0


twitter share icon line share icon

【Apex】シアのスキンとパーク効果【エーペックス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【Apex】シアのスキンとパーク効果【エーペックス】

Apex(エーペックス)のシアのスキンとパーク効果です。新たなパーク効果をはじめ、スキル・アビリティやスキン一覧、立ち回りについて掲載しています。

目次

シーズン20で追加されるパーク

レジェンドアップグレードで獲得できる

レジェンドアップグレードで獲得できる

各キャラクターの新パークは、シーズン20で採用された「レジェンドアップグレード」でアーマーレベルを2と3に上げた際に、どちらかのパーク効果の恩恵を得る事ができる。

▶シーズン20の最新情報まとめ

レベルアップで獲得できるパーク効果

レベル2のパーク

パーク名効果
ロングビューパッシブと戦術アビリティの射程距離が25m拡大
レーシングハーツパッシブ使用中の移動速度が上昇

レベル3のパーク

パーク名効果
フォーカススキャン戦術アビリティのスキャン時間が1.5秒増加
アーティストリーチウルトの投擲距離が20m増加

おすすめパーク構成

スキャン特化型

Lv2ロングビューパッシブと戦術アビリティの射程距離が25m拡大
Lv3フォーカススキャン戦術アビリティのスキャン時間が1.5秒増加
▶パークスキル一覧

シアの評価と調整内容

シアの評価

総合評価Bランク
(S/A+/A/B/Cの5段階評価)
採点基準を見る
評価点評価基準
9点↑Sランク。単純に強く、いないと困る場面が多い。
9点A+ランク。正しく使いこなせればSランク級。
8.5点Aランク。状況に関わらず一定以上活躍できる。
8点Bランク。控えめだが刺さる状況では非常に強力。
7.5点↓Cランク。活躍できる状況が限定的。

スキャンに回復・蘇生阻害、敵のHP透視など出来ることが多い。ただし、戦術アビリティを当てなければこれらの効果を得られないので、同じスキャンキャラのブラッドハウンドと比べるとやや安定感に欠ける。それでも、確実に当てられる場面で使えば良いだけなので、総合的に強力でパーティにいて嬉しいキャラだ。

▶最強キャラランキングを見る

ヒットボックス

シーズン19のヒットボックス
▶ヒットボックス比較を見る

強化・弱体化の履歴

2023年8月9日
【戦術アビリティ調整】
・スローの持続時間が2.5秒→0.5秒に短縮
・サイレンスの持続時間が10秒から8秒に現象
・射撃速度が0.9秒から1.4秒に上昇
▶最新のアップデート情報を見る

シアのアビリティ・スキル

スキル効果
ハートシーカーパッシブ①▼ハートシーカー
ADS(エイム時)の間、50m以内の敵の心拍を捉えて視覚化する
フォーカスオブアテンション戦術
アビリティ
▼フォーカスオブアテンション
【クールタイム:30秒】
複数のミニドローンを放ち、前方にいる敵の位置とHPを味方全員に0.5秒間知らせる。また、敵のアビリティを8秒間無効化し、0.5秒間のスロウ効果を与える。
ショーケースアルティメット▼ショーケース
【クールタイム:180秒】
ドローンを投げ出して球状のドームを作り出す。素早く移動したり、球体で武器を発射したりする敵を検知し、味方全員が敵の足跡や位置を確認できる。敵はドローンを撃って破壊し、ウルトを停止可能。

パッシブ:ハートシーカー

パッシブ:ハートシーカー
効果範囲自分から50mまで

ADS(エイム時)の間、画面中央(照準の少し外側)に方位磁針のような方角を示す表示が出現し、敵がいる方角を確認可能。照準が敵に合っていると、鼓動に合わせて色がオレンジに変わる。なお、パッシブの音声は敵にも聞こえる。

戦術:フォーカスオブアテンション

効果時間・スキャン&HP透視:2.5秒間
・アビリティ無効化:8秒間
・スロウ:0.5秒間
クールタイム30秒
効果範囲自分から60mまで

戦術アビリティは、前方一定範囲の直線上にいる敵を検知し、位置とHP状況を確認できるというもの。同時に、2.5秒間の激重スロウと10秒間のアビリティ無効化の効果も与える。

発動するまでタイムラグがある

アビリティを使用してから実際に効果が発動するまで約1.4秒かかる。その間に範囲外に逃げられると効果を与えられないため、しっかり狙って使う必要がある。

アルティメット:ショーケース

アルティメット:ショーケース
クールタイム180秒
投擲距離最大約15m
効果範囲半径約30m
効果時間25秒
耐久値約130

アルティメットは、ドローンを投げつけて着弾地点から一定の球状範囲内にいる敵の足跡を検知する効果。範囲内にいる敵が射撃すると1.25秒間ダイヤモンドマーカーが表示されるが、しゃがんでいる敵は足跡すら検知できない。また、ホライゾンのアルティメットのように、敵に壊されると効果がなくなってしまう。

シアのクラス

リコンクラス

リコンのパークとレジェンド

改良型調査ビーコンを扱える

  • マップとミニマップで全敵の位置を30秒表示
  • 安置にいる敵はビーコンが使われると知らされる
改良型調査ビーコンを扱える
▶クラス一覧とパーク効果

シアの立ち回り

パッシブを活用して敵の方角をチェック
アビリティはパッシブと組み合わせて当てる
アルティメットは遮蔽の裏に投げる

パッシブで敵の方角をチェック

武器の有無に関わらず、ADS(照準)をしている間は心音によって敵の方角を知ることができる。向いている方向50mの範囲に効果があるので、ADSしながら360°見渡すことで、自分から半径50m以内に敵がいるかをチェックできる。

どこまで索敵が届いているかは視認できる

パッシブの効果が発動しているとき、効果射程である50mの範囲は画面上に水色の壁のような表示やミニマップ上の表示で視認することができる。どこまで届いているか分からないときに活用しよう。

戦闘後にパッシブで漁夫対策しよう

戦闘が終わったら、パッシブの効果を生かして50m以内に漁夫(第3者の敵)が来ていないか必ずチェックする意識をつけよう。もし心音の反応があれば、敵ピン(赤ピン)かボイスチャットで味方に報告すると生存率が上がるぞ。

アビリティはパッシブと組み合わせる

アビリティは奥への効果範囲は凄まじい(60m)ものの、横幅と縦幅は狭め。また、発動までに1秒超のタイムラグがあるため少し当てづらい。戦術アビのボタンを長押しすることでもパッシブの効果が発揮されるため、表示の色がオレンジになったときに使うと当てやすい。

確実に当てられるときにのみ使う

アビリティのクールタイムは30秒で、ブラッドハウンドのスキャン(25秒)よりも長い。外してしまうと同じ戦闘でもう一度使えないことが多いので、「ここに敵がいそうだから使ってみよう」という使い方は非推奨だ。

アルティメットは遮蔽の裏に投げる

アルティメットは耐久値が130ほどと低く敵に壊されやすいため、射線が通らない位置に投げることを意識しよう。遮蔽物の裏や、建物の階層で区切るのがおすすめ。

戦闘が起きたら出し惜しみせず使おう

アルティメットのクールタイムは180秒とやや長めだが、戦闘時は出し惜しみせずに使ってOK。戦闘が始まる直前や、始まってすぐに使って、有利な形で戦闘を進めるのが基本的な使い方だ。

近くにある調査ビーコンをスキャンしよう

シアはリコンクラスのキャラなので、マップ上にある調査ビーコンをスキャンしてマップ全体の敵の位置を調べることができる。初動で調査ビーコンのある建物に降りたり、移動中に近くにある調査ビーコンを経由したりなど、無理のない範囲で調査ビーコンを調べて敵部隊の位置を把握すると立ち回りを決めやすくなるぞ。

シアへの対策

アビリティの軌道が見えたら避ける

シアのアビリティは発動する直前に効果範囲が映る。横幅は狭いので、見えた瞬間にスライディングジャンプなどして避けるようにしよう。

アルティメットを見つけたら壊す

アルティメットがある限り、長時間に渡って検知され続けることになる。動きを先読みされて対策されかねないので、アルティメットを見つけたら即座に壊しておこう。

範囲外に逃げるのも手

常にウォールハックされている状態で戦うのは圧倒的に不利なので、可能であれば範囲外まで逃げてしまうのも一つの手だ。ジャンプパッドやポータルなどの移動スキルが溜まっていたら使うと良い。

小技:しゃがんでいるときは検知されない

しゃがんで止まっていたり、しゃがみ歩きをしているときはシアウルトの検知に引っかからない。自分一人がしゃがんで隠れていると仲間が狙われてしまうので実際に使うことは多くないが、展開や裏取りがもう少しで刺さるというときにはしゃがみ歩きでバレずに最適なポジションを取れるのでおすすめだ。

シアのスキン一覧

スーパーレジェンド:ショーストッパー

シアのショーストッパー
▶ショーストッパーのモーションを見る

キャラスキン一覧

イベント限定スキン

激しき鼓動
激しき鼓動
アウトフォアブラッド
アウトフォアブラッド
ブレイキングザロー
ブレイキングザロー
エンヴィアス
エンヴィアス
ブレードワンダラー
ブレードワンダラー
天空の賢人
天空の賢人
サブカルチャー
サブカルチャー
シアサイド
シアタイド
ラータレント
ラータレント
流行の最先端
流行の最先端

通常・色違いスキン

表の左側が元スキン、中央と右側のスキンはその色違いスキンです。

ライトショー
クラフトメタルライトショー
プレーンサイト
クラフトメタルプレーンサイト
アフロフューチャリズム
クラフトメタルアフロフューチャリズム
タイガーアイズ
クラフトメタルタイガーアイズ
ザ・バロン
レジェンドトークンザ・バロン

スキンなし

イベント限定スキンのみ掲載しています。

略奪者
略奪者
イリデセント
イリデセント
ハートストッパー
ハートストッパー
闇の魔術師
闇の魔術師
デスムーン
デスムーン

シアの声優とプロフィール

声優とプロフィール

シア
声優日本語:櫻井トオル
英語:アイク・アマディ
▶Apexの担当声優一覧
本名オビ・エドラシム
年齢27歳
帰るべき世界ボレアス
解放方法レジェンドトークン×12000
▶キャラ解放のおすすめ候補

ストーリー

アンブッシュアーティスト

出生前、シアは世界に痛みと苦しみをもたらすと予言された。そしてこの世に生を受けた夜、流星が空を駆け、故郷にほど近い衛星に衝突した。この出来事は凶兆と見なされ、オビ・エドラシムの青白い瞳が顕になると、人々は彼を呪われた子だと信じた。だが両親は違った。彼らは息子に秘められた豊かな創造性、感情に訴えかける才能に気付き、無償の愛を注ぎ込んだ。息子がアリーナに美を感じ、魅せられようとも支え続けた。この舞台ならば彼自身を存分に表現できるだろうと信じたのだった。

当初、観衆は彼に懐疑的だった。しかし、シアは時を経るごとに勝利を重ね、秘めた力を鍛え上げてアリーナの強者へとのし上がっていった。評判が評判を呼ぶようになり、思いもよらぬ変化が生まれた… 虐げられ、爪弾きにされ、孤立してきた人々が自身の姿をシアに投影したのだ。彼の戦いはその姿をひと目見たいという群衆で溢れかえった。人々は自分たちの仲間としてこの王者に声援を送ったのだ。そして今、このレジェンドが戦いの舞台をアリーナからApexゲームへと移す。もう彼の名を知らぬものなどいない。凶兆のもとに生まれし者、そして過酷な運命に翻弄されし者は偉大なレジェンドへと変貌を遂げた。彼の名はシア…孤独で居場所もなく、社会から阻害された人々の希望の星だ。

Apex Legendsの関連リンク

キャラに関する記事

▶キャラ一覧を見る

クラス一覧

▶クラス一覧と効果

キャラ一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Hypergryph Co.,Ltd. All Rights Reserved.
©2021 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Apex Legends公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新情報
キャラ情報
クラス一覧
クラス一覧とパーク効果 アサルトクラス スカーミッシャークラス リコンクラス コントローラークラス サポートクラス
キャラ一覧
武器情報
武器種一覧
武器一覧
アタッチメント一覧
スキン・バッジ一覧
お役立ち
初心者おすすめ
お役立ち
システム関連
掲示板
×