Apex(エーペックス)のシーズン14の最新情報まとめです。シーズン14がいつからいつまで開催なのかを始め、新キャラや新武器、バトルパスやパッチノートを掲載。
シーズン14はいつから?
8/10(水)から開始
実装日 | 8/10(水) 午前2時 |
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シーズン14は日本時間の8/10(水)から開始。開始時刻は午前2時。
シーズン14のパッチノート
① | ▼キャラのバランス調整 |
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② | ▼武器のバランス調整 |
③ | ▼その他の調整 |
④ | ▼快適性の向上 |
⑤ | ▼バグ・不具合修正 |
キャラのバランス調整
強化されたキャラ
調整内容 | |
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【ニューキャッスル】 パッシブ ・蘇生中の移動速度が25%上昇 ・蘇生中の視点スロウを50%減少 ・ノックダウンシールドの耐久値上昇 └白:150→200、青:250→300 戦術アビリティ ・耐久値が350→500に増加 ・最大移動速度が2倍に ウルト ・電気バリアに視点スロウを追加 | |
【マッドマギー】 戦術アビリティ ・発射速度が2倍に ウルト ・鉄球の距離が2倍に増加 ・スピードブーストパッドの持続時間が5秒→10秒に増加 ・敵キャラの設置型スキルに対してもダメージが与えられるように └ブラックマーケット、キャッスルウォール、ガストラップ、ジブのドームなど | |
【ミラージュ】 ・デコイがヴァルキリーウルトでスキャンされるようになる ・デコイがシアのパッシブに反応するようになる ・デコイがシアウルトに反応した時に、本物と表示が違うため見分けられてしまう不具合を修正 |
弱体化されたキャラ
調整内容 | |
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【ヴァルキリー】 パッシブ ・起動時の加速が約8%減少 ・起動時の燃料消費量が33%増加 ・スロウ効果を受けた時、空中ブーストと平行移動が20%弱体化 ・燃料メーターのUIを変更し、30%〜60%時にオレンジのメーターを追加 戦術アビリティ ・受けた際の視点スロウが無くなる ・移動へのスロウは2.5秒 → 2.0秒に短縮 ・爆発範囲が175→125に減少 ウルト ・高さが25%減少 ・移動時間 5.5秒→5.0秒に短縮 ・上昇中の速度がやや低下 | |
【ホライゾン】 ・ウルトのヒットボックスが増加 ・ウルトのグレネードから受けるダメージが50%増加 └この2つによってウルトが壊されやすくなる |
調整されたキャラ
【ワットソン】 ・戦術の設置システムが改善 | |
【ランパート】 ・増幅バリケードを設置するときに味方に衝突しなくなる └よりスムーズに設置できるようになる | |
【レヴナント】 ・ウルトを起動するとすぐに配置されるのではなく、配置プレビューが表示されるようになる |
武器・アイテムのバランス調整
武器性能の調整内容
武器名 | 調整内容 |
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アサルトライフル サブマシンガン | ・腰撃ちの拡散率が増加 |
EVA8オート | 【強化】 ・反動が減少 ・ストックが付くように ・ペレットを1つ削除 ・連射速度が2.0→2.3に増加 ・ペレットダメージが6→7に増加 ・ボルト発射レートが下記のように増加 └白:1.1~1.1 └青:1.15~1.2 └紫:1.2~1.3 |
3030リピーター | 【強化】 ・デュアルシェルが常備されるように ・スカルピアサーを付けられるように |
Lスター | 【強化】 ・弾速が上昇 ・各マガジンでのオーバーヒートまでの弾数が増加 ・アーマーなしの敵にヒットしたときの赤く光るエフェクトを削除 |
センチネル | 【強化】 ・デッドアイズテンポが常備されるように |
RE45 | 【強化】 ・アイアンサイト時の視野角を70に拡大(他のピストルと同じになる) ・移動速度が5%上昇(他のピストルと同じ速度になる) |
CAR SMG | 【弱体化】 ・バレルが付かないように |
マスティフ | 【弱体化】 ・距離に応じた弾丸の拡大を減少 ・連射速度が1.2→1.1に減少 ・デュアルシェルが削除 |
スピットファイア | 【弱体化】 ・垂直方向の反動が増加 ・ライトアモへ変更 |
ランページLMG | 【調整】 ・ケアパケ化 ・ダメージが26→28に増加 ・テルミットが付いた状態で排出 |
ボセックボウ | 【調整】 ・ケアパケ化 ・ダメージが60から70に増加 ・テンポの速度が0.32→0.38に増加 ・シャッターキャップのペレットダメージが11→12に増加 ・発射された矢が拾えなくなる |
ボルト | 【調整】 ・通常武器化 ・ダメージが17 → 15に減少 |
G7スカウト | 【調整】 ・通常武器化 ・ダメージが 36→34に減少 ・ヘッドショット倍率が2.0→1.75に減少 ・ダブルタップのバースト発射間隔が0.375→0.4に増加 |
ウィングマン | 【調整】 ・スナイパーアモへ変更 |
スナイパーアモ | ・弾薬の所持数が24→28に増加 ・落ちている弾の数が12発→14発に増加 |
アークスター | ・刺した時のダメージが40→10に減少 ・刺した瞬間のスロウが無くなる └爆発時のスロウはそのまま ・爆発ダメージが70→75に増加 |
物資武器のラインナップ変更
シーズン13 | シーズン14 | |
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・ボルト ・G7スカウト ・マスティフ ・クレーバー | → | ・ボセックボウ ・ランページLMG ・マスティフ ・クレーバー |
クラフト武器の変更
シーズン13 | シーズン14 | |
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・CAR SMG ・ウィングマン | → | ・RE-45 ・ディヴォーション |
金武器のラインナップ変更
シーズン13 | シーズン14 | |
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・EVA8 ・ボセックボウ ・フラットライン ・P2020 ・スピットファイア | → | ・ロングボウ DMR ・G7スカウト ・モザンビーク ・R-99 ・ヘムロック |
ホップアップの変更
レーザーサイト | ・新しく追加 ・SMG、ピストルに装着可能 ・腰撃ちが拡散しにくくなる ・バレルの代わりに付けられる |
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スカルピアサー | ・復活 ・ロングボウ、30-30リピーター、ウィングマンに装着可能 |
ダブルタップ | ・復活 ・G7、EVA8に装着可能 |
ブーステッドローダー | ・レア度金→紫に変更 |
デッドアイズテンポ | ・削除 |
シャッターキャップ | ・削除 |
アイテムの変更
金バックパック | ・回復アイテムの所持数が増えるという効果に変更 └バッテリーと医療キットを1スタックで3個持てる └フェニックスキットを1スタックで2個持てる |
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金ノックダウン | ・蘇生時に一定の体力とシールド値を回復するという効果に変更(元々金バッグの効果だったもの) |
その他のバランス調整
ランクの変更
・エントリーコストが+5 ・キルを重ねた時の獲得RP減少が無くなる ・ランクリセットは変化なし |
クラフトの変更
・プレイヤーが素材を入手すると、チーム内全てに素材が行き渡るように ・ハンマーポイントが削除 ・ヘビー/エネルギー/スナイパーマガジンの価格が25→35に上昇 ・レーザーサイトが価格25で追加 ・ストックとバレルの価格が35→25に減少 ・スカルピアサーが追加 ・ダブルタップが追加 ・キネティックフィーダーが追加 ・ショットガンボルトの価格が25→30に上昇 ・2-4倍スコープの価格が35→30に減少 |
起爆ホールドの変更
・青アタッチメントがドロップするように ・レーザーサイトがドロップするように ・金マガジンのドロップ率が低下 |
マップの変更
・カジュアルのマップローテーションが変更 └キンキャニ/ワールズエッジ/ストームポイント ・ラウンド 1のダメージが2→3に増加 └現ラウンド2と同じ ・ラウンド1の収縮開始までの時間が180秒→60秒に短縮 ・ラウンド1終了時間が変化 └キンキャニ:4:10 → 4:32 └ワールズエッジ:3:42 → 4:32 └ストポ:4:15 → 4:35 └オリンパス:4:10 → 4:32 ・ワールズエッジのフラグメントイーストの物資が強化 └ベーシックティアからミッドティアへ |
快適性の向上
・ロード画面と開始フローに新たなモード名とマップ名のUI要素を追加。 ・「勝利」と「チャンピオン」のタグがスコアボードに追加されました。 ・「長押し」と競合する際に「タップ」操作のプロンプトを使用する機能を追加しました(ダウンし仲間の近くでコントローラーを使ってリロードしやすくなるなど)。 ・HUD右上のクラフト材料が増加した際に装飾を追加。 ・クラフトステーションのUIでクラフト可能になったアイテムに装飾を追加。 ・TTS(テキスト読み上げ)のオンとオフを切り替えるアクセシビリティスイッチを追加しました。コンソールまたはシステムの設定がデフォルト設定となります(利用可能な場合)。 ・ドロップシップから降下すると、プレイヤーが着地した注目地点の位置が表示されるようになりました。 |
バグ・不具合修正
腰撃ちレティクルのサイズがFoVに基づいて変更されるようになりました。 ・ライフラインの復活をキャンセルすると、ライフラインに復活されている他の味方もキャンセルされる不具合を修正。 ・コースティックのガスバレルやオクタンのジャンプパッドに格闘ダメージを与えられない問題を修正。 ・味方が購入を完了したり、購入メニューを閉じたりするたびに購入メニューが閉じる問題を修正。 ・クリプトのアルティメットがワットソンのパイロンを破壊するようになりました。 ・クリプトが調査ビーコンを使用する際に、スーパーレジェンドアニメーションの音声がグローバルに再生される問題を修正。 ・クラフト後にレプリケーターとブラックマーケットの間でしゃがむと移動できなくなる問題を修正。 ・バッジ「フルキット」をアンロックできなかった問題を修正。 ・レジェンドが地形をよじ登っている間、格闘やアビリティの使用などの機能を失う問題を修正。 ・C.A.R. SMGの弾薬タイプを変更できなかった問題を修正。 ・ニューキャッスル - ジップラインに乗っている間に、ニューキャッスルがアルティメットのアニメーションの状態で固定される問題を修正。 ・ニューキャッスル - モバイルプロテクターが消えた後に、モバイルプロテクターに付いていた投擲物が浮いてしまう問題を修正。 ・ニューキャッスル - 戦術シールドとドローンの間にプレイヤーが要る場合、軍需品からダメージを受けなかったり、コースティックのバレルを発動しなかった問題を修正。 ・ニューキャッスル - モバイルプロテクターが消滅した後に、モバイルプロテクターに付いていた投擲アビリティが浮かんでしまう問題を修正。 ・レイス - フェーズ中にレイスがリングからダメージを受けてしまう問題を修正。 ・マスティフと30-30リピーターで、リロードのアニメーションが完了するまでエイムできなかったリロード問題を修正。 ・クリプトの三人称視点での格闘アニメーションでスーパーレジェンドが表示されない問題を修正。 ・ビッグ・モードの自動販売機に購入者の保護が導入されました。 ・特にPlayStation®5やXbox Series X/Sなど、家庭用ゲーム機でスタッターやフレームレートのスパイクが発生する問題を修正しました。 ・ドロップシップが船外からプレイヤーを出撃することがある問題を修正。 ・リスポーンビーコンやモバイルリスポーンビーコンの下に設置した後にビーコンを使用するとヒートシールドが消える不具合を修正。 ・リスポーンビーコンの上に設置した後にビーコンを使用すると、パスファインダーのジップラインが破壊される問題を修正。 ・リスポーンビーコンの下にヒートシールドを設置した際にヒートシールドが消える問題を修正。 ・ミラージュのデコイが一部のレジェンドのスキャンに表示されなかった問題を修正。 |
シーズン14の新要素・変更点
① | ▼新キャラ「ヴァンテージ」が登場 |
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② | ▼キングスキャニオンのマップ改変 |
③ | ▼レベル上限引き上げ |
④ | ▼バトルパスシーズン14 |
新キャラ「ヴァンテージ」が登場
シーズン14の開幕と同時に新キャラ「ヴァンテージ」が実装。スナイパーに関わる能力を持つ。
▶ヴァンテージのアビリティ・能力を見るキングスキャニオンのマップ改変
サルベージのあったエリアが改変され、以前の「スカルタウン」のようなエリアとなる。これにより、キングスキャニオンの問題点であった「マップの狭さ」が解消される。その他にも、マップ各所に細かな地形変更が行われる。
▶キングスキャニオンのマップを見るレベル上限引き上げ
シーズン13まではアカウントレベルの上限は500レベルだが、シーズン14からはその上限が引き上げられる。1〜500のレベルが4段階用意されており、実質上限が2000レベルへと引き上げられる。
▶レベル上げの効率的なやり方を見るバトルパスシーズン14
毎シーズン恒例の新バトルパスが実装される。デイリーチャレンジとウィークリーチャレンジをこなし、レジェンダリースキンや進化式の武器スキンなどの報酬を獲得しよう。
▶バトルパスの値段と上げ方を見るシーズン14の公式動画
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ゲームプレイトレーラー
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