Apex(エーペックス)におけるシーズン17の最新情報について掲載しています。
シーズン17の期間
5/10(水)〜8/9(水)
実装日 | 5/10(水)〜8/9(水) 午前2時 |
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シーズン17は日本時間5/10(水)から開始。8/9(水)に終了し、シーズン18に切り替わる。
▶シーズン18の最新情報まとめシーズン17のパッチノート
① | ▼キャラのバランス調整 |
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② | ▼武器のバランス調整 |
③ | ▼戦利品の出現率調整 |
④ | ▼快適性向上・バグ修正 |
キャラのバランス調整
強化されたキャラ
調整されたキャラ
調整内容 | |
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【ミラージュ】 クラス ・スカーミッシャーからサポートに変更 |
クラスの調整
クラス名 | 調整内容 |
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アサルト | アサルトボックスについて ・レア度がスキップされづらくなる └例:白装備時に紫が出づらい ・スコープが自分だけでなく味方の装備も参照して出現するように ・デジスコに特別な出現率を追加 |
スカーミッシャー | ・ケアパケが自動的にピンされるように └敵に漁られ済みのケアパケも含む |
サポート | サポートボックスについて ・追加アイテムから最低1本はバッテリーが出現するように ・味方のバナーを拾っていなくても、味方が死んでさえいればモバイルリスポーンビーコンが出現する その他の効果について ・サポートが部隊にいれば誰でもバナーを作成できるように |
武器のバランス調整
武器名 | 調整内容 |
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R99 | 【弱体化】 ・全てのマガジンの弾数が1減少 └無:20発→19発 └白:22発→21発 └青:25発→24発 └紫/金:28発→27発 |
チャージライフル | 【弱体化】 ・1マガジンで3発しか撃てなくなった ・出現率が低下 |
3030リピーター | 【強化】 ・フルチャージ時に弾が大きくなる |
トリプルテイク | 【強化】 ・弾が大きくなる ・腰撃ちの拡散が改善 ・最大チョーク時の弾丸パターンがタイトに ・1ショットあたりの消費弾数が3発→1発に減少 ・消費弾数変更に伴ってマガジン弾数を調整 ・紫/金マガジン時、9発→10発に増加 |
Lスター | 【調整】 ・ケアパケ武器化 ・ディスラプター追加 └シールドに対して60%ダメージ増加 ・ダメージが17→16に減少 ・弾が貫通するようになる └貫通時はダメージ60% ・反動パターンが改善 ・バレルがつかないようになる ・弾薬数:324発 ・射撃時の明るさを軽減 |
RE45 | 【調整】 ・通常武器化 ・ダメージが14→12に減少 ・ディスラプター弾が削除 └ハンマーポイントを装備可能に |
物資武器のラインナップ変更
シーズン16 | シーズン17 | |
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・RE45 ・ボセックボウ ・ヘムロック ・クレーバー | → | ・Lスター ・ボセックボウ ・ヘムロック ・クレーバー |
クラフト武器のラインナップ変更
シーズン16 (スプリット2) | シーズン17 | |
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・EVA8 ・3030リピーター | → | ・オルタネーター ・センチネル |
金武器のラインナップ変更
シーズン16 | シーズン17 | |
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・ネメシス ・ランページ ・ピースキーパー ・ウィングマン ・R99 | → | ・フラットライン ・トリプルテイク ・スピットファイア ・マスティフ ・ボルト |
戦利品の出現率調整
保管庫 |
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・金アイテムの出現率が上昇 ・ライトマガジンが出現するように |
カーゴボット |
・小さい回復アイテム、モバイルリスポーンビーコン、白アーマー、白バックが出なくなる ・大きい回復アイテムとヒートシールドの出現率が増加 ・紫カーゴボットから金武器がでなくなるが、金アイテムの出現率が増加 |
快適性向上・バグ修正
詳しい内容を確認するミックステープの変更
全般 |
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・ガンゲームとコントロールの新しいPodium画面 ・不公平な試合のために試合のリーバーペナルティが無効になっている場合、キルフィードにメッセージを表示します ・コントロールとガンゲームは、イントロ表彰台でチームのMVPを示します ・コントロールとチームデスマッチのロードアウトが更新されました (通常武器の変更と、武器のメタ/ピック率/キル率に基づく更新) ・ガンゲームとチームデスマッチには、進行中の参加後のマッチ完了とマッチ完了のXPボーナスがあります |
コントロール |
・マップのローテーション: バロメーターは削除、オリンパス: ハモンド研究所を追加 ・武器の進化の変更: 新しいレーティング ・ティアに到達したときに武器を自動的に進化させなくなりました。プレイヤーは新しいティアに到達し、プレイヤーが武器をホルスターに収納してからホルスターを外すと、武器が進化します (リロード、武器の切り替え、手動ホルスター、ジップラインに乗る、スカイダイブを実行するなど) |
ガンゲーム |
・新しい通常武器の武器トラックの更新 ・最後の武器ナイフキルに追加のXPボーナスを追加 |
チームデスマッチ |
・マップのローテーション: スカルタウンは削除、フェーズランナーを追加 |
快適性向上
・新しいピンを3種類追加 └ここに集まろう! └敵の音が聞こえる! └このエリアは避けよう! ・マップ上の一般的な行き先にピンすると、ワールド空間でより正確に配置されます ・敵を倒した際の自動挑発プロンプトを削除 ・バナーピックアップアニメーションの再生中にジップラインに乗れるようになりました ・弾丸が雪に着弾する際のVFXを減少 |
バグ修正
アッシュ |
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・スパレジェが装備されている場合、ステップはもう大きくなりません ・しゃがみ検査が早期にキャンセルされたときのUIループを修正 ・アルティメットは、アッシュがアクティブで、プレイヤーがまだ移動している間に死亡した場合でも、持続時間全体にわたって持続するようになりました |
ブラッドハウンド |
・すでに飛行中のホワイトレイヴンは、無料の戦術とUltチャージをスキャンできなくなりました |
コースティック |
・トラップが閉じたドアの近くに配置されたときにトラップが破壊される問題を修正しました。 |
クリプト |
・ノックされた後、ドローンにアクセスできなくなりました ・ドローンを投げた後、時折壁の後ろにテレポートすることがなくなりました ・ドローンが壁に投げ込まれると、ワールドの真ん中にスポーンすることがある問題を修正 |
ローバ |
・バンガロールの煙が後ろにあるときのブラックマーケットの可視性の問題を修正 ・他のレジェンドと一致するように調整された、しゃがんでいるときに頭がカバーから覗く量 |
マッドマギー |
・ボールが損傷または破壊するオブジェクトをヒットする際の信頼性が向上しました |
オクタン |
・ダブルジャンプのヒントがオプションとして誤って表示される場合 (例: パスファインダー グラップルの後)、ローンチパッドからダブルジャンプのヒントを削除しました。 |
ランパート |
・トライデントの同じ場所に複数のカバーウォールを配置できなくなりました |
シア |
・射撃場にいるダミーは、他のAI(プラウラー、クモ)のように振る舞うのではなく、シアウルト内を移動するときに、他のプレイヤーと同じ足音の振る舞いをするようになりました。 |
ヴァルキリー |
・デストーテムの保護中にキャンセルされた後、アルティメットのクールダウンが75%に設定されなくなりました |
レイス |
・ジップライン中にアルティメットが使用できる問題を修正 ・ミシックフィニッシャー「ウィップラッシュ」がプレイヤーをプレイエリアの外に押し出すことはなくなりました |
ミックステープ |
・倒した敵がドロップするシールドが空になる問題を修正 ・進行中の参加ウィンドウがまだアクティブな場合、プレイヤーが試合を離れても同じ試合に参加しようとしなくなりました |
チームデスマッチ |
・プレイヤーの死亡時にグレネードがドロップしない問題を修正 ・ロビーのマップの夜のバリアントを表示するエステートのマップ画像を修正しました |
コントロール |
・プレイヤーが試合でスポーンする前にオブザーバーが開いていた場合、マップ画面を閉じるのが困難だったカスタムマッチオブザーバーの問題を修正しました ・チームメイトが死亡したときにマップが開いていなかった場合、チームメイトの死亡アイコンがマップに表示されない問題を修正しました ・プレイヤーが範囲外にスポーンした場合、オードナンス スロットにオードナンスが自動装備されない問題を修正しました ・ランパートまたはヴァンテージのアルティメット アビリティから武器を切り替えると、予備の弾薬カウンターが表示されない問題を修正しました |
その他のバグ修正 |
・プラウラー: しゃがみ中のADSを修正 ・IMC武器庫: スペクターがアークスターから受けるダメージが多すぎる問題を修正 ・デュオがBRチャレンジではなくNBRチャレンジを表示する問題を修正 ・ゲーム終了時に通信ホイールが使用できない問題を修正 ・戦利品ビンの中でプレイヤーがグリッチする問題を修正 ・観戦者がすべてのタイプの発射台/ジャンプ台のオーディオキューを受信しない問題を修正しました ・勝利画面と試合終了画面でのバナーのちらつきを修正 ・スコアボードは、表彰台後のシーケンスではなく、ゲームが終了したときに保存されます ・Lifetime Statsの数字が7桁以上重複しなくなりました ・ロビーのウルトラワイドUIのさまざまな改善 |
シーズン17の新要素・変更点
① | ▼新キャラ「バリスティック」が登場 |
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② | ▼ワールズエッジのマップが改変 |
③ | ▼武器マスタリーが実装 |
④ | ▼射撃訓練場が進化 |
⑤ | ▼ランクマッチのシステムが変更 |
⑥ | ▼新サバイバルアイテム「エバックタワー」が登場 |
新キャラ「バリスティック」が登場
シーズン17では、「バリスティック」という名前の新キャラが登場する。アサルトクラスに属し、武器を3本所持できたりするなど攻撃的な能力を持っている。
▶バリスティックのアビリティ・能力ワールズエッジのマップが改変
フラグメントイースト/ウェストとラバシティーが大幅に改変。その他にも、ハーベスターやスカイフック近辺にも変更が入る。
▶ワールズエッジのマップ変更点まとめ武器マスタリーが実装
武器マスタリーは長期進行型のチャレンジ機能。全武器にそれぞれ武器レベルが用意され、「デジスコ装備時にADS射撃で敵をダウンさせる」などの特定の条件を達成するとレベルが上昇し、報酬を獲得できる。
入手できる報酬例
- バッジ
- トラッカー
- バナーフレーム
- APEXパック
射撃訓練場が進化
射撃訓練場がゼロから再設計され、完全に新しい姿に生まれ変わる。練習目的に応じたエリアが設置されており、エイム練習、キャラコン練習、フレンドとの1vs1などがやりやすくなりそうだ。
▶射撃訓練場の変更点ランクマッチのシステムが変更
変更内容 |
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・マッチメイキングの仕様が変更 └ランクではなく非公開の内部レートを参照してマッチング └内部レートは高順位やキルなどによって上昇 └フルパ同士/デュオ同士/ソロ同士でマッチングしやすい ・ランクポイント(RP)が削除されラダーポイント(LP)に変更 └獲得LPは順位ポイント+ボーナスで決定 └順位ポイントが変更(詳細は下記画像) ・ボーナスについて └順位やマッチで達成したチャレンジによって決定 ①キルポイントによるボーナス →アシスト時間が15秒→30秒に延長 →同じ敵を2回以上倒しても1キルポしかもらえない ②現LPより内部レートが高いときにボーナス ③格上マッチで好成績を残すとボーナス └ボーナスを得ると獲得LP上昇&損失LP軽減 →1〜10位:獲得LP上昇 →11〜20位:損失LP軽減 └マッチ難易度が高ければボーナスの獲得期待値も高くなる └ボーナスはマッチ終了後に判明し、また必ず適用されるわけでない ・最初に振り分けマッチを10試合行ってランクを調整 └全員がルーキー4からスタート └1試合ごとに成績に応じてランクが変動 └獲得ポイントが大幅に増加し、損失ポイントが大幅に減少 ・ディヴィジョンに関する変更 └各ディヴィジョン幅は1000LPで統一 →例:ブロンズ4→ブロンズ3に上がるには1000LP必要 →例:ダイヤ2→ダイヤ1に上がるにも1000LP必要 └ルーキーへ降格するようになる └昇格ボーナスが300→250に変更 └降格ペナルティがディヴィジョンの中央値→150に変更 ・スプリット制ではなくなる └ランクリセットはシーズンの切り替え時にのみ実施 ・最低必要アカウントレベルが20→50に増加 |
新アイテム「エバックタワー」が登場
移動用バルーンを展開できる新サバイバルアイテム「エバックタワー」が登場。地面の上やボックスの中などから入手でき、マップの素早い移動に便利。ただし、持続時間の制限や敵に壊されてしまうなどリスクもあるため、使い所は考える必要がある。
シーズン17のバトルパス情報
バッジの見た目
キャラスキン/武器スキン
ワットソン | ホライゾン |
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バリスティック | ジブラルタル |
ライフライン | |
アニメーション武器スキン
レベル100/110スキンはCAR SMG。
ワットソンのレジェンダリースキン。
シーズン17の公式動画
バトルパストレーラー
キャラクタートレーラー
ゲームプレイトレーラー
ローンチトレーラー
アウトランドストーリーズ
Apex Legendsの関連リンク
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