Apex(エーペックス)のシーズン18(リザレクション)の最新情報まとめです。Apexシーズン18がいつからいつまで開催なのかを始め、新キャラ・新武器・新マップ、バトルパスやパッチノートを掲載。シーズン18情報はこちらをご覧ください。
シーズン18はいつから?
8/9(水)から開始
実装日 | 8/9(水) 午前2時 |
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シーズン18は日本時間8/9(水)から開始。開始時刻は午前2時。
シーズン18のパッチノート
※下記以外にもバランス調整が行われるが、詳しくはシーズン18直前のパッチノートにて公開される
① | ▼キャラのバランス調整 |
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② | ▼武器・装備品のバランス調整 |
③ | ▼マップローテーションとバランス調整 |
④ | ▼ランクのLP獲得量の調整 |
⑤ | ▼コントロールモードの調整 |
⑥ | ▼快適性向上・バグ修正 |
キャラのバランス調整
弱体化されたキャラ
調整内容 | |
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【バンガロール】 ウルト ・クールタイムが180秒→240秒に延長 | |
【カタリスト】 ウルト ・クールタイムが120→150秒に延長 | |
【ホライゾン】 ウルト ・クールタイムが180→210秒に延長 | |
【マッドマギー】 ウルト ・クールタイムが90→120秒に延長 | |
【パスファインダー】 ウルト ・クールタイムが120→180秒に延長 | |
【シア】 戦術アビ ・スロウ時間が2.5秒→0.5秒に短縮 ・サイレンス時間を10秒→8秒に短縮 ・発動までの時間が0.9秒→1.4秒に増加 | |
【バリスティック】 戦術アビ ・オーバーヒートした武器のクールダウンまでの時間が2→1秒に短縮 ・オーバーヒートした武器がクールタイムに入るまでの時間を12秒→8秒に短縮 |
強化されたキャラ
調整されたキャラ
調整内容 | |
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【ローバ】 戦術アビ ・クールタイムを30秒→25秒に短縮 ウルト ・クールタイムが120秒→150秒に延長 ・アルティメット促進剤でのチャージが20%→25%に増加 | |
【レヴナント】 クラス ・アサルト→スカーミッシャーに変更 パッシブ ・壁登り時に水平方向にも素早く動けるようになる ・近くにいる体力が低い敵を強調表示する ・自分が敵を低HPまで削った場合は味方全員にその敵の位置を共有する(壁越しにも見れる) 戦術アビ ・現状の戦術アビ(サイレンス)は削除される ・前方に大きく跳躍するアビリティに変更 ┗動きはジャンプパッドに近い ┗距離を詰めたり、高所へ移動したり、壁に飛んで壁登りに移行したりできる ・長押しすると跳躍距離が伸びる ウルト ・自分の周囲に影の覆いを作り、銃弾/グレネード/近接攻撃などの直接ダメージを75ダメージ分防ぐ ・リング/コースティックガス/炎ダメージは防げない ・代わりにヒットボックスは大きくなる ・影の覆いが壊れた後は時間経過でゲージが溜まっていき、最大まで溜まると影の覆いが回復する(75ダメージ分に戻る) ┗効果中に敵をノックダウンかキルした場合は即座に影の覆いが回復する |
武器・装備品のバランス調整
武器名 | 調整内容 |
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R99 | 【弱体化】 ・垂直方向の反動がわずかに増加 ・各マガジンの弾数が減少 ┗無:19→17発に減少 ┗白:21→20発に減少 ┗青:24→23発に減少 ┗紫/金:27→26発に減少 |
全サブマシンガン | 【弱体化】 ・エイム時の移動速度が9.85→0.75に減少 ・ヘッドショット倍率が1.5→1.25倍に減少 |
スピットファイア | 【強化】 ・バレルを装備可能に ・エイム時のリコイルを改善 ・腰撃ちの拡散をわずかに改善 |
ウィングマン | 【強化】 ・ブーステッドローダーを装備可能に ┗弾数3発以下のとき、リロード速度上昇&次のマガジンの装弾数が増加 |
オルタネーター | 【強化】 ・ディスラプターを装備可能に ┗対シールドのダメージが20%上昇 |
ピースキーパー | 【強化】 ・ディスラプターを装備可能に ┗対シールドのダメージが25%上昇 |
マスティフ | 【強化】 ・横方向の拡散が狭くなる |
プラウラー | 【調整】 ・ケアパケ武器化 ・ダメージが15→16に増加 ・セレクトファイア追加 └フルオート射撃が可能 |
ヘムロック | 【調整】 ・通常武器化 ・エイム時の反動が増加 ・ダメージが23→22に減少 ・ヘッドショット倍率が1.8→1.75に減少 ・ブーステッドローダーは残る |
チャージライフル | 【調整】 ・新たな弾道と発射体 ┗ヒットスキャン(即着弾)を削除 ┗発射前のレーザーを削除 ┗敵を貫通する(80%ダメージ) ┗ドアを開ける ・飛距離によってダメージ増加 ┗50m:75ダメージ ┗300m:110ダメージ ・新しいチャージの仕組み ┗長押しでチャージ増加 ┗離すとチャージ減少 ┗最大チャージ時に発射 ・拡張スナイパーマガジンが付く ┗無:4発 ┗白:5発 ┗青:6発 ┗紫/金:8発 ・1発あたりの弾薬消費が2→1に減少 ・扱いのタイミングを調整 ┗通常リロード時間が4.0→3.5秒に短縮 ┗フルリロード時間が5.1→4.6秒に短縮 |
EVA8オート | 【調整】 ・ダブルタップが削除 |
G7スカウト | 【調整】 ・ダブルタップが削除 |
アーマーの調整
・白→青への進化に必要なポイントが150→200に増加 ┗クラフトで溜まる進化ポイントも200に増加 ・レベルアップ時の超過ダメージが次のティアのポイントに適用される問題を修正 |
アイテムの調整
グレネード | 調整内容 |
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フラググレネード | ・外半径を320→350ユニットに増加 ・内半径を96→125ユニットに増加 |
テルミットグレネード | ・射撃時のVFXをダメージ範囲と一致するように調整 |
医療キット | ・クラフトのコストが15→20に引き上げ |
青/紫アタッチメント | ・出現率が20%減少 |
青/紫アーマー | ・出現率が30%減少 |
物資武器のラインナップ変更
シーズン17 | シーズン18 | |
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・ヘムロック ・ボセックボウ ・Lスター ・クレーバー | → | ・プラウラー ・ボセックボウ ・Lスター ・クレーバー |
クラフト武器のラインナップ変更
シーズン17 (後半) | シーズン18 | |
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・ランページ ・R99 | → | ・ネメシス ・モザンビーク (ハンマーポイント付き) |
金武器のラインナップ変更
シーズン17 | シーズン18 | |
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・フラットライン ・トリプルテイク ・スピットファイア ・マスティフ ・ボルト | → | ・ヘムロック ・ピースキーパー ・オルタネーター ・ランページ ・チャージライフル |
マップローテーションとバランス調整
マップローテーションと各マップの調整
ローテーション | 調整内容 |
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キングスキャニオン | ・道の端でのキャラの移動を滑らかにする |
オリンパス | ・複数のハイドポジションを削除 |
ブロークンムーン | ・複数のハイドポジションを削除 |
リングに関するアップデート
リングサイズの変更 |
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・リング1の半径がマップごとに10%拡大し、リング1の表面積が20%拡大 ・その他のリングサイズは変更なし |
リングダメージの変更 |
・リング2のダメージが1回につき3→4に増加 ・リング4のダメージが1回につき20→15に減少 |
収縮タイミングの変更 |
・ラウンド1 ┗縮小までの時間を90秒→75秒に短縮 ┗小さなマップの縮小速度を167→160に減少 ┗大きなマップで縮小速度を約180→165に減少 ┗各マップの縮小時間を約260秒に統一 ・ラウンド2 ┗縮小までの時間を165秒→120秒に短縮 ┗縮小速度を160→140に減少 ┗各マップの縮小時間を約25秒増加 ・ラウンド3 ┗縮小までの時間を135秒→90秒に短縮 ・ラウンド4 ┗縮小までの時間を105秒→90秒に短縮 ┗縮小速度を100→85に減少 ┗縮小時間を40秒→50秒に増加 ・ラウンド5 ┗縮小までの時間を90秒→75秒に短縮 ┗縮小速度を50→40に減少 ┗縮小時間を40秒→50秒に増加 |
最大マッチ時間が短縮 |
・小規模マップ: 約19.0分(以前は約21.5分)に短縮 ・大規模マップ: 約20.0分(以前は約22.5分)に短縮 |
マップ内オブジェクトの調整
・クラフト作業台、調査ビーコン、リングコンソールを調整 ┗一部のエリアがこれらのオブジェクトを他より多く取得する原因となっていた「除外半径」を削除 ・上記3つの取得確率がすべてのエリアで同じになる |
ランクのLP獲得量の調整
要点まとめ
- LP獲得量が全体的に少なくなる
- ダイヤモンド以上では損失が50%増加
LP獲得量早見表
順位 | S17 | S18 | S18ダイヤ以上 |
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1 | 200 | 150 | 150 |
2 | 175 | 100 | 100 |
3 | 150 | 85 | 85 |
4 | 125 | 70 | 70 |
5 | 100 | 55 | 55 |
6 | 80 | 40 | 40 |
7 | 60 | 25 | 25 |
8 | 40 | 10 | 10 |
9 | 24 | 0 | 0 |
10 | 20 | 0 | 0 |
11 | -25 | -30 | -45 |
12 | -25 | -30 | -45 |
13 | -25 | -30 | -45 |
14 | -35 | -50 | -75 |
15 | -35 | -50 | -75 |
16 | -35 | -50 | -75 |
17 | -35 | -50 | -75 |
18 | -35 | -50 | -75 |
19 | -35 | -50 | -75 |
20 | -35 | -50 | -75 |
コントロールモードの調整
・奪取ボーナスの報酬を約20%減少 ・制圧時間を20秒→10秒に短縮 ・スコア上限を1500→1000に引き下げ ・スポーンウェーブを削除: ホーム拠点、制圧地点、MRBを含む選択した場所に、即座にスポーンします(注意: MRBは引き続きドロップシップを使用します) ・時間制イベント: エアドロップ、MRB、奪取ボーナスがマッチタイムで30%早く始まります |
快適性向上・バグ修正
快適性向上・バグ修正を詳しく見る快適性向上
射撃訓練場 |
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・ダイナミックダミーのスポーンが、死亡しても引き続きオフになるようになりました ・射撃訓練場に入ったり、レジェンドを入れ替えたり、死んだりした場合、レジェンドのアルティメットがフルチャージされます ・新しいネッシー…その他いろいろ! |
フランス語 |
・コンソール版で言語がフランス語に設定されている場合に、ゲーム内/ロビーチャットが利用できるようになりました ・R-301マスタリーチャレンジレベル20のフランス語翻訳を修正 |
武器マスタリー |
・試練のアンロックとクリアや武器のマスター時に、新しいアニメーションのお祝いシーケンスが登場 ・武器がレベル100の場合、HUD武器要素に新しいアニメーションアイコンが表示 |
その他 |
・プレイヤーがマッチから外された際に、キルフィードが知らせるようになりました・複数のステッカーを適用できるようになりました ・プレイヤーが壁を通して敵のホロスプレーと接することができなくなりました ・マッチリザルト画面にいる間、ランク進捗バーが数値を返さなくなりました ・シア: ショーケースのAR投げインジケーターが地面からずれなくなりました。 ┗アルティメットの着地場所に関する誤った情報を与えなくなりました ・サポートパーク - クラフトバナー: 最初のバナーを手に入れた後、すぐに2つ目のバナーを手に入れるようになりました |
バグ修正
全般 |
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・「ゲームモードについて」のボタンがゲームモード中に利用できるようになりました ・Switchのコミュニケーションホイール上要素のサイズと配置を調整し、もっと余裕のある見た目にしました ・インベントリを確認中に消耗品UIを使用するとフリーズする問題を修正 ・射撃訓練場で大型の回復アイテムが入ったゴールデンバックパックを背負ったまま死亡またはレジェンドを変更しても、プレイヤーからアイテムが投げ出されることがなくなりました ・ランクマッチをトラッキングする際に、チャレンジがNBRバージョンに変わらなくなりました ・プレイヤーが場外で死亡した際のキルフィードの黒い線を修正 ・ロビーに戻った後にずっと続くギフトの通知を修正 ・マウントされたシーラとトライデントの両方と同時にインタラクトした際に、違うチームのプレイヤーが同じトライデントに乗れる問題を修正 ・サポートボックスにサバイバルアイテム(ヒートシールドまたはモバイルリスポーンビーコン)が出現しない不具合を修正 ・16:10の解像度でゲーム内マップがチャレンジの背景に隠れてしまう問題を修正 ・チームメイトをキルしたり、ダウン状態を狙ってきたプレイヤーの観戦ではなく、ノックダウンまたはノックダウンせずにキルしたプレイヤーを正しく観戦するようになりました ・トライデントのコリジョンボックスで動けなくなる問題を修正 ・マップで保管庫の鍵がインベントリに含まれている状態で、イカロス保管庫のシグナルを送信しても不正な文字列が表示されないようになりました ・チャンピオン画面でプレデターバッジがフェードアウトしなくなりました ・コントロール、チームデスマッチ、ガンゲームでの戦闘データのアニメーション時間を短縮 ・スペクターがカタリストのスパイクストリップの上に立たなくなりました ・インベントリ画面でユニットフレームの消耗品の進行状況が更新されるようになりました ・ゲームパッド/コントローラーでボタンの割り当てを変更するとマップでシグナル送信できなくなる問題を修正 ・観戦しているプレイヤーのランキングが表示される問題を修正 |
オーディオ |
・まれにアニメーション中にオーディオが再生されない問題を修正 ・一部の敵の動きの音の優先度を改善 ・プレイヤーの移動切り替え時に、オーディオイベントが重複して再生される不具合を修正 |
レジェンド |
・バリスティック ┗C.A.R SMGがライトアモを装弾中にスリングでゴールデンガンに変わった後、ヘビーアモにデフォルトで変更しないようになりました ┗射撃訓練場でフレンドリーファイアが有効になっている場合、テンペストがチームメイトに適用されなくなりました ・アッシュのスーパーレジェンドを調べる時にパスファインダーのボイスメールが16:10の解像度で引き伸ばされなくなりました ・ジブラルタルとバンガロール ┗ジップレールランチャーやスカイダイブタワーに投げられるとアルティメットが発動しない問題を修正 ┗アルティメットグレネードを持ちながらキルされた場合、アルティメットがクールダウンに入らない問題を修正 ・ホライゾン: スキン「リーサルラス」を使用中に1倍ホロでプラウラーのエイムが妨害されなくなりました ・ローバ: スキン「ルナウルフ」のメッシュが壊れていた問題を修正 ・ランパート: シーラの弾薬カウンターが正しく回転するようになりました |
マップ |
・ブロークンムーン ┗コアの西の建物をミニマップに追加 ┗生産工場でルートティックがアイテムを正しくドロップするようになりました ┗プレイフィールドの上の見えないコリジョンを削除 ・オリンパス: コリジョンのない屋内の小道具がアイテムを拾うのを妨げないようになりました |
射撃訓練場 |
・バリスティックがウィスラーを地面に撃った際に射撃訓練場全体で聞こえなくなりました ・ダミーが非アクティブに設定されている状態でまれに射撃する不具合を修正 ・射撃訓練場全体で小さなドアの音が聞こえたり、エフェクトが見えたりする不具合を修正 |
武器 |
・部隊メンバーのユニットフレームの一番左に表示されるアモは、現在装備中の武器を表しています ・L-スター: 実際に弾薬が少ない場合でのみ、ローアモインジケータが表示されるようになりました ・P2020: エイムを使用した初弾がとても不正確だった問題を修正 |
シーズン18の新要素・変更点
① | ▼レヴナントがリワーク |
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② | ▼チャージライフルがリワーク |
③ | ▼ランク報酬からダイブ軌道が削除 |
④ | ▼デスダイナスティコレクションイベントが開催 |
⑤ | ▼ミックステープにブロークンムーン追加 |
⑥ | ▼ランクマッチのシステムが変更 |
レヴナントがリワーク
シーズン18ではレヴナントの性能が大幅に変更される(通称:リワーク)。強力な新アビリティを習得し、現在のレヴナントとは全く異なる特徴を持ったキャラに生まれ変わる。
変更点まとめ
パッシブ変更点 |
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・壁登り時に水平方向にも素早く動けるようになる ・近くにいる体力が低い敵を強調表示する ・自分が敵を低HPまで削った場合は味方全員にその敵の位置を共有する(壁越しにも見れる) |
戦術アビ変更点 |
・現状の戦術アビ(サイレンス)は削除される ・前方に大きく跳躍するアビリティに変更 ┗動きはジャンプパッドに近い ┗距離を詰めたり、高所へ移動したり、壁に飛んで壁登りに移行したりできる ・長押しすると跳躍距離が伸びる |
ウルト変更点 |
・自分の周囲に影の覆いを作り、銃弾/グレネード/近接攻撃などの直接ダメージを75ダメージ分防ぐ ・リング/コースティックガス/炎ダメージは防げない ・代わりにヒットボックスは大きくなる ・影の覆いが壊れた後は時間経過でゲージが溜まっていき、最大まで溜まると影の覆いが回復する(75ダメージ分に戻る) ┗効果中に敵をノックダウンかキルした場合は即座に影の覆いが回復する |
シーズン18中は誰でもレヴナントを使える
リワークの記念として、シーズン18の期間中は全プレイヤーに対してレヴナントがキャラ解放され、誰でも使うことができる。また、シーズン終了までにクエストを完了すると、永久にキャラ解放することも可能。
チャージライフルがリワーク
チャージライフルのリワーク行われ、武器の特徴が変化する。即着弾ではなくなり、弾が発射される前にチャージが必要になるのが大きな特徴だ。
変更点まとめ
・長押しでチャージ増加、離すと減少 ┗ゲージ最大になると発射 ・ヒットスキャン(即着弾)ではなくなる ┗弾丸が落下し偏差撃ちが必要になる ・標的との距離が遠いほどダメージ上昇 ・敵を貫通するようになる ・弾薬消費が1発につき1発になる ・拡張スナイパーマガジンを装備可能 |
ランク報酬からダイブ軌道が削除
これまで入手できていたランク報酬の内、ダイブ軌道が削除されバナーフレーム(スーパーレア/紫)に置き換わる。初動被せしたり、逆に避けたりするなど、マッチの結果を左右するような情報を与えるのは意図していなかったためと説明されている。
なお、バッジ、ホロスプレー、チャームはこれまでと同様に入手可能。
▶ランクマッチの分布とポイントデスダイナスティコレクションイベが開催
開催期間 | 8/9(水)午前2時 〜 8/23(水)午前2時 |
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シーズン18の開幕にあわせて、デスダイナスティコレクションイベントが開催される。1週目(9日〜16日)はバトロワでの経験値2倍キャンペーンが行われ、2週目(16日〜23日)はミックステープでの経験値2倍キャンペーンが行われる。
コンプ報酬はレヴナントの色違いスパレジェ
ミックステープにブロークンムーン追加
ガンゲーム チームデスマッチ | コントロール |
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ミックステープ(ガンゲーム/チームデスマッチ/コントロール)にブロークンムーンのマップが追加される。使われるエリアは「ザ・コア」と「生産工場」。
ランクマッチのシステムが変更
要点まとめ |
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・ランク分布の全体的な変化に対抗するため、マッチごとのLP獲得量を全体的に減少させる。 ・ダイヤモンド以上にのみ適用されるルールを追加することで、ランクのトップを適切に抑える。 ┗これらのランクティアのプレイヤーは、敗北による影響などが大きくなり、レートボーナスと敗北軽減が少なくなります。すべてを懸けて戦う覚悟が必要となります。 ・プレイヤーの内部レートに基づく排除ボーナスの最低増加率を追加し、排除ボーナス全般を増やす。排除は常にランクに影響を与える要因であるべきです。 ・リングのダメージを調整して、リング内でのアクションを増やす。 ・リングのタイミングを調整して、ゲーム中の接触を増やし、終盤までに起きるアクションの無い状態を減らす。 ・マッチメイキングをアップデートし、内部レートに積極的に挑戦しているプレイヤーに対しての対処をより適切に行うことで、現在のランキングを反映した、競争力のあるやりがいのあるマッチを実現する。 |
ランクマッチの仕様をシーズン17から調整することが告知されている。シーズン17でマスターが増えすぎたことは運営も調整ミスだったと認めており、より良い仕様にするために改善するとのこと。
▶ランクマッチ変更点を詳しく見るシーズン18のバトルパス情報
バッジの見た目
アニメーション武器スキン
レベル100/110スキンはEVA8。
キャラスキン/武器スキン
オクタン | パスファインダー |
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ヴァルキリー | コースティック |
マッドマギー | |
シーズン18の公式動画
バトルパストレーラー
ゲームプレイトレーラー
ローンチトレーラー
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