Apex(エーペックス)のホライゾンのスキンとパーク効果です。ホライゾンの強化・弱体化やパーク効果をはじめ、スキル・アビリティやスキン一覧、立ち回りについて掲載しています。
ホライゾンの評価と調整内容
ホライゾンの評価
総合評価 | Sランク (S/A+/A/B/Cの5段階評価) |
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評価点 | 評価基準 |
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9点↑ | Sランク。単純に強く、いないと困る場面が多い。 |
9点 | A+ランク。正しく使いこなせればSランク級。 |
8.5点 | Aランク。状況に関わらず一定以上活躍できる。 |
8点 | Bランク。控えめだが刺さる状況では非常に強力。 |
7.5点↓ | Cランク。活躍できる状況が限定的。 |
高所への移動や逃げ、通路の妨害にも使えるアビリティが非常に優秀。アルティメットとグレネードのコンボも簡単かつ強力で、攻防に長けたキャラ性能となっている。
▶最強キャラランキングを見るヒットボックス
強化・弱体化の履歴
2024年11月6日 |
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パークレベル2変更 ・バッテリーコレクション→バットパック ┗バッテリーの所持本数が+1、デスボックスのバッテリー数を表示 |
ホライゾンのアビリティ・スキル
スキル | 効果 |
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パッシブ① | ▼スペースウォーク ホライゾン独自の宇宙服で空中制御を向上させて、落下の衝撃を抑制する。 |
戦術 アビリティ | ▼グラビティリフト 【クールタイム:25秒】 重力の流れを逆転させてプレイヤーを上に持ち上げ、脱出時にブーストをかける。 |
アルティメット | ▼ブラックホール 【クールタイム:210秒】 ニュートを展開して、プレイヤーを引き寄せる極小のブラックホールを発生させる。 |
パッシブ:スペースウォーク
高所から飛び降りた際の着地硬直が無くなる。硬直が減ることにより、無防備になっている時間が少なくなる。
戦術:グラビティリフト
クールタイム | 20秒 |
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最大設置数 | 1個まで |
プレイヤーを上昇させる竜巻を設置する。頂点に到達したら0.5秒停滞した後にはじき出される。かなり高い位置まで上昇することが可能なため、チーム全員で高所へ移動したり、緊急離脱手段として使ったりできる。
アルティメット:ブラックホール
クールタイム | 210秒 |
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耐久値 | 約175 |
最大設置数 | 1個まで |
投げた場所にブラックホールを展開し、プレイヤーを吸引する。吸い込んだ場所にグレネードを投げ入れることで、大ダメージを与えやすい。
ホライゾンのパークとおすすめ構成
レベルアップで獲得できるパーク効果
レベル2のパーク
パーク名 | 効果 |
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バットパック | バッテリーの所持本数が+1、デスボックスのバッテリー数を表示 |
ビッグバン | 壁やデスボックス越しに軍需品が見える |
レベル3のパーク
パーク名 | 効果 |
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戦術クールダウン | 戦術アビリティのクールタイムが5秒短縮 |
アルティメットクールダウン | ウルトのクールタイムが30秒短縮 |
おすすめパーク構成
Lv2 | バットパック | バッテリーの所持本数が+1、デスボックスのバッテリー数を表示 |
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Lv3 | 戦術クールダウン | 戦術アビリティのクールタイムが5秒短縮 |
ホライゾンのクラス
スカーミッシャークラス
接近中のケアパケ武器を確認できる
- ケアパケを数秒見ると確認できる
- 落下時か範囲内の場所から確認
- 他PTが拾った時にグレーになる
- シグナルをメンバーに共有できる
ホライゾンの立ち回り
グラビティリフトの主な使い方
① | 高所のポジション取り |
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② | 緊急離脱&回復使用 |
③ | 上昇中にウルトで攻める |
④ | 建物や通路上での進路妨害 |
⑤ | グレネードやジブのアルティメットなどを回避 |
高所取りに使用
単体、もしくはチームを簡単に上昇させられるため、通常登るのに時間がかかるような位置でもすぐにポジション取りすることが可能。移動中などは味方も使えるように周りを意識しながらグラビティリフトを設置しよう。
緊急離脱&回復使用
敵と近距離で撃ち合っているときにグラビティリフトに乗ると、急激な上昇によって敵のエイムを外して被弾を抑えることができる。そのままリフト上でバッテリーなどの回復アイテムを使いながら、少し遠くの遮蔽物まで飛べば緊急離脱が可能。ただし、敵との距離が離れているときに離脱用でリフトに乗ると、射線が通り過ぎて一瞬で倒されてしまうため注意しよう。
リフトで上昇中にウルトで攻める
グラビティリフトで高く上がることで、周囲の状況を把握したり遮蔽物を極力無視することができるため、ウルトを効果的な位置に投げ込みやすくなる。ただし、リフトで上昇しているときは敵からも射線が通ってしまうため、敵のアーマーを削ったり敵の位置状況的に狙われづらいタイミングで使うようにしよう。
敵の侵入や追撃を防ぐ
グラビティリフトを建物や通路に置くことで、中から出れない状況や外から中に入れない状況を作り出すこともできる。狭い通路やドア前などに置くことで敵の進路を妨害する使い方があることを覚えておこう。
グレネードやジブのアルティメットなどを避ける
グラビティリフトで上昇することによって投擲物やジブのアルティメットなどを回避することが可能。自身だけでなく味方も利用できるように設置してあげるとより良い。
アルティメットの主な使い方
① | 投擲物との同時使用 |
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② | 遮蔽物に隠れている敵を動かす |
③ | 分断されている敵の片方を妨害 |
④ | 敵から逃げる際に使用 |
吸引を利用し投擲物を当てる
投擲物と同時に使用することで、通常命中させるのが難しい場所でもグレネードやアークスターを当てやすくできる。ジブラルタルのアルティメットと組み合わせても非常に強力。
建物内での敵位置を無理やり変える
吸引を利用することで遮蔽物に隠れている敵を無理やり引っ張り出すことが可能。ただし、ウルトに対して遮蔽物を挟んでいる敵は吸い込めないので、遮られない位置に投げ込んで引っ張り出そう。
分断している敵の合流を妨害
敵の位置が複数箇所に別れている際、孤立していない敵に向かってアルティメットを投げて注意を引いておき、その間に人数有利を作って1ダウン取りに行く。
逃げる際に敵の追撃を防止
敵から逃げる際に使うことで、敵の追撃を遅らせることが可能。ただし、投げる方向がズレると吸引の範囲からずれてしまったり、敵3人で撃たれるとすぐに壊されてしまうので注意。
ホライゾンへの対策
リフト中に集中砲火して倒す
ホライゾンは攻め込んでくるときや離脱するときに戦術アビのグラビティリフトを使うことが多い。リフトに乗っている敵は射撃精度が落ちるため、積極的に撃ち合ってダメージを与えていこう。リフトが見えた瞬間にフォーカスを向けるように意識すれば、3人の集中砲火で瞬殺できることもある。
アルティメットは壊すか範囲外へ逃げる
自分だけを狙ってウルトを投げられた場合は、見えた瞬間に範囲外へ逃げるか、遮蔽物を挟んで隠れることで吸い込まれずに済む。味方複数人を狙ってウルトを投げられた場合は、逃げるのではなくウルトを撃って壊す方が味方が吸い込まれるリスクを排除できるためおすすめ。
ホライゾンのスキン一覧
スーパーレジェンド:グラビティモー
キャラスキン一覧
イベント限定スキン
通常・色違いスキン
表の左側が元スキン、中央と右側のスキンはその色違いスキンです。
イベント限定スキンのみ掲載しています。
イベント限定スキンのみ掲載しています。
ホライゾンの声優とプロフィール
声優とプロフィール
声優 | 日本語:有賀由樹子 英語:エル・ニューランズ ▶Apexの担当声優一覧 |
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本名 | マリー・ソマーズ博士 |
年齢 | 39歳(正確には+87年) |
帰るべき世界 | ソラス |
解放方法 | レジェンドトークン×12000 ▶キャラ解放のおすすめ候補 |
ストーリー
重力を操る者
およそ1世紀前、アウトランズは深刻なエネルギー危機に瀕していた。魅惑的でありながら一風変わった天文物理学者であるマリー・ソマーズ博士博士は、その解決策を見つけるために雇われた。マリーは家族をオリンパスの科学研究基地へと移し、仕事に取り掛かった。
部下であるリード博士の力を借り、マリーはブランシウムを発見した。彼女はそれが無限のエネルギーの鍵となる元素であることを確信している。しかし、ブランシウムはブラックホールの降着円盤にしか存在しない。そのため、マリーとリード博士は、彼女の理論が正しいことを証明するために危険な任務へと出発した。
マリーは息子のニュートンに無事に帰って来ることを約束した。しかし、リード博士が裏切った。ブランシウムを盗み出し、マリーのシャトルをブラックホールの軌道へと放ったのだ。マリーは知恵を絞り出し、真空空間でのロボットコンパニオン、ニュートを改造して脱出に成功した。しかし、ブラックホールの外れでは時間の流れが変化する。彼女の脱出は、87年遅かったのだ。
マリーは自分の研究に投資し、時を遡って息子と一緒に過ごすことを決心した。彼女は次シーズンに、重力の支配者「ホライゾン」としてApexゲームに登場。かつての人生を過ごし、帰ると約束した地、オリンパスでのデビューは近い。
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