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【クラフィ】ハングリィ顕現の攻略と適正|ディザスター【クラッシュフィーバー】

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【クラフィ】ハングリィ顕現の攻略と適正|ディザスター【クラッシュフィーバー】

ハングリィ顕現(ディザスター級)の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵データなどを掲載しています。

ハングリィ顕現
ディザスター級攻略まとめ
ハングリィ顕現攻略
アイコンディザアイコン亜種-Y

みんなのハングリィ顕現攻略状況!

目次

各フロアの攻略手順

クエストの基本情報

クエスト詳細

クエスト難易度ディザスター級
フロア数6
ボスのゲージ数3
登場ギミック
ダメージパネル
ウィルス
お邪魔パネル
攻撃力DOWN
回復力DOWN
敵スキル&ギミックと対策まとめ

クエスト報酬

初回クリア
ポリゴンポリゴン×1
ボスドロップ
アイコンハングリィ(バグ2)
クリアボーナス
アイコンハングリィ(バグ2or3)
バグボーナス
アイコンハングリィ(バグ1)
マルチボーナス
アイコンハングリィ(バグ1)

攻略まとめ

HPトリガー行動を把握してHPを削ろう

クエストを通してHPトリガー行動が存在する。どれもダメパネ吸収攻撃や通常より痛い攻撃、お邪魔ドロップや軽減など厄介な行動が多い。特にボス2以降は1パンが厳しいので、行動を把握しどこまでHPを削るか見極めよう。

ボス2は特に重要!

ボス2は先制全効果解除と同時に多様なデバフを付与してくる。以降ドロ変以外の効果解除がないので、敵HPトリガー行動の恩恵で上書きが必要だ。無視できるもの以外は被ダメに気をつけ積極的に受けよう。攻撃&回復力DOWNのみスキルで上書きが必須だ。

厄介な効果解除は3回!

ボス1・2先制の全効果解除、ボス2HP条件のドロ変解除だ!ボス1はできるだけスキルを控えめに突破し、ボス2から本格的にスキルを発動しよう。ボス2は1ターンでHP79%以下にすればドロ変解除を受けずに済む。

ダメパネとウィルス、お邪魔を対策

まずはダメパネBで固めよう。お邪魔は登場箇所が少なく、かつHPトリガー行動での登場がメインなのでお邪魔Bが1〜2体ほどでOKウィルス無効も2体ほどいれば対応可能。

適正ユニット

ハングリィ顕現の適正ユニットを募集しております。記事下のコメントやTwitterからご報告よろしくお願いします。

適正

適正(バグマ枠/報酬)

赤属性ユニット一覧はこちら

攻略パーティー例

攻略パーティー例①

・萬山財神のスキルは2Fとボス3ゲージ目で発動

詳しい立ち回りはこちら

1F

1ターン・3タップ
2ターン・殴って突破

2F

1ターン・萬山財神のスキル発動
・殴って突破

3F

1ターン・殴って突破

4F

1ターン・3タップ
2ターン・殴って突破

5F

1ターン・クニノトコタチのスキル発動
・殴って突破

ボス

1ゲージ目
1ターン・殴って突破
2ゲージ目
1ターン・リーとイヴ&アダムのスキル発動
・殴って突破
3ゲージ目
1ターン・萬山財神のスキル発動
・3タップ
2ターン・クニノトコタチのスキル発動
・殴って撃破

攻略パーティー例②

・オート対応パーティー

1Fの攻略と敵情報

1F

攻略のポイント

  • 左→右の順に倒す

敵データ

ユニットHP種族タイプ
リンドブルムリンドブルム1,001,477ドラゴン
マシン
攻撃
移動地雷F3移動地雷F340万マシンテクニカル
先制行動
アイコンリンドブルムブル!近づくなブル!
全ユニットにウィルス(威力:2000)+
赤パネルが緑のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大30個)+
2ターン赤パネルを吸収して防御力UP(1つにつき+1000)
【このクエストのエネミーはHPトリガー多数!】
各敵の行動パターン
リンドブルムの行動パターン(行動頻度:1ターン)
①ブルル!排除ブル!
2回攻撃(合計16700~)+
左1列を緑のダメージパネル(威力:5000)に変換
②シュトルム・アングリフγ
2回攻撃(合計16700~)+
右1列を緑のダメージパネル(威力:5000)に変換
①〜②くり返し
HP75%以下時
構えたって無駄ブル!
ダメージパネルを吸収して攻撃(15000/1つにつき+500)
HP25%以下時
吹き荒れるブル!
ダメージパネルを吸収して攻撃(15000/1つにつき+750)
移動地雷F3の行動パターン(行動頻度:1ターン)
①ピッ…ガガガガッ
2回攻撃(合計16500~)+
青パネルが黄のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大10個)+
2ターン青パネルを吸収して全体の攻撃力UP(1つにつき+1000)
②コンニチワ…ガガッ
2回攻撃(合計16500~)+
ハートパネルが赤のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大10個)+
2ターンハートパネルを吸収して全体の防御力UP(1つにつき+1000)
①〜②くり返し

2Fの攻略と敵情報

2F

攻略のポイント

  • 防御力UPがあれば被ダメを抑えやすい

敵データ

ユニットHP防御力種族/タイプ
ハイディン・オーガハイディン・オーガ1,200,3622万アニマル
Unknown
攻撃
先制行動
クキキ…タベテ…ヤル!
全ユニットにウィルス(威力:2500)
ハイディン・オーガの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①モロソウダ…クキキ
2回攻撃(合計27800)+
左右1列を緑のダメージパネル(威力:5000)に変換
②オーガ…ガ…サイキョウ!
緑パネルが緑のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大30個)+
ダメージパネルを吸収して攻撃(15000/1つにつき+1000)
①〜②くり返し
HP90~60%時
モット…クワセロ
全体攻撃(合計30300)+
赤パネルが赤のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大50個)+
赤パネルを赤のダメージパネル(威力:5000)に変換
HP60~30%時
ハラガ…ヘッタンダ…!
全体攻撃(合計30300)+
青パネルが青のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大50個)+
青パネルを青のダメージパネル(威力:5000)に変換
HP30%以下時
ハイディン・マリス
全体攻撃(合計30300)+
黄パネルが黄のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大50個)+
黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換

3Fの攻略と敵情報

3F

攻略のポイント

  • HP99〜75、50〜25%は避けて削る

敵データ

ユニットHP種族タイプ
ピノキオピノキオ1,400,552マシン
ファンタジー
攻撃
先制行動
うぅ…敵意が絡みつく…
全ユニットにウィルス(威力:3000)+
青パネルが青のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大100個)
ピノキオの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
ボクは殺意の操り人形…
1回攻撃(37900)+
1ターンハートパネルが緑のお邪魔パネルとしてドロップ+
ハートパネルを緑のお邪魔パネルに変換
HP99~75%時
キミは人形に狩られるんだ
3回攻撃(合計30300)+
黄パネルが黄のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大50個)+
2ターン超高確率で黄パネルが赤のボムパネルとしてドロップ+
2ターンボムの爆風を50%DOWN
HP75~50%時
…言葉なんて要らないよ
ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計20000/1つにつき+2000)
HP50~25%時
ボクは心を失ったんだ…
3回攻撃(合計30300)+
黄パネルが黄のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大50個)+
2ターン超高確率で黄パネルが赤パネルとしてドロップ+
2ターンCP生成激烈延長
HP25%以下時
マスター・オブ・パペット
ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計20000/1つにつき+2000)

4Fの攻略と敵情報

4F

攻略のポイント

  • まずは右を倒し左の軽減を解除
  • 右撃破ですぐ攻撃してくるのでHPに注意
  • 次先制でダメパネ吸収全体攻撃!

敵データ

ユニットHP種族タイプ
レッサとギガンレッサとギガン80万ヒューマン
マシン
体力
パトラインパトライン80万マシン回復
先制行動
アイコンレッサとギガン腹減ってイライラしてんだ…!
ボコしてやるよ!

全ユニットからのダメージ100%軽減
アイコンパトライン緊急配備
全ユニットにウィルス(威力:4000)+
ダメージパネルを吸収して防御力UP(1つにつき+2000)
各敵の行動パターン
レッサとギガンの行動パターン(行動頻度:2ターン)
オラァ!
全体攻撃(合計50000)+
下3列をランダム色のお邪魔パネルに変換
パトライン撃破時
場数がちげぇんだよ!
自身の行動頻度変更(→1ターン)+
ダメージ軽減の効果を解除+
特定エリアを赤パネルに変換
パトラインの行動パターン(行動頻度:1ターン)
①水罠設置
ダメージパネルを吸収して攻撃(15000/1つにつき+1000)+
青パネルが青のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大100個)
②雷罠設置
ダメージパネルを吸収して攻撃(15000/1つにつき+1000)+
黄パネルが黄のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大100個)
①〜②くり返し

5Fの攻略と敵情報

5F

攻略のポイント

  • HP85〜70、20%以下は避けて削る
  • 次先制で全効果解除

敵データ

ユニットHP種族タイプ
トルストイトルストイ1,200,147ヒューマン
マシン
攻撃
先制行動
欲望などあるから争う…
自身の防御力UP(10万)+
全ユニットにウィルス(威力:5000)+
赤パネルが赤のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大200個)+
ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計20000/1つにつき+2000)
トルストイの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①戦意を削ぐなど容易だよ
全体攻撃(合計36200)+
2ターン赤パネルが出現しない
②尖能のデザイア・スティーラ
ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計30000+
1つにつき+2000)+
緑パネルが緑のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大200個)
③争いなど愚かしい…
ダメージパネルを吸収して攻撃(20000/1つにつき+1000)+
青パネルが青のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大200個)
②〜③くり返し
HP85~70%時
①欲望を奪ってしまえば良い
全体攻撃(合計36200)+
2ターン超高確率で黄パネルが赤のボムパネルとしてドロップ+
2ターンボムの爆風を50%DOWN
【2ターン毎】尖能のデザイア・スティーラ
ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計30000+
1つにつき+2000)+
緑パネルが緑のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大200個)
【その他ターン】争いなど愚かしい…
ダメージパネルを吸収して攻撃(20000/1つにつき+1000)+
青パネルが青のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大200個)
HP70~40%時
【2ターン毎】尖能のデザイア・スティーラ
ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計30000+
1つにつき+2000)+
緑パネルが緑のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大200個)
【その他ターン】争いなど愚かしい…
ダメージパネルを吸収して攻撃(20000/1つにつき+1000)+
青パネルが青のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大200個)
HP40~20%時
①支配とは…物理ではないのだよ
全体攻撃(合計36200)+
防御力UPの効果を解除+
黄パネルが赤のお邪魔パネルとしてドロップ(最大50個)
【2ターン毎】尖能のデザイア・スティーラ
ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計30000+
1つにつき+2000)+
緑パネルが緑のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大200個)
【その他ターン】争いなど愚かしい…
ダメージパネルを吸収して攻撃(20000/1つにつき+1000)+
青パネルが青のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大200個)
HP20%以下時
①完全無血の支配者
全体攻撃(合計36200)+
超高確率で黄パネルがハートのダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大100個)+
2ターン全ユニットからのダメージ100%軽減
【2ターン毎】尖能のデザイア・スティーラ
ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計30000+
1つにつき+2000)+
緑パネルが緑のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大200個)
【その他ターン】争いなど愚かしい…
ダメージパネルを吸収して攻撃(20000/1つにつき+1000)+
青パネルが青のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大200個)

ボス戦の攻略手順

ハングリィ(1ゲージ目)

6F1

攻略のポイント

  • まずは1ターンでHP99%以下にしよう
  • パーティーに合わせてHPを削る
  • 次先制で全効果解除

敵データ(1ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
ハングリィ1ハングリィ1000万マシン
Unknown
攻撃
先制行動
んむぅ?
全ての効果を解除+
全ユニットにウィルス(威力:5000)+
3ターンダメージパネルを吸収して防御力UP(1つにつき+2000)+
緑パネルが緑のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大200個)
ハングリィの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
むぅ…
1回攻撃(72000)+
1ターンハートパネルが緑のお邪魔パネルとしてドロップ+
ハートパネルを緑のお邪魔パネルに変換
HP99~80%時
もぐもぐ…
【添刃行動<含美>/SIGNAL-HG】

ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計32000/1つにつき+2000)+
赤パネルが黄のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大200個)+
3ターンボムの爆風を30%DOWN
HP80~60%時
ん〜♪♪
【添刃行動<含美>/SIGNAL-HG】

属性パネルを吸収して全体攻撃(合計32000/1つにつき+1200)+
2ターン全ユニットからのダメージ50%軽減+
超高確率でハートパネルが赤のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大100個)
HP60~40%時
もぐ……んむ?
【添刃行動<含美>/SIGNAL-HG】

ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計32000/1つにつき+2000)+
HPを回復(150万)+
3ターンCP生成激烈延長(+12)
HP40~20%時
もぐ♪もぐもぐ♪
【添刃行動<含美>/SIGNAL-HG】

お邪魔パネル以外を20個ランダム色のお邪魔パネルに変換+
超高確率でハートパネルが赤のお邪魔パネルとしてドロップ(最大50個)+
属性パネルを吸収して全体攻撃(合計32000/1つにつき+1200)
HP20%以下時
んふ〜〜♪♪♪
【添刃行動<含美>/SIGNAL-HG】

1ターン全ユニットからのダメージ100%軽減+
超高確率で赤パネルがハートのダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大50個)+
ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計32000/1つにつき+2000)

ハングリィ(2ゲージ目)

6F2

攻略のポイント

  • 先制のデバフはHPトリガー行動で上書き
  • 攻撃・回復力DOWNは自前で上書こう

敵データ(2ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
ハングリィ2ハングリィ1000万マシン
Unknown
攻撃
先制行動
あなた…おいしそぉ♪
【姿が変化した…!】

全ての効果を解除+
CP生成激烈延長(+12)+
属性パネルを弱体化(→70%)+
ボムの爆風を50%DOWN+
全ユニットにウィルス(威力:5000)+
ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計10000/1つにつき+1000)+
全ユニットの攻撃力&回復力DOWN(→50%)+
超高確率でハートパネルが赤のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ+
99ターンフィーバー禁止
【エネミーの行動によって弱体効果が解除!
特定のHP帯に留めよう!】
ハングリィの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
はぁ〜いいにおい〜♪
1回攻撃(69000)+
下3列をランダム色のお邪魔パネルに変換
HP99~80%時
あたしにたべられたいのぉ?
【摂贖行動<捕蝕>/SIGNAL-HG】

ドロップパネル変化の効果を解除+
上3列をランダム色のダメージパネル(威力:5000)に変換+
青パネルが赤のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大100個)+
全ユニットにウィルス(威力:5000)
HP80~60%時
いいよぉ〜いっぱいたべられるもん♪
【摂贖行動<捕蝕>/SIGNAL-HG】

HPを回復(150万)+
全ユニットにウィルス(威力:5000)+
1ターン属性パネルを強化(10%)+
1ターン全ユニットからのダメージ50%軽減+
ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計32000/1つにつき+1200)
HP60~40%時
たべてあげるよぉ〜♪
【摂贖行動<捕蝕>/SIGNAL-HG】

2回攻撃(合計50600)+
下3列をランダム色のダメージパネル(威力:5000)に変換+
全ユニットにウィルス(威力:5000)+
黄パネルが緑のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大100個)+
1ターンCP生成超大延長(+6)
HP40~20%時
んふふ♪もぐもぐ〜♪
【摂贖行動<捕蝕>/SIGNAL-HG】

HPを回復(150万)+
全ユニットにウィルス(威力:5000)+
1ターンボムの爆風を10%UP+
属性パネルを吸収して全体攻撃(合計32000/1つにつき+1200)
HP20%以下時
もっとちょうだぁい♪
【摂贖行動<捕蝕>/SIGNAL-HG】

2回攻撃(合計50600)+
全ユニットにウィルス(威力:5000)+
フィーバー禁止の効果を解除+
赤パネルが赤のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大100個)

ハングリィ(3ゲージ目)

6F3

攻略のポイント

  • 1ターンでHP99%以下にして被ダメを抑える
  • 6ターンで即死行動

敵データ(3ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
ハングリィ3ハングリィ1000万マシン
Unknown
攻撃
先制行動
もっといっぱいたべたぁい♪
【とてつもない圧力を感じる…!!!】

1ターン全ユニットからのダメージ50%軽減+
青パネルが黄のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大75個)+
1ターン確率でハートパネルが赤のお邪魔パネルとしてドロップ
【!】6回目の行動で即死級のダメージ【!】
ハングリィの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
もっと!もっとぉ〜!!
1回攻撃(72000)+
下3列をランダム色のお邪魔パネルに変換
HP99~80%時
ぱっくんしちゃうよぉ♪
全ユニットにウィルス(威力:5000)+
2ターン赤パネルが出現しない+
1ターン確率でハートパネルが赤のお邪魔パネルとしてドロップ+
ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計32000/1つにつき+2000)
HP80~60%時
もぐもぐ♪ぱっくん♪
全体攻撃(合計55200)+
属性パネルを吸収してHPを回復(1つにつき+7.5万)+
1ターン全ユニットからのダメージ50%軽減+
赤パネルが緑のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大75個)
HP60~40%時
うふふ…まだたべられるよぉ?
全ユニットにウィルス(威力:5000)+
2ターン超高確率でハートパネルが赤のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大75個)+
1ターン確率でハートパネルが赤のお邪魔パネルとしてドロップ+
ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計32000/1つにつき+1200)
HP40~20%時
ずぅっとおなかすいてるの…
全体攻撃(合計67200)+
属性パネルを吸収してHPを回復(1つに付き+7.5万)+
1ターン全ユニットからのダメージ50%軽減+
青パネルが黄のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大75個)
HP20%以下時
おなかいっぱいたべたいの!
全ユニットにウィルス(威力:5000)+
1ターン確率でハートパネルが赤のお邪魔パネルとしてドロップ+
左右2列をランダム色のお邪魔パネルに変換+
ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計32000/1つにつき+2000)
6回目の行動
ぜぇ〜んぶあたしがたべてあげるねぇ♪♪
【被害レベルAAA/世引界食】

残りHPの9900%ダメージ!
撃破時のセリフはこちら
編成セリフ
共通むぅ…おなかすいたぁ〜…
【ハングリィは姿を消した…】

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