ持続時間増加が可能な上、強殖によって弱点防御まで減少させる。強殖は通常の弱点防御減少と重複するので、他の妨害型ともあわせやすい。
余裕のミダスのアイコン余裕のミダス敵の弱点防御を大幅に減少させるのが特徴。ナヴィ、木バートリーと共にブラウニーなどで加速させることで敵をデバフの海に鎮める。
悲嘆のテティスアイコン悲嘆のテティスNスキルで中毒&デバフ持続時間延長をする。中毒のダメージは控えめだが、デバフ時間延長の効果量が非常に大きい。ただ、Sスキルで敵のデバフ解除をしてしまうので、使う場合はスキル予約でNスキルのみ使うよう設定しよう。
オルタードダビアイコンオルタード
ダビ
敵のデバフ命中率を低下させるため、厄介なデスヒールの回避確率が上がる。デスヒールを受けるかどうかで生存率が変わるので、対策として非常に有効。
ロマンスイピスのアイコンロマンス
イピス
デバフ回避率減少がNスキルで使える。ダメージを稼ぐにはデバフの入り方が重要なので、回転の早いNスキルでデバフ回避率減少が使えるのは強力。
★4チャイルド
内気なフリージアのアイコン内気な
フリージア
敵の防御力を低下させるスキルを持っているので、総合的な火力が底上げされる。★5の防御力低下デバフがいなければ、代用として十分活躍できる。
明け方ベルセポネのアイコン明け方
ベルセポネ
敵の攻撃力と弱点防御を低下させることができ、火力と耐久力を同時に補えるので、非常に優秀な★4チャイルドだ。
混沌のヒドラのアイコン混沌の
ヒドラ
Nスキルでは敵の攻撃力を、Sスキルでは敵のデバフ回避率を低下させる。使う時はスキル予約でどちらか固定にし、目的に応じて切り替えよう。

回復型のおすすめ

回復バナー

デスヒールがあるので、回復型の選択は慎重に。なるべくデバフ解除が可能なチャイルドを優先して編成しよう。

回復型の一覧はこちら
★5チャイルド
ピュアホワイトポモナのアイコンピュアホワイトポモナ対象が2体なので回復役としては心もとないが、デバフ解除&無効化ができるので、デスヒール対策として優秀。
誘惑するヘケトアイコン誘惑する
ヘケト
木属性限定ではあるが、Nスキルで3体のデバフ解除が可能。優秀な補助妨害型は木属性が多いので、編成次第では十分有効だ。
迷えるマアトのアイコン迷えるマアトデスヒールがあるので運用には気をつける必要があるが、それでも全体ヒールは強力なので編成には入れたい。バリアなどでデスヒールの被害を抑えながら戦おう。

補助型のおすすめ

補助バナー
補助型の一覧はこちら

加速系バッファー

チャージ速度上昇やCT減少で味方のスキル回転率を上げる。攻撃型を加速して攻撃頻度を上げたり、補助妨害型を加速してバフ・デバフを積んだりするのが目的。

★5チャイルド
日向のコウガのアイコン日向のコウガ言わずと知れた加速バッファー。攻撃力が高い味方を加速するので、メインディーラーのスキル回転率が上がる。火力への影響が大きい。
逃亡のティスベのアイコン逃亡のティスベコウガに並ぶ加速バッファー。NスキルとSスキルの使い分けで幅広く味方を加速することが可能。コウガと併せて使うのも強い。
夢見るナイアスのアイコン夢見る
ナイアス
味方を加速しつつ敵の減速まで可能。また、Dスキルでは味方全体を加速させるので、ドライブ要員としても非常に優秀。
情報屋ブラウニーのアイコン情報屋
ブラウニー
木属性の味方を加速する。木属性にはNモナバートリーといった優秀な補助・妨害型が多く、それらを加速することでバフ・デバフの回転率を上げるのが強力。さらにデバフ効果時間減少もあるので、気絶時間の短縮まで可能。
ファンシーシトリーのアイコンファンシー
シトリー
ブラウニーと同じく木属性を加速できるので、強力な木属性キャラと併せて使うことで真価を発揮する。ブラウニーと比べると、加速スキルの数値が高い。
迅速のライマアイコン迅速のライマ加速役としても使えるが、その真価はNスキルの2体デバフ解除。確率での解除ではあるが、回転率の高いNスキルでデスヒールをガンガン解除していけるのは強力。
★4チャイルド
怠惰のマヤウェルのアイコン怠惰の
マヤウェル
攻撃力が高い味方2体にスキルチャージ量+バフを付与する。凸が高ければ、無凸コウガにも匹敵する加速力になる。
頑張るキリヌスのアイコン頑張る
キリヌス
攻撃力が高い味方2体にスキルチャージ速度+バフを付与する。マヤウェルの加速バフと重複するので、併せて使うのもいい。

火力系バッファー

同じアイコンのバフは重複しないので、バフの種類が被らないように注意しよう。攻撃に耐えられず壊滅する場合は、火力バフを減らしてバリア役を増やすなど、生き残ることを重視したほうが総ダメージは上がる可能性もある。

★5チャイルド
怪盗ルパンのアイコン怪盗ルパン最強クラスのクリティカルバッファーで、敵の属性問わず有効。火力を突き詰めるなら編成しない理由はない。
スウィートシトリーのアイコンスウィート
シトリー
Sスキルでの広範囲への火力バフとCT減少が強力。Nスキルでは敵の重ね掛けスキルの削除もできる。さらにDスキルでは前列にはバリア、後列にはNスキル強化ができ、ドライブ要員としても非常に優秀。
猫耳ネヴァンアイコン猫耳ネヴァン3体に攻撃力上昇&Sスキルダメージ増加を付与する。さらにNスキルではデスヒール解除が可能なので、マーカラ戦では攻守ともに貢献できる。
空回りパンテオンのアイコン空回り
パンテオン
味方のクリ率とクリティカルダメージを上昇させることが可能。ルパンに席を奪われつつあるが、ルパンを持っていなければクリティカルバッファーとして候補に入る。
★4チャイルド
退屈なメルポメネのアイコン退屈な
メルポメネ
攻撃力が高い2体にクリ率アップとクリティカルダメージアップを付与する。ルパンやパンテオンがいない時の代用になる。
見捨てられしクリーチャーのアイコン見捨てられしクリーチャー攻撃力が高い2体に攻撃力アップバフを付与する。また、確率ではあるがNスキルでデバフ解除が可能なので、デスヒール対策としても有効。

火力&加速バッファー

ニュービーモナのアイコンニュービーモナ攻撃力の高い味方への加速と、応援による弱点ダメージアップが可能。シンプルで使いやすく、どの属性のWBでも使える優秀なサポーター。
光芒のモナアイコン光芒のモナ光属性限定だが、3体スキルチャージ量上昇と弱点スキルダメージ増加を付与する。攻撃力が高い味方を優先するので、ステータス調整で対象を絞れる。
三日月のルナアイコン三日月のルナランダムで3体に加速。光属性の味方7体に弱点ダメージ増加効果の鋭利な刃を付与する。対象範囲が非常に広く、通常の弱点ダメージ増加バフと重複するので、とりあえず入れておきたいチャイルドだ。

おすすめのリーダーバフ

★5チャイルド
シャーマンローラアイコンシャーマン
ローラ
WBであれば、光属性の味方の攻撃力を38%も上昇させる。光以外の火力も上がるため、火力特化にするのであればリーダーに設定するのがおすすめ。
神楽のワーウルフのアイコン神楽の
ワーウルフ
闇属性の敵の耐久を下げられるリーダー。妨害役としても優秀なので、他にリーダー候補がいなければ十分あり。
ロマンスイピスのアイコンロマンス
イピス
敵のデバフ回避率を低下させる。WBでダメージを稼ぐには防御力低下などのデバフの入りが非常に重要なので、編成によっては火力アップリーダーよりダメージを出すことも。
祓魔師ニルティアイコン祓魔師ニルティイピスと同じく敵のデバフ回避率を低下させる。対象は闇属性限定だが、低下量がイピスよりも少し高い。
★4チャイルド
憂鬱なネヴァンのアイコン憂鬱な
ネヴァン
敵の攻撃力を15%低下させる。耐久力に不安がある場合は、未育成で後列に入れておくだけでも効果的だ。敵の属性を問わない点も汎用性が高く優秀。
この記事を書いた人
デスチャ攻略班

デスチャ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]SHIFT UP CORPORATION & LINE GAMES CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
▶デスティニーチャイルド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
人気記事
召喚(ガチャ)情報
常設の召喚シミュ
デスチャデータベース
ストーリーで詰まったら
初心者向け情報
コンテンツ解説
×