Apex(エーペックス)のマッドマギーのスキンとパーク効果です。マッドマギーの強化・弱体化やパーク効果をはじめ、スキル・アビリティやスキン一覧、立ち回りについて掲載しています。
マッドマギーの評価と調整内容
マッドマギーの評価
総合評価 | A+ランク (S/A+/A/Bの4段階評価) |
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評価点 | 評価基準 |
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9点↑ | Sランク。単純に強く、いないと困る場面が多い。 |
9点 | A+ランク。正しく使いこなせればSランク級。 |
8.5点 | Aランク。状況に関わらず一定以上活躍できる。 |
8点 | Bランク。控えめだが刺さる状況では非常に強力。 |
マッドマギーは中距離で削った後の詰めが強力なキャラ。戦術アビリティで回復中の敵に圧力をかけたり、ウルトのスピードブーストで一気に詰めていける。ただし、ウルトを移動スキルとして過信しすぎると、帰ってこれなくてダウンしてしまうので注意。
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強化・弱体化の履歴
2024年2月14日 |
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ウルト ・敵の初撃で破壊されなくなる ・1度目の爆発後、進み続けてもう一度爆発 ・ヒット後は2秒間、同じ敵にはヒットしない ・感電とノックバックの効果は一度しか受けない ・物体にぶつかってもバウンドし破壊するように |
マッドマギーのアビリティ・スキル
スキル | 効果 |
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パッシブ① | ▼ウォーロードの怒り ダメージを与えた敵の姿を一時的に可視化し、ショットガン携行時に移動速度が上昇する。 |
戦術 アビリティ | ▼ライオットドリル 【クールタイム:20秒】 障害物を突破して敵を焼き払うドリルを放つ。 |
アルティメット | ▼レッカーボール 【クールタイム:120秒】 スピードブーストパッドを放ち、敵の近くで爆発するボールを投げる。 |
パッシブ:ウォーロードの怒り
ダメージ(銃でもアビリティでも可)を与えた敵を一時的に強調表示し、遮蔽越しでも位置がわかるようになる。また、ショットガンを出している間は移動速度が上昇するので、近距離での弾避けやキャラコンに特に役立つ。
戦術:ライオットドリル
クールタイム | 20秒 (金ヘル装備時に約17秒) |
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ダメージ | 1ヒット4ダメージ 最大160ダメージ |
障害物を貫通するドリルを発射してダメージを与える。範囲は狭めなものの、ジブラルタルのドームも貫通できるため、ドーム蘇生中に戦術を使えばキャンセルさせることができる。
アルティメット:レッカーボール
クールタイム | 120秒 |
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ダメージ | 20ダメージ |
持続時間 | 10秒間 |
ボールを放ち、ボールが触れた地面にはスピードブーストパッドが設置される。ボールは敵に近づくと爆発し、フラググレネードを当てたときのように敵をノックバックさせることができる。
設置型アビリティを破壊できる
シーズン14アプデの強化により、アルティメットを使うことで大半の設置型アビリティを破壊できるようになった。主にジブラルタルのドームやホライゾンのアルティメット、ニューキャッスルのアルティメットを一瞬で破壊できるのが大きい。
破壊できる設置型アビリティ |
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・ローバウルト「ブラックマーケット」 ・ニューキャッスルウルト「キャッスルウォール」 ・ニューキャッスル戦術「モバイルプロテクター」 ・シアウルト「ショーケース」 ・レヴナントウルト「デストーテム」 ・ホライゾンウルト「ブラックホール」 ・ランパート戦術「増幅バリケード」 ・コースティック戦術「ガストラップ」 ・ジブラルタル戦術「プロテクトドーム」 |
マッドマギーのパークとおすすめ構成
レベルアップで獲得できるパーク効果
レベル2のパーク
パーク名 | 効果 |
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ショット・ショット・ショット | ノックダウン時にショットガンを自動リロード |
ファイアボール | レッカーボールに火が付き、着弾地点をテルミットのように炎上させる |
レベル3のパーク
パーク名 | 効果 |
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ドリルスリンガー | 戦術アビリティの使用回数が1つ増加し、効果時間が25%減少 |
ビッグドリル | 戦術アビリティの深さ・幅が50%増加 |
おすすめパーク構成
Lv2 | ファイアボール | レッカーボールに火が付き、通った場所をテルミットのように炎上させる |
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Lv3 | ビッグドリル | 戦術アビリティの深さ・幅が50%増加 |
マッドマギーのクラス
アサルトクラス
専用の武器サプライボックスを開けられる
- チームの武器に合うアタッチメントが入っている
- 1つはスコープが確定
- マガジンやホップアップの確率は低い
- 武器なし状態では武器1つとアタッチメントを入手
- アタッチメントの最低ティアはレア
スタック毎に多くの弾薬が持てる
スナイパー | 28発→42発 |
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ヘビー | 60発→80発 |
ショットガン | 20発→30発 |
エネルギー | 54発→72発 |
ライト | 72発→96発 |
マッドマギーの立ち回り
中距離で削ってから詰めることを意識
マッドマギーの戦術とアルティメットは詰めるときに役立つ性能なので、他のキャラよりも中距離で敵のアーマーを削ってから詰めるという立ち回りを強く意識するのが重要。中距離のダメージトレードで負けないために、R301などの中距離で強力なアサルトライフルやマークスマンなどを持つのがおすすめだ。
敵が遮蔽に隠れたら戦術アビリティ
敵のアーマーを大きく削って敵が遮蔽の裏で回復し始めたら、戦術アビリティを使って回復を阻止しよう。パッシブの効果で1〜2秒間は敵の位置を透視できるので、そこを目掛けて撃つと当てやすい。
アルティメットは詰める時に使う
アルティメットは敵の近くで爆発する効果を持つ。生きている敵はもちろんダウンしている敵にも効果が発動するため、アルティメットを発動してから漁夫に行くことで、敵にスタンを与えながら高いスピードで奇襲をかけられる。
ドーム蘇生中に戦術かウルトで阻止
敵のジブラルタルがドームを使って蘇生を行っている時は、戦術アビリティのダメージで蘇生を中断させるか、アルティメットでドームを破壊してそのまま倒しきってしまうのがおすすめ。
戦術はパイロン破壊にも使える
戦術アビリティは、壁越しに使うことでワットソンのパイロンを破壊できる。事前に戦術アビリティで破壊してからグレや空爆などを使って攻めるのもおすすめ。
ショットガンは必ず持とう
ショットガンを持っている時の走り速度は、武器を持っていない時の走り速度とほぼ同じ。相手を削ってインファイトに持ち込む際に、ウルトと合わせて詰めることで回復させる前に壊滅を狙えることも。
キャラコンでの弾よけもしやすい
移動速度が速いということは、近距離で対面したときにキャラコンを織り交ぜることで敵の弾を避けやすい。特にキーボード・マウスプレイヤーはタップストレイフが鋭く曲がるので、必ずキャラコンしながらショットガンを撃つようにしよう。
マッドマギーへの対策
被弾してから1〜2秒は顔を出さない
マッドマギーはダメージを与えた敵を1〜2秒間透視するパッシブがあるので、遮蔽に隠れながら撃ち合っているときは被弾直後は顔を出さないようにしよう。安易に顔を出すと透視効果で決め撃ちされて、ダメージトレードで負けやすい。
マッドマギーのスキン一覧
キャラスキン一覧
イベント限定スキン
通常・色違いスキン
表の左側が元スキン、中央と右側のスキンはその色違いスキンです。
イベント限定スキンのみ掲載しています。
スキンなし
マッドマギーの声優とプロフィール
声優とプロフィール
声優 | 日本語:橘U子 英語:ニコラ・カワナ ▶Apexの担当声優一覧 |
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本名 | マーガレット・コーヒレ |
年齢 | 56歳 |
帰るべき世界 | サルボ |
解放方法 | レジェンドトークン×12000 ▶キャラ解放のおすすめ候補 |
ストーリー
反乱のウォーロード
本名マーガレット・コヒーレ、彼女は後にマッドマギーとして知られることになる。彼女はホコリにまみれた退屈なサルボの辺境で、天涯孤独の人生を歩んでいた。そこに光が差した。彼女と同じく混沌に魅了された者が現れたのだ。ウォルター・フィッツロイ、それが命知らずの少年の名だ。2人は常に行動を共にし、10代になると傭兵になった。成長を遂げた2人は屈強な傭兵部隊、クラックト・タロンを結成。これを機に彼女は「マッドマギー」と呼ばれるようになる。だが、敵対するウォーロード、サンドリガム・ケリーがシンジケートとの条約に署名してしまう。「サルボの独立を守りたい」という彼女の願いが踏みにじられた瞬間だった。時を同じくして、ヒューズがApexゲーム参戦のために彼女の下を去り、残されたマギーは怒りに打ち震えた…
ヒューズがApexゲームに登場する晴れの舞台、それをぶち壊したのは他ならぬマギーだった。彼女はシンジケートがいかに軟弱であるかを世に知らしめ、サルボの反乱勢力に火をつけようとした。ヒューズはマギーを倒す部隊を結成しようとしたが… 2人は腹を割って向き合い、互いの選択を受け入れたのだった。ヒューズは享楽に、マギーは信念に生きる。それが2人の道であると…
以後のマギーはまるで燃え尽きたかのように見えた… だがこのときをシンジケートは逃さなかった。彼女を捕え、「Apexゲームで死ぬまで戦え」との判決を下したのだ。彼女は参戦する…無論、死ぬのはヤツらだ。
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