ウマ娘のセイウンスカイのサジタリウス杯向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。セイウンスカイを育成する際の参考にどうぞ。
10月チャンミ中距離の攻略記事 | |
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攻略/おすすめ育成 | コース攻略とおすすめスキル |
10月チャンミ中距離の脚質別育成論 | |
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逃げ | 先行 |
差し |
セイウンスカイの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- スピード/スタミナ/賢さを重視
- 覚醒Lv5は必須
- 長距離Sが重要
- 余計な適性を上げない
- 地固めは必ず取得する
- 中盤速度スキルが重要
作戦は逃げがおすすめ
セイウンスカイは終盤のコーナーで先頭に立っていないと固有が発動しないので基本的には逃げ脚質がおすすめだ。
先行は構成に左右される
今回のサジタリウス杯では逃げ脚質が少ないことが予想されるので先行にするのも選択肢に入ってくるが、本記事では先頭を取りやすい逃げで作成しています。
サジタリウス杯でおすすめの理由
固有スキルが強力
終盤コーナーで発動する加速スキルが優秀。『迫る影』ほどではないが、最速で発動すれば加速スキルとして十分機能する。
Point! | 今回は長距離レースかつ追込に優秀な加速スキルがあるので、固有が出ても差し切られる機会が多い点には注意しましょう。 |
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成長率が優秀
成長率はスタ10%賢さ20%で、位置取りのために高い賢さが要求される逃げ向きの成長率になっている。ただし左3ステが稼ぎにくいので編成を工夫しなければならない。
覚醒Lvは必ず5にする
覚醒Lv5で入手できる「脱出術」は固有の発動条件でもある先頭を維持しやすくなる。運用する際は必ずLv5まで上げておこう。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(上級者向け) | ||||
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1200 | 900+回復 | 800 | 400 | 1000 |
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
1100 | 900+回復 | 900 | 400 | 500 |
▲アオハル杯でステータスが伸ばしやすくなったので高めに表記しています。可能なら更にスタミナ/パワー/賢さを伸ばしましょう。
スピ/スタ/賢さの3ステをメインで伸ばす
今回は長距離レースなので求められるステータスが高い。その中でも優先順位が高いのはスピ/スタ/賢さの3種類。ただし賢さはスピードとスタミナを確保してから上げるようにしよう。
Point! | 賢さは位置取りにかかわる重要なステータスなので、セイウンスカイの固有を発動させるためにはとても重要になってきます。 |
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スタミナの目安
スタミナが十分に上がっていないと強力な固有スキルを十分に活かせない。目標は900+金回復1個で、デバフを対策する場合はもう少しスタミナに余裕をもたせよう。
Point! | 逃げはスタミナ以外のステータス要求値が非常に高い脚質なので、スタミナはぎりぎりに抑えて上振れを狙うのもありです。 |
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おすすめのサポカ配分例
おすすめのサポカ配分例1 | |||
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×2 | ×1 | ×2 | ×1 |
おすすめのサポカ配分例2 | |||
×3 | ×2 | ×1 |
▲アオハル魂爆発はなるべくパワーと賢さで爆発させられると◎。
おすすめの育成方針
上級者向け育成方針
上級者は十分な賢さを確保しなければならないのでどうしても編成を分散させる必要がある。十分なステータスが確保できるまで根気強く粘ろう。
Point! | スピードに成長率がないので、スピードサポートを複数枚編成するかスピード因子を採用して補いましょう。 |
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初~中級者向け育成方針
初~中級者はスタミナ+スピードSRのように、サポカのタイプを絞った編成がおすすめ。トレーニングの種類を減らして因子をパワーに寄せれば、よりステータスを伸ばしやすくなる。
Point! | 初~中級者は賢さを確保するのが難しいので、賢さ因子か1枚だけ編成した賢さサポートで最低限の賢さを確保しましょう。 |
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継承で適性をSに
バ場適性はパワーに、距離適性はスピードに関係している重要な適性だ。両方をSにするのは難しいので長距離を優先しよう。
無駄な適性をAにしない
アオハル魂爆発は適性A以上の中からランダムに選ばれた距離/脚質のスキルが得られる仕様になっている。セイウンスカイは先行やマイル適性を上げないように注意。
取得したいスキル
スキル条件に注意
乗り換え上手が終盤のランダムな位置で発動するように、効果文にない条件が含まれていることも多い。チャンミ用育成の時はそのスキルが本当に有効なのかどうかを考えながら取得したい。
地固め+緑スキル3つは必須
スタートと同時に加速力を上げることができる「地固め」は非常に強力。コース条件に合う緑スキル3つと合わせて習得を目指したい。
Point! | コースの条件に合う緑スキルは必ず発動します。「集中力」や「コンセントレーション」は「地固め」の条件を満たせますが不発することもあるので、緑スキル3つで発動させたいですね。 |
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中盤速度スキルは複数取得する
固有スキルが先頭以外で発動しないので、水着マルゼンを始めとする中盤速度固有持ちに勝つには中盤速度スキルを特に重視しよう。
最終コーナー加速は✕
加速スキルとして採用される機会が多い紅焔ギア/LP1211-Mは加速を終えた後に出るので、今回は取得厳禁だ。
Point! | セイウンスカイは自身の固有スキルで十分に加速できるので、加速スキルよりも中盤の速度スキルを優先したいですね。 |
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おすすめスキル一覧
この項目では有効なスキルの中でも特におすすめのものを掲載している。
スキル説明文 | |
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固有 | 貴顕の使命を果たすべく 【効果文】 最終コーナーで前の方にいると抜かさせない覚悟を決めて速度が上がる 最終コーナーまでに作ったリードをより広げられる |
固有 | ブリリアント・レッドエース 【効果文】 レース後半で1番をキープし続ける力を発揮する 逃げで先頭をキープするために有効なスキル |
固有 | 先頭の景色は譲らない…! 【効果文】 最終直線で差を付けて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる 先頭に立っている必要はあるが、最終直線でリードを広げられるスキル |
固有 | 優等生×バクシン=大勝利ッ 【効果文】 レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮、速度が上がる 1位以外でも発動するので、先頭を狙うためにも使える。ただし相性に難あり。 |
レア | コンセントレーション 【効果文】 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる スタートを良くしつつ、地固めの条件も満たせる。 |
レア | 先手必勝 【効果文】 レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 地固めと合わせてより先頭を奪いやすくなる |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果文】 コーナーが得意になり速度が上がる SSRキタサンブラックから取得できる中盤スキル。下位スキルのヒントも得やすい |
レア | アオハル燃焼・速 【効果文】 レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度が上がる 発動しやすく中盤の先頭争いに有効。スピードは高くなりやすいので効果量にも期待できる。 |
ノーマル | 先頭プライド 【効果文】 レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ> 地固めと合わせてより先頭を奪いやすくなる |
ノーマル | 地固め 【効果文】 レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる レース条件が定められているので、緑スキルで発動条件を満たしたい |
レア | じゃじゃウマ娘 【効果文】 上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ> 優秀な回復スキルだが、SSRマヤノトップガン以外から入手するのが難しい |
レア | 円弧のマエストロ 【効果文】 無駄のないコーナリングで持久力が回復する 優秀な汎用金回復スキル。入手が簡単で下位スキルのヒントも得やすい |
ノーマル | 逃げのコツ◯ 【効果文】 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ> 賢さを上げる効果で位置取りをサポートする。確定で発動するので地固めと相性がいい |
ノーマル | 右回り◯ 【効果文】 右回りコースが少し得意になる スピードが上がる緑スキル。確定で発動するので地固めと相性がいい |
ノーマル | 冬ウマ娘◯ 【効果文】 冬のレースが少し得意になる スピードが上がる緑スキル。確定で発動するが因子とレース以外から入手するのが困難。 |
ノーマル | 良バ場◯ 【効果文】 「良」のバ場状態が少し得意になる スタミナが上がる緑スキル。確定で発動するので地固めと相性がいい |
ノーマル | 中山レース場◯ 【効果文】 中山レース場が少し得意になる スタミナが上がる緑スキル。確定で発動するので地固めと相性がいい |
サポートカード編成例
上級者向け編成
因子はパワーをメインにして、スピスタ賢さは練習で補う編成。地固めを因子継承で狙わない場合は、賢さ枠か友人枠をSSRオグリキャップやSRエアグルーヴと入れ替えよう。
初~中級者向け編成
因子はパワーをメインにして、スピスタ賢さを練習で稼ぐ編成。地固めを因子で用意できない場合は賢さ枠をSRエアグルーヴ等の地固め持ちサポートと変更しよう。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・非常にトレーニング性能が高い ・金スキルを確定入手できる ・完凸で非常に高い得意率 ・所持ヒントの汎用性が高い | |
マヤノトップガン ・トップクラスの練習性能 ・逃げ用金回復を所持 ・非根幹距離◯を所持 | |
ビコーペガサス ・非常にトレーニング性能が高い ・イベントの体力回復が優秀 ・金スキルは活かせない ・3凸から絆が付与される | |
ツインターボ ・トップクラスの練習性能 ・逃げ用のヒントを複数所持 ・イベントを打ち切ることも可能 ・やる気アップ効果が高い | |
SR | |
シンコウウインディ ・練習性能が非常に高い ・完凸でレースボーナス10% ・ヒントの相性はあまり良くない | |
スイープトウショウ ・SRの中でもトップクラスの練習性能 ・「愛嬌◯」取得イベント所持 ・ヒントの相性は良くない |
スタミナタイプ
SSR | |
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スーパークリーク ・優秀な金スキルを確定入手できる ・高い練習性能 ・3凸から初期絆が付与される ・完凸時レースボーナス10% | |
サイレンススズカ ・0.5周年イベで配布~完凸可能 ・『コンセントレーション』を取得可能 ・金スキルはイベ完走で確定 ・初期絆と初期スタミナが高め | |
マンハッタンカフェ ・トップクラスのスタミナ練習性能 ・トレ効果アップは持たない ・長距離用スキルを複数所持 ・『スタミナグリード』は相性が悪い | |
SR | |
ゼンノロブロイ ・SRの中では高い練習性能 ・イベントが優秀 | |
マンハッタンカフェ ・最大で10%のレースボーナス ・長距離用スキルを複数所持 ・『非根幹距離◯』を所持 |
賢さタイプ
SSR | |
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ミホノブルボン ・イベント報酬のSSR ・スピードボーナスを所持 ・逃げ用金スキルを確定入手 | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・『右回り◯』を所持 ・完凸時のレスボ10%が強力 | |
ナイスネイチャ ・完凸時のレスボ15%が強力 ・賢さボーナス2がアオハルと相性◯ ・イベントが優秀 | |
SR | |
マーベラスサンデー ・賢さサポートの中では高い得意率 ・汎用ヒントを数多く所持 ・やる気アップイベントが優秀 | |
マチカネフクキタル ・練習性能が高い ・『右回り◯』を所持 ・アオハルのシナリオリンクサポカ | |
アグネスタキオン ・SRの中では高い練習性能 ・完凸時のレスボ10%が強力 |
友人タイプ
SSR | |
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駿川たづな ・回復/やる気アップイベ持ち ・『コンセントレーション』を所持 ・バッドコンディションを治せる | |
樫本理子 ・イベントでスタミナを稼げる ・最大で10%のレースボーナス ・やる気アップが豊富 ・アオハル杯のシナリオリンク対象 |
その他のタイプ
SSR | |
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オグリキャップ ・パワーボーナスを2つ所持 ・ヒントから「地固め」を取得できる ・レースボーナスは持たない | |
ライスシャワー ・パワー/スタミナの2種ボーナス持ち ・優秀な金回復スキルを確定で入手可 ・トレーニング効果が非常に高い | |
SR | |
ミホノブルボン ・逃げ用のヒントを所持 ・練習性能も悪くない | |
エアグルーヴ ・完凸時のレスボ10%が優秀 ・ヒントから「地固め」を取得可能 |
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