エーペックス
Apex Legends攻略まとめwiki | エーペックス
初心者の立ち回りと練習方法
エーペックス攻略班

Apex Legends 初心者の立ち回りと練習方法

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
初心者の立ち回りと練習方法

Apex(エーペックス)における初心者の立ち回りと練習方法です。初心者におすすめのキャラや武器、やるべきことも掲載。

目次

初心者が最初に知っておくべきこと

ゲームのルールと流れを覚える

ゲームのルールを覚える

『Apex』とは、決められたマップ内に降り、次第に狭まっていく安全エリアの中で最後の1チームを決めるまで戦うバトルロイヤル。1マッチ60人の20チームで、仲間との連携がカギとなる爽快感溢れるゲームだ。

自分が倒れても負けにはならない

『Apex』では、自分が戦闘に負けたとしても仲間が生きていれば敗北にはならない。ダウンしても味方に蘇生して貰える可能性があり、止めを刺されてもバナーを回収して貰えれば復活チャンスがあるというのが魅力だ。

トレーニングで操作を学ぶ

トレーニングで操作を学ぶ

ゲームを起動したらロビー画面左下のゲームモード選択からトレーニングを選ぼう。基本的な操作を学ぶことができるので、ここで何をどのボタン/キーで発動できるのか覚えよう。

▶チュートリアルの進め方を見る

初心者におすすめのキャラ

※最初に選択できるキャラから選出しています。

キャラ優先度/特徴
バンガロールバンガロール・スモークで視界を防ぐ
・アルティメットで敵からの時間稼ぎ
ブラッドハウンドブラッドハウンド・スキャンで敵の位置が分かりやすい
・アルティメットで移動速度上昇
ライフラインライフライン・アビリティで体力回復
・アルティメットで物資補給
・パッシブが戦闘中に役立つ

バンガロール

バンガロール
スキル効果
パッシブ走り中に被弾すると、移動速度が短時間向上する。
アビリティスモークを射出し、煙の壁を作り出す
アルティメット発動した方向にミサイルを落とす

バンガロールは、スモークによって位置を分かりにくくしたり、被弾時に移動速度が上昇したりと攻守万能のキャラ。スキルに癖がないため扱いやすく、初めてのキャラにおすすめ。

▶バンガロールの詳しい立ち回りを見る

ブラッドハウンド

ブラッドハウンド
スキル効果
パッシブ・調査ビーコンスキャンし、次のリングの場所を特定する。
・敵が残した痕跡を見つけることができる。
アビリティ進行方向にいる敵をスキャンし、位置を見破る
アルティメット移動速度が上昇し、敵の位置が分かりやすくなる。使用中はアビリティの間隔が短くなる。

ブラッドハウンドは、アビリティやパッシブによって敵の位置を見破ることができる。敵を見分けるのが難しい最初のうちは非常に頼りになるキャラだ。

▶ブラッドハウンドの詳しい立ち回りを見る

ライフライン

ライフライン
スキル効果
パッシブドローンが仲間を蘇生し、その間ライフラインは自由に動ける
アビリティ慈愛ドローンを設置し、一定時間キャラを自動的に回復する。
アルティメットアーマーや回復を含んだ補給物資を投下できる

ライフラインはサポートがメイン。アビリティによる回復や優秀な蘇生効果を持ち、パーティに1人居ると嬉しいキャラだ。

▶ライフラインの詳しい立ち回りを見る

初心者におすすめの武器

おすすめの武器と特徴

武器特徴
トリプルテイクトリプルテイク・弾が拡散するため当てやすい
・頭ヒットで100ダメージ超
・Pad/PS4は2〜4倍/3倍
・PCマウスは6倍/4〜8倍に
R301R301・反動が小さく扱いやすい
・レートも高く火力を出しやすい
・最初は1倍〜2倍スコープに
スピットファイアスピットファイア・装弾数が多く弾を外しても修正が効きやすい
・ダメージが高く火力面も優秀
・2倍スコープがおすすめ
ボルトボルト・近距離において最強武器
・反動が小さく初心者でも当てやすい
・最初は1倍がおすすめ

最初は反動の小さい武器を使おう

最初は反動の小さい武器での練習がおすすめ。最初は当たらない/当てるのが難しいので、無理に「最強武器」を使わず弾を当てられるようにするのが大切。

反動の制御は射撃訓練場で練習

反動の制御は射撃訓練場で練習

どれだけ小さいとしても、各武器には反動が存在する。こちらはチュートリアル後に入れる「射撃訓練場」で練習するのがおすすめ。色々なアタッチメントを付けながら練習可能だ。

ゲームの流れと立ち回り方法

ゲームの簡単な流れ
マップ各地に降下する
武器や回復など物資を集める
安全地帯に移動する
敵と戦闘する
チャンピオンへ

マップ各地に降下する

降下時のポイント
・500m前後で飛ぶ
・飛ぶ時はピンの場所へ直進するように飛ぶ
・「加速」を意識して飛ぶ

キャラを選択し、ゲームが開始したら次はジャンプ。物資を集めるためにマップ各地に飛ぼう。狙いの場所へピンを指しておくと距離が分かって飛びやすい。

ジャンプ中の操作方法

操作
落下角度PC:マウスを前後に動かす
PS4:右スティックを上下に動かす
加速PC:マウスを上に動かす&Wキーを長押し
PS4:左スティックと右スティックを上に傾ける
減速PC:マウスを下に動かす&Sキーを長押し
PS4:左スティックと右スティックを下に傾ける

降下後は武器や回復を集める

降下後は武器や回復を集める
物資のある場所
・建物の中
・デスボックス
・サプライボックス(カプセル) etc...

降下したら次は物資集め。建物やサプライボックスの中から武器や回復、アーマーを集めよう。特に重要なのは「武器」と「アーマー」。これが無いと戦えないので必ず見つけよう。

装備品やアタッチメントは高レアを集める

装備品やアタッチメントは高レアを集める

▲理想のインベントリ例。白→青→紫→金の順でレア度が高くなっていく。

武器やアーマーなど装備品にはレア度が存在する。高いレア度ほど耐久値が高かったり良い効果を発揮するので、紫や金のアイテムを集めよう。

狭まり始めたら安全地帯に移動する

狭まり始めたら安全地帯に移動する

『Apex』では、一定時間が経つごとにリングが狭まっていく。この時に安全地帯(安地)の中に居ないとダメージを受けてしまう。狭まりきる前にマップを確認し、「白い円の中」に入っておこう。

移動時はスライディングジャンプ

やり方走り中3〜4歩進んでからしゃがみ→ジャンプボタン

移動時にはスライディングジャンプを使おう。普通に走るよりも速度が速いので、移動時に意識して使ってみよう。

安全な時は武器を収める

安全な時は武器を収める
しまい方PS4:△長押し
PC:3キー

武器を収めると、持った状態よりも速く移動できる。ただし、敵と出会った時も収めたままだと反撃が遅れてしまうので、収めるのは安全に移動している時のみにしよう。

敵と戦闘する

敵と戦闘する

チャンピオンになるまでには、どうしても敵と戦闘して勝たなければいけない。索敵をして把握した後、障害物(遮蔽物)を使って被弾を抑えつつ戦おう。

無事勝って最後の1部隊になれば見事チャンピオンとなれるぞ。

索敵のやり方

音を聞いたりアルティメットを目視して判断
ボックスや扉が空いているか確認
キャラのアビリティでスキャンする

音を聞いたり演出を目視する

音を聞いたり演出を目視する

音を聞いたり弾やアルティメット、アビリティを目視することで敵の位置を把握できる。特に「足音」や「銃声」を聞くことが非常に重要なので、イヤホンやヘッドフォンを装着して方向を特定しよう。

ボックスや扉が空いているか確認

ボックスや扉が空いているか確認

▲カプセルが空いている場所は居る可能性が高いが、ケアパッケージ側は空いていないので敵が居ない可能性が高いと分かる。

索敵する時はサプライボックスや扉が空いているかを確認しよう。空いていれば敵が居るか通った後だということが分かる。

キャラのアビリティでスキャンする

ブラッドハウンドクリプトは、アビリティによって近くに敵が居るか仲間に知らせられる。音を聞いたり監視するのが難しいという方は、キャラのアビリティに頼ってみるのも手だ。

撃ち合いのコツと練習方法

できるだけ壁を使って戦う

『Apex』において最も重要なのが、「いかに被弾せず相手にダメージを与えられるか」だ。被弾しないためには「身体を出しすぎない」ようにするのが正解。障害物(遮蔽物)に隠れながら敵を攻撃していこう。

2方向から撃たれないように立ち回る

2方向から撃たれないように立ち回る

もう1つ意識しておきたいことが、2方向から撃たれないことだ。1対1で撃ち合うだけならば単純なエイム勝負だが、2方向から撃たれてしまうとこちらがやられる速度が倍になってしまう。圧倒的に不利な状況を作らないためにも、敵の位置把握が大切となる。

射撃訓練場で友達と練習

射撃訓練場で友達と練習

練習する時は、射撃訓練場で友達と練習するのがおすすめ。1対1の対人練習が効率よく行えるぞ。

ソロの場合はデコイ練習も手

ソロの場合はデコイ練習も手

ソロで練習する時は、デコイを使った練習もアリ。デコイは動かせるので、左右に移動しながら照準を合わせる練習が可能だ。

ダミーbotは動かせる

訓練場のダミーbotは特定の手順を踏むことで動かすことができる。botが動きながらこちらを攻撃して来るので、止まった的を撃つより実践的な練習が可能となる。

▶訓練場のbotを動かす方法を見る

初心者向け情報まとめ

Apex Legendsのお役立ち

Apex Legendsの関連リンク

▶攻略トップページに戻る

最新情報

アプデ・パッチノートアプデ・パッチノート
最新アプデの内容を全て掲載
シーズン10最新情報シーズン10最新情報
シーズン10の新要素・追加要素を掲載
アリーナモードアリーナモード
ルールや専用マップ情報を掲載
バトルパスの値段と上げ方バトルパスの値段と上げ方
シーズン10の報酬を掲載
エボリューションコレクションコレクションイベント
スキンやスパレジェ、イベント内容をひとまとめ

攻略メニュー

この記事を書いた人

©Hypergryph Co.,Ltd. All Rights Reserved.
©2021 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Apex Legends公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ランクマッチの分布とポイント
    ランクマッチの分布とポイント
    1
  2. 最強キャラランキング|パーティ編成
    最強キャラランキング|パーティ編成
    2
  3. アプデ(パッチノート)最新情報
    アプデ(パッチノート)最新情報
    3
  4. リーク情報まとめ|イベント・スキン
    リーク情報まとめ|イベント・スキン
    4
  5. スキン一覧|色違い
    スキン一覧|色違い
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
最新情報
スイッチ版攻略
アリーナ情報
キャラ情報
キャラ一覧
武器情報
武器種一覧
武器一覧
アタッチメント一覧
スキン・バッジ一覧
イベント
お役立ち
初心者おすすめ
お役立ち
システム関連
掲示板
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×