0


twitter share icon line share icon

【Apex】PS5でもプレイできる?【エーペックス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【Apex】PS5でもプレイできる?【エーペックス】

Apex(エーペックス)をPS5でプレイできるか、引き継ぎやFPS(フレームレート)についてまとめています。

目次

PS5でプレイできる?

PS5版をプレイできる

PS5版をプレイできる
PS5版リリース日2022年3月30日(水)

2022年3月30日(水)のウォリアーズコレクションイベント開催と同時に、PS5版のApexが正式にリリース。今まではPS4版をPS4で遊べただけだったが、PS5版のリリースによってより高機能化が行われている

PS4版からの変更点

  • 4K出力に対応
  • 60hz(60fps)が安定するようになる
  • HDR出力に対応(色が鮮やかになる)
  • シャドウマップの高解像度化(影が細かく描画される)
  • LOD距離の拡大(遠くのものがきれいに見える)

今後実装予定の機能

  • 120hz(120fps)でのゲームプレイ
  • アダプティブトリガー
  • ハプティクス
  • 視覚的な改善
  • オーディオの改善

サーバーはPS4と同じ

PS5版でプレイした場合も、サーバーはPS4版とスイッチ版と混ぜられたCS(コンソール)サーバーとなる。

データの引き継ぎは可能

PS5版をダウンロードした際でも、PS4版で使っていたデータを引き継ぎ可能。引き継ぎたいプレイステーションアカウントでログインすれば、バッジなどを含め全てのデータを引き継げる。

PS5版のダウンロード方法

すでにApex Legendsをインストール済み

ダウンロード手順
  1. PS5版のダッシュボードにあるApexのゲームハブに移動
  2. ゲームをプレイする」の隣にある「オプション」ボタンを押す
    (ゲームハブ内では「...」で表示)
  3. 「バージョン選択」を押してPS5版を選択し、アップデートされた次世代機版をダウンロード
  4. ダウンロードが完了したら、ゲームライブラリに移動し、PS4版を削除

Apex Legendsをインストールしていない

ダウンロード手順
  1. PS5版のダッシュボードにあるゲームライブラリの「コレクション」タブに移動
  2. ゲーム一覧から『Apex Legends』を探して選択
  3. プロンプトが表示されたら、PS5版を選択して、アップデートされた次世代機をダウンロード

PS5とPS4の違い

ロード時間が短い

PS5はロード時間が短く

PS5ではSSDが内蔵されているため、ロード時間が非常に短いというメリットがある。ゲームプレイはもちろん、アップデートなどのインストール速度も上がっているぞ。

FPSは最大60Hzまでと変わらず

PS5で『Apex』をプレイしても、あくまでPS4規格のため最大FPS(フレームレート)は60Hzまで。ただ、端末の性能が上がっているおかげでPS4よりも安定して60FPSを維持できるぞ。また、今後のアップデートで120HPS出力に対応すると告知されている。

FPS(フレームレート)とは

FPSとは、1秒間に流れる画像(コマ)の数を指す。例えばFPS60では、1秒間に60枚の画像を表示しているが、FPS120になると1秒間に120枚の画像が表示されることになるので、より滑らかに敵が表示され弾を当てやすくなるという効果がある。

プラットフォーム別の最大FPS

プラットフォーム最大FPS
PS460Hz
PS560Hz
PC144Hz(上限解放可能)
Switch30Hz

PC版では起動オプションに「+FPS_MAX Unlimited」というコードを入力することで、FPSの上限を解放可能。ただし、モニターが144Hz以上に対応していない場合は意味がないので注意。

▶起動オプション一覧を見る

映像の描画がきれいに

PS5版はPS4版に比べて映像の描画がきれいになっており、色が鮮やかになったり、影や遠くのものがはっきり見えるようになる。また、PS5版は4K出力にも対応している。

3Dオーディオで足音が聞きやすく

PS5では、Tempest3Dオーディオチップが内蔵されているため、音の方向がよりわかりやすくなっている。敵の足音の方向をより捉えやすくなっているのは嬉しいポイント。ただし、3Dオーディオ対応のヘッドホンでないと効果を発揮しないので注意

無線通信速度がアップ

PS5では、無線通信がWi-Fi6規格になっているため、PS4よりも回線の速度や安定性がましている。そもそも有線接続推奨のゲームなので恩恵は少ないが、有線を引っ張ってこれない人にとってはありがたい。

Apexの関連記事

▶初心者の立ち回りと練習方法まとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Hypergryph Co.,Ltd. All Rights Reserved.
©2021 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Apex Legends公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新情報
キャラ情報
クラス一覧
クラス一覧とパーク効果 アサルトクラス スカーミッシャークラス リコンクラス コントローラークラス サポートクラス
キャラ一覧
武器情報
武器種一覧
武器一覧
アタッチメント一覧
スキン・バッジ一覧
お役立ち
初心者おすすめ
お役立ち
システム関連
掲示板
×