木騎士ガイアってほんとに使えない?
質問を投稿

サモンズボードについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Aster Lv1

木騎士ガイアってほんとに使えない?

木属性統一パーティを作ろうと思ったのですが、持っているのがジュプトピクシー、グリーングランドラゴン、緑釣獣コカトリオス、ハイグリーンゴブリン、木騎士ガイアだけです。アナスタシアなどの強力なモンスターは持っていません…
ゴブリンとガイアで迷っているのですが、ネットではゴブリンは使えるがガイアはダメ、みたいな意見をよく見ます。攻撃力はガイアの方が高いのに、なぜダメなのでしょうか?

これまでの回答一覧 (1)

秀樹 Lv20

ガイアは特に使えないということも無いと思いますよ。ゴブリンと最大ステータスを比べると、HPは400くらい少ないですが、攻撃力は100近い差があります。特殊能力もリーダースキルもあり、能力面だけ見ればむしろガイアの方が強いくらいです。

ではなぜガイアがダメ扱いされているかと言えば、まず、リーダースキルはあまり使われません。ガイアよりもリーダーに適したモンスターはいくらでもいます。
スキルも弱くは無いのですが、所詮与えられるのは中ダメージ程度なので、上級クエストになるにつれて力不足になります。
極めつけは矢印の不便さです。上下左右にしか動くことができないので、特にボス戦でコンボ数の上昇に貢献できないです。いくら複数移動ができても、斜め攻撃ができるゴブリンのほうに分があります。

たしかに、弱くはないです。しかし、使いづらい。ガイアをはじめとする騎士系が使われない理由はそのあたりにあると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
サモンズボード攻略TOPページ
おすすめ記事
ランキング
一覧・まとめ記事
初心者向け
新イベント
新キャラ
高難易度ダンジョン
サンマラカの塔
一覧記事
攻略指南
ソウルダンジョン
レヴォルト集め
総力戦
月天将の猛稽古
ペンダンジョン
解説記事
初心者指南
お役立ち記事
システム解説
特性解説
育成関連
アイテム関連
×