Apex(エーペックス)におけるアプデ(アップデート)とパッチノートの最新情報です。最新パッチノート情報はもちろん、アップデートの最新イベントや各調整内容について掲載。
アップデートの最新情報
シーズン24中間のパッチノートが公開

アプデ配信日 | 3/26(水) 午前2時または午前3時 |
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APEXのシーズン24中間のバランス調整アップデートが3/26(水)に実施。パッチノートで多くの変更が行われるので要チェックだ。
シーズン24中間のパッチノート
バランス調整内容 | |
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① | ▼スカーミッシャーが強化 |
② | ▼キャラのバランス調整 |
③ | ▼武器・アイテムのバランス調整 |
④ | ▼マップローテーションの変更 |
⑤ | ▼ランクシステムの変更 |
⑥ | ▼ビーストモードイベントが開催 |
APEXのシーズン24中間のパッチノートではスカーミッシャーの強化をはじめ、キャラや武器のバランス調整が行われます。
開発者様へのインタビューで回答いただいた内容も、筆者コメントとして掲載しています。
スカーミッシャーが強化

新しい効果:トレイルブレイザー |
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味方のスカーミッシャーに向かって走る時、移動速度が上昇 ・20m以上離れている場合のみ適用 |
新しい効果:チャージドノック |
敵をノックすると戦術アビが追加チャージされ、HP50回復 ・追加チャージは30秒間持続または使用するまで ・オクタンのみ、代わりにウルトが追加チャージされる ・HP回復は体力→シールドの順(ダメージを受けると中断) |
シーズン24中間のパッチノートでスカーミッシャーの強化が行われる。スカーミッシャーの機動力の高さを活かして先陣を切れるような調整が行われ、後ろについてくる仲間の移動速度を上昇させたり、ワンピックを取った後に戦術アビで離脱しやすくなっている。
![]() | ちなみにですが、開発者様にリコンとコントローラーの強化予定はないか質問してみたところ、クラスごとの抜本的な強化は考えていないとのことです。その代わりに、成績の悪いレジェンドごとにデータやコミュニティの反応を見ながらバランス調整を行う予定との回答をもらっています。今後のアップデートに期待しましょう。 |
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キャラのバランス調整
弱体化されたキャラ
強化されたキャラ
調整内容 | |
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![]() | 【オルター】 クラス ・スカーミッシャーの効果が強化 パッシブ ・仲間のデスボックスでバナーを回収可能 戦術アビ ・使用回数が2回に増加 ・最大ポータル距離が20m→30mに増加 ・クールダウンが30秒→20秒に短縮 ・自分のポータルを通過した敵のHPが表示 ・天井にポータルを設置時のヴォイドサイフォン(ロープ)の距離が最大30m→45mに増加 ・壁に設置した場合は最大20mのヴォイドサイフォンを作成 ・設置時にヴォイドサイフォンの位置をプレビュー表示 ・設置直後にポータルの向こう側の敵をハイライト ウルト ・プレイヤーごとに30秒のクールダウンで再使用可能 ・2つまで同時に設置可能 ・ヴォイドネクサスを直接インタラクトすることでノックダウンした味方を召喚可能 ・召喚された味方は移動やノックダウンシールドの使用が可能 ・近距離では誤作動を防ぐためにヴォイドネクサスがインタラクト不可 パークLv2 ・リングマスター(リングコンソール使用可能)が削除 ・ヴォイドビジョン(敵のHP表示)が標準搭載に ・新パーク「フレンズ」: サポートクラスの効果を全て獲得 ・新パーク「もう一つの世界の目」: リコンクラスの効果を全て獲得 パークLv3 ・多次元を削除(ウルト2つ設置は標準搭載に) ・タクティカルクールダウン+を削除 ・新パーク「ヴォイド・ブリーチャー」: 味方の「ヴォイド・パッセージ」を通過すると移動速度が向上し、リロード速度が改善される ・新パーク「虚空を覗き込む」: オルターの「ヴォイド・パッセージ」のスキャン持続時間が+15秒 ※スキャンは、ポータルの出口から敵への視線が通っていること、およびオルターがポータルの入り口から敵を視認できることが条件 |
![]() | 【パスファインダー】 クラス ・スカーミッシャーの効果が強化 パークLv3 ・デス・グラップル(ノックダウン時に戦術アビ再使用可能)を削除・新パーク「グラップルクールダウン+」: タクティカルのクールダウンが10秒短縮 |
![]() | 【ホライゾン】 クラス ・スカーミッシャーの効果が強化 パークLv2 ・ビッグバン(壁やデスボックス越しにグレが見える)を削除 ・バットパック(バッテリーの所持本数が+1、デスボックスのバッテリー数を表示)を削除 ・タクティカルクールダウンがLv3から移動 ・アルティメットクールダウンがLv3から移動 パークLv3 ・新パーク「エネルギー保存」: パッシブ発動時にソフトランディングすると25シールド回復 ・新パーク「コンバットリザーブ」: アサルトビンを利用可能、弾薬の所持上限増加、グレネードスロット追加 |
![]() | 【レイス】 クラス ・スカーミッシャーの効果が強化 走り ・レイス専用の走りアニメーションが復活 戦術アビ ・クールダウンが25秒→20秒に短縮 ・発動時間が1.25秒→0.8秒に短縮 ・虚空中に中断可能に ウルト ・クールダウンが3分→2分30秒に短縮 ・ウルト使用時の移動速度上昇がより早く最大速度に到達 パークLv3 ・ファストフェーズの戦術アビリティ発動までの時間短縮が20%→30%に強化 |
![]() | 【レヴナント】 クラス ・スカーミッシャーの効果が強化 パッシブ ・味方も低HPの敵のマーカーを視認可能に 戦術アビ ・発動時間を約30%短縮 ・クールダウンが25秒→20秒に短縮 ウルト ・アルティメットのシールドを25追加 パークLv2 ・殺人マシン(敵部隊を壊滅後、150m以内にいる部隊数が分かる)を削除 ・新パーク「隠れられると思うな」: 低HPの敵をマーキングした際、持続時間が2倍に延長 パークLv3 ・グリムリーパー(ノックダウンさせると戦術アビリティがリセット)を削除 ・新パーク「俊敏なる暗殺者 」: 戦術アビの発動時間とチャージ時間が半分に短縮 |
![]() | 【オクタン】 クラス ・スカーミッシャーの効果が強化 |
![]() | レイスの専用走りモーション(通称忍者走り/ナルト走り)を復活させた理由は、コミュニティが切望していたからだそうです。数年前に削除した時は、レイスが強かったため優位性を減らすための実験的な調整でしたが、今回戻してみて悪影響が無いか監視するとのこと。 |
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武器・アイテムのバランス調整
ホップアップ・アタッチメント調整
名前 | 調整内容 |
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アクセラレーター | 対象武器が変更 【削除】 ・CAR ・G7スカウト ・ネメシス 【追加】 ・P2020 ・ボルト ・ウィングマン |
レーザーサイト | ・全てのティアで効果が上昇 |
![]() | アクセラレーターの対象武器変更は、異なる武器にスポットライトを当て、様々な武器を楽しんで欲しいため行ったとのことです。ちなみに、今後アクセラレーターの効果を調整(弱体化)するかについては、データやコミュニティの反応を見ながら必要であれば検討すると回答をもらっています。 |
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弱体化された武器
強化された武器
武器 | 調整内容 |
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![]() | ・チャージ減衰時間が6秒→8秒に増加 ・チャージ減衰開始までの遅延が6秒→8秒に増加 ・全てのティアでバレルの効果を強化 |
![]() | ・最初の数発のリコイルパターンの強度を軽減 |
![]() | ・ADSチャージ時の胴ダメージが58→65に増加 ・ADSチャージ時の頭ダメージが93→104に増加 |
![]() | ・ダメージを35→36に増加 ・頭ダメージを56→58に増加 ・発射レートをわずかに増加 |
![]() | ・すべてのマガジンサイズが増加 ┗無:19発→20発 ┗白:23発→24発 ┗青:26発→27発 ┗紫:28発→29発 |
![]() | ・すべてのマガジンサイズが増加 ┗無:19発→20発 ┗白:22発→23発 ┗青:24発→25発 ┗紫:27発→28発 |
![]() | ・すべてのマガジンサイズが増加 ┗無:17発→18発 ┗白:20発→21発 ┗青:23発→24発 ┗紫:26発→27発 |
![]() | ・すべてのマガジンサイズが増加 ┗無:19発→20発 ┗白:21発→22発 ┗青:23発→24発 ┗紫:26発→27発 |
![]() | アクセラレーターが削除された武器は、バランスを取る目的でやや強化が入っています。 サブマシンガン全般はマガジンサイズが増加し、レーザーサイトの強化やEVA8の弱体化と合わせて、近距離武器の第一候補として食い込んでいけるような調整になっているとのことです。 |
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調整された武器
アイテム調整
名前 | 調整内容 |
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ヒートシールド | ・ドームの一部がリングと接触するとダメージを受けるように変更(従来はコア部分のみがリング内にある場合にダメージ発生) ・リングのコアからの距離に応じてダメージが増加。 |
金武器のラインナップ変更
スプリット2 | ・P2020 ・プラウラー ・ボルト ・ディヴォーション ・G7スカウト |
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マップローテーションの変更
シーズン24前半 | → | シーズン24後半 |
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・キングスキャニオン ・オリンパス ・ストームポイント | → | Eディストリクト キングスキャニオン ストームポイント |
ランクシステムの変更
ポイント計算の変更
■8キル目以降のキル、アシスト、参加ポイントの獲得量半減 ※以前は6キル目から半減されていた |
スプリット切り替えのリセットルールが変更
変更内容 | |
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■前回ランクの最低ディビジョンに下がるようになる ※一部例外あり | |
ランクごとのリセット例 | |
ルーキー | リセットなし、前スプリットのRPを維持 |
ブロンズ | ブロンズ4に下がる(+250 RPの降格保護) |
シルバー | シルバー4に下がる(+250 RPの降格保護) |
ゴールド | ゴールド4に下がる(+250 RPの降格保護) |
プラチナ | プラチナ4に下がる(+250 RPの降格保護) |
ダイヤ4〜3 | プラチナ3に下がる |
ダイヤ2〜1 | プラチナ2に下がる |
マスター プレデター | プラチナ1に下がる |
![]() | ランクリセットの仕様変更は、ランクが下がりすぎないようにし、プレイヤーのモチベーション低下をケアする目的で行ったとのこと。また、上位プレイヤーが素早く適切なランク帯に戻り、実力の近いプレイヤー同士でマッチングできるようになるという効果も狙っているようです。 |
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ビーストモードイベントが開催

開催期間 | 2025年3月26日〜4月16日 |
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3月26日からビーストモードイベントが開催。新たな汎用スーパーレジェンド「パワーソード」や新スキンの追加、エイプリルモードの復活などが行われるので要チェックだ。
新汎用スーパーレジェンド「パワーソード」
アプデ(アップデート)のやり方
PS4版のアプデ手順
① | ApexにカーソルをあわせてOPTIONボタンを押す![]() |
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② | 「アップデートを確認する」を選択![]() |
③ | ダウンロードリストへ行くとアプデ開始!![]() |
アップデートできないときは?
アップデートできない原因 |
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①通信状況が良くない 「設定」→「ネットワーク」→「インターネット接続を診断」で通信状況を確認しよう |
②空き容量が足りていない 「設定」→「ストレージ」で不要なものを削除しよう ※アプリケーションを削除してもデータは消えない |
③本体を再起動する 本体を再起動するとアップデート可能になることがある |
④しばらく時間をおいてから再度試す アプデの配信時間は個人差がある場合も。しばらく時間を置いてから再び試してみよう |
PC版のアプデ手順
Steam版

① | 画面上部のライブラリを選択 |
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② | 画面左のApex Legendsを選択 |
③ | アップデートボタンをクリック |
Origin版

① | 画面左のゲームライブラリを選択 |
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② | Apex Legendsに合わせて右クリック |
③ | ダウンロードをクリック |
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