エーペックス
Apex Legends攻略まとめwiki | エーペックス
シアの弱体化とスキン
エーペックス攻略班

Apex Legends シアの弱体化とスキン

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
シアの弱体化とスキン

Apexにおけるシアの立ち回りとスキン一覧です。シアのスキルやアビリティを掲載。

目次

シアの評価と調整内容

シアの評価

総合評価Bランク
(S/A/B/C/Dの5段階評価)

スキャンに回復・蘇生阻害、敵のHP透視など出来ることが多い。ただし、戦術アビリティを当てなければこれらの効果を得られないので、同じスキャンキャラのブラッドハウンドと比べると安定感に欠けるのがマイナス評価。それでも、アルティメットやパッシブでも貢献できるので、パーティにいて嬉しいキャラだ。

▶最強キャラランキングを見る

ヒットボックス

ヒットボックス

シアのヒットボックスサイズは102.831px、小さい方から数えて12番目だ。

▶ヒットボックス比較を見る

強化・弱体化の履歴

2021年8月24日
【パッシブ】
・心音の表示間隔が1.25秒→1.75秒に増加
・照準円の内側にあった不要な表示を削除
・75m以上の範囲での青い矢印表示を削除
・効果範囲(角度)が前方70°→55°に減少
【戦術アビリティ】
・発動するまでの時間が1.4秒→1.6秒に増加
・ダメージとフラッシュを削除し、画面の揺れを軽減
・構えている時の移動速度が15%減少
・音量が減少
【アルティメット】
・クールダウンが90秒→120秒に
・音量が減少
▶最新のアップデート情報を見る

シアのアビリティ・スキル

スキル効果
リコンのアイコンパッシブ①リコン
調査ビーコンをスキャンし、次のリングの場所を特定する。
ハートシーカーパッシブ②▼ハートシーカー
ADS(エイム時)の間、75m以内の敵の心拍を捉えて視覚化する
フォーカスオブアテンション戦術
アビリティ
▼フォーカスオブアテンション
【クールタイム:30秒】
複数のミニドローンを放ち、前方にいる敵の位置とHPを味方全員に8秒間知らせる。また、回復アイテムの使用と蘇生を中断させ、敵のアビリティを無効化し、スロウ効果を与える。
ショーケースアルティメット▼ショーケース
【クールタイム:120秒】
ドローンを投げ出して球状のドームを作り出す。素早く移動したり、球体で武器を発射したりする敵を検知し、味方全員が敵の位置と足跡を確認できる。敵はドローンを撃って破壊し、ウルトを停止可能。

パッシブ:ハートシーカー

パッシブ:ハートシーカー
効果範囲自分から75mまで

シアはADS(エイム時)の間、近くにいる敵の心音を聞くことができるパッシブを持つ。画面中央(照準の少し外側)に方位磁針のような方角を示す表示が出現し、敵がいる方角を確認可能。照準が敵に合うと色がオレンジに変わる。

戦術:フォーカスオブアテンション

効果時間・検知&HP透視:8秒間
・追加効果:1秒間
クールタイム30秒
効果範囲自分から75mまで

戦術アビリティは、前方一定範囲の直線上にいる敵を検知し、位置とHP状況を確認できるというもの。同時に一時的ではあるが、回復・蘇生の阻害、敵のアビリティ無効化、スロウ効果付与という強力な効果も併せ持つ。

発動するまでタイムラグがある

アビリティを使用してから実際に効果が発動するまで1.6秒かかる。その間に範囲外に逃げられると阻害ができないため、使う時は注意が必要だ。

アルティメット:ショーケース

アルティメット:ショーケース
クールタイム120秒
投擲距離最大約50m
効果範囲半径約30m
効果時間約30秒
耐久値約130

アルティメットは、ドローンを投げつけて着弾地点から一定の球状範囲内にいる敵を検知する効果。検知できるのは射撃をしているか素早く動いている敵のみだが、その分範囲が広く持続時間も長いため強力。また、ホライゾンのアルティメットのように、敵に壊されると効果がなくなってしまう。

シアの立ち回り

パッシブを活用して敵の方角をチェック
アビリティはパッシブと組み合わせて当てる
アルティメットは遮蔽の裏に投げる

パッシブで敵の方角をチェック

武器の有無に関わらず、ADS(照準)をしている間は心音によって敵の方角を知ることができる。向いている方向75mの範囲に効果があるので、ADSしながら360°見渡すことで、自分から半径75m以内に敵がいるかをチェックできる。

戦闘後にパッシブで漁夫対策しよう

戦闘が終わったら、パッシブの効果を生かして75m以内に漁夫(第3者の敵)が来ていないか必ずチェックする意識をつけよう。もし心音の反応があれば、敵ピン(赤ピン)かボイスチャットで味方に報告すると生存率が上がるぞ。

75mの範囲は視認可能

ADS状態でパッシブの効果が発動しているとき、効果射程である75mの範囲は画面上に水色の壁のような表示やミニマップ上の表示で視認することができる。どこまで届くかわからないときに活用しよう。

アビリティはパッシブと組み合わせる

アビリティは奥への効果範囲は凄まじいものの、横幅と縦幅は狭め。また、発動までに約1秒のタイムラグがあるため少し当てづらい。使用ボタンを長押しすることでパッシブの効果が発揮されるため、表示の色がオレンジになったときに使うと当てやすい。

アビリティ長押しでも走れなくなった

弱体化でアビリティを構えているときの移動速度が下がったことにより、アビリティ長押しでパッシブを発動しながら走ることができなくなった。

クールタイムが長いので雑に使わない

アビリティのクールタイムは30秒で、ブラッドハウンドのスキャン(25秒)よりも長い。外してしまうと同じ戦闘でもう一度使えないこともあるので、「ここに敵がいそうだから使ってみよう」という使い方は非推奨だ。

アルティメットは遮蔽の裏に投げる

アルティメットは耐久値が130ほどと低く敵に壊されやすいため、射線が通らない位置に投げることを意識しよう。遮蔽物の裏や、建物の階層で区切るのがおすすめ。

戦闘が起きたら出し惜しみせず使おう

アルティメットのクールタイムは120秒と比較的短いため、出し惜しみせずに使ってOK。戦闘が始まる直前や、始まってすぐに使って、有利な形で戦闘を進めるのが基本的な使い方だ。

シアへの対策

アビリティの軌道が見えたら避ける

シアのアビリティは発動する直前に効果範囲が映る。横幅は狭いので、見えた瞬間にスライディングジャンプなどして避けるようにしよう。

アルティメットは見えたら壊す

アルティメットがある限り、長時間に渡って検知され続けることになる。動きを先読みされて対策されかねないので、アルティメットを見つけたら即座に壊しておこう。

範囲外に逃げるのも手

常にウォールハックされている状態で戦うのは圧倒的に不利なので、可能であれば範囲外まで逃げてしまうのも一つの手だ。ジャンプパッドやポータルなどの移動スキルが溜まっていたら使うと良い。

シアのスキン一覧

キャラスキン一覧

イベント限定スキン

激しき鼓動
激しき鼓動

通常・色違いスキン

表の左側が元スキン、中央と右側のスキンはその色違いスキンです。

ライトショー
クラフトメタルライトショー
プレーンサイト
クラフトメタルプレーンサイト
アフロフューチャリズム
クラフトメタルアフロフューチャリズム
タイガーアイズ
クラフトメタルタイガーアイズ

スキンなし

イベント限定スキンのみ掲載しています。

ハートオブゴールド
ハートオブゴールド
チェックミーアウト
アイコンチェックミーアウト
カーテンコール
カーテンコール

シアの声優とプロフィール

声優とプロフィール

シア
声優日本語:櫻井トオル
英語:アイク・アマディ
本名オビ・エドラシム
年齢26歳
帰るべき世界ボレアス
解放方法レジェンドトークン×12000

ストーリー

アンブッシュアーティスト

出生前、シアは世界に痛みと苦しみをもたらすと予言された。そしてこの世に生を受けた夜、流星が空を駆け、故郷にほど近い衛星に衝突した。この出来事は凶兆と見なされ、オビ・エドラシムの青白い瞳が顕になると、人々は彼を呪われた子だと信じた。だが両親は違った。彼らは息子に秘められた豊かな創造性、感情に訴えかける才能に気付き、無償の愛を注ぎ込んだ。息子がアリーナに美を感じ、魅せられようとも支え続けた。この舞台ならば彼自身を存分に表現できるだろうと信じたのだった。

当初、観衆は彼に懐疑的だった。しかし、シアは時を経るごとに勝利を重ね、秘めた力を鍛え上げてアリーナの強者へとのし上がっていった。評判が評判を呼ぶようになり、思いもよらぬ変化が生まれた… 虐げられ、爪弾きにされ、孤立してきた人々が自身の姿をシアに投影したのだ。彼の戦いはその姿をひと目見たいという群衆で溢れかえった。人々は自分たちの仲間としてこの王者に声援を送ったのだ。そして今、このレジェンドが戦いの舞台をアリーナからApexゲームへと移す。もう彼の名を知らぬものなどいない。凶兆のもとに生まれし者、そして過酷な運命に翻弄されし者は偉大なレジェンドへと変貌を遂げた。彼の名はシア…孤独で居場所もなく、社会から阻害された人々の希望の星だ。

Apex Legendsの関連リンク

新キャラ登場

シーア
▶シアの能力・アビリティ

キャラに関する記事

キャラ一覧

この記事を書いた人

©Hypergryph Co.,Ltd. All Rights Reserved.
©2021 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Apex Legends公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アプデ(パッチノート)最新情報
    アプデ(パッチノート)最新情報
    1
  2. ランクマッチの分布とポイント
    ランクマッチの分布とポイント
    2
  3. アイアンサイトのおすすめ武器スキン
    アイアンサイトのおすすめ武器スキン
    3
  4. 最強キャラランキング|パーティ編成
    最強キャラランキング|パーティ編成
    4
  5. リーク情報まとめ|イベント・スキン
    リーク情報まとめ|イベント・スキン
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
最新情報
スイッチ版攻略
アリーナ情報
キャラ情報
キャラ一覧
武器情報
武器種一覧
武器一覧
アタッチメント一覧
スキン・バッジ一覧
イベント
お役立ち
初心者おすすめ
お役立ち
システム関連
掲示板
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×