Apex(エーペックス)のパスファインダーのスキンとパーク効果です。パスファインダーの強化・弱体化やパーク効果をはじめ、スキル・アビリティやスキン一覧、立ち回りについて掲載しています。
パスファインダーの評価と調整内容
パスファインダーの評価
総合評価 | Sランク (S/A+/A/Bの4段階評価) |
---|
評価点 | 評価基準 |
---|---|
9点↑ | Sランク。単純に強く、いないと困る場面が多い。 |
9点 | A+ランク。正しく使いこなせればSランク級。 |
8.5点 | Aランク。状況に関わらず一定以上活躍できる。 |
8点 | Bランク。控えめだが刺さる状況では非常に強力。 |
グラップリングフックを使った機動力が要のキャラ。高所を取れる場所では非常に強く、ジップラインを使ってパーティを高台に上げることもできる。ただし、キャラコンが難しいので慣れが必要。
▶最強キャラランキングを見るヒットボックス
強化・弱体化の履歴
2024年6月26日 |
---|
パークLv3 ・ダウンアンドアウェイ:戦術アビリティは、ノックとアシストありのノックの両方において、3秒間隔でリフレッシュする |
パスファインダーのアビリティ・スキル
スキル | 効果 |
---|---|
パッシブ① | ▼内部情報 ケアパッケージの中身を透視するたびに、ジップラインガンのクールダウン時間が10秒ずつ減少する(120秒→80秒)。ジップラインガンが即座に使用可能になる。 |
戦術 アビリティ | ▼グラップリングフック 【クールタイム:10~30秒】 グラップリングで、移動の難しい場所へ素早く移動できる。 |
アルティメット | ▼ジップラインガン 【クールタイム:180秒】 誰もが使用できるジップラインを作り出す。 |
パッシブ:内部情報
調査ビーコンを利用して次の安置を確認することが可能。スキャンに成功した際はアルティメットが即座に使用可能になり、アルティメットのクールタイムが短縮される。
戦術:グラップリングフック
クールタイム | 10秒~30秒 |
---|
グラップリングで移動することが可能。使用して移動した距離によってクールタイムが異なり、最短で10秒、最長で30秒となっている。
グラップルの飛距離を出せるようになろう
パスファインダーを使う上で必ず出来るようになっておくべきなのが、グラップルを利用した長距離移動。ジャンプ、しゃがみの入力と視点移動を駆使することで、長距離を一気に移動することが可能。
① | グラップルを壁or床に接着させる |
---|---|
② | グラップルが接着した瞬間にジャンプを入力する |
③ | グラップルの接着点を視点に弧を描くように視点を動かす |
④ | 着地時にしゃがみを入力し、滑って移動距離を伸ばす (その場に留まりたい場合は入力不要) |
アルティメット:ジップラインガン
クールタイム | 180秒 |
---|---|
射程距離 | 約200m |
誰でも使用できるジップラインを作成する。ジップラインは設置できる箇所とできない箇所があるので注意。ケアパッケージの中身をスキャンする度に10秒ずつクールタイムが短くなる。
パスファインダーのパークとおすすめ構成
レベルアップで獲得できるパーク効果
レベル2のパーク
パーク名 | 効果 |
---|---|
フィールドリサーチ | 調査ビーコンが使用可能になる |
リングマスター | リングコンソールが使用可能になる |
レベル3のパーク
パーク名 | 効果 |
---|---|
ダウンアンドアウェイ | ノックダウンさせると戦術アビリティがリセット |
ジップラインゼン | ジップラインの使用中、被ダメージが50%軽減 |
おすすめパーク構成
安定移動型
Lv2 | リングマスター | リングコンソールが使用可能になる |
---|---|---|
Lv3 | ジップラインゼン | ジップラインの使用中、被ダメージが50%軽減 |
キルムーブ型
Lv2 | フィールドリサーチ | 調査ビーコンが使用可能になる |
---|---|---|
Lv3 | ダウンアンドアウェイ | ノックダウンさせると戦術アビリティがリセット |
※Lv2はパーティ内で被っていたらもう片方を選ぼう
パスファインダーのクラス
スカーミッシャークラス
接近中のケアパケ武器を確認できる
- ケアパケを数秒見ると確認できる
- 落下時か範囲内の場所から確認
- 他PTが拾った時にグレーになる
- シグナルをメンバーに共有できる
パスファインダーの立ち回り
高所取りをいち早く行う
パスファインダーの強みは、高所移動が早く、そこから一方的に射線を通すことができる点。グラップルやジップラインを利用して、高所から敵を攻撃したり、チームごと移動したりしてポジション取りを行おう。
移動時、無闇にグラップルを多用しない
例えばグラップルで長距離を移動した際、移動地点で敵から攻撃されてしまうと味方からはカバーがもらえず、自身もクールタイムでグラップルが使えず逃げられないという状況が生まれてしまう。突発的な戦闘や逃げに使えるようにグラップルはなるべくすぐに使用できる状態にしておくのがオススメ。
味方全員で詰める際のジップライン
中遠距離で1ダウン取れて詰めるとなった際に使用する。倒しきれずダメージを負わされてしまった場合や漁夫に対応するために、戦闘するであろう場所に直接ジップラインを設置するようにしよう。そうすることで逃げたい時にジップラインを使用できる場所まで走らなければいけない状況を無くすことが出来る。
ケアパケを透視してウルトを溜める
クラス効果により、ケアパッケージの中身を透視する度にウルトが即時使用可能となる。そのため、ケアパケが落ちる前にウルトを使用し、そのあと透視によってウルトを溜め、移動時間を短縮する立ち回りがおすすめだ。
パスファインダーへの対策
ジップで渡ろうとする所を撃つ
パスファインダーは、高所を取ろうとしてジップラインを使う。渡っている間は3回までしかジャンプ行動を行えないためかなり無防備。この間に3人で集中砲火し1人倒すという戦法がおすすめ。
グラップル使用後を狙い撃ち
パスファインダーは、一度グラップルを使ってしまうとその後しばらく逃げる手段が無い。特に詰めに使用してきた時が狙い目で、仲間にカバーしてもらい引けなくなったところを仕留めよう。
パスファインダーのスキン一覧
スーパーレジェンド:グローブ
キャラスキン一覧
イベント限定スキン
通常・色違いスキン
表の左側が元スキン、中央と右側のスキンはその色違いスキンです。
スキンなし
パスファインダーの声優とプロフィール
声優とプロフィール
声優 | 日本語:川田紳司 英語:クリス・エドガーリー ▶Apexの担当声優一覧 |
---|---|
本名 | パスファインダー |
年齢 | 77歳 |
帰るべき世界 | プサマテ |
解放方法 | 初期から解放 ▶キャラ解放のおすすめ候補 |
ストーリー
前線の斥候兵
複雑な境遇に身を置きながらも、パスファインダーは楽観主義を絵に描いたようなロボットだ。エリア偵察と測量に特化したMRVN(移動ロボット型汎用作業機)であり、数十年前、創造主と自身の存在意義を知らぬまま閉鎖された保管庫で起動した。 自分のMRVN名のみを手掛かりにパスファインダーは、創造主を探しに旅に出ることにした。
パスファインダーは旅の中でさまざまなこと(美味しいイースタンレヴィアサン・シチューの作り方など)を学んだが、いまだに創造主の手がかりを掴めていない。しかし、彼は希望を捨ててはいない。Apexゲームに参加して、支持者を増やしていくことで創造主の関心を引けるのではないかと考えている。熱心で親切な性格で、たとえ撃ち合うことになろうとも、積極的に友達を作ろうとする姿勢は崩さない。
ログインするともっとみられますコメントできます